junk garden & garage

† 骨董屋さんの倉庫



さてさて。

連日の無理がたたり、とうとう ちくのうに・・・。

片耳がほとんど聞こえません。来週鼓膜をプスッと切って

水を出すそうです。

実家へ用足しにいった際、母に

「ちくのうになってさ。」

と言ったところ、

「えーーっ??今度は豚か牛を!?」

・・・らくのうと勘違いです。確かにつなぎ着てましたけどね。





*


そして。

ひょんなことから、ひょんな話で、最近大きな倉庫へ行っています。

そこは、河渡にある、新潟癒し空間工房さんの倉庫なのですが。


倉庫は月岡駅の近くです。

d0135087_8432439.jpg


かなり大きくたくさんの物が静かに眠っています。


色んな物が眠っている中、

私好みのjunkなモノもちらちらと。

d0135087_8454962.jpg


まだまだお手入れ待ちの品々。

d0135087_8461824.jpg


そのままのくたびれ加減が程よいもの。

d0135087_8465818.jpg


少ーーし、お手入れした方が良いもの。

d0135087_8473536.jpg


一回綺麗にしてから、また少しくたびれ感を出した方が良いもの。

d0135087_8482195.jpg


きっぱりと綺麗にしたほうが良いもの。

d0135087_849766.jpg


一つ一つ、物と会話をしながら、

d0135087_849542.jpg


お手入れ方法を考える。

d0135087_8501731.jpg


ペンキがいいのか。

d0135087_854934.jpg


オイルステインがいいのか。

d0135087_8543299.jpg


最近昭和に流行ったニスも気になるし。








・・・と言う感じで、この倉庫の一角を利用させてもらって、

私的な空間を作ってもいいとのこと。

なんてありがたいお話でしょう。


来週からその空間作り始めます。

出来ていく過程もご報告できればと思います。


出来上がり次第では、皆さんが気軽に遊びに来れるように。

と密かにたくらんでおります。





あーーー・・・

体調も万全にしないとね。無理はいかんよね。

d0135087_9434988.jpg








昨日、いつも私のガラクタを買ってくれる方のお宅へ納品に。


玄関入って、もう感激。

d0135087_944455.jpg




seatsさんで買った雑貨と、私の作ったもの、古いものが

うまくディスプレイされていて。

d0135087_9441519.jpg




思わず、「おーーー!懐かしい!」

d0135087_9442586.jpg






「これはru-さんが長岡の一黙窯でやった時に」

「これはru-さんに安くしてもらった棚で」

「あれは旦那の実家で」

「それはハチミツさんで」

d0135087_9443869.jpg




などなど、エピソードを聞くのも楽しく。


ホントに上手に雑貨と古道具を楽しんでいて・・・・。

こうやって自分が扱ったものが大切にされている姿を見ることは

感激ものでした。

今回は時間がなかったので、次回は中まで入れてもらって

ゆーーーっくり遊びに行かせてもらおうっと!


honmaさん~ありがとうございました^^
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-04-17 09:21 | junk