junk garden & garage

カテゴリ:ASAHI PENTAX( 20 )

こつこつ集めている物




どうしても見ると必ず買ってしまうもの



d0135087_22211675.jpg



つばくらめハチミツさんでついつい・・・


小さくて技の効いた物
あるいは無骨な物
あるいは動物物







d0135087_22261662.jpg


何処かの会社の道具箱

あーー またピント合ってない・・・




[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-02 21:08 | ASAHI PENTAX

壊されゆくもの




数年前まで自分のお店をもつ事が夢でした
何度か色々な形でお店みたいなことをやってみました

結局自分にはお店は向いていないと判断
何かをせっせと作る時間がないと・・・
お客様との接客は楽しすぎてダメなのでした

それなのにある古い農協の米蔵だけは私にとって別格
定年になったらそこで映画館と写真集だけの古本と
ハード系のパンだけを焼きチーズケーキだけを作り
美味しいコーヒーを淹れ近所の人たちの作った野菜を売り
自分から切っても切れない古道具の什器を使ったお店を
やる事だけを心の支えにして生きていたのに


ある日その米蔵はなくなっていました
コンビニができるのだそうです
会社の帰りにそこを通って家に帰るまで
う"あ"ぁぁぁぁーーー
と、喉が痛くなるほど叫びながら帰りました

次の日私の自律神経はバランスを失い目眩と吐き気が
医者で点滴を受けながら「ストレスね 何か思い当たる事ある?」
ははは まさか 米蔵解体がよほどのショックだったのか



と、言う事で古い建物や味のある建物
壊されていくのは嫌ですね



d0135087_22114061.jpg



d0135087_22115766.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-01 21:56 | ASAHI PENTAX

再び 惨敗





仕事が落ち着いたかに思われたのはほんのつかの間で
毎日全速力で走っているかのような毎日

そんな時は無理にでも自分の時間をとらないと
おかしくなってしまうと
お昼休みに1人ランチしようと行く前に予約
いつもなら入り口からのその店への 歩く時間が
何よりの至福なのに 時間がないので猛ダッシュ


ここのコーヒー飲みたかったのです




d0135087_21303036.jpg





大急ぎでほうばったナポリ

d0135087_21311447.jpg






・・・


すみません
今回のフィルムは全て惨敗
ピントが合っていないのです

あーーー残念
kaoruさん上手に撮れずごめんなさい
次回は同僚を連れてケーキを食べに行きます
ランチは時間ギリギリでしたので^^


d0135087_21444687.jpg





[PR]
by junkgarden-garage | 2013-03-31 21:46 | ASAHI PENTAX

木蓮



d0135087_15112611.jpg



木蓮の蕾が膨らんできました

ようやく仕事が落ち着き残業はあまりなくなりました
土曜日もお休みです
久しぶりにお休みだとやる事一杯

クローゼットの下の段をcoconaの部屋にするべく大改造
子供って狭いところが大好きですもんね
テーブルや箱を組み合わせて椅子を入れて
デスクライトも入れてお絵かきができるようになりました
おもちゃを飾って絵本を入れて快適そうです









d0135087_158348.jpg



日頃気になる建物をぱちり 農協の米の倉庫はたまりません







d0135087_1582061.jpg


トタンのつぎはぎや錆びた感じはいくつになっても好きです








**



8日の娘の卒業式
ジャケットを縫うと宣言したので頑張りました
前日の夜中12時に縫いあがりました





ついでにスカートも縫って何食わぬ顔をして参列しましたが
実はジャケットの袖は左右逆につけてしまいました
折角袖口にベンツを作ったのに向きが逆になっていたので
ベンツをまつり縫いして綴じました

後で直しておかなくちゃ




会社の職人さん達は毎日すごい速さで
ジャケットやワンピースを縫っています
機械もそんな機能を持つミシンが!と感心しっぱなしで
はじめて自分の書いた型紙以外のプロの型紙を借りて
ジャケットを縫ったのですが
凄い簡単に縫えるように考えてあり感心しながらの作業でした



d0135087_1584476.jpg












[PR]
by junkgarden-garage | 2013-03-09 15:12 | ASAHI PENTAX

少しづつ・・・






日が長くなりそれだけでなんだか1日得した気分になります
大好きな木蓮の花の蕾が少しづつ膨らんできて
まだまだ寒くてももう春が近くにきているんですね




PENTAX SL でのフィルム撮影で
あまり上手に撮れていませんが


d0135087_21412230.jpg


これはこの間紹介したおばあちゃんの作業場の踏み台

d0135087_21433748.jpg


「そのラジオはそんなに古くないのよ、30年位前かしら。息子が買ってくれたのよ」って嬉しそうに




++


家に古物が少しづつまた集まりだしました


d0135087_21474070.jpg



d0135087_2148343.jpg





また アトリエが雑然としてきました
急に思い立ち娘の卒業式にジャケットを作ろうと昨日生地を購入しました
雑然としたアトリエで縫い始めましたが間に合うでしょうか
卒業式は8日なのに
しかもジャケットを縫うのは20年ぶりです

ジャケットを縫うには縫ってはアイロン縫ってはアイロンという作業なのですが
なかなか楽しいです
家族の色々でちっとも進みませんが卒業式までに大丈夫でしょうか
仕事のお昼休みに何とか仕上げたいところです





**


リンゴジャム
煮ている途中ですっかり放置してしまい
気がついたときは焦げ目が・・・


d0135087_21575438.jpg



でもこれがまた焼きリンゴのような香ばしさがあり美味しいではありませんか


d0135087_21585338.jpg




いつも色々と相談に乗ってくれる友人宅におすそ分け

d0135087_21595444.jpg



いかにも最初から狙って 焼きリンゴジャムを作りましたみたいに。




*リンゴシャムの画像はデジカメです













[PR]
by junkgarden-garage | 2013-03-03 22:07 | ASAHI PENTAX

OLYMPUS PEN-EE





吹雪の日がとても好きです
もちろん歩いたりするのは嫌だし、寒いのも嫌ですが

景色がぼやけてみえて美しいなと思います




d0135087_2152690.jpg



ここは昔電車が通っていた所で現在は
遊歩道になっています







**


先日ひょっこり入ったある骨董屋で格安で手に入れました



d0135087_2154440.jpg



OLYMPUS PEN-EE
この形の後はおなじみのプラスチックになってしまったそうな
使い勝手は使い捨てカメラ程度らしいですが
ハーフサイズが撮れるそうでどんな写りか試そうと思います

手に入れたときまだフィルムが入っていました
人物写真なら嫌だけど綺麗な風景が入っていたら・・・
現像してみるかどうするか悩み中・・・
でも知らずに蓋を開けてしまったのでダメになってるかもしれません




***



d0135087_21594138.jpg


チャイルドシートでご機嫌なコタロー
すぐパワーウィンドーを自分で押して窓から顔を出してしまいます








[PR]
by junkgarden-garage | 2013-02-27 21:37 | ASAHI PENTAX

小屋




昔から小屋が気になります
トタンの錆び具合や壁の朽ち果て具合
主の性格が出る片付けかた
きっちりと道具が整理されている様や
逆にどんどん詰め込み過ぎて逆にアートになっている様
車を走らせているとキョロキョロ運転で危険です


d0135087_5513931.jpg




素敵な小屋です
残念ながらこの冬の寒さで車から降りず窓越しの為
ガラスが写ってしまっていますが





かなり前に電線の話を記事にした事がありました
若い頃はなんで日本は電線を地中に埋めないんだろう
町が美しくない、電信柱があるから事故もあるのに
なんて思っていましたが、アニメのエヴァンゲリオンを
観てから考えが変わりました
とても効果的に電線が美しく描かれていて
これぞ日本だなと
それからどんな所にも電線が張り巡らされている様は
これも人の手によって作られているんだと思うと
工事の人たちの凄さが改めて分かり 電線は日本の象徴かもしれない
なんて思うようになりました


がしかし

外で写真を撮ろうとするとこれがまた
あーーあの電線なければいいのに・・・
と思うことが多々あります

ほんとどんな所にも鉄塔と電線繋がっているんですものね
ありがたいことですが・・・






[PR]
by junkgarden-garage | 2013-02-26 21:47 | ASAHI PENTAX

スリッパ立て




最近1人暮らしのお年寄りのお宅へ行く機会があります
時代を乗り越えて生きているおばあちゃん達は
ほんとに可愛くて可愛くて


そんなある方のお宅は私好みのモノがたくさん

お願いして少し写真を撮らせていただきました




玄関でおで迎えしてくれるもの



d0135087_5422458.jpg





この形たまりません
きっとシロツメ舎mamiちゃんも見たら絶叫でしょう(笑)




普段はこんな感じでお出迎えしています


d0135087_5403772.jpg








[PR]
by junkgarden-garage | 2013-02-25 21:31 | ASAHI PENTAX

鉄塔






少しづつ撮り溜めておいた PENTAX SL の画像

綺麗に撮れたもの


d0135087_1654503.jpg




通りがかりで見つけた半鐘を鳴らす鉄塔


でも 
根暗な私は入道雲がもくもくな晴れ晴れな写真よりも
あーー曇空の時にまた来ようと思いながら2~3枚写して
その場を離れました

それが
失敗した画像の方が私好みに仕上がってました


d0135087_1655766.jpg



ね、
いいでしょうーー
こうゆうところがフィルムカメラの良い所ですね






***





土曜日のお昼休みにまた同僚達と TAICOやさんでやっていた
ツバメ食堂へおじゃましました

おいしい物や古い物 seats雑貨につばくらめチームの手仕事物
新発田は楽しいですーー















[PR]
by junkgarden-garage | 2013-02-24 16:55 | ASAHI PENTAX

練習撮影現像




連敗していた フイルムカメラ ASAHI PENTAX
前回はまたしっかりフイルムが入ってなかったと言う
初歩的なミスであちらこちらへ出かけてまでも撮った
写真は全て真っ白でした

今回は気をつけてフイルムを入れました
光の加減とシャッターのスピードに気をつけながら
アトリエの中で練習撮影

とても鮮やかでデジカメとあまり変わらない写真も
たくさん撮れました
が、
私が撮りたい雰囲気は鮮やかな写真ではありません
やっと撮れてるくせに生意気なのですが
やはり色味が青っぽいのが好きなのです
画質が粗いのが好きなのです

私の好きな感じに撮れたもの


d0135087_13181922.jpg



d0135087_13184594.jpg



d0135087_1319388.jpg



d0135087_13192979.jpg



d0135087_13194781.jpg



d0135087_13274710.jpg




イマイチですが


d0135087_1321051.jpg



d0135087_13211458.jpg



d0135087_13213277.jpg



d0135087_1328417.jpg



d0135087_13281885.jpg



まだまだ奥深いカメラの世界
おもしろいです






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-30 13:23 | ASAHI PENTAX