junk garden & garage

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

∮ linen bag

オーダーのリネンバックとポーチ。

最近 私用が忙しく 進まなくてお待たせしております・・・。


今一、納得のいく物が出来なくて。



もう少し、これっ!っての お待ちくださいませーー・・・。

d0135087_1635078.jpg




ありがたい事に、次から次とオーダーが入っていて、注意力散漫になっているようです^^;
針が折れたり、ファスナーのサイズが合わなかったり・・・。


うーーーん。
こんな時もあるさ。




d0135087_169275.jpg


「おかあさーん。そんな時はコーヒータイムにしよっ!」





アハハ。。。
コタローをアップで見たら、目に涙がついてますね。
実は、今日はコタローの苦手な耳そうじをしたんです。
よっぽどイヤらしく暴れながら 大粒の涙をポロポロ・・・


でもコタ これで臭いのとかゆいのなくなったでしょ。
いい子だったから おやつにしようっ

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-28 16:13 | plactica

∮ junk

そろそろ 古いもの市に向けて本格的に準備を始めなければ・・・


d0135087_16193519.jpg


紙の褪せ具合が程よい 帽子ケース。
手前のは、カンカン帽用で浅め。奥のは残念ながら蓋なし。



d0135087_16225211.jpg


アルミのコップや弁当箱。



d0135087_16235125.jpg


かなり使い込んである 小引き出し。


d0135087_16253623.jpg


少し小ぶりなガラスビン。


d0135087_16263928.jpg


2色の竹で編んである書類ケース?



どれもこれも、私物にしようか悩んでしまう程お気に入り達です。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-26 16:32 | junk

∮ Shoulder Bag


ガレージに集まってきた junk物を、少し綺麗に洗おうと、
ココナを車に寝かせ ゴシゴシ・・・。

すぐに、泣き出してきて、
「もう少し待っててねーーーーー。これ綺麗になったらね~~~~♪」
なんて、のんきに洗っていたら、
近所の畑のおじちゃんが、

「ほらーーーっ!赤ちゃん泣いてるぞーーーっ!」って。

「分かってるのぉーーーっ ゆっくり泣かせてーーーっ^^v」

「まったくよーーーっここんちの母ちゃんは働きもんで困ったなぁーーー」

(なぜか近所では、いつも家の周りでごそごそやってる私を働き者と勘違いしているのです)

って、ココナを抱っこ。


「またーーー。赤ちゃん抱っこしたいだけでしょ(笑)」


こうやって、うちの子供たちは近所の人に可愛がってもらえて
幸せだなぁとつくづく思うのです。


d0135087_9253519.jpg


前にも作ったリネンのショルダーバックが何個かできあがりました。
今回は、刺繍のワンポイントなしで、ピンタックのみ。
seatsさんに今週末納品します。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-21 09:30 | plactica

∮ Easy Pants


16日(金)17日(土) seatsさんでの 〈 はじっこ展 〉に たくさんの方が足を運んでくださったとの事。ほんとうにありがとうございました。
おかげさまでまた、制作意欲がふつふつと湧いてきます^^

seatsのstuさん 大変お世話になりました。ありがとうございます。
こうゆう企画も、stuさんに数ヶ月前からお話をいただくので、子育て大変で~~・・・って
お断りする間もなく、うまく乗せられ・・・いや、うまく操られ・・・いや・・・しどろもどろ・・・
今回の納品に行った時 すでに数ヶ月先の次の企画を頼まれ、また操り人形のように
stuさんの楽しい企画が 頭から離れなくなります。ホント人を乗せるのがうまいっ!
(私の性格と子育てを分かってくれているので、無理のない注文ですが^^)

おかげで、他の方からの企画は、今年は出れなさそうです。
お話を下さる方々、申し訳ありません。


さて、今日の仕事は、

ずっと作りたかった リネンでイージーパンツ。

でも、へたするとへたする(?)パンツ。

変にパジャマみたいにならないように、股上を浅く。
下半身デブさんをうまくカバーできるようなパンツ。

d0135087_1620927.jpg



ベルトをしたら もうイージーパンツには見えません。(←ホント?)







自作自演で、失礼しまーす・・・。









d0135087_16271355.jpg







これは、自分用ですが、何枚か作ろうかなーーー。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-19 16:27 | plactica

∮ Bottle & Vial

今日も いい天気。

外で子供達が、草取り競争。バケツ3杯取ったら勝ち。

遊びながら楽しく わいわい。


その間に、集まった酒ビンや化粧水などのビン、薬ビンを綺麗に・・・


d0135087_21514478.jpg



かなり汚れていて、色んな小道具を手作りして ゴシゴシ。

何だか 嬉しそうだなぁと思いながら、綺麗になっていくのは 私も嬉しい。







後は、乾かすだけ。

d0135087_21562171.jpg



子供達のお陰でお庭も綺麗になりました^^

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-18 22:00 | junk

ψ 母とお出かけ

今年の目標として 陶芸をやる。といっておりましたが・・・。

いつも 前から習っている母に 「行く?」と聞かれると、

まだ寒かったり、子供達が歯医者の日だったりで なかなかいけませんでした。

今日は、お天気も良く、子供達もそれぞれお友達と遊ぶって言うし、

うちの人も今日はお仕事。

うしっ!これは絶好の陶芸日和!

母と出かけて来ました。

d0135087_1256384.jpg


外見は ちと中途半端なレトロでしたが、

中に入ったら もう私の心をわしづかみしてくれました。

昔、幼稚園だったそうです。泣いてるココナをおんぶしながら、

まず陶芸より 中をキョロキョロ。これは良いもの作れそうだ。


割烹着を着て、いざ 土をコネコネ。
背中で泣くココナは 程よく無視し、(周りの人があやしてくれたりして・・・)
年配の方たちの中に混ざって、久々の土いじりでした。


イメージしているコーヒーカップが、
なかなか思うようにならなくて、先生に見本を。
さすが、あっという間に私の思っている形にしてくれました。
その間にココナ寝てくれて、持って行ったお布団ですやすやZzz・・・

おかげで、集中して製作。

d0135087_1375858.jpg



ハハハ・・・(汗)
手前の方は、ほとんど先生が・・・。
奥のちょっといびつな方は、私が・・・。
やっぱり安定感が違いますね。なかなか難しいですね。



まずは、乾燥させて、明日手直しです。

・・・素焼きで、ヒビが入ったり、空気入ってると爆発しちゃうんですよねーーー。
うまく行くといいのですが。

色塗りもなかなか思った色が出なくて、難しいので、
完成品を無事にお見せできることを祈って・・・。

この 【陶芸クラブ】 年に4回しか焼かないそうなので、
そんなに急に上達は出来ないかなぁ・・・。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-17 13:21 | ざつぶん

∮ ちっちゃい宝物

本日seatsさんでやってる 〈 はじっこ展 〉 朝一で納品に行ってきました。

他の作家さんの作品が これまた可愛いのなんのって!
欲しいのたくさんありましたが、ここはお客様の為にぐっとこらえてきました。
今日は天気も良く朝から次々にお客様も来ていて、
さすが人気のお店だなぁーーーと しみじみ。

ココナもいるし早々に帰ってきました。
また、作りたいのたくさんあるし 作らなくちゃいけない物もたくさんあるし、
がんばろーーーー。



その前に、ついつい集めてしまう ちっちゃい雑貨。
ふと気が緩んでる時、引っ張り出してながめてしまいます。


さて、これは何でしょう?

d0135087_151919100.jpg



正解は・・・・

d0135087_151941100.jpg



耳かき。

そして、

d0135087_15205116.jpg


昔は、目薬もビンに入ってたんですね。

お次は、

d0135087_15214590.jpg


d0135087_1522158.jpg



ペーパーナイフや釘達・・・。

ちっちゃいのって 可愛いですよね。


しばし、触ったりひっくり返したり、眺めたり・・・。

d0135087_15241571.jpg



よしっ!次は何から作ろかな。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-16 15:27 | お気に入り

∮ ポーチ

明日からいよいよseatsさんにて

  〈 はじっこ展 〉

 が はじまります。

私は ホント 申し訳程度しか出来ませんでしたが、
他の作家さん達の作品がかなり充実していそうです。
私も すでに欲しい物があります。とっても楽しみですね。


今日少し出来ました。

リネンのポーチ。

d0135087_2254445.jpg


ハギレで作ってあるので、とっても小さいですが、
今度この形でバックを作りたいなぁと思います。


そして、昨日記事にした 写真集の中身 少し載せます。
写真集にした写真は、もっと見づらいです。
(その方が、アラが見えないので気に入ってますが^^)

畑の はじっこにある 小屋。

d0135087_22581984.jpg



そして 私の身の回りにある雑貨を フレームの はじっこに。

d0135087_22592470.jpg



各、2冊づつしか出来ませんでしたが・・・。




それでは、明日明後日と楽しみですね。
私も朝一で、お邪魔したいと思ってます。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-15 23:08 | plactica

∮ Glass

今日は、午後から junkの仕入れへ。

細々とした物。

d0135087_2114173.jpg



そして、シャベル。
これがまた、素敵なシャベルなんです。
持ち手が、くりぬいてあって、しかも 裏には私の大好きな焼印が!
横から見ると、曲がりになっていて・・・。
この形、初めて見ました。
前から持っていたシャベルのいいお友達になりそうです。

d0135087_2152876.jpg




そして!

何と言っても、今日のヒットは、ガラスです。
モールガラスや模様入りガラス。
たまりません。
モールガラスは、結構隠し持っていましたが、
こんな可愛い模様ガラスも初めて見ました。
何気に100年以上経っている物。まさに、ジャパニーズアンティークですね。

d0135087_2173946.jpg


写真には写していませんが、このガラス達ほんの一部です。
後は、手ごろなフレームを見つけて入れ替えたいのですが、
なかなか、いい味のフレームや窓枠が見つからないんです。
どなたか、良い物お持ちの方お譲りくださいな(笑)

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-14 21:14 | junk

∮ 写真集・・・?

今月 16日(金)17日(土)に予定のseatsさんでの 〈 はじっこ展 〉 用の作品。

リネンの生地のハギレで 苦手な刺繍を入れました。
これが、何度も何度も色んな図柄を試し縫いしたんです。
今日出来なかったら、自己流刺繍をあきらめて、
刺繍の基本の本買いに行こうと思ってました・・・。

・・・でも、何とか形になったので、買わないことにしました。

いかがでしょう・・・

d0135087_1503536.jpg



そして、これを使って、念願の写真集を作りました。

d0135087_1512298.jpg



あら?がっかりしました?(笑)

これでも、私にとっては立派な初写真集です。

d0135087_1523951.jpg


・・・まぁ インチキ臭いですが、自分ではかなり気にいってます。

中身の写真は、都会の方には分からないかも知れませんが、
畑のはじっこ(今回のはじっこ展とかけて・・・)にある、手作りの小屋。
くぅーーーーっ。これが又何とも言えないいい味が出てるんです。
農家の主が、いらなくなった建具や窓、トタンなどありあわせの材料で作ってあって、
写真では、良さが伝わらないと思いますが、雰囲気だけでも・・・。
(ホントは、一眼レフで 綺麗に残したいんですけどね。)

もう一冊は、身の回りにあるお気に入りの雑貨を、
画面の はじっこ に配置して撮ってみました。


・・・何か、今回のイベント用の作品・・・。
とても売れそうなもの作ってないような気がする。

かなり、遊んで作ってるって言うか・・・


・・・いいのだろうか・・・・・

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-05-14 15:14 | plactica