junk garden & garage

ひとり梅雨ノコロ




先週 今年はマリーゴールドのおかげで
畑の作物にちっとも虫がつかない なんて
喜んでいたのに


黄色いズッキーニの大きな葉っぱに
やっと食べられるようになったきゅうりの葉っぱに
びっしりとアブラムシがついてしまいました

毎年農薬は使いたくないと思いつつ、
虫や病気になると周りの畑の作物ににも
移してしまうので引っこ抜いて始末してしまうか
木酢で無駄な抵抗をしたりまごまごしている間に
「るみちゃーーん!薬撒いといてあげたよーー」
と、勝手に近所の畑のおばちゃんに撒かれてしまいます

そんなにヒステリックに無農薬にこだわっているわけではないし
畑の社交場も上手につきあわなければやっていけないので
なかなか大変なのです

いつも「北の国から」の名前は忘れましたが 青年が無農薬農業を
夢見て葛藤していた話を思い出します


で、今日は一か八かズッキーニの葉っぱを全部とって
ビニールに詰め込みギュッとしばってゴミに出しました

実がなっているままのズッキーニは大きくなってくれるでしょうか
すんごくおいしくて毎日トマトと煮込んで食べているのに・・・


それでもバジルは無事で今日ペーストを作りました
早速パスタを作ってお昼に食べました

d0135087_22131718.jpg



なかなか旨くでき、ayanaもcoocnaも喜んでいましたが、
ハーブ系が苦手な男連中にはNGでした


d0135087_22143227.jpg


お次はピザにでもしようかな




**

seatsさんにてなにやら明日から楽しい事が始まるようです

ひとり梅雨ノコロ

是非とも時間を作って遊びに行かなければ!
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-06-24 22:21 | イベント