junk garden & garage

カテゴリ:ASAHI PENTAX( 20 )

フィルム撮影


ちっとも上達しない、フィルム撮影。
でもいつも鞄にしのばせている。

今日は沼垂テラス商店街で撮りまくろうと思い出陣。
・・・が あっさりフィルム切れ。
しかも巻き上げたと思って蓋を開けたら、
まだ巻けてなく、おじゃんに。
な〜にやってんだか。


d0135087_20535912.jpg



久々に会った カメラ撮影のプロにまたあきれられますな。
(貴重なフィルムありがとう〜)

またフィルム入れ直して撮ったけど、それはまた後日。
mamiちゃんとこ、おしゃべりに夢中で撮り忘れたので
また、近いうちに行こ。
明日は、朝市だって!行きたいな。


***


一緒に現像できた我が家のおやつはちょっと上手?


d0135087_20583452.jpg



さ〜明日も一日サッカー当番。
日焼けに気をつけなくちゃ。
[PR]
by junkgarden-garage | 2015-05-02 21:00 | ASAHI PENTAX

公園



  新発田の街の裏通り

  小さい神社と公園

  近道した時に見つけて大興奮



  
d0135087_2223341.jpg




  懐かしい感じの滑り台


  
d0135087_22241938.jpg



  この形最近見ないですよね


  
d0135087_2225155.jpg





  この近くで高校生の頃たまに遊びに来ていたお友達の実家発見!


  ちっとも変わってなくて あーここだったーーって感動


  れいこ元気かなあ〜
[PR]
by junkgarden-garage | 2014-11-13 22:26 | ASAHI PENTAX

蝋燭




  福島の蝋燭



  
d0135087_2236214.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2014-11-08 22:36 | ASAHI PENTAX

甘味処 いちしま


  新発田にある甘味処いちしま


  これまた数ヶ月前会社の子とお昼休みに


  
d0135087_2212153.jpg



  
d0135087_22125038.jpg



  
d0135087_22131697.jpg



  まずはほうじ茶


  
d0135087_221311100.jpg



  頼んだのはお汁粉と抹茶


  
d0135087_22141185.jpg



  お漬け物もついてました


  この後 山椒のたれをかけたお豆腐が出て来て


  「これはおまけ」


  って。美味しかったなあ。


 
[PR]
by junkgarden-garage | 2014-11-07 22:21 | ASAHI PENTAX

金升酒造

         ずっと気になっていた


        新発田の 金升酒造さん


        ジェラートの旗を見つけお昼休みに行ったのは


        数ヶ月前


        やっとフィルムの現像をしました



d0135087_22155825.jpg


d0135087_22163735.jpg


d0135087_22164211.jpg


d0135087_22172662.jpg


d0135087_22175681.jpg





    相変わらず写真が下手でごめんなさい


    
     こんな素敵な空間で


    今週末11月2日 日曜日


    古本市と手しごと市 をやるんですって!


    是非とも参加したかったのですが生憎予定がつかず・・・


    でもなんとか抜け出してお買い物には行きたいと思ってます


     詳細はいと本さんのblog をチェックです

     いと本さん


     






 
[PR]
by junkgarden-garage | 2014-10-31 22:24 | ASAHI PENTAX

久々にドキドキ



今日は久々の土曜休み
1分たりとも無駄にしたくなく
7時半に出て医者へ。
8時前に着いたのにすでに19番の札・・・
まだまだ甘いな
次は7時に出よう。


予定していた買い物を済ませたら
前から気になっていた建物の前で信号待ち
見ると 入館無料
えーーー!!入れんのかぁぁぁ
すかさず、coconaと見学に

入り口からもう卒倒しそうなくらいどきどき
coconaも大興奮
受付で写真撮影の許可をもらい
パチパチ


d0135087_175796.jpg


d0135087_1754014.jpg


d0135087_1762431.jpg


d0135087_1764479.jpg


d0135087_176965.jpg




そう ここは 新潟県政記念館 新潟県議会旧議事堂
明治16年3月に完成、昭和47・8年に修復工事、平成16~18年に耐震工事を
終えていて、大切に残されている重要文化財


残念ながら途中でフイルムがなくなり
coconaとまた来ようねーと帰ってきました


ひっさびさにどきどきわくわくの時間が過ごせました
どきどきするのっていいですね



d0135087_17244549.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2014-03-01 17:20 | ASAHI PENTAX

何があったのか




お盆休みに久々にうちの人の実家岩手へ
家族で行ってきました。
久々の実家は私達が住んでいた18年前と
比べると更に木々が生長していて
あちらこちらに大木ばかりで
見えなくなっている家がたくさん

若者がいなくなり高齢者ばかりの小さな山奥の部落
誰も木の手入れなど出来なくてどの木もトトロが
出てきそうな大木で我が家の子供達は大はしゃぎでした

今回は少し時間に余裕があったので
PENTAX 片手にあちこちを撮影
神様の木や木漏れ日がこぼれる木だらけの砂利道
古い家や納屋、夢中になって撮ったのに

一体何があったのか。
帰ってきてから現像に出したらフィルムは真っ黒でした
途中までの撮影は何ともないのにね

いつになったらまともに1本撮れるようになるのやら・・・






・・・



夏の始まりに麦茶の茶葉を入れる準備を


d0135087_1391441.jpg



気泡がたくさん入ったビンを用意


さらしで三角錐の袋を縫って


d0135087_13102337.jpg



茶葉を入れ煮だし用に


d0135087_1312822.jpg














d0135087_13122590.jpg



こうゆう予期せぬボケ写真がPENTAX SLで撮った時のおもしろさ








[PR]
by junkgarden-garage | 2013-08-17 13:17 | ASAHI PENTAX

リベンジ失敗






先日喫茶室での撮影が失敗に終わり
同僚とお昼休みにリベンジしに行きましたが



またしても失敗


室内撮影は難しいです
ほんとデジカメって凄いんだなとつくづく思います



でも
折角なのでピンボケですが
楽しい時間を過ごしたのでご紹介


d0135087_8295942.jpg


d0135087_8301997.jpg


d0135087_83034100.jpg


d0135087_8304730.jpg



d0135087_831327.jpg



この日はグリさんのシフョンケーキの日だったので
特別にお皿に出してもらっていただいてきました
ほんと美味しかったーー


また行かなくちゃ





[PR]
by junkgarden-garage | 2013-05-06 08:33 | ASAHI PENTAX

桜と自衛隊





最近デジカメからフィルムカメラに
持ち替えたので なかなかタイムリーな投稿が
できませんが

本日やっと1ヶ月持ち歩いたフィルムの現像が
あがりました

やっぱりまだまだ上手に撮影ができません





新学期が始まってすぐの頃
いつもの会社途中の加治川の桜並木が
わー満開だなーと思いながら走っていたら

度肝を抜かれる





d0135087_2249193.jpg



自衛隊に担がれる担架に乗った人が。


事件?

と思ったがここは新発田駐屯地がある所
何かの訓練らしい
2組の自衛隊



こんな訓練なら担架に乗ってる役の人は
ずーーっと桜を見ていられていいな



日本の平和の象徴みたいな役目の桜の花と
日本を守る自衛隊
なんだか映画のワンシーンみたい



d0135087_2254953.jpg




シャッタースピードを替えて写したら
感じの違う写真になりました
1枚目の方が好き






[PR]
by junkgarden-garage | 2013-05-02 22:57 | ASAHI PENTAX

その時




毎日通る同じ風景でも
その日の気分やお天気などで
この風景を写真に収めたいと思う日があったり
同じ風景でも日によってちっともときめかなかったり

その時 でなければダメな時があるのですね
本当の写真家などは その時を静かに待つのでしょうね

カメラを構えながら その時を




私にとって その時 に写した風景

d0135087_22333050.jpg



静かに時が流れていそうな小屋
次の日は何もときめきませんでした
その時 ではなかったようです





さて
先日古い農協の米蔵での遠い将来の店が
はかなく破れてしまったので(冗談ですが^^)
また 色んな悪巧みを考えております

楽しいーー



















[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-04 22:48 | ASAHI PENTAX