junk garden & garage

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春・・・

d0135087_10424782.jpg


先日遊びに来てくれたmakiちゃんが、
はなかんざしとおいしいパウンドケーキを持ってきてくれました。
ケーキはあっという間にたべてしまったので画像はないですが・・・

ずーっと、お家の中にいて春の気配も気づきませんでした。
外は雪がまだ残っていますが、今日もいいお天気。
そろそろ草花いじりがしたくなる頃ですね。
この はなかんざしで、むらむらとガーデニング魂に火がつきそうです。

母乳の為、大好きなコーヒーを一日一杯にしています。
のどが渇いても、10時のこの時間までおいしくコーヒーを飲む為に、がまんしています。
まるで、夕方のサラリーマンが家でビールを美味しく飲む為にがまんしているのと一緒です。

d0135087_113064.jpg

コーヒーを落とすにおいがしてくると、どんなにいびきをかいて寝ていても、
すっ飛んできます。
コーヒーと一緒に食べるおやつを狙って・・・
(おすわりしているつもりですが、女すわりです。どんなに「おすわり!」と言っても
この座り方です・・・)
この時間は、家族には内緒。私とコタローの楽しい時間です。
「少しだけだよ。」って言いながらクッキーのかけらをあげます。

これから、産休前に伸ばして待ってもらってたお客様のエプロン
仕上げしようと思います。
・・・って、もうココナが泣き始めました・・・どこまで仕上げできるかな××
d0135087_1132979.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-29 11:10 | ざつぶん

熱が出ても・・・

今更で申し訳ないですが、seatsさんでの”ちっちゃい ちっちゃい展”に足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。

今週は、毎日お友達やお客様が遊びに来てくれてます。
外に出られないので、良い刺激をもらえます。

今日は、皆さんおなじみのdaisyのハセガワさんとnahenaheさんが 遊びにきてくれました。

実は昨日の夜から38℃の熱が出ていて、もうろうとしていたのですが、
2人の強烈キャラで、熱も吹っ飛んでしまいました。

いやぁ~ お2人共、楽しい方で 良い刺激をいただきました。
やっぱり元気な人はいいです。毎日を楽しんでる人はいいですね。
またゆっくりお逢いしたいです。


普段、お昼寝はしないのですが、
夕方からまた熱が上がるといけないので、
リビングのとなりの和室で、ココナとお昼寝しようとお布団敷いて
横になったら、コタローが・・・

d0135087_22172736.jpg
 

・・・・きゅぃーーーん・・・くぅーーーーん・・・
と悲しい声で、 ”入れて入れて・・・”と 鳴いてるところです。

しばらく放っておいたんですが、あまりにも泣くのでお昼寝は結局
リビングのソファで・・・

もちろん足元には、コタローが・・・。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-28 22:32 | ざつぶん

いよいよ明日から。



明日22日(金)23日(土)の2日間 seatsさんで 

”ちっちゃい ちっちゃい展”がはじまります。


本日 朝一で久々にseatsさんに納品してきました。
結局 少ししか持っていけませんでしたが・・・
気に入っていただけるといいのですが・・・

納品に来たangiさんにも久々に逢う事ができて、ずっと引きこもり(?)だった私は
まだまだseatsさんでくつろぎたかったんですが、父にココナを
預けていったので、急いで帰らなくちゃで××とっても残念!

他にも作家さん達から可愛いちっちゃい物達が届いていて、
思わず欲しくなりましたが、お客様の為に ぐっとこらえてきました。



さて。
これから 活動開始しなくちゃです。子育てと両立しながらなので、
スローペースですが、新しい物作りに意欲だけは満々です。

次の作品作りの為に、全然関係ない建築物の本や絵本など見ながら
イマジネーション沸かせ中です。



d0135087_15581214.jpg

今日は午後からココナが眠りっぱなしだったので、
本を見ながらずっとコタローをなでなでしてました^^
おかげで 今日は失敗おしっこなしです^^

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-21 16:10 | ざつぶん

箱入り娘

作りたい物はたくさんあったのですが、
これで限界のようです。

出産後の復帰第一弾は、こんなもんでした。



ちびワイヤーチェアー。。。
箱の内側を、ビンテージファブリックにしてみました。

d0135087_1434457.jpg




とても、ポップでキッチュな感じになりました。


・・・・・可愛いんだけど、何だかjunkさんぽくない・・・

やっぱり、junkさんぽくしたいなぁーーーーってことで、

d0135087_14365044.jpg


これに決定しました^^
折角なので、ポップでキッチュな箱入り2個も出します^^

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-20 14:39 | plactica

捨てられない物・・・

その昔、小学生だった頃の夢は、画家でした。油絵がやりたくて 絵の塾に通っていました。塾って言っても先生に何か言われた事や教えてもらった記憶はなく、自由に描いていただけですが。

学校のコンクール等では、必ず賞をもらっていたし、絵には自信があったんです。
(そのほかはさっぱりでしたが・・・)


先生がそろそろ一般のコンクールにだしてみようか。
ってことで、尚更力を入れて描いた作品。
フランス人形の絵。
何かしら賞を貰えるだろうと思ってました。

・・・・・が。

世の中そんなに甘くなく、箸にも棒にも引っかからなかったんです。
自信作だっただけにかなりショックで、小学校5年生の私は初めての挫折を味わいました。


ちょっとうまいからってちやほやされてその気になっていた自分が恥ずかしくなりました。
絵で、食べて行くって大変な事なんだ・・・
と思い知らされ、夢をあきらめました。



今、長女のアヤナがなにかしら絵で賞をもらってきます。もっと上手な子がいるのに
なんで選ばれるのか私には分かりませんが^^;
それに比べると長男リョウはまったく絵はダメなようです。
同じ兄弟でも全然違いますね。
さて、3番目キリュウですが、これがなかなか私のツボにはまる絵を描きます。
落書きでもなかなか捨てられなくて・・・。
















d0135087_14221999.jpg


ハハハ・・・
すみません。期待させました??

楽しい落書きです。このままギャグ漫画家にでもならないかなーーーー。
ちなみに、ボサボサ星人のぼさぼささんだそうです。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-20 14:27 | ざつぶん

まだまだ・・・

この間から進みませんでしたが、いくつか形になりました。

次々に子供たちが帰ってきて、大騒ぎになるので、3時半が私の手仕事終了時間。
(それでも、ココナが生まれてから、お友達が家に来るのを控えさせてはいるのですが、
今まで、毎日誰かしらお友達が来てたので、やっぱり来ちゃうんですねーーー^^;)

d0135087_1542690.jpg


ビンテージファブリック、使い道がなくて、くるみボタンでも作るかなぁ・・・なんて思ってましたが、ぴったりな使い道ができました^^

また 箱入りにする予定です。




まだまだ、座るとこ くっつけなくちゃ。。。
d0135087_1550345.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-18 15:52 | plactica

細胞分裂

毎日子育てで一杯一杯で何をやっても中途半端になっています・・・

でも、泣いてばっかりの可愛いちっさい人間(ココナ)を抱っこして
そのまっすぐな瞳を見てると、

今ココナの中で、もの凄いスピードで細胞分裂してんだろうな。。。
1ヶ月で身長6㎝も伸びてるんだもの。。。
こんだけ 泣くのもきっと体の中でもの凄い異変が起きてるからかも・・・
こんな大事な時期に、きっと良い音楽や環境、良いお話をしてあげたらいいんだろうなぁ・・・
可能性って、無限だよなぁーーーー・・・

なんてしみじみ思っていると、キッチンから長男リョウと次男キリュウの会話が・・・

リ 「おまえさぁ~27歳の女と35歳の女どっちがいい?」
キ 「え~~~?35歳の女!!」
リ 「エッーーー!??27歳の女の方がぴちぴちだぜ~~!!いいのかよ~」

母 (・・・・・(汗)・・・   27歳でぴちぴち?)

キ 「じゃあさぁ~110歳の女と98歳の女どっちがいい??」
リ 「どっちも しわしわじゃんっ!」
2人 ゲラゲラ!!!

母 (・・・・(汗;)・・・・ココナよ。。。。所詮藤本家はこの程度でした。。。あきらめようね・・・)

毎日こんな感じで、暮れて行きます。。。


来週 22日(金)23日(土)にseatsさんで「ちっちゃいちっちゃい展」に参加させていただきます。まだまだ途中の作品がありますが、どこまで出来るか 「??? 」なので、
あまり期待はできないですね。。。^^;

d0135087_13394695.jpg

白と小豆色のトゥシューズも加わりました。2個だけちっこい箱で。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-16 13:44 | ざつぶん

試行錯誤の末・・・

この間から、すっかり トゥシューズ作りにはまってます。

買い物にいけない私はどうしてもリボンが欲しくて、
でも口で言って分かってくれる人って言ったら・・・
makiちゃんしかいない!と思い、
「お願い!仕事帰りにリボン買って来てーーー!(泣)」

かくかくしかじかと説明しただけで、思った物を見つけてくれました。
やっぱり、感覚っていうか、好きなのが一緒のお友達っていいです。(感謝)

レース編み用の糸の色もほんとは、パステル過ぎて、気に入らなくて。
やっぱり、junkさんぽくない・・・どうしようかな~~~と思いながら、
ふと、自分の飲んでいる、コーヒーにぽとんっ!!

おぉぉぉーーーーー!!
くすんだ色合いが、いい感じに染まってくれました♪

ここまで来たら!!と、中敷も張って。。。。


ふぅーーーー。
息すんの忘れてた・・・

何か、お嫁に出したくなくなってきた。手元に置いとこうかな・・・なんて。^^;

d0135087_15404376.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-11 15:42 | plactica

試行錯誤・・・

先日作った、手作りの箱。

まだ、上に貼るラベルも出来てませんが・・・
(デジカメも相変わらず調子悪くて画像が。。。)

作りたかったのは、バレリーナのトゥシューズ。

何回も作り直して、編んでみました。トゥシューズに見えるかなぁ・・・?
ぴったりのリボンがなくて・・・(泣)

・・・こんなの買ってくれる人いるかなぁ。。。(不安・・・)
やっぱり、ボツかな・・・
あーーーあーーー。。。
自由に材料を探しに行ければなぁぁぁーーーーー。


母にココナを頼み、3番目のキリュウの幼稚園の発表会を見に行くのが精一杯。。。
それでも途中でおっぱいが洩れ始め、途中で退散^^;
まだまだ ココナを置いて出かけられない日々であります(汗;)
d0135087_13205729.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-08 13:23 | plactica

junk引き続き・・・

少しだけ、硬い物系が入りました。

・・・ん? 硬い物系・・・この表現、雑貨会社にいた頃よく使っていた言葉でした。

男の人が好きそうなアイテムの事を こう表現してました。


でも、今はほとんどのお客様層が、主婦の方。。。

ジェラルミンケース。。。   うーーーーん・・・  欲しい人いるかなぁ。。。?と思いながら、
こうやってアレンジしよう。あーやってデイスプレイしてみよう!なんて
思いをはせるのが 楽しいです^^

事務所用の書類ケースは、サビサビ風に色塗り替えようっと!

d0135087_1393874.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-02-08 13:10 | junk