junk garden & garage

カテゴリ:イベント( 114 )

楽しい時間




2月18日(土)に アレコレ縫うの会に 向けてポーチ作り用のサンプルを縫っているのですが


これがなかなか楽しい時間なのです
しばらく 仕事、家族で命一杯だったので
時間がない!というのは言い訳で
実は時間は自分で無理やり作る物なのですね

おかしいことに無理やり時間を作って縫物をやっていたら
仕事も順調、家族も順調、心は満たされ毎日が楽しい、
良いことづくめなのです。 


声をかけてくれたkaoruさんに感謝です。
またあの喫茶でくつろげるかと思うとますます楽しみーー

12日~は何やら新発田のお店屋さんで楽しい企画があるし
冬が楽しく思えますね



d0135087_1237244.jpg





さっ
お昼休みはサンプル縫いしようっ

[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-09 12:39 | イベント

あれこれ縫うの会





先日42歳の誕生日を迎えました
毎年歳を重ねるのが楽しくて仕方ありません
どうゆうわけか外見はどんどんよぼよぼになっていくのに
精神年齢はどんどん小学生並みになっていくような・・・

会社の帰り駐車場まで5分ほど歩くのですが
雪が凍ってつるつるだったのです
一緒に歩いていた隣の事務員さんはまだ20代ですが
一緒にひゃーひゃー言いながらスケートのように
滑りながら帰ったのですが(すっごい楽しかった!)
冷静に考えるとおばちゃんがはしゃいで気持ち悪いと思われたかも・・

昨日は雪かきの後、あまりの雪山の大きさにそりに
乗りたい衝動にかられ、山の天辺から滑り降りました
途中バランスを崩して体が投げ出された所に
危うく車が通りかかり、轢かれそうになりましたが、
ドライバーさんに大笑いされました
(何だよおばちゃんかよー)
きっとそう思われたに違いありません
危ないのでその後は子供達に車が来ないか見張りをさせて遊びました 
道路での雪遊びは注意しましょう



**




先日 ちよっと触れましたが。
楽しい企画が。


大好きなかおるさんの喫茶で「あれこれ縫うの会」に
誘ってもらいました。
いつもの通り教える立場には程遠い私ですので
皆さんと一緒に楽しめればいいな と思います。


とりあえず 基本は家で困っている繕い物。
子供のジーパンの破れ、シャツのかぎ裂き、染み隠し、
どうにかごまかしてまだまだ着たい物を持ってきてもらって
一緒に繕いましょう。

d0135087_1044440.jpg



d0135087_10441931.jpg



d0135087_10452919.jpg



d0135087_10461416.jpg




そうじゃない方も気軽に縫い物をしてみたい人用に
材料を用意するので 後は手縫いで完成させるコースも
用意しました。


ポーチの材料はこんな感じで用意します


d0135087_10522170.jpg



後は、手縫いです


d0135087_1053127.jpg



d0135087_10542930.jpg



d0135087_10544081.jpg




この他にも シンプルな物、ウール物、用意しようと思います


と、言うことで参加者募集です

詳細はこちらから
よろしくお願いします
一緒に楽しみましょう

2月18日(土) 10:30~




**




縫い物をしていると必ず

「ココちゃんもやるーーー」




d0135087_10562294.jpg



結構 さまになってたりして






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-05 11:09 | イベント

梅雨ノコロ明日から。



d0135087_2118473.jpg



また あの心地よい空間で 明日から 2日間 始まります。



今日は お手伝いに行ったのですが、 


皆さんの作品や商品が、楽しくて楽しくて。


雨の清水園は ほんとに素敵で。



癒されますよーーー。


久々に逢った皆さんも輝いていました。


是非ともあの空間を楽しんでほしいと思います。








[PR]
by junkgarden-garage | 2011-06-23 21:27 | イベント

梅雨ノコロ



d0135087_21203714.jpg



梅雨ノコロ



今年も着々と、進んでるようです。


今年は忙しくて参加できなそうですが、会場作りだけはお手伝いしたくて


前日にお休みをいただきました。


梅雨ノコロのメンバーは、毎日逢っていても、久しぶりに逢っても、


何の違和感もなく溶け込めるメンバー。


進むべき志が分かり合えるのです。


作る事が大好きな出展者さん達。


家族のような関係とでもいいますか。


そこに来てくれるお客様もまた同じなのですね。


はじめましてーーでもそんな感じなのが不思議。





・・・と まぁーかなり楽しみにしています。


そして、久しぶりに皆さんに逢えると思うとウキウキですーー。

週に1度の楽しみに。
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-06-12 21:55 | イベント

こぎんとあけび




楽しみにしていた こぎんとあけび seatsさんにて mamiちゃんと星さんの作品展。



楽しみにしていたので今日は行けると思ったのですが・・・


ryo-がインフルエンザに・・・


coconaが新しい環境に慣れなくて、しばらくは早目のお迎えを・・・


春だから遊びたいのか、コタローも気を引こうと悪さばかり。


ゴミ箱をひっくり返したりおもちゃを食べてお腹を壊したりで大騒ぎ。


何だか、皆で母を必要としている時期のようで。


そんな時は自分はさて置き しっかり子供達と向き合わないとなぁーーと


思います。(基本は放任主義なんですけどね^^)






って事で、まだ seatsさん 行けていないのです。





うーーー明日は行けるかなぁーーーーー・・・・・












**



d0135087_1553337.jpg



冬越えした庭の花。



d0135087_15543283.jpg




写真の撮り方で表情が変わるからおもしろいー。





・・・出かけられないから 庭いじりして発散。








[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-15 15:58 | イベント

楽しかったぁーーー




d0135087_14514720.jpg





先日happiesさんで行われた 『春のオデカケ展』

9日のちくちくワークショップ。


ほんと、楽しかったですーー。


始めましての方も、前回参加してくださった方も、皆さん楽しくて。


それぞれに、個性が出て、進め方も性格が出て。


教えるなんてたいそうな事はできなかったけれど、


作りたくても1人じゃその気になれず、


お友達と一緒なら和気あいあいと作れるのかも知れないですね。


また、機会がありましたらお逢いしましょうーー。


happiesさん、良い機会を与えてくださりありがとうございました。


売上の一部は、震災の義援金に寄付させていただきました。


重ねて御礼申し上げます。




***



さて、これからのコト。


今まで、無邪気に作る事が楽しくて、古い物を綺麗にしてお客様に買っていただける事が楽しくて、


色々な方法や場面で、皆様と関わってきましたが。


楽しいだけじゃ続けられなくなってきまして。


やりたい事に、資格や技術が必要になり、これから先の事を考えると、


色々勉強せざるおえなくなってきました。


子供4人も支えなければいけないし、どうにか良い方法を探しています。


・・・という事で、今年のアリキココの営業は、1ケ月に2日程度の営業になるかも、です。




こんな事を始めた頃のキラキラしていた頃に夢見た、(ん?今キラキラしてないみたい?)


古い物の中に、自分が作った服、小物、雑貨を置いた自分だけのお店をやってみたい!


と、いう夢。


これを1回やらないと次に進めない気がします。


(一度思いついた事は、時間がかかってもやらないと気が済まなくて・・・。)



しばらく 製作に時間をかけようと思います。


アリキココで、その夢実現したいなーーー、と思っています。


追って、またご報告しまーーす。


***




明日は、10時~12時頃まで、アリキココにいます。


お時間ある方は遊びに来てくださいね。


連絡先:080-6536-5566(藤本)






d0135087_156350.jpg



何だか、大切な人に逢いに行かなければならない気がするのですが・・・。















[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-11 15:08 | イベント

春のオデカケ展




happiesさんで今日から始まります。


春のオデカケ展


ここ最近いいお天気で、お出かけ日和ですねーー。


私もついつい、お買い物のついでにと あっちふらふら こっちふらふらとしたくなります。


happiesさんでの 9日(土)のワークショップ かなり楽しみです^^


ミシンを1台持ち込みますので、変わりばんこに使いましょう。


また 楽しい時間にしましょう~




**





近所にも福島の被災者さん達と、散歩で出くわすようになりました。


皆さん不安ながらも 「新潟はいいところですねーーー」と、声をかけてくれます。


子供達の学校にも福島からの転校生がちらちらいて、皆さん前を向いて歩んでいる感じですね。


かえって、元気をもらってる感じです。


負けずに、笑顔で行きたいものです。






*







うーーー。。明日はcoconaの入園式だぁーーーー。


主婦は、年度始めで毎日バタバタと忙しいですねーーー。。


春休みのストレス(?)を happiesで発散しようっと!











[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-07 09:21 | イベント

目の下のくま




春は近づいているのにまだ雪が降り・・・。


少しでも気分が上がるようにと、植物の植え替えをしたり、


換気扇の掃除を黙々と。


怒られたり、落ち込んだ時は、換気扇の掃除が一番です。


(41にもなって怒られるって・・・)


終わったときには、すっっきりします。







昨日久々に友人とランチ。


「何か目の下 黒くない?くま?」


「気がつくと、涙が流れててさーーー。化粧が落ちてんの・・。」


「はぁーーーー??ま~だ泣いてんのぉーーーーっ?」


「だって会社の犬がさぁーーー  可愛いんだってばぁーーー  目が!」


散歩してる よその犬を見ただけで自然と涙がつつつーーーっと・・・






あの日本が揺れた日、私は会社で1人。


ぐらぐらの仕方が尋常じゃない!と、1階で吠えている大吉(ミニチュアシュナウザー)を抱っこ。


抱かれるのが嫌いな大吉もさすがに怖かったらしく、小さな心臓をドキドキさせながら、


必死に私にしがみついていました。


なかなか揺れが止まらず、不安であちこちに電話したけど繋がらないし、


最悪 大吉をはじめ、他の犬あわせて6匹、猫4匹を車に乗せて逃げなくちゃ。と覚悟。


さすがに猫達は身の危険を感じたのか、1匹残らず会社の下にもぐっていました。


何が起きているのか不安で、やっぱり子供達が心配。


揺れが収まってからとりあえず保育園に行かなくちゃ!と、


犬たちを置いて会社を後に・・・。その時も胸が引き裂かれる思い・・・。




その時にあんなに切ない思いをしたのに、被災した方達は、もっとどんな思いで


飼っている犬や猫を置いて、避難所に行ったんでしょう。


今も切ない思いをしているのでしょうね。


人間だけではなく家族の一員となっている動物。





あーーー。やっぱり夜の更新は暗くなるなぁーーすんません。



***






そうそう!!


春のオデカケ展でのワーックショップで作る、元になるバック。



d0135087_2217353.jpg




大きさは30cm×40cm

d0135087_22181269.jpg




材料はこの他にも皮など。私の好みに偏っているので、


好きな生地や素材をお持ちくださいね。






***





電気を使わないおやつ。










d0135087_22182944.jpg










[PR]
by junkgarden-garage | 2011-03-25 21:28 | イベント

プレオープン


d0135087_7435984.jpg



いよいよ、今日からプレオープンします。



昨日、早速準備中にお邪魔。


センス抜群のハチミツさん始め、ウズさん、マエちゃんが喫茶の模様替えやってました。


やっぱりこの空間と、気を使わなくてゆったりできる店主、かおる姉さんはいいです。


めそめそも吹っ飛んでしまいました。


今日も、仕事が終わったら美味しいコーヒー頂きにいきまーーーす。


d0135087_7474860.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2011-03-09 07:49 | イベント

お礼





ろば屋さんでの 初個展、無事に終了致しました。



今回はホントにたくさんの方々に支えられている事を


身に沁みて感じる事ができました。


本当にありがとうございました。




そして、ろば屋店主様、色々と背中を押してくださいましてありがとうございました。


色んな事を考える機会となりました。





何だか、言葉で表すともどかしく、伝わらないような気がして、


多くを語るのは またいつか ゆっくり心が静かになった時に。






d0135087_1649451.jpg




最近緑色のお花を見るとついつい 買ってしまいます。





明日3月3日(木)は、久しぶりにアリキココにいます。


10時から14時頃まで。


まだ、ごちゃごちゃなままなので、お片づけします。


お時間ある方は、どうぞ お待ちしています。


携帯:080-6536-5566








[PR]
by junkgarden-garage | 2011-03-02 16:52 | イベント