junk garden & garage

カテゴリ:お気に入り( 46 )

† 夢心地




行ってきました。

さんざん ブログでも引っ張りましたが。





もうね。

昨日から 腑抜け状態です。

これは、恋わずらいかもしれません。


あこがれの

あこがれの

一黙窯 窯元 廣川智子さんに 逢いに 長岡まで・・・



一人では とても方向音痴の私は不安なので、しっかり者?の彼女と。



d0135087_1063850.jpg


ホントは、定休日でしたが 無理を言ってあけてもらいました。

ステキな外観。

d0135087_1075522.jpg


ココナも大興奮

d0135087_1084168.jpg





ため息の出るような器達。

d0135087_1092065.jpg





古道具との相性もぴったり。

d0135087_1095519.jpg





ラッキーな事に、

「今、窯から出してきてホカホカなんだけどーーー」

と、熱々の陶器たち。

d0135087_10111060.jpg





店内の風景・・・

d0135087_10114896.jpg



d0135087_1012256.jpg



d0135087_10121516.jpg




もっとたくさん写真撮って来れば良かったのに、

興奮しすぎて、何が何だかわかんなくなってました。



奥にこそっと隠してあった可愛い奴ら。

「ほしーっ!!ほしーっ!!」

と、2人で大絶賛したのですが、これは智子さんのお友達が

年に数点しか作らなくて貴重な古布で作ったぬいぐるみ達。

「ダメだよーー。」

と あっさり。

こんなに可愛いんです。

d0135087_10162232.jpg





・・・と まぁ 興奮しすぎて写真が思うように撮れず、

素敵なお店と器を紹介しきれなくて申し訳ありません><





そして。

今回の目的。

こんなに素敵な空間で、

『 器と古道具 』

と、題して 智子さんの素敵な器と私の古道具、染と革を使った布小物を

展示販売させていただく事になりました。

会期は

6/12~6/29(金土日月のみ)

PM13:00~PM18:00

場所: 長岡市関原3-4889-1

Tel : 0258-47-7222

また 詳細は後日。








まだまだ 夢心地が抜けず 腑抜けになってますが、

また一人 自分の五感をくすぐる人に出逢えて なんて幸せなんだろう・・・と。

昨日逢ったばっかりなのに また逢いたくなる人。

何か大切な事を思い出させてくれるというか、

実際 東京で私のお姉さん的存在のお友達とかなりかぶる所があって、

何だか 家に帰ってから 泣けてきてしまいました。



こんな素敵な人に巡り合わせてくれた shimoちゃんに感謝。



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

次回予告


これだけで、舞い上がっていたのに、更にこの後 

智子さんに連れて行ってもらった所が なんとっ!!



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>






引き続き 子猫の里親探してます!!


私のブログに鍵をかけてコメントを入れるか、

ru-tyte3@sea.plala.or.jp

に メールお願いします!!










[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-29 10:37 | お気に入り

∬ 余韻・・・



先週は夢のような1週間でしたが、

実は、最終日の夜 ココナが水疱瘡になり 発熱。

予定していた Natural Life Festival へも行けず・・・(泣)

もの凄いお客様だったとのこと。さすがスケールが違います。

皆様も行かれました?


週明けには、kiryu-が 喘息を起こし点滴に・・・。

もう、今日は元気にしていますが。



そんなこんなで、本日やっと 「サビハコ」の余韻に浸っている所です。



d0135087_1531012.jpg



ふふふ。

私の戦利品です。また素敵な思い出と宝物が増えました。









そして。

お客様やお友達からは聞いていた 新しいショップに初めて行ってきました。

カメラを持って行かなかったのですが、


古小屋のお店 ハチミツ   さん。



古道具と作家さんの洋服などを取り扱っているお店です。

とても素敵な小屋を手直ししているお店で、

和める空間でした。

オーナーもとても気さくな方でついつい話込んできました。



そこでのお買い物。


d0135087_15375775.jpg


かなり ツボな水筒。

d0135087_153823100.jpg


やばいでしょ。


また お宝が増えました。




こうやって近所に素敵なお店が増えて 新発田近辺も盛り上がってくといいですよね。




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-04-28 15:39 | お気に入り

† open house




今日は 久々息抜きに行ってまいりました。

いつもお世話になっている方の素敵なおうちでの催し物。open houseへ。


毎度の事ですが すごいお客様でした。


楽しみな からころランチも美味しくて美味しくて。


ランチを一緒に食べたryo-koちゃんと
いつもの可愛い親子ちゃんと楽しくいただきました。


食後にyukiさん交えての会話。

いつものように笑いありですが、今日はちょっぴり考えさせられ、

私にとって姉御の言葉は胸に響き・・・。(←同い年なんですけどね^^;)

良きアドヴァイスを頂いて帰ってきました。



こうやって真剣に考えてくれる姉御だからこそ、自然と人が集まってくるんだね。

そんな姉御が主催のイベント、

来週末 4月25日(土)26(日)にNatural Life Festival をやるそうです。

私が宣伝しなくても 地元ではかなり有名で 毎年楽しみにしている方が多いとの事。

結構スケールがでかそうですぞ。



私も日曜に顔を出せたらな~なんて考えてます。

皆様も是非^^








d0135087_16533379.jpg


からころランチ美味かったーーーー。。。


[PR]
by junkgarden-garage | 2009-04-16 16:58 | お気に入り

† はつめの会



昨日は、まえから約束していた はつめの会へ見学に行って来ました。

義母のこともあり、行こうか、行くまいか、

ギリギリまで悩んでいたのですが、ちょうどayanaが熱を出し、ダウン。

義母をayanaに任せて(?)、a breathのsatomoちゃんとflannelのryo-koちゃんと 行ってきました。

イゴコチと言う雑誌を立ち読みしていたら、このはつめの会を知り、

すぐ連絡をして 約束したのでした。


そこは、朝日村にあり、冬の仕事として70歳以上のお年寄りが集まって

縄をなっているとのこと。



折角なので、村上の町の中もぶらぶらしよう。と言うことになり うろうろ。

私のおっちょこちょいナビのお陰で、ゆっくり見れなかったのですが、

2軒ほど素敵なお店で、目の保養をしてきました。

残念ながら カメラを持っていかなかったので、良い写真が撮れなくて残念ですが。

d0135087_10364618.jpg


d0135087_10365622.jpg


d0135087_1037748.jpg



普段は大工さんだそうですが、冬仕事として雑貨を作っているとの事。

とても素敵な職人技を見ました。

もう一軒、染物やさんへ行ったのですが、

ここがまた かなり素敵な空間!写真がうまく撮れなくて残念ですが、

お雛祭りには、たくさんのお雛様が並ぶとの事。

また 行こうと思います。


そして、

はつめの会で、縄のなえ方を教わってきました。

これは、おばあちゃん達のプロの技。

d0135087_10424880.jpg


ハギ、イグサ等 材料によって色々表情が違います。




私がなった物。

d0135087_10442583.jpg


なかなかでしょう?なんて最初全然できなくて、satomiちゃんもryo-koちゃんもすらすら

出来て焦りましたが・・・。

お土産に、イグサをくれたので 早速昨日の夜 なってみました。

楽しいですよーー^^



とりあえず、

買ってきた ハギの縄を、びんに巻きつけてみました。

d0135087_10464353.jpg



この縄を使ってまた何か作りたいと思います。




・・・にしても、わたしのおっちょこちょいナビのお陰で珍道中でしたが、

何気に私のほうがうつ病?くらいになっていた感じで、

一緒に行ったお2人のお陰で かなり 良い息抜きになりました。

ありがとうね~♪

そして、たくさんの励ましのメール ありがとうございます(涙)

結構同じ悩みを持つ方がいて かなり心強いお言葉をいただきました。

毎日を楽しんでいきたいと また強く強く思いました^^



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-21 10:55 | お気に入り

† 片付けられない症候群?



子供達の冬休みも昨日でおしまい。

今日から元気に学校へ行きました。


私は、精神的に病んでいるのか(?)片付けられない症候群になってしまったようです。

昨日、どこを見ても乱雑な我が家に嫌気がさし、

ココナを連れて、久々に生地の調達に出かけました。

久々にそそられる生地に出会い、やる気もふつふつと沸き、

mocoさんにも、顔を出しました。


そして、 素敵な雑貨に出逢いました。



これ。


d0135087_947198.jpg



mocoさん曰く、

「これ、ru-さん好きそうだと思ったーー」

ふふふーーー。ビンゴです。

早速、私の大切な宝物の仲間入り。


d0135087_9483787.jpg


いいでしょーーーー。


d0135087_949871.jpg


おかげで、気分がウキウキになりました。



そう言えば。

我が家のスノーダンプ。

まだ今年は出番がありませんが。

d0135087_951451.jpg



こんな所に、こんな素敵なエンボスが。

d0135087_9514233.jpg



こうゆうのに ズキュンとやられてしまいます。






子供が帰って来る前に、至福の時間。

(子供達とのおやつタイムも楽しいですけどね^^)

年末にseatsさんで 購入した益子の焼き物のカップをおろしました。


d0135087_9543578.jpg



今日はカフェラテと、最近はまっているドゥフィーユのパンで、おやつタイム。



この焼き物。

底の高台に惚れて買ってしまいました。

d0135087_958737.jpg



こうゆう所に ズキュン。です。


気分がリフレッシュできたので、片付けられない症候群治るかな~。。。

あ。

単純に子供達が家にいたから、片付かなかったのか?













[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-08 10:02 | お気に入り

† ここは どこでしょう



この2日間、

たくさんの大切な人達に逢いに 走り回りました。


d0135087_9472993.jpg



私、

もしかして、

死んじゃうんじゃない?


・・・って くらい。

d0135087_9475625.jpg




ハハハ・・   大げさでした。


でも、それだけ内容の濃い2日間でして。


d0135087_9481743.jpg




ぼんやりとした輪郭だった物を、

くっきりとはっきりとさせる為に 走り回りました。

来年の これからの 動きを 方向を 決める為に。







d0135087_948509.jpg



これから、わくわくする事を始める人に、



d0135087_9492164.jpg



もうすでにやっていて、知恵やパワーをくれる人に


d0135087_9493598.jpg



今やっていることを更に、楽しくわくわくしたい人に


d0135087_9494731.jpg



その存在自体が、元気をくれる人に


d0135087_950236.jpg



わくわくドキドキしてしまういろんな場所を見に、


d0135087_9582625.jpg






1日目は、同行していたいつもの店主と2人、前向きで元気な人達に逢いに走っていました。




皆さんから、素敵なエネルギーをいただいて、

かなり 充実しちゃいました。

その分、かなりハードなタイムスケジュールで動いた為、

皆さんに、大変な無礼千万申し訳ありませんでした。



でもでも お陰で素敵なこれからが出来そうです。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします♪




さてと。


ツウな方は、ここがどこだか分かったと思いますが。


ここも ずーっと行きたくて行けてなかった場所の一つ。

2日目は プティラトゥのmeiさんが 連れていってくれました。


d0135087_9584432.jpg



入り口でこんな可愛いリースがお出迎え。



そうです。

ここは、

d0135087_9593352.jpg




新潟の古町にある雑貨屋、store roomさん。


「ru-さん、まだ行ったことなかったんですか~?」

と、呆れられそうですが^^;



素敵な商品にひっかかりながら、入り口に入るまで時間がかかり、

あいさつもそこそこに、鼻息荒くて申し訳ありませんでした。

写真撮影も快く快諾してくれ、奥様に、ココナの世話まで押し付け、

帰って来てから、なんてずうずうしかったんだろう。なんて反省したりして。

大変お邪魔いたしました。

連れて行ってくれたmeiさんにも感謝。



戦利品は、こちら。

d0135087_10132898.jpg



store roomご主人、私の買い物に、

「あーーそこ来ますか!」

と 言われ、

「はい、ここなんです(照・・)」

「はーーー なるほど。」


なんて感じで、楽しく過ごしてきました。


私のつたない写真では store roomさんの魅力が半減してしまいますが、

ほんとに 素敵なショップでした。

また、ゆっくりお伺いさせてくださいね。



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-12-19 10:22 | お気に入り

∮ box



いやいや・・・

最近 度重なる家族の怪我や病気に 振り回される毎日です・・・><

ほんとに、健康が一番!と身に沁みています・・。

皆様もお気をつけ下さいね。



先日、ササキ アイコさんの作品に

かなり 衝撃と感動をもらった記事を書きましたが・・・。


自分が購入するだけでは足りず、

身の程知らずにも、

seats店主に 頭を下げて(笑) 

「ササキ アイコ さんの作品を買ってくださる方限定の箱を作らせて下さい!」

と、お願いしました。

快く、承諾を得て はりきって作った箱が こちら。


d0135087_12475082.jpg



アクリル絵の具で加工してみました。


早速、ササキ アイコさんの すばらしい作品達を入れてみました。


d0135087_12493336.jpg



おーーーーー。。。

素敵ーーーーー    自己満足ですが。


プレゼント用にも どうでしょうーーー。




d0135087_12511797.jpg





さてさて。

また これから お医者さんへ 行かなくては・・・。

待ち時間の 編み物が進みます^^;



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-11 13:02 | お気に入り

∮ select goods store 『happies』



すっかり ここ何日か 雨・雨・雨・・・

体調をくずされている方 多いのでは?

うちのギャング達も 鼻をぐずぐず・・・。

キリュウは 喘息がでてしまい お休みしています。

皆様も お気をつけて・・・



さて。

先日 いつもお世話になっているmihokoさんから 電話が・・・

『胎内市で雑貨屋さんを始めた子がいるんだけど、ru-さんちに行っていい?』

と。

約束の日に我が家にやってきた彼女と、一気に話に花が咲き、

翌日にショップにお邪魔する事に。



昨日 行ってきました。

旦那様と2人で、車庫を改装した。というそのショップは

とても素敵な空間でした。

10月15日にオープンしたばかりで まだ ぎこちなさが残っていて・・・

オーナーの悦っちゃんの素直にいい!と選ばれた雑貨達が 恥ずかしそうに並んでいました。

そこかしこに アンティークやサビサビが 覗いていたりして。



「雑貨屋さんを やりたい!」

っていう、誰もが夢見る事を一途に始めました!という思いが伝わってきました。

途中、ショップの近くに住んでいるmasakoも差し入れを持って、合流。

差し入れのパンを食べながら、昔からのお友達のように

くつろいで帰ってきました。




まったく。

私のばかちん健在で、デジカメを忘れ 悦っちゃんのデジカメで撮って、

私のPCに送ったのですが、セキュリティーが強すぎて、送れず・・・


携帯で ちょこっと移した物しか今は紹介できませんが・・・。



ちらっと。
d0135087_21334565.jpg





d0135087_11465428.jpg
 








ショップの名前は happies 


明るいオーナーさんなので、元気をもらいにいけますよ。


早速昨日 買ってきたナプキンで今日はティータイム。


d0135087_1152513.jpg


ざっくり粗めの織りで、なんだか男らしいー


皆さんも、お気に入りを探しに行ってみてください^^





なくし物が見つかった!
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-10-29 12:14 | お気に入り

† 恋わずらい



1週間前 出逢ってしまいました・・・

久しぶりに 強烈なインパクトで・・・




1週間 逢うのを我慢した。

簡単に逢えない方が、簡単に手に入らない方が、きっと大切にするから。


きっと闇夜が似合うと思った。


きっと電気よりろうそくの灯りが似合うと思った。


d0135087_0201811.jpg



店主が薦める 「この枝絶対ぴったりですよ。」 と、


綺麗なロフォミルタスの枝も用意した。さすが、店主。分かってらっしゃる。





出来そうな あらゆる事を 妄想し続けた。 



d0135087_0205513.jpg




1週間前 いつもの店で店主が(seats)



「ru-さんの好きそうなの 届いたよーー」 と。






全身に旋律が走った。



鳥肌が止まらなかった。



他に客がいないのをいい事に、かなり不適切な騒ぎ方をしたに違いない。



でも、その日は そのまま 「いい物見せてもらったわ~」 と帰ったんだけど・・・





もう 頭からこびりついて離れなかった。




次の日も その状態は続いたので、




もうこれは 私の元に来るしかないのだと確信しました。



でも。



1週間は我慢しようと決めて、恋わずらいのように 

切ない思いをしました。(完璧Mデス^^;)







ようやく 今 私の手の中に。



d0135087_030303.jpg



それは、こんなに小さい物。




d0135087_031232.jpg






d0135087_0312839.jpg






ササキ アイコさんが 銅を溶接して作ったマグカップのペンダント。




どうですか

なにもかも 私の五感にドカンと 入ってこられました。


一生に何度こんなに感動できる 物 に出逢えるのだろう。


それだけで しあわせを感じられます。









これを入れる 箱まで作りました。


d0135087_0331625.jpg





今日は、このふかふかのベットでゆっくりおやすみ・・・





おそるおそる 着けてみた。
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-10-11 00:53 | お気に入り

∮ flannel



以前 記事にしたflannelさんから預かった 袋。

d0135087_14454042.jpg


中身は・・・

d0135087_14455559.jpg


色んな、パーツ。

「何かに使えませんかーー?」

ってことで お預かりしました。

そのまま 普通の木箱につけるだけでアクセントになりますよね。

でも、トンテンカン苦手な人もいるようで・・・。




色々、楽しい使い方 思いついたのですが^^

なかなか 形に出来ずにいまして・・・。

とりあえず、

d0135087_14492117.jpg


取っ手のとれた 小さな窓枠に・・・。

d0135087_14502910.jpg



写真など飾っても。

d0135087_1451279.jpg



ハハハ・・・

思いっきり昭和なので、エッフェル棟ではなく 東京タワーで♪

また 違うパーツで 遊んでみようと思います^^

いましばらく お待ちを・・・


[PR]
by junkgarden-garage | 2008-08-22 14:53 | お気に入り