junk garden & garage

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

∮ Sewing Machine Desk




本日は 晴天なり(笑)


ペンキ日和です。仕事がはかどります。約1名が寝ててくれれば・・・



少しずつ リペアした junk物を紹介していきたいです。

う~~~ん。




HPの方に 商品を載せようか こっちに載せようか、迷っていますが・・・。


とりあえず、今日はこちらに・・・。


d0135087_14223260.jpg



古いもの市にはかかせない人気商品。



シンガーと比べられると、ちゃちいですが、


こちらは さっぱりしていて好きなんです。


初めて 脚の色を塗ってみました。


d0135087_1424541.jpg







お次は、脚はそのまま、天板を塗ってみました。


d0135087_14253479.jpg




d0135087_14255293.jpg




今回使った天板は、一枚板で 昔着物のアイロン台として使われていた物。

たくさんついている へらの跡がいい味だしてます。

ちょっと 自分用に?と悩んでしまう2品です。



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-30 14:29 | junk

∮ Motif Lace




レースって涼しげで 可愛いので 何とか使いたいもの。



手がすくと いつでも 編めるように棚に無造作に置いてあります。


d0135087_10263847.jpg





すぐに ココナの世話が出来るように、簡単な小さなモチーフばっかり。




一つ一つは、レース編みを本格的にやっている人から見たら、

眉間にしわが入るような 粗悪品ばかり。


でも


つなげて見たら・・・




d0135087_10294584.jpg



可愛くなりました。





何だか思いました。


人も同じですよね。


一人一人の力は大した事がなくても、力を合わせるとなんとかなる。

周りの人に助けられて生きている。




なんて思いながら・・・


古い薬ビンに ひっかけてみました。


d0135087_10305059.jpg







つけてみたら・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-30 10:53 | plactica

∴ 小旅行

昨日は  seatsのstuさんと前から行ってみたかったお店に行ってきました。

片道 車で3時間 山形県酒田市への旅。

数ある露店の骨董屋の中で、同じ匂いがした ご主人。

大体 お店に行くと、古美術系か リサイクルショップ系。

そんなお店でも 好きな物を見つける喜びはありますが。


でも、物腰の柔らかさやお手伝いしている息子さんのやさしい笑顔。

セレクトしている物達。

「これは ただものではないよね。お店見てみたいよね~。」

なんて、∴cottinelle∴のmakiちゃんとも話してて・・・。

仕事の為makiちゃんは行けなかったけど、stuさんと 行ってきました。






d0135087_9343040.jpg




まず、お店入り口の照明に ノックアウト。



d0135087_93522100.jpg




店内は 所狭しと商品がきれいに ディスプレイされていました。


d0135087_9364117.jpg



奥には おもちゃがぎっしり。

d0135087_9372726.jpg




2人で 「うわーーーあれいい!これも!」と 奥までたどり着くのに

かなり ひっかり時間がかかり。






奥に座っているご主人にずうずうしくもココナをあづけ、

「ちょっとお店ゆっくり見させてください~」


快く子守をしてくれた ご主人のこの素敵な風景。思わずシャッター!







d0135087_9411649.jpg






ねぇーーーー?

素敵でしょう~?ココナもにこにこ。



まだまだたくさん写真は撮りましたが、なかなかつたえきれません><。

2人で ひゃーひゃー舞い上がってきました。


お話も楽しくて、何気にあんざい果樹園さんによく行くよ~なんて

お洒落な ご主人と息子さんでしたよ。


古物について色々教わったりして。








一主婦として、”古いもの市”に向けて ちょっと気合が入りました^^


日程も まだ言っていませんでしたね。

7月19日(土)20日(日)の2日間。

seatsさん横の空スペースにて。

お客さん来るかなぁーーーーと 不安になってきました。
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-26 10:10 | ざつぶん

∮ Bottle & Flower

昨日入ったビン達。


2時間かけて洗っても まだ洗いきれず。

同じ体制にも限界が来たので 程ほどでやめましtた。



d0135087_13395961.jpg


古いビンのゆらゆら具合や、気泡、エンボス加工の文字が

一個一個 味わいがあります。




早速 あちこちに 飾ってみました。

d0135087_13414838.jpg



薔薇は ちょっと枯れてくすんできた頃が一番好き。

d0135087_1343146.jpg



去年masakoからもらった 薔薇。

白カビ病になっちゃって、慌てて枝を落とし 薬をかけ 地植えした大切な薔薇。

良かった。元気に大輪咲かせてくれました。

d0135087_13505476.jpg




どくだみは 匂いが嫌いだけど 可愛くて好き。

d0135087_13483825.jpg




広口のビンには 母の庭から。

d0135087_13451870.jpg





折角だから 全員集合!

d0135087_1346145.jpg




ビンがよく見えないかな?

d0135087_13463276.jpg




”古いもの市”に向けて エンジンかけないといけないのに 

思うように進まなくて 焦っていますが。



ここで少し 耳寄りな話・・・。


新潟では一番在庫持っているんじゃないかな?

"SEEYA'S" が ”古いもの市”に ファイヤーキングやオールドパイレックスを

持って来れるだけ持って 参加してくれるそうです!

これは楽しみ!



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-24 14:07 | junk

ψ 至福の時





日々慌ただしく過ぎていく中・・・


お茶の時間がなにより楽しみ。



最近よく作る チョコレートブラウニー。


d0135087_1713348.jpg



実は、お豆腐でできているので、さっぱりしています。

モチモチしていて、生チョコっぽい。


手作りのお菓子と、おいしいコーヒーと、古いビンには父の庭からのお花。


そして・・・


今日は 先日オーダーされたワンピを着てくれている写真をいただきました。


d0135087_1772062.jpg




すごく嬉しくて、コーヒータイムに眺めてはニヤニヤ。

最高の 至福の時です。






そして・・・


本日も 古いビン達がたくさん入りました。

また綺麗にしたら、ご紹介します。



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-23 17:16 | ざつぶん

∮ 撮影

本日2度目の更新ですが。

やっぱり午前中ぐっすり眠ったココナは、午後から絶好調で

仕方なくおんぶしながら 撮影タイムです。

フリーペーパー用に写真も撮らなくちゃだし。




最近眼が行く おちょこ。

d0135087_1527265.jpg



ペチュニアとラベンダーを活けたら・・・

d0135087_15281581.jpg


洋風な花も 和風に見えます。




何だか可愛い 牛乳やさんのコップ。

d0135087_15292761.jpg


これで飲んだら 牛乳が美味しくなりそう。

これも 可愛いお花を活けてもいいですね。




ほんとは、釘など細かい物入れの 木箱。

コレクションボックスにしたら 素敵です。

d0135087_15321328.jpg








お庭で咲いた チョコレートマーガレット。


古い薬ビンに 活けました。

今年こそ増えてね。



d0135087_15332891.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-19 15:36 | junk

∮ Camisole 3枚目

今日はこれから雨になるのか、ココナはたくさん寝てくれて、(こどもって雨だと良く寝てくれますよね。大人も寝たくなりますが。)
午前中には1枚出来上がりました。

d0135087_13121353.jpg


今回は、リネンで 少し丈も長く。

前合わせは、赤耳を利かせてみました。

d0135087_13131842.jpg



後で、紐調整できるように。

d0135087_13134924.jpg


とりあえず、この3枚をお客様に試着してもらって、

直したり、また、別の物を作ったりします。


[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-19 13:16 | plactica

∮ やっとこさっとこ

やっとこさっとこ、キャミソール1枚完成。

・・・・たった1枚。


まだ、例のごとく 自信なし。


もっとちゃんとしたのが 作りたい。


140サイズのキャミソール。もう少し 納得のいくものを作ってから、

お客様に選んでもらおう。


d0135087_15535664.jpg



先日のキャミは、ダブルガーゼなので、ワンウォッシュかけてみました。

d0135087_15544469.jpg



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-18 16:05 | plactica

∮ junk続き・・・

昨日に引き続きjunk紹介です。

かなり小ぶりな 小引き出し。明治23年物!

d0135087_835070.jpg



細かい物に目のない人には、可愛い品。

d0135087_8527.jpg



小鳥の餌箱だった ブリキ達が なんとも可愛く感じるのは私だけ?

この箱を作った仕事ぶりに惚れ惚れしてしまいます。

d0135087_864044.jpg



一切 釘を使っていない 本棚。これも明治のお品。

d0135087_872129.jpg




まだまだ 細かいのがたくさんありますが、



また 今度。


今日こそ、キャミ 完成できるかな。。。

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-18 08:11 | junk

∮ 乙女心

先日入ったjunkの一部に、

乙女心をくすぐるお品が。




今は、作っていないセルロイド製品。

d0135087_14293613.jpg


何に使ったのだろう。丸い方は おしろいケース。

グリーンの方は シガレットケース?

d0135087_1430412.jpg



お次は こんな道具で物を書いたり 製作したら素敵な物ができそう。

d0135087_14321195.jpg


かわいいデザインのインクペン、木で出来ている編み針、キャップ付きのレース用編み針、

オイル挿しは どうしても目が行くお品です。

底の刻印がたまりません。

d0135087_14355017.jpg



この編み針。

少し編み物をかじった事があるなら、編んでみたくなりますよね。

d0135087_1437087.jpg


d0135087_1441242.jpg



ハハハ・・・

リネンの糸が こんがらがってるので、適当にはさみでチョキンチョキンと

使ってます。(←おおざっぱでスミマセン・・・)

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-06-17 14:44 | junk