junk garden & garage

カテゴリ:rouille( 32 )

絨毯みたいな





先日絨毯みたいなおもしろい端切れを見つけました
ここ2~3年着たい洋服がなく
あまり創作意欲が湧きませんでしたが
この生地で復活


d0135087_21322345.jpg




d0135087_21324489.jpg







セミフ・カプランオール監督のユスフ3部作観ました
音楽はなくただ生活音と風や木々の音
いい時間を過ごしました


d0135087_21382858.jpg



邦題は ミルク 卵 蜂蜜 の3部

蜂蜜は特に好き






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-31 21:40 | rouille

Bag




今 自分が持ちたい形のばっく。


やっと形になりました。



d0135087_16463032.jpg





d0135087_1646439.jpg





同じ形で頒布のバックも製作予定。



[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-20 16:47 | rouille

匂い





自分で持ちたいと思う革のバック。 


今日からいじり始めましたが。


初めての手縫いに挑戦。


これがまた、結構楽しいです。


やった事のある人は承知でしょうが、


針を2本使って両手でリズムを取る感じで縫うのが何とも楽しいです。


d0135087_21444931.jpg



でも、キチンと過ぎる縫い目は、ただのおっさんのバックになってしまいそうなので、


仕上げを気をつけなくちゃ。


革の匂いが心地いいです。(これが車の中で嗅ぐと途端に酔っちゃうんですけどね。)


匂いと言えば、一緒に写っているすずらん。


我が家の庭の日当たりの悪いところに植えてあるので、まだ満開ではないですが、


すずらんの匂いも大好きです。





お家の庭のお次の花は、


d0135087_21522622.jpg



モッコウバラかなぁーー。


楽しみです。





**






来週から忙しくなるので、更新が思うようにできなくなりそうです。


HPアリキココのブログで、


今まで通り、お知らせは更新いたします。







日々を語るこのブログは私にとって楽しみの一つなので


出来るだけ今週は更新しようと思います。






本日のBGM


[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-18 21:58 | rouille

しつこいけど・・・




しつこいけど。


d0135087_1664420.jpg



5枚程、タイパンツ。





これから、革物を手がけようと思うのですが、


手縫いにするか、ミシンで縫うか、検討中~。










d0135087_16173853.jpg










[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-17 16:10 | rouille

タイパンツⅡ




今日初めて、町の健康診断に行って来ました。


いやぁーーーー。


参った。


バリウム飲んでからあんなにぐるぐる回されるなんて。


気持ち悪くて気持ち悪くて。


もーーー来年受けなくてもいい・・・なんて思うほど。


まだバリウムお腹の中で、気持ち悪いし。


あんなハードな検査、よくおばあちゃん達文句も言わず受けてるもんだ。




終わってからアトリエに篭って。



d0135087_2131437.jpg




これはいい感じ。


庭弄りの時や、お家でのんびりの時は気を使わずはける感じ。


お値段も、生地によりますが、これは¥3,000で出します。








**



今まで、洋服や小物を作るときの自分はほとんど専業主婦だったので、


作るものの目線が、お家でくつろげる物、とか、


お買い物へ行った時に使う物、とか、


そんな感じでしたが、


去年1年働いてみて、


事務服に似合うA4ファイルの入るバック、とか、


会社へ持って行くお弁当を入れるもの、とか、


会議へ持っていける堅すぎず、かといってカジュアルすぎない


ちょっとこだわったバック、とか、


作る目線が、少し広がった気がします。


タイパンツあれこれ作ったら、


まだまだ作りたいものの材料が出番を待っています。



d0135087_21412763.jpg





[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-12 21:44 | rouille

タイパンツ



「もう洋服は作らないの?」

と、お客様に言われ続けていましたが。

自分の着たい服がずーーっとなくて、作る気になれなかったのです。

ほとんど去年はつなぎで過ごしたしね。


(実は結構カチッとした格好やパツっとした格好が好きだったりします。)




でも去年、つなぎの次にハマッたのがタイパンツ。。


これは楽チンなパンツなので、コイツだけは創作意欲が湧きました。




ようやく形にしてみました。

久々に自分モデルですんません。



タイパンツとは。


d0135087_14165269.jpg



こんなタダ四角いパンツ。


でも


きゅっと紐を結ぶと、


d0135087_141743100.jpg



こんな感じ。


バックスタイルは、


d0135087_1418513.jpg



股上はどうなっているかと言うと、


d0135087_14183699.jpg



股ぐら ゆるゆるなんです。



短く穿きたい方は、


d0135087_14193265.jpg



バックスタイルはこんな感じ。


d0135087_14195416.jpg



サンプルはダブルガーゼで作ったので、穿き心地満点です。



この他に、コットンなどでも作ってみようと思います。





これらは、いずれ アリキココで販売しようと思います。


(只今、色々製作して数が揃ったら、お店オープンの予定です。)





***



そうそう!


先日 本年度初の飲み会に参加。


毎日チューハイで特訓したせいか、何と!生ビール1杯飲めました!


いつもと違って苦く感じませんでした。


大人になったなぁーー。


・・・ですが、


6時半から始まった飲み会、


8時には、普通の会話が出来なくなり、


「おとーーさぁーーん。迎えに来てーーー」


と、早々に退散。


お次は今週金曜日!せめて9時までがんばるぞ。






やった!遂に帰ってきたーー
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-11 15:16 | rouille

† 試作




久々に 帽子を縫った。



思い起こせば、まだうら若き専門学生の頃、



今はチハルの旦那様になったtosimi君のお店セルロイドに


帽子を頼まれ納品していたのが、


自分にとって初めてのお店で売った物。







帽子を縫うと 何だか夢一杯だった頃に戻れる。






d0135087_153738.jpg





縫うのが 作る事が 楽しくて楽しくて しょうが無い頃に。




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-15 15:40 | rouille

† skirt




久々に作りました。

自分の為に。


d0135087_15244945.jpg



d0135087_152518.jpg



また 型紙も作らず適当に裁断して。



あーーー楽しかったっ




で、遅い告知となりましたが、(スミマセンッ)




菊月市


in  十三夜工房

丘の上の大人のたまり場


期日:9月27日(日)

時間:10時~15時

場所:十三夜お菓子工房(新潟市秋葉区)

お問合せ:十三夜お菓子工房 0250-22-5960





少しばかりの古道具をお持ちいたします。






************************************************


引き続き 小春展でのカキノジンさんのガリガリはんこ教室生徒さん募集中です。

こちらから → 





にいがた古もの愛junk column upしてます。


[PR]
by junkgarden-garage | 2009-09-16 16:41 | rouille

∮ 完成




やーーーと、完成いたしました。

お客様からの預かり生地でのオーダー。

以前、flannelさん金具で作った箱。


d0135087_16254541.jpg


d0135087_16255522.jpg


d0135087_1626482.jpg






そして、

今回のハギレでのお楽しみオマケ作り。


d0135087_16261589.jpg




お財布に。

小物入れに。

どんぞ。


d0135087_16262513.jpg




さて、揃いましたので 時間調整しながら納品に行きますね~。。。


気に入っていただけるのか・・・


d0135087_16264264.jpg






**************

実は この生地 気に入っちゃいまして。

先日meiさんのサロンへayanaが髪を切ってもらいに行った時に

この生地をサロンのソファカバーで使っていて!

話したらびっくりするほどお手ごろ値段!

思わずmeiさん経由でstoreroomさんにお取り置きをお願いしました。


やったー

お客様の真似真似小僧しちゃったーーーい!





[PR]
by junkgarden-garage | 2009-09-02 16:27 | rouille

∮ ショルダーバック




前回の記事で いじりだしたリネンのシーツ。

お客様ご要望のA4サイズのショルダーバック。

出来ました。


d0135087_1017936.jpg





中もたくさんポッケをつけて。


d0135087_10172485.jpg




・・・・



・・・・・・・



あれ・・


何かru-さん、無難にまとめてしまったか・・・

いい生地だったので緊張してこじんまりと仕上がった・・・?

これなら私が縫わなくても誰でも良かったかも。



・・・と いつでも自信のない私です・・・。

その代りといっちゃあなんですが、残ったハギレで、

頼まれてもいないオマケを作る事にかなり燃えてしまいます。

リメイクの達人KUGANAIさんと 

「いつもこのオマケをお客さんに喜んでもらえるのが嬉しくて作っちゃうんですよね~」

と、語り合っています。


もう一個オーダーの物を作ったら、オマケ作りに浸ります。

(ココナのお昼寝次第なのでなかなか進みませんけど・・・)




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-08-28 10:27 | rouille