人気ブログランキング | 話題のタグを見る

junk garden & garage

† はつめの会



昨日は、まえから約束していた はつめの会へ見学に行って来ました。

義母のこともあり、行こうか、行くまいか、

ギリギリまで悩んでいたのですが、ちょうどayanaが熱を出し、ダウン。

義母をayanaに任せて(?)、a breathのsatomoちゃんとflannelのryo-koちゃんと 行ってきました。

イゴコチと言う雑誌を立ち読みしていたら、このはつめの会を知り、

すぐ連絡をして 約束したのでした。


そこは、朝日村にあり、冬の仕事として70歳以上のお年寄りが集まって

縄をなっているとのこと。



折角なので、村上の町の中もぶらぶらしよう。と言うことになり うろうろ。

私のおっちょこちょいナビのお陰で、ゆっくり見れなかったのですが、

2軒ほど素敵なお店で、目の保養をしてきました。

残念ながら カメラを持っていかなかったので、良い写真が撮れなくて残念ですが。

† はつめの会_d0135087_10364618.jpg


† はつめの会_d0135087_10365622.jpg


† はつめの会_d0135087_1037748.jpg



普段は大工さんだそうですが、冬仕事として雑貨を作っているとの事。

とても素敵な職人技を見ました。

もう一軒、染物やさんへ行ったのですが、

ここがまた かなり素敵な空間!写真がうまく撮れなくて残念ですが、

お雛祭りには、たくさんのお雛様が並ぶとの事。

また 行こうと思います。


そして、

はつめの会で、縄のなえ方を教わってきました。

これは、おばあちゃん達のプロの技。

† はつめの会_d0135087_10424880.jpg


ハギ、イグサ等 材料によって色々表情が違います。




私がなった物。

† はつめの会_d0135087_10442583.jpg


なかなかでしょう?なんて最初全然できなくて、satomiちゃんもryo-koちゃんもすらすら

出来て焦りましたが・・・。

お土産に、イグサをくれたので 早速昨日の夜 なってみました。

楽しいですよーー^^



とりあえず、

買ってきた ハギの縄を、びんに巻きつけてみました。

† はつめの会_d0135087_10464353.jpg



この縄を使ってまた何か作りたいと思います。




・・・にしても、わたしのおっちょこちょいナビのお陰で珍道中でしたが、

何気に私のほうがうつ病?くらいになっていた感じで、

一緒に行ったお2人のお陰で かなり 良い息抜きになりました。

ありがとうね~♪

そして、たくさんの励ましのメール ありがとうございます(涙)

結構同じ悩みを持つ方がいて かなり心強いお言葉をいただきました。

毎日を楽しんでいきたいと また強く強く思いました^^



by junkgarden-garage | 2009-02-21 10:55 | お気に入り