junk garden & garage

カテゴリ:plactica( 59 )

∮ またまた Botolle Holder



いやいや。

昨日は、参りました。

午前中、工事の為 停電になるのを忘れていました。


d0135087_1431270.jpg




1時間くらいなら平気かな~と、

ココナに厚着をさせ、

コタローに服を着せ、

自分も重ね着をして 停電に望みました。



d0135087_14312622.jpg



1時間は、平気でしたが、

只でさえ よたよた歩きのココナが、歩くたびに厚着のせいで

あっちころころ

こっちころころ。

うまく歩けなくて、

いい加減にして~と言わんばかりに泣きはじめ、


私も末端が冷たくなってきて、

こりゃ、避難しなくちゃ!。



d0135087_14341349.jpg



いつも 出かけるときは、

専用の電気マットをつけて寒がりのコタローを置いて行きますが、

今日はさすがに置いていけないな~と、


ココナとコタローを連れて ドライブに。



こんな日に限って 外は大雪・・・。



目指すは、これから作る材料の買い付け。

そして。




                 ドゥフィーユのパン!

d0135087_1440819.jpg




                 このおまけがたまらないです><


d0135087_14404336.jpg



                 ミニチュアのパン♪


                 ココナの手のひらサイズ。


d0135087_14413095.jpg



 あ。


また、

flannelのryo-koちゃんに

「ru-さんっ!!ドゥフィーユまで来たら、何でお店寄ってくれないんですかっ!」

って、ブーブー言われそうですが、

いやいや、今セール中なんですもの。

あのものすごい雪&お客様で入れなかったんですよーーーーー^^



上の3つのボトルホルダー。

時間見て納品に行きます。




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-27 14:51 | plactica

∮ また Bottle holder



すっかり、アラン編みが ちょこっと手作業ができるって時に

いい仕事になってます。

(おんぶしながら。とか、夜、テレビ見ながら。とか。)



d0135087_9365370.jpg




ハハハ。

しつこい?

すみません。

だーーーーってーーー。楽しいんですもの~。



今回は、上下をバスケット編み。真ん中を模様編みにしました。


d0135087_9382010.jpg



また、次は ハコニム ハニコム編み(蜂の巣編み)を やりだしました。





あ"ーーーーーっ!

今、気づきました。

フランネル金具つけるの忘れてた!


・・・もう一個作ったら、フランネルさんに持って行きます^^









**********************************************************************************************************************



d0135087_9403871.jpg



水平を計る 重り。

先っぽが ネジになっていて 紐を通すようになっているんですね~

今まで良く見た事がなかったんですが、

何だか 可愛いしかけです。





 ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 



  **昨日のおやつ**


ψ かぼちゃのキルト タルト
                   d0135087_944526.jpg     

   ・・・クリームチーズを入れた方がもっと
    美味しかったかも?


       



* 訂正1/30 打ち消し線にて訂正させていただきました。

  これも知ったかぶって使ったバツかしらん^^;

  ご指摘くださった方に感謝いたしますー。



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-20 09:50 | plactica

∮ Bottle Holder



昨日の朝の雪かきで 全身筋肉痛です。

日頃の運動不足やおっちょこちょいで(スノーダンプの持ち手に顔を強打・・)

あちこち痛いです。



アラン編みにはまり、毎日編んでいます。

かっこつけて言っていますが、この間まで縄編みと言っていました。



d0135087_1457681.jpg




アイルランドのアラン諸島が発祥の地で、

編み方で色んな意味があることも最近知ったのでした。

d0135087_14584098.jpg



ダイアモンド編みは、富や成功、財産。

ケーブル(縄編み)は、漁の安全と大漁を。

トレリス(格子編み)は、アラン諸島の狭い畑を表し、

バスケット(籠編み)は、漁師の籠を表し、

ツリーオブライフ(生命の木)は、長寿と子孫繁栄を、

スプーンは、充分な食料と健康を、

ハコニム(蜂の巣編み)は、蜂のように働き、報酬をえられるように。



と、島民の女性達の願いが込められているのだそうです。

そんな伝統の編み方だったんですね。

(あ。そんな事とっくに知ってました?)



そしたら、もっともっと編みたくなりました。

毛糸買ってこなくちゃ。


今回のボトルホルダーは、flannelさんの金具シリーズで、オーダー物。

また、気に入られなかったら店出しにしてもらいます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


d0135087_15125894.jpg




こんな古いサイドミラーが似合う車にまた乗りたいなぁ・・・




ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 


**本日のおやつ**

ψ 困った時のパウンドケーキ    d0135087_1519467.jpg

    +バナナ

    +アップル

      共に、くるみ&レーズン  

[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-14 15:37 | plactica

∮ linen one-piece



今日は ayanaが お友達と、

持ち寄りクリスマスパーティーへ。

持ち寄りなので、おやつ1品、プレゼント300円以内(手作り可)



と 言う事で、11人分のババロアを 作ることに。

ほとんど 一人でやっていましたが、

ついつい ラッピングのお手伝い。


自分の商品の値札や ポップなどは 皆さんもご存知、

かなりひどい><


子供となると、あれこれ 手を出したくなって・・・



プレゼントは、彼女得意のビーズでストラップとまげゴム、ヘアピンの

詰め合わせ。ここでも、母しゃしゃり出て、毛糸のかごを編み編み。

「ここに入れて、持っていきな~」



今頃 楽しい宴を満喫しているでしょう。




d0135087_16321992.jpg






久々に チョコブラウンのリネンの生地を引っ張り出したら、

裁断だけで 止まっていたワンピが・・・。


仕上げておきました。

1年中着れそうです^^


少し形を直したら、HPのSHOPにでも出します。




d0135087_16343538.jpg


[PR]
by junkgarden-garage | 2008-12-20 16:34 | plactica

∮ モヘアバック




私の中のうずうず。


少し形になった物。




d0135087_10253553.jpg




首から提げて使いたい。


ボタン代わりに、古いシャンデリアのパーツを。




d0135087_10265762.jpg



ちっこいのも 作ってみました。

こちらのボタン代わりは、しずくのビーズ。


ジュース代を入れて、子供におつかいをさせる時に便利かもー





d0135087_10304040.jpg





気になる方はこちらから→






そして、音符のように並んだ 愛すべきジャンク達。





d0135087_10314253.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-12-16 10:36 | plactica

∮ Bag








d0135087_994726.jpg







d0135087_9105483.jpg







d0135087_912693.jpg








d0135087_9145292.jpg








写真のバックの購入申し込みは  から。



そうそう!

先日 作ったハタハタの干物。

かなり 美味しいですーーー^^

皆さん簡単に出来るのでお勧めですよぉ~

腸をとり、塩水で洗い、ペーパーナプキンでさっと拭いて

干すだけ。


自分で作った干し魚で キューーっと日本酒が飲みたくなりました。

(・・・飲めないけど。)

箸使いがへたな子供達も、これなら身がくずれないので

手で頭をとってえらをとって中の骨をとって

後はまるかじりで楽しく食べてました^^





ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 

**昨日のおやつ**

ψ バナナとクリームのコッぺパン 
d0135087_9214561.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-12-10 09:30 | plactica

∮ 本日から ショップオープン




さて、昨日ちょこっと触れましたが、

オンラインショップ。

本日から オープンさせました。


今一、いじり方がしどろもどろなので ご迷惑をおかけすると

思いますが よろしくお願いいたします。


不器用なので、たくさんの商品を一気にバーっとやるとこわいので、

ちまちま 作っては出し、作っては出し、の のろのろショップでお願いします。



何だか、そのショップの画像が悪いので、

ブログに載せてから、

ショップに出しますね。

昨日できたてホカホカのバックから。


d0135087_1405962.jpg


d0135087_141975.jpg


中身は、

d0135087_1412998.jpg


持ってみると、

d0135087_1414799.jpg


肩にかけてみると、

d0135087_149652.jpg





久しぶりに、女の子女の子なバック作りました。

よろしければ、こちらから・・・


∮ plactica をクリックしてください。




どうしても好きな色の組み合わせ
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-12-03 14:09 | plactica

∮ オーダーストップ



先日の日曜日。



朝から、


「ピンポ~~~ン♪」


こんなに早朝に来るのは、決まっている。


「これ、食べなさーーい」


と、近所のおばちゃんからの野菜のおすそ分け。


この時期は、大根、白菜、ブロッコリー。



ありがたいことです。




しばらくすると、



外から呼ぶ声が。


出て行くと、向かいの畑のおばちゃん。


「ほらっ!今年も漬けなさいっ!」


「これは漬物用」  10本


「これはサラダ用」 5本


「これは煮物用」  5本


「こっちは 大根おろしに最高!」 5本


「こ・こんなに~~~っ!!??」


・・・ありがたいことです。


毎年、おおざっぱな大根の漬け方を教わり、また聞く方もいい加減なので、

いつも失敗ばかり。

浅漬けがむいてるようなのですが。




こうなったら 仕方ない。

おばちゃんに言われるまま、外で大根の皮むき。



漬け終わり、家族の昼食を食べさせていると、


39℃の熱を出してぐったりしてキッチン床に寝転んでいた諒が、


「あ”っーーーーーーーっ!! ココナの下に芋虫が!!」


どうやら、私にくっついて入ってきたようでした。


そこへ すかさずコタローが




パクっ!!



心やさしい(?)諒は、


「うあ”--------っ!!!!」


カルチャーショックで 隣の部屋でおお泣き。



「アーーーーー!!コタローが!!コタローがぁーーーーーー」




小さな青虫だったのですが。



しばらくして静かになった諒が、


「コタロー・・・・春になったら ちょうちょになるかも・・・・」




d0135087_11325223.jpg




こんな感じ?








さて。


オーダーの品 出来ています。 


 d0135087_11402615.jpg


これで オーダーの方はストップさせていただきます。

今月は、作った物から、ちまちまと

オンラインショップに出していきます。

詳細は、明日にでも。

















++++++++++++++++++++++++++++++++++++


本日のおやつ

  **おさつクッキー**



d0135087_1141794.jpg
















d0135087_11414158.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-12-02 11:46 | plactica

∮ リメイク




あらら。。。と言う間に もう週末になってしまいました。

毎日が早く過ぎていってしまいますねーーー。

やりたいことは 山ほどあるのに・・・。




さて、とある日 家の電話が・・・



出てみると、いつもお世話になっている fiannel店長 ryohkoさん。


「ru-さん~古着のリメイクってやりますか?」

「ごめんなさい~~やらないんですよ~~。。。」

「ですよねーーー。。いや お客さんなんですけどー。

どうしてもru-さんにやってもらいたいらしいんですよーーーー。。。。」

「いやーーー。大事な物をいじって気に入られなかったら 大変だし、

第一 知らないお客さんのオーダーは、イメージ湧かないし、前作った物のオーダー

なら 受けれるけど ・・・・」

「ですよねーーー。。。」


・・・このryohkoさんって、実は初めて逢った時から 何か同じニオイがした。っていうか、

話せば話すほど、今までの生きてきた道筋が 似ていて、

東京の輸入雑貨会社に働いてた時の取引先にいたりいなかったりで、

最終的に 都会に負けて帰ってきた 負け犬同士っていうか・・・

「ま・お客さんには ru-さん 逢ってるんですよーー。あきまつりで。」

「あーーーー うんうん 思い出した!そうかそうか・・・」

「・・・で そのリメイクしてもらいたい コートが 結構可愛くてーー。

軍物っぽいっていうか。んで おっさんくさいベストにしてほしいそうなんですよーー」




軍物!? おっさんぽいっ!?  ピクッ


「じゃあーー。ちょうどお店行こうと思ってたんで、物見てからって事で。」



・・・・くーーーー。

やっぱり ryohkoさん。

私のツボを知っている。軍物って響きだけでも ピクッと反応してしまう。。。

ましてや おっさん仕上げとなれば たまりません><






・・・・って 事で かなり 前置きが長くなってしまいましたが、


そのリメイクするコートが こちら。

d0135087_12222419.jpg


このままでも 充分可愛いので もったいなかったんですが。



おっさんぽく なったかなーーー・・・


d0135087_1225141.jpg





もったいないので、フードの分と 切った裾をあわせて


d0135087_122634.jpg





コーディネートすると、

d0135087_12263377.jpg





・・・気に入っていただけるんでしょうか。


とりあえず、これで見てもらって お直しいたします。

d0135087_12272669.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-28 12:29 | plactica

∮ Ling




きっと こんなの 夢見る20歳頃 もらっていたら

涙ウルウル・・・




ちょっと 世の中そんなに甘くない、結局コネとお金か・・・

なんて 大人になってきた 25歳頃 もらったら


・・・もう少し 金めの物 頂戴よ・・・

なんて 思ったかも しれない。




今、結婚し 子供を産み 世の中捨てたもんじゃない。

って思う 38歳。





こんなん 殿方からもらったら 感激ーーーーっ


d0135087_16242196.jpg
 


d0135087_16243139.jpg


d0135087_16244334.jpg


d0135087_16253141.jpg




つけてみると・・・


d0135087_16254337.jpg




ハハハ・・・

オモチャの指輪ですが。


ん?

こんなんもらって嬉しくなるなんて・・・。

って事は 歳をとるごとに また 精神年齢だけ 若返ってるって事?





今回は 女子な物が作りたくなって・・・(汗)

でも 男子な指輪も作りたくなってきました。



箱の方が 結構作るの大変だったりして。







高額商品っ!?
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-21 16:50 | plactica