junk garden & garage

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

∮ 古道具



今日は お天気も良く、ジャンクいじりに最適!

前から譲ってほしいと頼んでいた、素敵な棚をおじいちゃんの家から

いただいてきました。

中には、ブラジルに住んでいるおじちゃんからのエアメールの束が出てきて、

うっ!この切手の張ってある封筒ほしいーーーっ><なんて思いながら、

変わりに持っていった棚と入れ替えてきました。


d0135087_12494059.jpg


いい味でてますよねーーー♪

d0135087_1250999.jpg



これは、申し訳ありませんが、しばらくアトリエで使わせていただきます。





代わりと言っちゃぁなんですが、今まで使っていた棚を出します。



以前にもブログで紹介した、アロマセラピストの櫻井由紀子さん

自宅で開く ちいさなちいさなあきまつり

古道具 ジャンク屋として、参加させていただきます。

10月16日10:00~15:00
17日10:00~15:00
17日焼酎BAR 19:00~ゆるゆる


昨年、いつもお世話になっている seatsさんが参加されていて、

これなら、ココナ寝かせながら ゆるゆると出店できるかな~なんて思いまして。

他に参加される方たちも、とっても楽しみ♪

皆さんも是非^^ゆるゆるしにいきましょうー。


と、言う事で、少しづつ 出店品を載せていきますね。


棚の入れ替えで、今まで使っていた棚。

d0135087_12505072.jpg


ショーケースと半分に分かれます。

d0135087_12512317.jpg




そして、

d0135087_12514435.jpg



この棚は、お膳を入れていたようです。



お次は・・・これは一体・・???

d0135087_12522424.jpg


開くと、こんな感じ。

d0135087_12525316.jpg


何か 乗せられそうです。

d0135087_12532649.jpg


いろはにほへとが書いてあったであろう箱たちと 衣装ケース。

d0135087_12593611.jpg




そうそう、おじいちゃんちの棚から、

d0135087_12595431.jpg


いつの時代物なのか?のかんざし?やら 私の好きな箱物、ライターなども

一緒にいただいてきました。

こうゆう箱を見ると又、へんてこな箱を作りたくなります^^;




おんぶしていたココナが寝始めたので、今日はここまで。





[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-30 13:03 | junk

ありがとうございました。




seatsさんで行われたイベントに たくさんのお客様がきてくれ、

すごく感謝しております。

私も初日におじゃまして、少しお手伝いさせていただきながら、

いろいろなお客様とお話できて 素敵な時間を過ごさせていただきました!


やはり、じかにお客様とお話できるって嬉しい事ですね。


また お逢いできたらなぁーーと思いました。ありがとうございました。





さて、我が家では やっと冬支度です。

めっきり寒くなったのに、子供達の着る服がな~~~いっ!!

サイズアップしていて、急遽 昨日リョウのシャツを作り、今日着て行きました。

キリュウは

「リョウだけずるいーー!」

と言ってくれるので、今日はせっせと作りました。

母のお手製の服なんて そろそろ嫌がるでしょうが、今の所喜んでくれてます^^



途中 糸がなくなり、お買い物&seatsさんで 油を売ってきました^^




これから たまったお仕事と 10月にやるイベントに向けて動きます♪

d0135087_1744566.jpg



キリュウのブラックウォッチのシャツです。着てくれるかなぁ(汗)

(リョウのは トリプルガーゼで 襟付きでした^^)




おじゃまな人たち。
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-29 17:08 | イベント

∮ ガテンⅡ




seatsさんで行われるイベント


『closet』

 9月26日(金)11:00~16:00
27日(土)12:00~17:00


ガテンⅡ 出来ました。

d0135087_239234.jpg


スカートのようですが、

とっても ながーーーーい股上でパンツになっています。

脇は裾にタックをとりました。

d0135087_2395389.jpg


後姿は・・・

d0135087_23112382.jpg




ご覧の通り、今回の■ru-としての洋服たちは、ワーク系。

デザインで 少し(かなり)遊んで作っています。

機能性より デザイン重視です。

素人が染めたのでお洗濯はしばらく色落ちすると思います。染めもムラがありますので

そのムラ加減を楽しめる方のみでお願いいたします。

皮も使用しているので、ネットに入れてお洗濯するか 手洗いでお願いします。



作っていてとっても楽しいブランドになりそうです。

もっと作りたい物がたくさんあるのに お時間になってしまいました。

明日 明後日とお時間のある方は 是非ご来店してみてください。

他の作家さん達の作品がもの凄く楽しみです^^

私は 朝一で seatsさんに納品予定です♪

 


男前エプロン その後・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-25 23:24 | rouille

∮ ガテンⅠ



もうすぐseatsさんで行われるイベント

『closet』
 9月26日(金)11:00~16:00
27日(土)12:00~17:00


いつもイベント前になると 忙しいだの子供がどうのだのいい訳が始まります。

ハハハ・・・。すみません。

みんな一緒。主婦は忙しい///><




てな感じで、ハイ。思ったように進んでないのです(汗)


とりあえず、煎茶染めをして みょうばん仕上げをした生地で。

今回は、ガテンな職人さんをイメージ。


d0135087_93578.jpg



脇に少しだけプリーツ入れました。

d0135087_931437.jpg


後は・・・。

d0135087_933778.jpg



ウエストはかなり大きめですので、ベルトで調整してください。

ベルト通しは、思い切って皮を使ってみました。



・・・・・ここまでは 良かった。


・・・・・・・実は・・・

この生地を染めている時、となりの鍋で、同じく煎茶染めした生地を

おはぐろ液で煮染めしていて、

ぴちょんっ

って 一滴とんできたらしく、シミが 一滴・・・。



・・・これから このパンツ おはぐろ液に染め直します(泣)

色は、いい感じの(?)きたないねずみ色になると思います・・・。



・・・んっ? タイトルが ガテンⅠってことは・・・

ガテンⅡがあるってことっ??



・・・間に合えば・・・です^^。



あと、このワーク系シリーズのブランド名ですが。




■ru-

で・・・。はははー。ひねりなしです^^



そう言えば・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-25 09:17 | rouille

† 最後の着替え




d0135087_8451960.jpg






はかなさを知っているから なお美しい・・・!





d0135087_8455245.jpg





・・・って、どこで着替えてんのっ?





[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-21 08:47 | ざつぶん

∮ 男前エプロン



いよいよ 今日 明日と 寺泊みなと公園にて

なちゅらる らいふ ふぇすてぃばるが開催されています。

行きたかったーーーー。。。皆さんは行かれました?いいなぁ・・・

今日は キリュウの親子ミニ運動会。

明日はアヤナのビーチボールクラブの親子大会・・・。

行けないよーーーー><

きっと楽しいと思いますので、まだの方明日行ってお話聞かせてくださいな^^





最近の私の作る物。

ワーク系とか言って、ちっとも前と変わらないじゃないの。とお思いの方。

いや 自分でも感じていました^^;


やっと少しホントに作りたい物が。


今回の イメージの職人さんは、ガラス吹き職人さん。


d0135087_2251995.jpg



ちょっとトータルの服装がそれっぽくないので、イメージ湧かないですが。


d0135087_2264489.jpg



・・・うぁー・・・・・。。。

やってしまいました。大丈夫でしょうか。ポケットに皮を使って!

洗濯は?実用性が???

・・・そうなんです。実用性を考えるとこの組み合わせは どうなのよ!?

ですが。ですが。ですが!

この組み合わせじゃないとダメなんですーー/><...

この 男前な組み合わせがいいんですもの。好きなんですもの。

一応一回ネットに入れて洗濯機回しましたが、何ともなかったですが、

神経質な方は 手洗いか 購入をおさけ下さい。

同じデザインで ステッチの色を変えたり、煎茶染めおはぐろ仕上げをして

男前を更に男前に仕上げます。



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-20 22:15 | plactica

∮ ボサボサ星人




以前記事にしたことがありますが。

小1のキリュウが書くボサボサさん。

キリュウ曰く、ボサボサさんは ボサボサ星に住んでいて、仲間がたくさんいるのだそう。

私が気に入ったと言ったら、ボサボサさんシリーズを作ってくれて、

数々のナイスキャラを生み出してくれています。

ボサボサうんこさん、ボサボサおこりんぼさん、ボサボサ禿げボウズさん、

ボサボサマリオにボサボサルイージ、ボサボサばか殿、etc・・・・


ノートがたくさんたまってきました。

もったいないので、私はお菓子のレシピを空いてるスペースに書きます。

d0135087_1521472.jpg



最近 気に入っている 牛乳で作るチーズ。

d0135087_1532034.jpg



作り方は簡単で、牛乳200ccを鍋で温め、沸騰させずにレモン汁大さじ1を

入れて火を止め、ペーパーナプキンでこしてギュッと絞るだけ。

あっと言う間に出来ます。(ポッカレモンでもOK!)

サラダにぱらぱらと乗っけたり、砂糖とまぜてパンに塗ったり。




昨日は、参観日なのにパンを焼きたくなりまして・・・

作ったチーズと溶かしたチョコをまぜたら 濃厚なチョコクリームができたので

パンに乗っけて焼きました。

途中、時間になりあと5分焼けばいい色になったのですが・・・。



でも 味は まぁまぁ^^

(半分はツナを乗っけて・・・。)

d0135087_15125837.jpg




・・・・・・・忙しい時に限って関係ないことやってしまうこの性格・・・。

何とかならないのかしら・・。






ココナを生む前、なぜか注文が殺到した 割烹着。

また 作ってみました。

テーマの職人さんは・・・・



職人じゃないけど・・・・日本のお母ちゃん。


d0135087_15132596.jpg



袖なしも一枚作る予定。(裁断はしてあるんですけどね・・・)





間違い探し Ⅱ・・・?
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-19 15:26 | plactica

∮ flannel やっと納品・・・



本日 やっとflannelさんに 先日作った作品を納品してきました。

(昭和の扉をすっかり忘れていきましたが・・・;)



どうにもこうにも ココナが産まれてから

出かけるのに うんとこどっこいどっこいしょ って掛け声をかけないと

出かけられなくて、ついでに材料を買いに行きがてらの納品でした。


私のブログを見てのお客様がちらほらいたとのことで、

もっと早くお届けしておけば良かった。申し訳ありませんでした。

他の物もまだ中途半端に材料待ちなので、また続きをせねば。

また ボトルケースなど違うバージョンを作りますので、10月までお待ちください。





さて。

シーツさんのイベント作品。


d0135087_15372520.jpg




今回の服のイメージの職人さんは、薬剤師さん。


シャツワンピにもコート代わりにも。

後姿は・・・。


d0135087_15393694.jpg





・・・


・・・でも・・・実は・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-16 15:44 | ざつぶん

∮ closet



昨日は、野暮用がありあっちフラフラこっちフラフラ・・・。

その合間に *angiのあやこさんちにお邪魔。

彼女は、ここ新潟で盛り上がっているハンドメイド界に道を作った人。

一目置かれている存在。ご近所とあってたまに行き来させてもらってますが、

ちゃんとお宅に上がってゆるりとするのは初めて。

やっぱり素敵なお宅で、彼女の作品達と素敵な素敵な古道具が、

かなりの癒しの空間をかもし出していました。

初めて行ったのに初めてじゃないような錯覚をしたくらい^^


もうすぐ彼女も3人目が産まれるということで、とっても楽しみ♪

まだまだ話したりなかったので また遊びに行かせてくださいね♪

お土産にお兄さんのハムを頂き、夕食にペロッと平らげちゃいました。

このハムも地元じゃかなり有名な物。うまいんだこれが!!

ご馳走様でしたーーーっ





あやこさんち近辺をウロウロしながら ふと空を見上げると、



d0135087_13165987.jpg


電線達。

若い頃は 何で日本は外国みたいに電線を地下に埋めないんだろう。

なんだか貧乏臭く感じるわ。なんて思っていたけど。



d0135087_13183329.jpg



これって・・・。

アートだなぁーーーー。これ引っ張ってんの人の手だよね。

いい仕事してるなぁ・・・・。


なんて 感心してしまいました。

自分に出来ない事が出来る人。すごいっ



その筋のプロや職人さんにもの凄くあこがれます。

そんな中、話をいただいていた、seatsさんでやるイベント。 

closet (クロゼット)

9/26(金) 11:00~16:00
27(土) 12:00~17:00


に 参加させていただきます。

いつも plactica(プラクティカ)として物づくりをしていますが、

今回の 洋服達のイメージが ワーク系なので、違うブランド名と言うか

そんなのもいいかな。と思い今の所ブランド名なしですが、

いつもと雰囲気変えてみようかななんて思っています。

職人さん達をイメージして洋服を作ります。


とりあえず、一発目は。

d0135087_13313785.jpg


d0135087_1332181.jpg



イメージは、パン職人。

頭に ALDINのクロスでも巻いてパンコネコネしてたら、

もうーーーたまりませんね。


こんな感じで、いろいろな職業をイメージして作ります。




間違い探し・・・?
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-12 13:44 | イベント

∮ ありがとうございました♪



昨日 村上でのイベント てづくり ばっかり マーケット vol4が無事終了いたしました。

今回は 委託参加だったので会場は見ていませんが、

雨の中 お客様が並んでいたとか・・・。

ありがたいことです。本当にありがとうございました。

主催の マユちゃん akiちゃん 他スタッフの方々 お世話になりました。



さてさて、これから 月末のイベントに向けて動きます。

これから あちこちで素敵なイベントが企画されていますね。



私が敬愛してやまないアロマセラピストの櫻井 由紀子さんらが、

なちゅらる らいふ ふぇすてぃばるを寺泊で企画されています。

このyukiさんって(と 呼ばせてもらっていますが。)ホント一度二度と逢う度に

この人の魅力に引き寄せられる、と言うか、病みつきになる、と言うか、

色々な顔を持っているので、また逢いたくなる人なんですねーー。不思議。

政治家にでもなれるんじゃないかって位の器のでかさを持っている方です。

そんなおもしろい人たちが集まるイベント、素敵な人やショップが参加されてるらしい!

是非とも、遊びにいかなくちゃ!

皆さんも是非!!おすすめです♪

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-09-08 21:32 | イベント