junk garden & garage

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

∮ ハギレ

ハギレ・・・

ハンドメイド好きな方なら、皆さん一緒だと思いますが・・・

なかなか捨てられないですよね。

d0135087_15411459.jpg


まだまだ、袋にごちゃっとあるのですが、



切り刻んでみました。

d0135087_15433475.jpg


さて、これから何作ろうか。


[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-30 15:54 | plactica

∮ COLLECTION BOX 

先日ご紹介した、junkな箱。(詳細記事)


ありがたい事に、あれからお問い合わせがたくさんありました。

今年の”古いもの市”まで、出さないつもりでしたが、
少し 数がまとまってまた入ったので、seatsさんに 少し置いてもらう事にしました。

かなり大きいので、店頭に出せないかもしれないので、
興味のある方は、お店で気軽に聞いてみてください。


私は、自分用に2個 キープして、早速使ってみました。

一つは、アトリエのミシンコーナー前に。

d0135087_9295699.jpg



もう一つは、いつもは、蓋を閉めて 癒されたい時だけ開けてにやにや用に・・・

d0135087_9311231.jpg



・・・すみません。
やめられないんです。ミニカー収集・・・。
でも。無理してガンガン集めるのではなく、フリマやリサイクルショップで、
見つけると、ついつい買ってしまうんです。

自分の乗っていた、ワーゲンのtype3を中心に、(でも入手困難××)
トラック系に惹かれます。ハコスカも大好き。
古い車や、ぼろぼろのミニカー ・・・ やめられないんです。

子供達も、「これはお母さんコレクションだね!」と言って、
フリマで集めてくれます。


・・・でも、この箱に入りきらなかった・・・。
も一個キープするかなーーーー。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-30 09:49 | junk

キレッパシ

木のキレッパシ・・・

d0135087_19141929.jpg





何十年ぶりに 彫刻刀でやってみました。

かなり適当に、しかもフリーハンドで・・・・




d0135087_19163848.jpg




これを使ってあれやこれや作ろう・・・ともくろんでると・・・

アトリエ横にまた物置をつくっていたウチの人が、


「お前、シーサー彫って何すんの?」 と。





d0135087_19203139.jpg




「!!!!!!!!!!」

ガーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく・・・・・・・・・・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-27 19:24 | junk

∮ 気分転換

本日2度目の更新ですが。^^

午後から 少しお買い物。

お花や草花がお店にたくさん並んでて、
ハメを外しそうなので、あまり見ないようにしていましたが、

ついつい我慢しきれず、すこーーーしだけ連れてきました。


家に着くなり、植え替え。


d0135087_1632399.jpg





グリーンの方は、クローバーのティントルージュ。
パープルの方は、同じくクローバーのティントネーロ。

いやぁーーーー。
癒されます。ほんの少し土いじりしただけなのに。


今年は、ちょっとした事情で、このジャンクガーデンコーナーを壊さないと
いけなくなりそうなので、あまり増やさないでおこう・・・と思いつつ・・・



d0135087_1634771.jpg


[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-22 16:05 | green

∮ 決定

ここずっといじってたワンピ・・・

決まりました。

何を聞いてたのか、このワンピ・・・結婚式用との事・・・!!!

それなら、もう少しゴージャスな方がいいのか?と思い、
チュチュを作ってみたりしましたが、

「地味ーズだから、いいのいいの。だから頼んだんだから^^」
とやさしい依頼者様で・・・。

そして、最終お直しをして、完成ーーーー。

d0135087_12342461.jpg


バックとヘアゴムとコサージュで何とかごまかして・・・。

d0135087_1235268.jpg


バックは、リバーシブルにしました。
どちらでもお好きにどうぞ。



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-22 12:39 | plactica

そろそろ この辺で・・・

本日もまた懲りずにワンピ製作。
まだまだ、作りたい形はたくさんあるのですが、そろそろ次の課題の物作りが頭をよぎりだしたので、この辺で辞めとこうかなぁ・・・
・・・でもあと2~3枚作ろうか・・・
うーーーーーん・・・

d0135087_2391037.jpg


もう一枚・・・
d0135087_2393994.jpg


2枚合わせてみると・・・
d0135087_2310796.jpg



スケ感あるので、前に作ったワンピと合わせた方がいいかなぁ・・・

いやぁーーー・・・
今まで作った中で気に入ってもらえる物あるのかなぁーーーー。。。

明日は、ワンピに合うバックいくつか作ってみよう。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-18 23:14 | plactica

ワンピースその後のその後のその後。

ハハハ・・・今日もワンピねたです。

今日はお友達の出産見舞いに出かけ、ついでにワンピ生地を探しに・・・。

なかなか、思った生地が見つからず・・・
だんだん考えれば考える程、訳わかんなくなったりして・・・^^;

お天気もよく、一緒に行った幼なじみと、
「いやぁ~~~天気いいねーーーー。。。もったいないねーーー。。。」

・・・何がもったいないのか良くわかりませんが、気がつくといいってた言葉。
庭いじりもやりたい、あれもこれも、でも縫い物もやりたい。
パーマンのコピーロボットがほしーーーーっ。

で、ふらふらした後、昨日の作りかけワンピを仕上げました。
d0135087_16381223.jpg


昨日作ったワンピと合わせると・・・
d0135087_16384718.jpg


生地やさんでは、リネン100%って言ってたけど、多分リネンにポリ系が入ってる感じ。
うーーーーん。
明日はまた出かけるので、金曜土曜には”これ!”といった物作りたいなぁ・・・

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-16 16:43 | plactica

ワンピースその後のその後。

さて、今日もワンピ製作してました。
何となくお感じの方がいると思いますが・・・

ワンピ作り・・・

かなり・・・・・    はまってます。^^    すごく楽しい♪

たくさん作っても、どうせアヤナ着れるし。と思うといくらでも作れます。

・・・が、やっぱり洋服って難しい。
形が良くても、生地によって印象が変わったり。

頭の中で描いたワンピを、作図してる時って、
必ず専門学校の一年生の時の担任、田中先生の
「ru-さん!こっちいらっしゃい!あぁたねーー」
なんて声が必ず聞こえてきます。元気かなぁ。。。
私にとって良き理解者でした。

・・・ってな感傷にひたってないで、問題のワンピ。

今日は1枚と、もう1枚は間に合わず、明日ボタンホールをやってから完成。
そしてこのワンピの依頼者さんに試着もしてもらったんだけど、
少し、短かったかなぁ。。。
もう少し、長めの物も作ってみよう。
d0135087_21353617.jpg



もう1枚は、また後日・・・。
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-15 21:44 | plactica

ワンピースその後・・・

さて、先日も記事にした140サイズのワンピ。

今日も朝から、作図をして縫製・・・

う~~~ん。。。
今一・・・

アヤナが帰って来るまで、形が見れず・・・
・・・とは言え、アヤナは学年でもトップクラスのちび。
120~130サイズの人・・・
モデル不足ではありますが(汗)  仕方がない。

d0135087_1704424.jpg

先日作ったワンピと合わせると・・・
d0135087_171166.jpg



お次は・・・
d0135087_1713414.jpg

また先日作ったワンピと合わせると・・・
d0135087_172038.jpg



・・・うえ~~~~んっ・・・
納得が行かないないなぁ・・・

明日は もう少しまた作ってみよう・・・

とほほ・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-14 17:04 | plactica

焦ってます・・・

毎日うちはアポなしのお客様がひっきりなしです。
その上、ちびが今年小学校入学の為、早上がり&保護者が帰りはついて歩かなくちゃで、毎日どたばた。
その間に、この間遊びにきてくれた*calmo*の悦子さんちにおじゃましたり。いつもうちに人が来ていてめったによそのお家に行く事が少なくて、ちゃんとおもてなしされるのってひさびさでした。悦子さんらしく、体に良い雑穀コーヒーとお菓子。そしてちょっとしたお花と音楽。
うちのおもてなしってこんな気の利いたことやったことないなぁ。。。へたすれば、
「飲み物セルフでやって!」
なんて感じだしなぁーーーー。
悦子さんあたたかいお出迎えありがとう。お勉強になりました。
そして、大変おじゃましました^^



さて、この2~3日、どたばたしながらも、オーダーの140サイズのワンピ、
作ってましたが、自信ない・・・
かなり焦ってます・・・。

もう半年以上も前からのオーダーで、4月20日に着る物。
思った形になんなくて・・・

子供っぽくなく、でも大人じゃない。
おめかしにもなり、ジーンズとも合わせられる。そんなワンピ。

・・・やっぱり今年は期限のある仕事は、請けられないなぁ。。。と
切に思うのでした。

d0135087_2211446.jpg

d0135087_2212515.jpg


うーーーん。
自信ないので、また違うの作ってみよう・・・

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-04-12 22:03 | plactica