junk garden & garage

カテゴリ:未分類( 10 )

夏のもの展



ずーっと土曜日も仕事の為
すっかり自分のわずかな時間はもっぱら読書にあてています
昔の人の小説に夢中です
なぜか犯罪を犯してしまった人の話に興味が湧いてしまいます
何となく被害者よりも加害者の方が気の毒な気がしてしまうのです
犯罪を犯してしまう人格がどうゆう風に作られていくのか(育てられていくのか)に
興味が湧きます



そう言えば今週末までだなーー。
お昼休みに行こうかな

夏のもの展


[PR]
by junkgarden-garage | 2012-07-03 12:43

聞けた。









イヤホン持って来ちゃったーー
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-04-03 12:10

ライト兄弟




<


ライト兄弟フライヤー一号機の飛行


感動したのでお昼休みにちょいとUP
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-07 12:50

懲りすぎ



先日革の古着のジャケットで作った鞄。


d0135087_1319527.jpg



まだ材料となる革が残っていてもったいないと思い、



d0135087_13204854.jpg



ペンケースを。


そして、


d0135087_13212940.jpg



コスメポーチを。


更に、


d0135087_132223.jpg



細々したものを入れる小物入れ。


ついでに仕事でよく使う免許証ケースと小銭入れ。


d0135087_13235070.jpg



これはもともと持っていたお財布。


d0135087_13242827.jpg




これ・・・


ちーーーと懲りすぎかもね・・・


d0135087_13251052.jpg



みんな一緒で区別がつかないので、一つづつチャームやら


なんやらつけてアクセントつけて、鞄に手を突っ込んでも見分けつけれるようにしよっと。


ちなみに写真の手編みのカンガルーの親子。


以前tetoteさんで見つけたもの。coconaに見つからないように大事につけようかな。






**


久々にアトリエで夢中でミシンかけ。


やっぱり楽しいです。




誇りだらけだったので綺麗にお掃除。(と、言っても物であふれていてかっこよくはなりませんが。)





綺麗になったアトリエを見回すと、スポンジが。


また制作意欲が・・・


d0135087_13315516.jpg



この間 Happiesで手に入れた ニット生地で会社の椅子に置く座布団を。


d0135087_1332572.jpg



まだ生地が残ってるからまたなにつくろーーかなーーー・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-12-04 13:33

little junk garden




さて、今日も良い天気。


義母が我が家に来てから、義母の好きな花と私の好きな花は対照的だったので、


自分んちのささやかな junk garden は、縮小して 


義母に「好きな花を植えればいいよ」なんて 言ってましたが、


やっぱり春になると junk な 草花をいじってしまいます。


d0135087_9321240.jpg



義母の好きな花は、ダリアやグラジオラス。


d0135087_9322834.jpg



はっきりした原色や大きな花。


d0135087_9324611.jpg



私はと言えば、茶色い花、緑の花、白い花、青い花、小さな小さな花が好き。


d0135087_9335366.jpg



だから一緒には合わないので、義母コーナーを作りました。


自分の場所は 小さな little junk garden として心の癒しを。




わははーー


でも 色々問題はたくさん出ます。


ウチの人はよくお花を買ってくれます。


私にも義母にもそれぞれ


「好きそうなの売ってたから」


と。派手な花(義母用)と地味な花(私用)を。


いざ、植えようとすると、


「買ってもらった茶色いビオラがない~~~~!」


見ると、


ちゃーーんと、義母のコーナーに綺麗に植えられて・・・。


がーーーーーんっ!


はははーーーー


植物をいじるってほんといろいろあって楽しいですよね。





**


先日 子供達の友達のお母さんから、奄美大島のお砂糖をいただきました。


白い砂糖になる前の砂糖らしく、黒糖でもなく、あまり甘くなく。


d0135087_9445669.jpg



お返しにその砂糖を使ってバターを使わないパウンドケーキを。


飾りにGURIさんのほろほろクッキーを使いました^^


d0135087_9454291.jpg



我が家用には、抹茶のパウンドケーキ。




そしたら、すぐその日の夜、PCをしていたayanaが、


「mizukiが、ケーキうまかったぜ。サンキュー。って言ってたよ」と。


そうです。今時の子達は アメピグで 部屋に遊びに来て普通にリアルな会話をするんですよねーー。


おもしろい。












[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-14 09:52

『 drawers 』




本日は、短い営業時間内にまた 「あー来た来た~」と


納得の古物好きな方々が来店してくださいまして ありがとうございました^^。




kiryu-の喘息も大丈夫かな?と思いつつ夕方になるに連れてまた具合の悪そうな感じで


これから医者に行こうと思いつつ電気屋さんの修理が長引き、出かけられない私であります。






**


さて。


今月の企画展として 春からずっとあたためていたのですが、


大好きなangi*さんのとんぼ玉と


私のガラクタを組み合わせて、小引出を作ろうと思います。


「 コ引キ出シ あれこれ 」


『 drawers 』


11月23日(祝) 24日(水)

11時~3時


今日、angiさんから サンプルをいただいてきました。


すごーーーい!予想を遥かに上回るパーツに仕上がっていて、鳥肌がたってしまいました。


子供達の様子をみながら、製作に力を入れなければ!と、


ふんどしを締めなおそうと思います。


d0135087_1527257.jpg




他にも世話になっている 古風家やuzuさん、丸村さん、ハチミツさんから 古道具の小引出も


並べるだけ並べる予定です。




また、詳細は後日。



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-11-04 15:28

Antique  Market そして リサイクルマーケット




d0135087_21164620.jpg



d0135087_2117276.jpg



d0135087_2117518.jpg



d0135087_21182345.jpg




昨日から3日間 ビルボード2でやっている Antique  Market の風景です。


なかなか 素敵な空間になっていて、私もとても勉強になりました。


それぞれの出展者さんはさすがツワモノ揃いで、楽しく過ごせました。


明日までやっているので、まだの方は どうぞ^^





**



そして、


いよいよ 明日は、flannel さんの リサイクルマーケットです。


明日はどんなお店になるか 私も楽しみ^^


ayanaもやっぱり 「ついて行ってあげるよ、ココナ大変だから。」と。


うーーーー・・・ありがたいお言葉。







そう言えば、この季節 思い出しました。


毎年、この9月から 子供達の行事、野球の試合、自分のイベントなどで


休みはなく、このまま息することも忘れるくらい突っ走り、気づけば12月の暮れの準備が


バタバタになり、正月は骨抜き状態になっちゃうんですよねーーー。


うーーーー。せめて身体だけは壊さないようにしなくちゃですね。


皆様もたまにはゆっくりしたりして、楽しみながらこのままつっぱしりましょう。





[PR]
by junkgarden-garage | 2010-09-19 21:31

闘い

とうとう、


ヤツがやって来た。


最初の生け贄は、うら若き乙女。

次は、一家を支える大黒柱。


次々にやられ、闘う決心をした。


来るなら





来い・







次々に倒れた身内の看病をしていたら、



純真無垢の子供が倒れた。


おのれ~ よくも私の分身を

母はもう 闘うしかない



って 気合いを入れたのもつかの間。


あっさり、


遣られました…



インフルエンザA型に。



まだ、 あと二人控えておりますが、なんせへなちょこ戦士。

あっと言うまにやられちゃうんだろうなぁ…



ほんと、苦しいです。

皆様も 十分お気をつけ下さいね。
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-10 22:57

d0135087_103741100.jpg

昨日は、午後3時に 目的地岩手県二戸市に到着。

ここは うちの人の実家。
大きなりんご農園を営んでいます。果物の中でもりんごが大好きな私の父は母と毎年恒例で子供達を連れてりんご狩りに行くのです。いつも一番美味しい日に行くので土日とは限らず、平日の日は子供達を学校休ませて行くと言うわけなんです。

昨日りんご狩りを済ませバタバタと今朝 岩手を後に帰りはふらふらしながら帰ります。

久しぶりに薪ストーブやボットントイレに子供達は戸惑いながら大喜びで岩手を後にします。
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-06 10:37

旅の友


旅に 出る前に とっこおばちゃんが(母の妹) ここ数年執筆していた本が 出来上がり、手渡されました。

私のおばあちゃんの妹の一生を書き綴った物。

今年91歳になるリタ婆ちゃんが自ら鉛筆を持ち、
書き綴った原稿を とっこおばちゃんがまとめた物なのです。

親戚が集まると私や私の子供達の名前から好きな食べ物まで良く覚えていて、
話しも面白おかしく話してくれるので親戚の人気者お婆ちゃんなんです。

車中 本を読むと只でさえ車酔いするのに 話しが面白く酔っても我慢していましたが、
途中酔い止めを飲み、先程 完読。
途中で泣けて泣けて…
知らなかったリタ婆ちゃんの波乱万丈な人生を知りました…

幼い頃 養子になり酒乱の母に虐待されながら成長、家出、自殺未遂、濡れ衣、結婚、
戦争、震災、再婚、出稼ぎ、等、次々に降り注ぐ困難を持ち前の天真爛漫な性格で
運命に流されながら受け入れて生きた自伝記


年老いたリタ婆ちゃんを
「よう頑張って生きた!」
と いうねぎらいを込めて とっこおばちゃんが うまくまとめて親戚にだけ、
読ませる本として 作ったのです。

まだ 婆ちゃんの本の余韻にひたりつつ、今朝7時30分に出た目的地には まだ 着かず…
d0135087_7503942.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-05 14:32