junk garden & garage

FLANNEL ワークショップ お礼


20日 ネフさんにて flannelさんの10周年
沢山の方々にお越しいただき無事に終わりました。

arepoveraさんの展示 最高に素敵でした。
たくさんのお客様で私は遠慮してゆっくり見れる事ができませんでしたが、
もうかっこいいったらありませんでした。

ワークショップの方もおかげさまで大盛況で
お子様サイズが足りなくて申し訳ありませんでした。
大分てんぱっていたので ミシンでつけたポケットも
かなり曲がっていたかと思います・・・
たくさんご迷惑をおかけしたと思いますが、ほんと、子供達の発想のすばらしさや、
集中力、はじめて針を持って頑張った子や男の子達も本当に器用で 
感心するやら 感動するやら 
貴重な体験をさせていただいて 本当にありがとうございました。
元気をたくさんもらいました。


artepoveraさんの展示風景の写真を撮れたのは
もう終わってからでした。
デザイナーの鹿野さん、ほんとに素敵な方でしたねー。

フリマも楽しみにしていたのですが、さっぱり見る事が出来ませんでした。

お久しぶりに逢えたお客様、初めてのお客様、絶対顔を出してくれるお客様、
いつも何にも気を使わなくても良い店長始め、flannelスタッフの皆様、
特に社長家族とは 何だか年に一回会う従兄弟位の気を使わなさで
後からいつももう少し気を使えば良かったなどと思うのですが、
安心して参加させていただいてしまい申し訳ありません。
お陰でとーっても楽しませていただきました。
ありがとうございました。

ネフさんの素敵な空間で フライヤーデザインの亀貝さんにも
お世話になりました。
たくさんの笑顔をくれたお客様に感謝いたしますー。
またどこかで。

※沢山写真をアップしたらblogに反映されない写真もあり
 折角写したのに載っていない方もいます。申し訳ありません。



d0135087_2292654.jpg
d0135087_2291035.jpg
d0135087_2284519.jpg
d0135087_2282933.jpg
d0135087_228969.jpg
d0135087_2274223.jpg
d0135087_2265750.jpg
d0135087_2254311.jpg
d0135087_2252565.jpg
d0135087_224544.jpg
d0135087_223468.jpg
d0135087_2224755.jpg
d0135087_2222590.jpg
d0135087_222451.jpg
d0135087_2212860.jpg
d0135087_22192642.jpg
d0135087_22194491.jpg
[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-06-21 22:56 | イベント

flannel 10周年 ワークショップ


いよいよ 今週末になりました。
flannelさんの10周年

ワークショップで使うエプロン
色々用意しました。

d0135087_22152648.jpg


d0135087_22155662.jpg


d0135087_22162598.jpg





今日は平日でしたが仕事がお休みになり
アトリエ(と言っても自宅車庫の2F)で ミシンをガタガタしていると
久々 junk物が我が家に。

これがまた可愛いのなんの。

d0135087_22184772.jpg


d0135087_22192683.jpg


さずがにこのまま座る気にはなれませんが
いい味出てます。

そして

こんな物も。

d0135087_22211126.jpg


いやいや なんていい感じなんでしょうか
しかも 結構軽快に動くんですよこの車輪。

d0135087_22232044.jpg



junk gardenにぴったりですね

d0135087_22341792.jpg



flannel店長

「古道具も持って来てー」

と言ってくれますが(今までも毎回古道具での参加でしたが)
また軽トラで行くのもなー だし
こんなん 欲しい方いますかねーーー

ちゃぶ台とか小引き出しとかちょろっと
手荷物感覚で持って行きましょうか。


何だか 平日にミシン踏んで junk物が家に来て
洗ったり磨いたりしてると 懐かしいです。
[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-06-18 22:45 | イベント

flannel ワークショップ




さて、flannelさんの10周年企画でのワークショップ

次の日は父の日と言う事でお子さんからパパにカフェエプロンってのもいいかなと
作ってみました。

d0135087_14285394.jpg


d0135087_14291097.jpg


d0135087_14292859.jpg



パパも子供からもらったらちょっとお料理してくれるかもー
(ママからそんな念を込めてみても 笑)

とても軽いデニムなので夏でもいけそうです。


色んなエプロン持って行きますね。
ポケットも色々な形を選んでもらいます。




***


さて 先日村上の帰り 胎内市にあるhaappiesさんに久々にお邪魔。
今アウトドア展やってて、かなり楽しかったです。
明日は ホシノコーヒーさんがいらっしゃるそうですよ。
(あー今日はお休みだったのでこれが明日だったらなー行けたのに)
ほしいものだらけで困りました。

帰ってきてから欲しくてまだ悩んでる物があって
電話しておとり置きにしようか悩んでます。そうこうしてるうちに売れちゃうよね・・
うーーーん・・・・


ってその日の戦利品はこちら。

d0135087_14382914.jpg


インド産ということでたまんないですね。
なんで取っ手がホース?
ちゃっちいのがいいです。

先ほど庭から摘んできたラベンダーで どやさ。

d0135087_1440822.jpg




眺めながらお気に入りの器でコーヒー飲んで
ろば屋さんの次の企画展のお手紙を眺めて。

d0135087_14414095.jpg


大谷祐里枝 展
6月17日〜28日









[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-06-09 14:49 | イベント

flannel ワークショップ

さて。
flannelさんの10周年企画のお知らせ。

6月20日 (日) 11時〜17時30分
場所は 海カフェ 『ネフ』 さんにて。

あこがれの artepoveraさんの展示がされるので
とても楽しみ。

他に、スタッフのフリーマーケットもあるそうですよ。


さて、私が参加させて頂くのはワークショップ。
って言っても 一緒にゆったりちくちくしたりかきかきしたりしましょう。

いまのところ、エプロン色々持って行きます。
いろんなポケットも持って行くので、そこに布用のクレヨンやスタンプで
ぺたぺたしたり、刺繍糸でちくちくしたり、はたまた子供達の着古した洋服を
そのままポケットにリメイクしてちくちくするもよし(ご自宅からお持ち下さいね)

ゆるゆると一緒に楽しみましょう。
参加費はワンコイン(500円)になります。

わざわざ募集はしませんが、素材がなくなり次第終了と言う感じでお願いいたします。

d0135087_22361538.jpg


d0135087_22364489.jpg


d0135087_22371280.jpg


d0135087_22463562.jpg


d0135087_2247782.jpg


d0135087_22472956.jpg



d0135087_22481470.jpg






カメガイアートデザインさんのフライヤーかっこよすぎ。
[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-05-31 22:48 | イベント

flannel 10周年!!




さてさて、みんな大好き flannelさんが 今年10周年ですって!

何かといつも参加させてもらって楽しませていただいておりますが
今年も ありがたやお声がかかり また参加させて頂く事になりました。


今年は flannelさんから 素敵な生地が届いています。
小さい子から大人まで参加できるようなワークショップを
やらせて頂きます。


最近すっかり仕事モードばっかりだったので
自分自身思いっきり10周年楽しもうと思います。
もちろんうちのちびも連れていきますー。

さてさて準備の方もすごい楽しみ。

d0135087_865222.jpg



ね〜 とっても可愛い生地でしょう?

あれもこれもと創作意欲が湧いてきて困っちゃいます。
サンプルが出来たらまたお知らせしますね。









[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-05-23 08:13 | イベント

天寿園.jpg




久しぶりに天寿園の骨董市に行って来ました。
(先月は村上のえんま堂の骨董市に行きましたけど)

他にも骨董市があったらしく
出展者はいつもより少なかったのですが
久しぶりに楽しかったです。

やっぱり楽しいものがたくさん並んでるお店は
丸村さんでした
妊婦さんのmaeちゃんが相変わらず元気に切り盛りしてて
元気もらえました。


戦利品〜

まずは保存瓶

d0135087_2283522.jpg


鉛筆削り ばっちりまだまだ削れます

d0135087_228586.jpg


味の出まくりのデスクブラシ

d0135087_22104967.jpg




実はこの保存瓶の一回り大きいのには
着れなくなったシャツの切れ端をいれているので
こっちにはスポンジ入れて
キッチン周りのお掃除用に。

d0135087_22112213.jpg


トンボ玉
ちびと悩みながら選びました

d0135087_21541382.jpg


早速 ちびの髷ちょこに変身 (髷ちょこって方言?)

d0135087_21554188.jpg




おっと忘れちゃいけない
こうゆうのってどうしても手が出ちゃう

d0135087_2157137.jpg




ウキウキしながらこの後は3人の母にお花を選んで終了
また明日から1週間頑張りましょう











[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-05-10 22:13 | junk

取り戻す





このお休みですっかり自分を取り戻した。
仕事が忙しいのを理由にちょっと一杯一杯になっていた。

何事もバランスが大事。


先日行った沼垂テラス商店街での
戦利品の一部。

d0135087_2025431.jpg


古本屋さんほんとヤバい。
ツボに入りまくり。
やっぱりカバーを外した時のちくま書房さんのフォントが好き。

上に乗っかってるルーペはハチミツさんで。
ほんと この商店街ヤバいです。
暇さえあったら行っちゃいそう。


**



家族が全員揃う事が難しいので遠出は出来ませんが
畑に野菜を植えたり、ミシンをかけたり、
ちびを連れて公園へ行って凧揚げしたり、
映画を見たり、サッカーの試合当番だったり、
おやつを作ったり、ゆっくり過ごせました。


d0135087_20453163.jpg


我が家の庭の陽当たりの悪い場所に今年もたくさん
咲いてくれたすずらん。匂いも好き。


数年前に作ったおっさん財布。
また久々に作ってみた。



d0135087_20581566.jpg




さー、また明日から現実に戻りますね。
ほどほどに頑張りましょう〜







[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-05-06 21:06 | ざつぶん

フィルム撮影


ちっとも上達しない、フィルム撮影。
でもいつも鞄にしのばせている。

今日は沼垂テラス商店街で撮りまくろうと思い出陣。
・・・が あっさりフィルム切れ。
しかも巻き上げたと思って蓋を開けたら、
まだ巻けてなく、おじゃんに。
な〜にやってんだか。


d0135087_20535912.jpg



久々に会った カメラ撮影のプロにまたあきれられますな。
(貴重なフィルムありがとう〜)

またフィルム入れ直して撮ったけど、それはまた後日。
mamiちゃんとこ、おしゃべりに夢中で撮り忘れたので
また、近いうちに行こ。
明日は、朝市だって!行きたいな。


***


一緒に現像できた我が家のおやつはちょっと上手?


d0135087_20583452.jpg



さ〜明日も一日サッカー当番。
日焼けに気をつけなくちゃ。
[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-05-02 21:00 | ASAHI PENTAX

生き返る



最近体の調子が悪く、点滴してもすっきりせず、
数ヶ月ぶりにseatsさんへ行ったら、生き返った。

今日は沼垂テラス商店街でほしのさんのコーヒーを
やっと飲む事ができて、ますます生き返り、

何だか今日は行ける気がするーと
壊れていた家の工業用ミシンを直してみたら
見事復活!
早速、kotaro-のTシャツを縫う。

何もかも良い調子。やっぱり仕事ばっかりだとおかしくなっちゃう。

やっと、ミシンを動かせる事ができたので、
作るぞオオオオ


子供の迎えに行く前にもう一回沼垂テラス商店街行ってこようっと!




d0135087_12245188.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-05-02 12:26 | お気に入り

スリッパホルダー



別に求めてる訳ではないのに
どうしても我が家にやってきちゃうjunk物。


d0135087_21205140.jpg




我が家はスリッパ禁止。
裸足じゃないと床が汚れているか気づかないから、との事。
さすがに冬は私だけルームシューズ履かなきゃやってられません



って事で、手袋ホルダーにいいかも。
ちゃんと管理してれば 片っぽなくさずにすむかもしれません。


d0135087_21242449.jpg




久々の土曜休みは朝の7時から綿密なスケジュールをたて
やりたい事を順序よくこなし、子供の送り迎えもばっちり。
やりたい事が溜まりすぎて沢山の事を少しづつ進める。


合間合間にちびと一緒に 練ったり、寝かせたり、捏ねたり、焼いたり。


d0135087_21292713.jpg



バター不使用、全粒粉とグラノーラ入りクッキー。


しっかし、何を作ってもセンスがないなあと
今日も反省・・・
[PR]
# by junkgarden-garage | 2015-03-14 21:33 | junk