junk garden & garage

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

自分に・・・

もうすぐ ちびの入学式。

・・・何着ていこう・・・

4年前の長女の時に買ったワンピースのスーツ。
2年前の長男の入学式に、スカートだけ同じような生地のを買って着ました。

さて。今年は・・・?

さすがに襟の形が、その当時のデザイン。
今年はまずいでしょ。と思ってハーフリネンの刺繍生地でスカートを作りました。
ジャケットの上から、共布でつけ襟を作って襟を隠せば、どうかなぁーーーー。。。

と言うことで ケチケチ戦法でいこう。

この案に賛同した、お友達ママも
「私もそうするから、作ってーーー!」

はいはい。かしこまりました。


だんだんココナも、まとまって寝てくれるようになりました。
山ほどたまっているオーダーの洋服に手を出せそうです。
(いつでもいいから作ってーー。と言うオーダーばかりですが、
さすがに逢う度「まだーーー?」といわれ始めました・・・^^;)



d0135087_1630505.jpg


これは、自分に・・・

お友達ママの分は、また次回。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-31 16:32 | plactica

久々にjunkにドキドキ・・・

今日は いい天気ですが、たまに通り雨が降ったりして、いじわるされてます。

junk物 少し入りました。

去年の 古いもの市でもグリーンと合わせてよく売れた薬箱。
味のある、古いステッカーは剥がして、箱も塗り替えます。
d0135087_1354720.jpg



続いて・・・・・

小ぶりな引き出し達。
素敵な取ってをつけたり、色を塗り替えたりしようと思います。
d0135087_1371884.jpg



そして・・・


なんじゃこりゃ?
箱?・・・1mくらいあるぞ。
d0135087_1375959.jpg



開けてみたら・・・!!!!
d0135087_138583.jpg




きゃーーーー!!
久々に、ドキドキ バクバクっ!
素敵な仕切りがついているではありませんかっ!



で・・・早速・・・


d0135087_13102998.jpg



素敵すぎるぞっ!
細かい物達が引き立ちます^^


今年も、古いもの市が 出来そうです。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-27 13:22 | junk

フェルトピンクッション

今日は、午前中キリュウ(6才)とココナを連れて、作品の材料を買いに行って来ました。

小さい子を連れての外出も懐かしく、運転しながら ビービー泣くココナをあやしたり、
生地屋さんのパーキングでキリュウに
「ちょっとココナ見てて!すぐ来るからね!」
と、子守を頼みながらの生地探し。生地屋入ったら、急ぎながらもあれもこれも・・・
車に戻ると、
「おっせーーーよーーココナ泣いてるよっ!」

こんな買い物の仕方が、懐かしいーー。
大きなお店では、スリングにココナを抱えてのお買い物。
レジでの会計もめんどくさいので、お札ばっかり出したりして。

そして、思ったのでした。
スリングで抱っこしながらの買い物には、やっぱりショルダーバックが必要だなぁ・・・と。
ふろしきとエコバック展で作った、ショルダーバック、また作ろうーーっと。


d0135087_1582718.jpg


画像は、オーダーされたフェルトピンクッション。
今回、色が2色で淋しいなぁと思い、四角形もやってみました。

・・・もう、モヘアは暑苦しい・・・??

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-26 15:12 | plactica

ロー引きシリーズ♪

先日紹介した、ロー引きの裁縫箱に続き、
B5サイズが入るファイルと針ケース。

ファイルは、厚紙を入れて丈夫にしあげました。
革紐をつける予定ですが、材料切れ・・・
明日買いに行かなくちゃっ。

針ケースは、25本入れ、それぞれ2種類の針。


実はこのロー引きシリーズ、お客様からのオーダーの品々。
この中から選んでもらいます。
残りは、いつもお世話になってるseatsさんに少し納品させていただきます。

d0135087_16384873.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-25 16:40 | plactica

久々にパワーを・・・

先週は、卒園式の為、急ぎ仕事が入ってました。
「子供のスーツが入らないからなんとかして!」
「ズボンのボタンがしまらない!」
「私のブラウスのボタンがはちきれそう!!」
等など・・・

大きいのを小さくするのは何とかなるけど、小さいのを大きくするのって・・・(汗;)
かなり大変で・・・
・・・っていうのに振り回されながら、うちの3番目もやっと幼稚園卒業。
いつの間にか、お兄ちゃんぽくなりました。母ウルウル・・・



今日は、前から約束していた、*calmo*の悦子さんが遊びに来てくれました♪
今度、私と同じく4人目を出産予定でかなり心強い味方です^^

ココナの世話で、あまり外出が出来ない分、こうやって素敵な人が来てくれると、
色々な刺激をもらえるし、パワーをもらえます。
明日からまた頑張れます♪

悦子さんの作っている作品は、オーガニック物でやさしい物作りにこだわっていて、今日手土産に持って来てくれた物も、ココナにと、オーガニックコットンにオーガニックレースを使ったやさしいにぎにぎとお砂糖も黒砂糖を使ったやさしい手作りのお菓子をいただきました♪
どっちも、やさしい悦子さんらしいプレゼントで、心が温かくなりました。
本当にありがとうーーー。

d0135087_17174352.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-24 17:19 | ざつぶん

ロー引き裁縫箱完成

先日も紹介した、裁縫箱。
春夏用にどうでしょう。




ハーフリネンの刺繍生地で。

d0135087_16231931.jpg




サッカー生地で。


d0135087_1624415.jpg




ちょっと和風っぽい生地で。

d0135087_162530100.jpg




ダブルガーゼで。

d0135087_162608.jpg




リネンでさっぱりと。  私はこれが一番好きかな。

d0135087_16273696.jpg





皆さんはどれがお好みでしょう。

d0135087_1628531.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-17 16:29 | plactica

久々にロー引きシリーズ

久しぶりにワックスペーパーシリーズ・・・
やっぱり私は、ロー引きシリーズと言った方がぴんときます^^

お客様から以外にも反響が良かったみたいで、
以前は 秋冬物でしたが、今回は 春夏物で作ってみます。


ボケが始まったのか、ロー紙のサイズを間違えて、全て切り直したりして、
時間が数倍かかってしまってます。

今日は折角ココナが良く寝てくれてるのに・・・

今日の作業は、ここまで・・・・

d0135087_15553964.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-14 15:57 | plactica

やっとこさっとこ・・・

今日はなんていい天気!
今は、子守メインなので、アトリエの工業用ミシンは使わず、卓上の工業ミシンでキッチンでガチャガチャ縫ってます。ここは日当たり抜群であまりの暖かさに、久しぶりに窓全開で過ごしました。
コタローもひなたぼっこしてました。

午前中に町から助産師さんが、ココナの2ヶ月検診に来てくれました。
ココナの話よりお互い飼ってる犬の話で大盛り上がりでしたが・・・^^;


d0135087_1532315.jpg


縫い間違いを何度も繰り返して、
やっとこさっとこオーダーのパンツ完成・・・
自分がイヤになります。
余り生地で、ストールも作ってみました。やわらかいニット生地なので春っぽい?

うーーーーん。。。
毎日なかなか思うように進みませんね。。。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-12 15:08 | plactica

大物登場!

久々に、junkネタです。

かなり重量感あるロッカーが入りました。
あまりに大きいので、半分の大きさに直そうかと思ってます。
d0135087_12182780.jpg


お次は、ぼろぼろな木箱。
綺麗に手入れして、味を出そうと思います。

d0135087_12194679.jpg


そして、インチキな木の子供の椅子。
これも、greenに合わせやすいように手直ししようと思います。

d0135087_12211791.jpg


さて、これからオーダー物やっつけなくちゃ!です。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-11 12:22 | junk

雑貨屋巡り?

昨日は、幼なじみ2人と雑貨屋さん巡りに出かけました。

最初は、いつもどこかしらでよく逢ってて遊びに行きたかったhappy mocoさん。いつ逢ってもパワフルで元気がもらえます。
mocoさんの好きがたくさん詰まってるショップです。3人であれこれお買い物。
今週末に、『バックとバックのなかみ展』があるそうです。楽しみですね。


お次は、この間うちのアトリエにも遊びに来てくれたDaisy Chain Factoryさん。
ここも、いつも行くといっててなかなか行けなかったショップです。
ハセガワさんはお休みでmamiちゃんがお出迎えしてくれました。
ココナのオムツが汚れて、すったもんだしながらも、またあれこれとお買い物。
大変お邪魔しました。ここはカフェがあってくつろげそうです。


子連れだとなかなか落ち着いて見れませんでしたが、
2件ともまたゆっくり行きたいショップでした。


そして、次は・・・・と、車を走らせてると、友達の2歳の娘が、

「ママちゃぁーーーーーんっ!!!」
と悲痛な叫びが!

「うあっーーーーっ!何やってんの!!!!」
「うぇーーーーんっ!!」

何と、鼻の穴の中に、ラムネを入れてしまい取れなくなってしまいパニック状態に!
とりあえず、どっかの会社の駐車場に車を止めて、
ほじくり出そうにも、中に入っていくし、母が口で吸い込んでも出てこない。

「だめだ!お医者さん行こう!」

でも、市内で知ってる耳鼻科はないし、時間も13時。診療終わってる?
仕方なく、友達が受付をしてる耳鼻科へ電話。「待ってるから来て」との事。
新発田まで戻る事に。

・・・で、着いた頃には、すっかりラムネが溶けていて、事なきを得て・・・^^;
ヨカッタヨカッタ。

大体、この幼なじみのメンバーが集まるとろくな事がない。
何事もスムーズにはすすまないのである^^;

まぁお腹もすいたし、ご飯でも食べよう。ってことになり、子供いるしオシャレな所は行けないし、お座敷のあるところで、お腹一杯食べて、大笑い。

お腹も膨れて、じゃぁ最後はseatsさんでしめようか。ってことになり、またあれやこれやとお買い物。この頃には、2歳の友達の娘も上機嫌でキッズコーナーで大はしゃぎ。
大変お邪魔しました。

こうしてどたばたと、日が暮れたのでした。
また今度、行けなかったお店に行こう!って約束して。

d0135087_1285094.jpg



さて、このお買い物品、どれがどのお店で買ったか分かる人は、ツウですねー。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-03-11 12:16 | ざつぶん