junk garden & garage

カテゴリ:green( 2 )

ハートカズラ


ハートカズラ

この植物は胸がギュッとなる思い出がある

4~5年前
決してオシャレでもないお花屋さんに立ち寄ったら
その頃探していた多肉植物が他の店の半額で
売られていて思わずあるだけ全部買い占めたことがあった

その時お店の奥さんが対応してくれたんだけれど
少女のまま大きくなったような人で、小柄で可愛い人だった

多肉以外で何かないかと店内を見回すと
骨董好きだと言う旦那さんの古い鳥かごや樽などがあり、
上の棚に はかなげなハートカズラを見つけた

「奥さんあれ可愛いーー  いくらですか?」
「いいでしょ。これたまにしかお水やらないとこんなにいい感じになるの
残念ながら売り物じゃないの 今度市場で見つけたら仕入れしておくわ」


その後何度かお邪魔したけれどなかなか市場に出回らなかったようで、

「これ、少し切ってあげるわ。お水に差して置くと根っこが出るから
そしたら、鉢植えして大きくすれば?」


すごく嬉しくてアトリエで大きくなるまで育てた


その後イベントに協力してもらったりして
何度かお邪魔するようになったある日、奥さんが入院した、と。
ほどなく、今日退院すると言う日、帰って来た奥さんを見かけたのだけれど
もともと華奢な奥さんが益々華奢になっていて声をかけれず
そっと店を出たのが奥さんを見た最後となってしまった


数ヵ月後お店に喪中の看板が・・・
本当の事を知るのが怖くてそのお花屋さんには
行けなくなってしまった


1年程経った頃だろうか、店先に旦那さんを見つけたので
思い切って入ってみた

やはり奥さんはもう逢えない所に逝ってしまったという






d0135087_22485647.jpg



これは元気もりもりのハートカズラです


d0135087_2249418.jpg



もう少しはかなげな感じが好きです

心がギュッとなるけれど
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-01-24 22:50 | green

∮ 気分転換

本日2度目の更新ですが。^^

午後から 少しお買い物。

お花や草花がお店にたくさん並んでて、
ハメを外しそうなので、あまり見ないようにしていましたが、

ついつい我慢しきれず、すこーーーしだけ連れてきました。


家に着くなり、植え替え。


d0135087_1632399.jpg





グリーンの方は、クローバーのティントルージュ。
パープルの方は、同じくクローバーのティントネーロ。

いやぁーーーー。
癒されます。ほんの少し土いじりしただけなのに。


今年は、ちょっとした事情で、このジャンクガーデンコーナーを壊さないと
いけなくなりそうなので、あまり増やさないでおこう・・・と思いつつ・・・



d0135087_1634771.jpg


[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-22 16:05 | green