junk garden & garage

カテゴリ:junk( 142 )

天寿園.jpg




久しぶりに天寿園の骨董市に行って来ました。
(先月は村上のえんま堂の骨董市に行きましたけど)

他にも骨董市があったらしく
出展者はいつもより少なかったのですが
久しぶりに楽しかったです。

やっぱり楽しいものがたくさん並んでるお店は
丸村さんでした
妊婦さんのmaeちゃんが相変わらず元気に切り盛りしてて
元気もらえました。


戦利品〜

まずは保存瓶

d0135087_2283522.jpg


鉛筆削り ばっちりまだまだ削れます

d0135087_228586.jpg


味の出まくりのデスクブラシ

d0135087_22104967.jpg




実はこの保存瓶の一回り大きいのには
着れなくなったシャツの切れ端をいれているので
こっちにはスポンジ入れて
キッチン周りのお掃除用に。

d0135087_22112213.jpg


トンボ玉
ちびと悩みながら選びました

d0135087_21541382.jpg


早速 ちびの髷ちょこに変身 (髷ちょこって方言?)

d0135087_21554188.jpg




おっと忘れちゃいけない
こうゆうのってどうしても手が出ちゃう

d0135087_2157137.jpg




ウキウキしながらこの後は3人の母にお花を選んで終了
また明日から1週間頑張りましょう











[PR]
by junkgarden-garage | 2015-05-10 22:13 | junk

スリッパホルダー



別に求めてる訳ではないのに
どうしても我が家にやってきちゃうjunk物。


d0135087_21205140.jpg




我が家はスリッパ禁止。
裸足じゃないと床が汚れているか気づかないから、との事。
さすがに冬は私だけルームシューズ履かなきゃやってられません



って事で、手袋ホルダーにいいかも。
ちゃんと管理してれば 片っぽなくさずにすむかもしれません。


d0135087_21242449.jpg




久々の土曜休みは朝の7時から綿密なスケジュールをたて
やりたい事を順序よくこなし、子供の送り迎えもばっちり。
やりたい事が溜まりすぎて沢山の事を少しづつ進める。


合間合間にちびと一緒に 練ったり、寝かせたり、捏ねたり、焼いたり。


d0135087_21292713.jpg



バター不使用、全粒粉とグラノーラ入りクッキー。


しっかし、何を作ってもセンスがないなあと
今日も反省・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2015-03-14 21:33 | junk

古いショーケース

d0135087_22331396.jpg



これから初めての一人暮らしを始めると言う
若者が、こんな古い家具で暮らしたいって
言ったら感激しすぎて、インテリア一式
古道具で無料で揃えてあげたくなるな。



そろそろ 又、アトリエから出しましょうかね。





:::::


最近パソコンが重いので子供のお下がりの
ipodtouchで済ませてました。
初めてBlog更新してみました。

やっぱりやりづら〜い
[PR]
by junkgarden-garage | 2014-03-26 22:48 | junk

油差し




昨日は今年最後の村上えんま堂の骨董市
お世話になっている山形のあんちっく館の
親父さんに逢いに

ずっとご無沙汰だったので
ちゃんと毎回顔を出さないとだめだよーーと
いつもの茶目っ気たっぷりで言われると
今度はまた山形まで行くねと約束


大好きな油差しはやっぱり
買ってしまいます

d0135087_16572838.jpg



手放してしまったものもたくさんありますが
コレクション棚に収納
真鍮の蛇口達と一緒に


d0135087_16584830.jpg










Eleonore Faucher(エレオノール・フォーシェ)監督
クレールの刺繍見ました


d0135087_173772.jpg



クレールが乗っていたバイクいいです










[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-29 16:49 | junk

自己満足





今日は朝から決めていました
出来上がるまでコーヒーを飲まないと

出来上がった椅子に座ってから飲むのだと

途中でどうしても銅のビスが使いたくなり
大好きなイノウエへ
ここへ行くとタダでは帰れません
最新の工具や道具に素通りできなくなります
ビスに焼き色をつけたいのにガスバーナーの
調子が悪いので思い切って買ってしまいました



そして出来上がりました
古い革を使って張り替えました



d0135087_15491370.jpg



d0135087_15492493.jpg



d0135087_1549521.jpg



自己満足ですが惚れ惚れしてしまいます


d0135087_15503266.jpg



いいですねーーー
満足です


d0135087_1551559.jpg



やっとお昼過ぎゆっくりと椅子に腰をおろし
椅子をながめながらコーヒータイム
至福の時です


d0135087_1661957.jpg









実はこの椅子の依頼者はmaeちゃん実際は2年半も前に頼まれたもの
この頃はまだ張替えを始めて間もない頃で
革でやった事がないとのことで、私が預かったのですが
今じゃもうばりばり何でもこなす頼りになるお姉さんになりました
遅くなってスミマセンでした

本日納品してきました
明日からmamiちゃんのつばくらめも始まるので気になる方は見れると思います
私も明日義母の病院の合間を縫って顔を出せたらなと思います

今日内緒でちらっと見てきましたが
すごく良い空間になってました
さすがです

丸村maeちゃん部屋は久しぶりに覗きましたが
もうこんなの置くの辞めて!欲しくなるでしょうーーと
文句を言いながらまた買ってしまうのでありました


明日明後日はハチミツさんやhappiesさん達のテラ市もあるし
楽しみですねーー






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-12 15:42 | junk

椅子




毎日気になるところを重点的に整理整頓
何故毎日片付けているはずなのに
ある日気がつくとぐしゃぐしゃになっているのか

ある時は薬の引き出しの中
ある時はキッチンの引き出しの中
ある時は下駄箱の中

そんな中アトリエの中は酷すぎます
物がたくさんあるので動かす事にかなりの気合が
必要な為です

その中で2年も預かりっぱなしの椅子が数点
いつでもいいよーの甘い言葉にいい加減甘え過ぎ
この椅子を片付けないと前に進めないと思い
早速今日から作業開始


d0135087_1622897.jpg


取り外す事が1番大変な作業


d0135087_16225886.jpg


ばねは健在なのでまた使います


d0135087_16234442.jpg


麻布を細く切って固定
ん?手前左側の固定位置を間違えた

d0135087_16244437.jpg


ちゃんとやり直しましたよ



d0135087_16252049.jpg


上下二重に固定してお隣の若い農家の夫婦からいただいた
藁を使って回りをぐるっと



d0135087_1627174.jpg


中には昔みたいに細かく切った藁を入れるか悩みましたが
そこはスポンジで代用しました



これで基本は完成です
ここに綿で少し形を整えて最後に張る生地をどうするか

もう1脚やってからじっくり生地で悩むとします


久しぶりに息をするのも忘れてたくらい集中できました
昨日寄ったseatsさんで皆今度のイベントに向けて
ミーティングをしていて良い刺激をもらったせいかもしれません
(私とcoconaは皆の邪魔ばかりでごめんなさいでした・・)


清水園でのイベント 紅葉ノコロ 脇で聞いているだけでかなり楽しみな内容になりそう
楽しみですね




[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-10 16:43 | junk

flannel 7周年祭



さて 昨日の続きです

今日は朝からお天気がよく調子に乗って
ノースリーブで作業をしていたらくっきりと
日焼けの後がついてしまいました

じゃんじゃん洗いをかけて
虫殺しの薬を注入したり
オイルステインを塗ったり
サンドペーパーをかけたりしていると
何とも愛着が湧いてきてやっぱり売るのやめようか
なんて親心が出てきます
手間隙かけて安い値段をつけるのも勇気が要ります

そんな思いを打ち消してご紹介します

d0135087_21574364.jpg

消毒用お手洗い ¥3,000

d0135087_21592221.jpg

皆大好き黒板 ¥1,000

d0135087_2205915.jpg

文机 ¥2,000

d0135087_2222231.jpg

消毒用手洗い ¥5,000

d0135087_224274.jpg

引き出し3段 ¥500

d0135087_2252657.jpg

フック 各¥500
自分ちではこんな使い方、只今ラベンダー乾燥中
d0135087_22724.jpg


d0135087_2293770.jpg

こちらはデットストックのアルミトレイ 各¥200
お菓子やパンを造る人はいいかも

d0135087_2230411.jpg

食器棚 ¥3,000



こんな感じで撮影は終了~
まだ色々あるのですが明日からまた仕事の為
画像アップはできませんので
あとは当日お楽しみにーー



本日途中でオイルステインが無くなり買いに走って
野暮用で清水園喫茶室で心の休憩

d0135087_22252973.jpg

来週16~18日少女漫画喫茶室だって
楽しそうーーー  



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-07-08 22:31 | junk

中緩み









初個展中盤が過ぎました。


先週ココナがインフルエンザで何も出来ず、


何だかやっと、てんぱっていたのが、本日緩みました。



d0135087_1335167.jpg



美味しいコーヒー甘あまバージョンと美味しいおやつをほうばりながら、


乱雑きわまりない道具箱からコレ使える?これは?などと妄想しています。








たくさんの方達が支えてくれているんだと日々実感と感謝で一杯です。


どうやったらお礼が出来るのだろうかと、あれやこれやと考えすぎてしまいます。


結局何もお返しも出来ないのでしょうね。


でも、皆さんの応援が励みとなり、創作意欲だけは湧き出てきます。



これからまたろば屋さんに納品&店主と妄想話に花をさかせに行って来まーーす。





d0135087_138172.jpg




d0135087_1381331.jpg





[PR]
by junkgarden-garage | 2011-02-24 13:10 | junk

感激




今日は久々に鼻血が出るんじゃないかと思うくらい大興奮。


以前電気屋さんから手に入れた蓄音機のスピーカー。


と言うと、想像するのはモダンな感じでしょうが。


いかにも私好みって感じのジャンクなスピーカーなのです。


いつか、繋いで音を出してみたいと思っていました。


そしてやっぱりカセットを聴きたい、と。


カセットデッキ、探すとなかなかこれといったデザインがなく。


昨日、うーーーんこれなら何とか化けれるかなーーというカセットデッキを購入。




やっと、繋いでみました。


みごとに音が出てくれて、感激ーーです。


d0135087_1144876.jpg




もーーー鼻血出そうなくらい興奮です。


かっこいーーー。


ちなみに尊敬するUZU兄は、このスピーカー2~3個持っていて


「俺は、ipodに繋ごうかと思ってんだー。」


と、ハイテクな事を言っていた。


今度見せ合いっこしましようーーー^^





これから、ろば屋出品に向けて 私らしくアレンジします。




新潟の空
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-20 11:23 | junk

本日(7日)の営業



本日のアリキココの営業は10時~13時までになります。



いつもギリギリの告知で申し訳ありません。


子供達もやっと落ち着きました。




そして!

今日から抽斗 ひきだし 

先駆けて、kaoru姉さんの 喫茶 hikidashi  がプレオープンします。


私も アリキココ閉めたら 一休み(命の洗濯)をしに行こうと思います^^


あーー久々の 清水園と kaoru姉さん、楽しみです。






今日もスペシャルズで テンション上げて行きまーーーす!
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-07 09:17 | junk