junk garden & garage

カテゴリ:junk( 142 )

† 精神的な余裕




毎週土日は、子供達の野球等で潰れてしまいますが。

もう10日以上も風邪の下痢に悩まされて学校を休んでいたryo-。

喘息がでているkiryu-。

「今日の試合は休んでゆっくり身体を休ませよう」

と、言い聞かせ今日の私はフリー。


朝から畑の大量に出来たいちごのジャム作り。

久々におやつを作りました。

ジャムを入れたパウンドケーキ。

ケーキを焼いている間に、庭へ。

d0135087_1323575.jpg


今年もラベンダーが咲き始めました。

d0135087_13242121.jpg


早速刈り込み、去年作って重宝した ベニシア風ガラス用洗剤を作ろうと思います。

ん?あれ?レシピ忘れちゃった!

ワインビネガーの代わりに酢を使ったんだったけど・・・。

・・・誰か教えてください・・・(涙)




まーー、その内作ることにしましょうか・・・

とりあえず、おやつタイムです。


久しぶりに子供達とゆったりしたおやつタイム。


精神的に余裕がないと出来ないなーーーと、反省しながら、

なるべくこうゆう時間は大切にしようと思います。


d0135087_13324387.jpg




**


昨日、大好きな "硬いもの系" が 入りました。


d0135087_13304295.jpg



こうゆうの、使い方次第で色々楽しめるので大好きです。


d0135087_13315057.jpg



積んである姿もカッコイイー


d0135087_13322118.jpg



たくさんあるのもステキ。


d0135087_13332378.jpg



ru-さん風に 小物を飾ってみました。



こいつらも、flannel5周年祭に連れて行きます。(売れないか・・・)







[PR]
by junkgarden-garage | 2010-06-05 13:38 | junk

† 大切なもの。




最近一気に家電製品がダメになってきています。

家を建てた時に全部揃えたので、一つ壊れると次から次です。

9年経ちました。

オーブンレンジは何とかごまかしながら使っています。

洗濯機がやられました。

掃除機の吸い取り口がこわれました。

冷蔵庫は勝手に氷が出てきません。


昨日新しい洗濯機が届きました。

嬉しくてしばらく動いている洗濯機を見つめていました。

こいつは、10年持たせるぞ~と。

ものを大切に使うこと、乱暴者の私にしっかり言い聞かせます。



そんな中、昨日 倉庫で見つけました。


d0135087_15275062.jpg


可愛いレコードプレーヤー。



蓋をすると、

d0135087_15284640.jpg



きっとうっかり、蓋を割ってしまったんでしょう。


でも、それに穴を開けて、紐で縫っているのです。

すごい!

d0135087_1530851.jpg


壊しちゃったものは壊しちゃったものとして、

ちゃんと自分達で修理をするって、大切なことですよね。

ましてや大切なものは、なるべくずーーっと使い続けたいですものね。




*


さて、昨日に引き続き junkモノを。


d0135087_15372160.jpg



d0135087_15373330.jpg



d0135087_15374443.jpg



d0135087_1538435.jpg



d0135087_15412731.jpg


d0135087_15413888.jpg



d0135087_15415349.jpg


d0135087_1542816.jpg


d0135087_15422586.jpg


d0135087_15424281.jpg


d0135087_15425748.jpg




**


今日は頭を使う仕事で煙が出てしまいました。

昨日、クルーズダイナーで買った、タイのかりんとうと

あまぁーーいコーヒーで、ほっと一休みです。


d0135087_1547317.jpg


フルーツ油で揚げてあるんですって。

ちなみにウェートレスのお姉さん(と言わないと怒られます)は、

小さい頃転校していった同級生です。

なんと、もう孫がいるそうな。



















[PR]
by junkgarden-garage | 2010-06-04 15:49 | junk

インスピレーション



ずーっと気になるテーブルがあった。

d0135087_15493923.jpg




いつの間にかそのテーブルを思い描くだけで

色んなインスピレーションが沸いてくる存在となった。


d0135087_1549543.jpg



今、倉庫内で 作っている空間に

一番にそのテーブルを入れたいと思うようになった。

壁の色を決める時、

真っ先にあのテーブルをイメージした。


人から見たら、何て事のないゴミだけど、

私からしたら、ドキドキが止まらない重要な存在。



あのテーブルに何をのせようか。

天板の色を少しかえてみようか。



わざわざ畑からまだ甘酸っぱいいちごを採ってきた。

ジャムを煮る。

コトコト・・・

妄想をしながら。


d0135087_15543980.jpg



たった2瓶しかできなくて、1瓶はおすそ分け。



さて 味見。

d0135087_15552856.jpg


甘酸っぱい味。



d0135087_15554871.jpg



どうしても一度、手づくりジャムをつけたパンを

このテーブルで食べたかった。





いやーーーー。格別の味がします。




テーブルの全貌は またその内 倉庫から。


[PR]
by junkgarden-garage | 2010-05-25 16:01 | junk

∮ すずらん



d0135087_1453290.jpg


すっかり最近心に余裕がなく、

新しく始めた事に精一杯で、

d0135087_14532389.jpg


新しい日々に慣れるのに必死で、

本当の自分を見つけ出したから尚更早く落ち着きたくて、

d0135087_14535975.jpg


毎日走っている感じ。

早く今までお世話になった方々に認められたくて。

d0135087_14562717.jpg



今、週3日パートでお世話になっている方に、

「お前はいつもそうなのか?ちゃわちゃわ、ぱたぱたと。

頭の中がやる事一杯だから行動も一杯一杯なんじゃないの?

落ち着け。

少し休め。

そんなに急いでも普通にやるのと大して変わらないんだから。

一日のうちで少しでいいから頭も心も休ませろ。」


全然畑違いの人との関わりは、刺激にもなり、頭の切り替えに役に立ち、

毎日お腹を抱えて笑えています。

でも、あんまり力を出しすぎると疲れるので、

程ほどに。



そう言えば、ブログを書き込む時間は

何だかゆったりと心に余裕があった証拠かもしれない。

最近はPCを開ける気力もなかったもんねーー。


久々にネットで色んなショップや好きな人のブログで

心にしみじみと流れるものがあり。



たまには、自分にブレーキをかけなくちゃ。





裏庭に大好きなすずらんが花盛りに。

匂いもいいし、久々に心が潤いました。





**



来月 flannel さんが5周年を迎えるそう!

6/13(日)青山海岸「nef」さんにて 5周年祭をやるんです。

私も junk屋として参加させていただきますーー。


新潟癒し空間工房さんに協力してもらいながら。)


それまで、商品UPしていきます。



d0135087_15174883.jpg










[PR]
by junkgarden-garage | 2010-05-24 15:27 | junk

† 骨董屋さんの倉庫



さてさて。

連日の無理がたたり、とうとう ちくのうに・・・。

片耳がほとんど聞こえません。来週鼓膜をプスッと切って

水を出すそうです。

実家へ用足しにいった際、母に

「ちくのうになってさ。」

と言ったところ、

「えーーっ??今度は豚か牛を!?」

・・・らくのうと勘違いです。確かにつなぎ着てましたけどね。





*


そして。

ひょんなことから、ひょんな話で、最近大きな倉庫へ行っています。

そこは、河渡にある、新潟癒し空間工房さんの倉庫なのですが。


倉庫は月岡駅の近くです。

d0135087_8432439.jpg


かなり大きくたくさんの物が静かに眠っています。


色んな物が眠っている中、

私好みのjunkなモノもちらちらと。

d0135087_8454962.jpg


まだまだお手入れ待ちの品々。

d0135087_8461824.jpg


そのままのくたびれ加減が程よいもの。

d0135087_8465818.jpg


少ーーし、お手入れした方が良いもの。

d0135087_8473536.jpg


一回綺麗にしてから、また少しくたびれ感を出した方が良いもの。

d0135087_8482195.jpg


きっぱりと綺麗にしたほうが良いもの。

d0135087_849766.jpg


一つ一つ、物と会話をしながら、

d0135087_849542.jpg


お手入れ方法を考える。

d0135087_8501731.jpg


ペンキがいいのか。

d0135087_854934.jpg


オイルステインがいいのか。

d0135087_8543299.jpg


最近昭和に流行ったニスも気になるし。








・・・と言う感じで、この倉庫の一角を利用させてもらって、

私的な空間を作ってもいいとのこと。

なんてありがたいお話でしょう。


来週からその空間作り始めます。

出来ていく過程もご報告できればと思います。


出来上がり次第では、皆さんが気軽に遊びに来れるように。

と密かにたくらんでおります。





あーーー・・・

体調も万全にしないとね。無理はいかんよね。

d0135087_9434988.jpg






いつもの方のおうち
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-04-17 09:21 | junk

古い車



昨日夕方車屋(?)さんへ見学に。


d0135087_1704814.jpg


d0135087_1705813.jpg


d0135087_17174.jpg


d0135087_1711855.jpg


まだまだたくさんありました。

よく集めたもんだ。

どう見ても動かなそうですが、

こんなのいじって動いたら感激ですよねーー。


私のお気に入りは・・・

d0135087_1731341.jpg



可愛いーーーー








**


そして今日もダミ声フェチから。









いいです。



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-03-29 17:09 | junk

† きじ その後



先日記事にしましたが、お隣さんちにキジが突っ込んできた話。

実は、その後ウチの人の

「あーー!危ないっ!」

の声と同時に

ウチのリビングの窓にもキジが

鈍い音と共に、突っ込んできました。


すぐ立ち直っていましたが、少し離れた所にパパキジが。

「あほーー・・・」

と 言わんばかりに。



昨年はどうゆうわけか、雛6羽の内5羽が雄だったのです。

もうとっくに巣立ちをしたと思っていたのに

私みたいにどんくさい子が1羽まだ巣立ち出来ずにいたんですね。

そのどんくさいキジが 多分お隣さんやウチに突っ込んできたのでしょう。

何だか自分を見ているようで、毎日キジの姿を追ってしまいました。

でも、ここ数日パパキジしか見ないのでどんくさいキジも

巣立ち出来たようです。


**

d0135087_16294629.jpg



何だか色々とやる事があるようなないようなで

手付かずだった ayanaのクラブの卒業記念品の製作を

ペンケースとポーチそれぞれ10個ずつ、

ココナを父に預けて半日で仕上げたました。

はっはっはーー 私もやれば出来る子だった。

小さい頃から先生に言われ続けた言葉、

やれば出来る子!

40のおばちゃんですがねーーー^^


d0135087_1645417.jpg




まーー相変わらず、テレビの世界昔話で幸福の王子を見て涙し、

kiryu-の国語の音読で スーホの白い馬でウルウルし、

子供達に

「お母さんすぐ泣いてウザッ」

と、言われながら老化現象と日々戦っております。


さーさーー

春はすぐそこ


かっこ良すぎてしびれる彼の歌で 盛り上がります。





Tom Waits - Chocolate Jesus



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-03-16 16:51 | junk

† 久々にjunk

 


今年に入ってから 小説を何冊か読んでみた。


d0135087_151251100.jpg



前も言ったけど小説は得意ではない。


d0135087_15134195.jpg



ついついホントの話だと思い込んでしまうから。


だから、歴史物か実話、伝記、それか絶対現実にはありえない子供向けの話の方が


安心して読める。


d0135087_1516677.jpg



その読んだ小説は全て終わりが 後は想像にお任せします、


みたいな終わり方だった。


d0135087_1518224.jpg



うーーーー・・・

気持ち悪い・・・


その後どうなったのさ、   悶々とする。


d0135087_15191636.jpg



若い頃は本でも映画でもそんな終わり方の方が


見終わった後でも楽しめて良かった。


気短になったのか、どろんとした話を聞きたくなくなったのか・・・


最後はやっぱりハッピーエンドがいい。



d0135087_15211556.jpg




小さい頃読んでいた長編の漫画も、作者が突然連載をやめた話は


今でも気になってたりしますよね。





**









d0135087_15225426.jpg



この怪しいもの、経典かと思いながら、

中を開けたら、


d0135087_15263826.jpg



ノートでした。


何か素敵なイラストを書きたいなーーー・・・




久しぶりにjunk物でした。









これ、見たいなぁ。



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-11 15:48 | junk

† 寄せ集め その後




昨日 作ったデスクライト。


d0135087_11492639.jpg




スイッチが合いませんでしたが。



じゃーん。


d0135087_1150720.jpg




カーショップで見つけました。


d0135087_11504672.jpg





まだ、細かい所あまいのでもう少し手直ししなくちゃ。



次の寄せ集めは・・・



君たちか?


d0135087_11514745.jpg






どうなることやら、気まぐれ作業に乞うご期待^^





助手
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-29 12:11 | junk

† 寄せ集め 



わくわくしすぎて、ついついトイレに もよおしたくなるお店がある。



写真集がたくさん置いてある本屋さん。


古いレコードがたくさんあるレコード屋さん。


後は・・・・・


色々な便利な工具が揃っている工具屋さん。



久しぶりに わくわくした。



足りないパーツを買ってきて、デスクライトを作った。


d0135087_15362282.jpg



あれ?


穴が開いてるけど?


d0135087_15383942.jpg



もうちょっと寄って見ると・・・


d0135087_1540750.jpg




今まで大切に大切に取って置いておいた色んなパーツ。



d0135087_1542388.jpg



ひしゃくの柄がとれたもの。


どんぶり用なべのふた。


古いスイッチ。


寄せ集めた物で デスクライト。



残念ながら、スイッチが合わなかった。


どこぞにいい味のスイッチありませんか?



近くに秋葉原があったらなぁーーーーー。











[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-28 15:50 | junk