junk garden & garage

∮ 張替え




昨年亡くなった叔父の家は、叔父の介護がし易いようにと、

大々的なリフォームをした。

残念ながら完成した家を見ることなく、天に旅立ってしまったが。




そこで、頼まれたダイニングセットの椅子の張替え。

業者に頼むと1脚1万円の6脚と言われたので、

そんなんもったいない!私やるさー。

と、しゃしゃり出た。



ホントは、つやつやが嫌いなので(私が)、

サンドペーパーで、色を塗り替えようとも思ったが、

テーブルトップが大理石で、

足がかなりデコラティブなので、こいつのやすりかけは、

かなりしんどそう~・・・と張替えだけで遠慮させてもらった。


d0135087_15565937.jpg



東京にいる娘(いとこ)の姉ちゃんから、

「合皮で」

と言う注文なので、合皮で。3脚終わったので、

続きはまた明日。






残された叔母は、一人新しい家で淋しそうで、

行く度に帰り際、

「あれもってって、コレ持ってって。」

と、お土産を一杯くれる。


また車の中で涙がこぼれる。




叔父の言葉通り、

「俺がいなくなったら、一人残った母ちゃんの様子見に行ってくれ」

を、いつも心に。




***



d0135087_160641.jpg



この間、ryo-koちゃんに連れて行ってもらった LIFEのランチの

付け合わせについていた、サツマイモの和え物のアレンジ。

サツマイモとレーズンの生クリーム和え。



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-21 16:06 | junk