junk garden & garage

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

∮ リメイク




あらら。。。と言う間に もう週末になってしまいました。

毎日が早く過ぎていってしまいますねーーー。

やりたいことは 山ほどあるのに・・・。




さて、とある日 家の電話が・・・



出てみると、いつもお世話になっている fiannel店長 ryohkoさん。


「ru-さん~古着のリメイクってやりますか?」

「ごめんなさい~~やらないんですよ~~。。。」

「ですよねーーー。。いや お客さんなんですけどー。

どうしてもru-さんにやってもらいたいらしいんですよーーーー。。。。」

「いやーーー。大事な物をいじって気に入られなかったら 大変だし、

第一 知らないお客さんのオーダーは、イメージ湧かないし、前作った物のオーダー

なら 受けれるけど ・・・・」

「ですよねーーー。。。」


・・・このryohkoさんって、実は初めて逢った時から 何か同じニオイがした。っていうか、

話せば話すほど、今までの生きてきた道筋が 似ていて、

東京の輸入雑貨会社に働いてた時の取引先にいたりいなかったりで、

最終的に 都会に負けて帰ってきた 負け犬同士っていうか・・・

「ま・お客さんには ru-さん 逢ってるんですよーー。あきまつりで。」

「あーーーー うんうん 思い出した!そうかそうか・・・」

「・・・で そのリメイクしてもらいたい コートが 結構可愛くてーー。

軍物っぽいっていうか。んで おっさんくさいベストにしてほしいそうなんですよーー」




軍物!? おっさんぽいっ!?  ピクッ


「じゃあーー。ちょうどお店行こうと思ってたんで、物見てからって事で。」



・・・・くーーーー。

やっぱり ryohkoさん。

私のツボを知っている。軍物って響きだけでも ピクッと反応してしまう。。。

ましてや おっさん仕上げとなれば たまりません><






・・・・って 事で かなり 前置きが長くなってしまいましたが、


そのリメイクするコートが こちら。

d0135087_12222419.jpg


このままでも 充分可愛いので もったいなかったんですが。



おっさんぽく なったかなーーー・・・


d0135087_1225141.jpg





もったいないので、フードの分と 切った裾をあわせて


d0135087_122634.jpg





コーディネートすると、

d0135087_12263377.jpg





・・・気に入っていただけるんでしょうか。


とりあえず、これで見てもらって お直しいたします。

d0135087_12272669.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-28 12:29 | plactica

∮ Ling




きっと こんなの 夢見る20歳頃 もらっていたら

涙ウルウル・・・




ちょっと 世の中そんなに甘くない、結局コネとお金か・・・

なんて 大人になってきた 25歳頃 もらったら


・・・もう少し 金めの物 頂戴よ・・・

なんて 思ったかも しれない。




今、結婚し 子供を産み 世の中捨てたもんじゃない。

って思う 38歳。





こんなん 殿方からもらったら 感激ーーーーっ


d0135087_16242196.jpg
 


d0135087_16243139.jpg


d0135087_16244334.jpg


d0135087_16253141.jpg




つけてみると・・・


d0135087_16254337.jpg




ハハハ・・・

オモチャの指輪ですが。


ん?

こんなんもらって嬉しくなるなんて・・・。

って事は 歳をとるごとに また 精神年齢だけ 若返ってるって事?





今回は 女子な物が作りたくなって・・・(汗)

でも 男子な指輪も作りたくなってきました。



箱の方が 結構作るの大変だったりして。







高額商品っ!?
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-21 16:50 | plactica

∮ オーダー物




昨日は 霰、霙、雨、の一日でした。

あられ、みぞれって漢字 難しいんですねーー

書けないです。PCの力は偉大だけど、その分文章を書かなくなりました。

困った物です。





昨日は、午後から小学校の個人懇談でした。

5年 3年 1年と3人いる私は、

2時間も学校にいました。

控え室のたんぽぽ教室は 私一人貸切状態でした^^;




3人いれば 皆色々で、それぞれ悩みは違います・・・

人に迷惑さえかけず、楽しい日々を送ってくれていればいい。

なんて思っていたのに いつの間にか、

あれこれ欲が出てしまいます。

それぞれの性格がだんだんはっきりとしてきました。

なるべく良いところを伸ばしてやれる親になりたいものです。


4番目もまだ控えておりますが、

昨日、ベビーベットから 落ちました。

4人目にして 初めての事故です・・・

最近生傷が絶えず、たんこぶ 擦り傷、引っかき傷が・・・。



なんだか、


一番の暴れん坊の予感が・・・・・・・・。






ちなみに。

お天気が悪いので たくさん寝てくれたのは、一日だけでした。(がっくり・・・)





オーダーの品、ちょこっと出来てます。


d0135087_957235.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-20 09:58 | plactica

∮ flannel



今日も 朝からここ新潟は どよーーーん。

雨に雷に。

これから 新潟は 灰色の日が3月まで続きます。

うつ病の人には とっても嫌な季節。

うつでなくても どよーーーんってな気分になりますが。


家にこもってせっせと作るには絶好のお天気。

(天気がいいと 外にでたくなりますもんねー)


そして、子供は良く寝てくれます^^(今日だけかも?)

いつもは 30分しか寝ないココナも、今日は1時間半位寝てくれました^^v

おかげで、大分仕事が進みました。


flannelさんに頼まれた金具シリーズ。

少し大きめのサイズを頼まれていたのが、出来ました。


この間の染め生地で。


d0135087_12281178.jpg



アトリエは昼でも、灯りが必要な季節になりました。


お次は、暖かそうな毛糸で。

d0135087_1229755.jpg



2種類作ってみました。



オーダー物なので、お客様に選んでもらって

残りは店頭に並ばせてもらおうと思います。

あ。

どちらも嫌、又は、サイズが合わなかった場合2つ共並ぶかもしれませんが。


d0135087_12315091.jpg




ココナの奴。

只今 絶好調なので 

午後から寝る気ないかもーーーー。





もう一つ。
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-18 12:44 | rouille

∮ 気分転換に・・・



さぁ 新しい週になりました。

手仕事が進まないので、気分転換に・・・


d0135087_10314644.jpg


これは、お薬を擂っていたのでしょうか。

それとも、絵の具の材料を?


ホワイトペッパーの粒でも擂りながら、

たまには 日本茶で ティータイムでも。

d0135087_1032857.jpg


こんな鉄瓶で飲んだら、味もまろやかに??




・・・なんて。

こーーーーんなに 小さいの。


d0135087_10322312.jpg


かわいいーーですっ




こっちも 負けてないですよ。


d0135087_10325889.jpg



ちゃんと 使えますよ。


d0135087_10331066.jpg



お土産用として作ったのか、

お人形様の遊び用の一つか。



こうゆう小さい物って 顔が緩んでしまいますね^^


d0135087_10332141.jpg





[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-17 10:34 | junk

† ミモザ




ここに良く足を運んでくださる方は、もう私がどんだけおっちょこちょいなのか

良くご存知のはず。

我ながら、今までよくまともに生きていると思います。

d0135087_1374090.jpg



最近 特に次々とやってくるおっちょこちょいや災難・・・。





皆さんは、ハインリッヒのヒヤリハットの法則をご存知ですか?



彼がアメリカの損害保険会社にて技術・調査部の副部長をしていた

1929年11月19日に出版された論文が法則の初出であるのですが。

d0135087_13114166.jpg




それによると、

1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、

その背景には300の異常(ヒヤッとしたりハッとしたり)が存在するというものなのです。


d0135087_1313159.jpg





統計学で調べて 計算したのだそうです。





最近 わたしの周りは、ひやりハットだらけです。



こうゆう小さい事が立て続けにおきだしたら、大きい事が起こる前に

充分注意しよう!って事なので、ここしばらく 大人しく、自分の足元を

きっちり見つめなおそう。って思います。


d0135087_13174756.jpg





今朝は、車のパンクでした・・・。




さすがにめずらしくいつもはプラス思考の私でも、

精神的にも どど~~~んと落ち込んでしまいました。





そんな時は、おじいちゃんのお墓参りに行きます。

草取りをして 静かにお線香を灯し、

手を合わせるだけで、心落ち着きます。




帰って来たら、玄関ににんにくの山。




お隣さんからの おすそ分けでした・・・。

なんて ありがたいんでしょうーー。


・・そうだ。

私は 何て 素敵な人たちに 囲まれているんだろう。

ホントに、素敵な人たちに助けられている!


昨日も、午後から 納品やら集金やらで市内を駆け回っていましたが、

行く先々の方たちの素敵なこと!

皆さんから元気をたくさんいただいているんです。


幸せなことです。




画像のミモザは、いつもお世話になっているプティ・ラトゥのmeiさん庭の

ミモザがあまりにも素敵で絶賛していたら、快く分けてくれました。



このまま ドライにしよう。

このリースを見る度に あたたかいやさしさを思い出して、この日meiさんと

お腹を抱えて涙しながら 大笑いした事を思い出せます。


ありがとうございました^^








あこがれの人と初対面
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-15 13:50 | ざつぶん

∮ apron



この間、店舗にどうかと 純日本家屋の廃墟を見せてもらいに・・・。


d0135087_162992.jpg



「お化け屋敷みたいー」

と 地元では言われていますが。

なんとも味のあるお宅。


d0135087_16303678.jpg


ゆらゆらガラスに 建具もなみなみガラス。

素敵だー。



でも。

たまに床が抜けそうな場所が有り。



d0135087_1631574.jpg



トイレは 怖くて見れなかった。


でも。

かなり 素敵なお宅。


お掃除と、お手入れに かなり手間がかかる物件。


d0135087_16331942.jpg



小さい子供達が出入りすると考えると、

尚更 手を加えなくては・・・。




惜しいけど、また違う物件探してみようか。




古い日本家屋、きたない工場跡、倉庫 などなど

格安&駐車場付きの物件 探してます。

お心当たりのある方は

手を上げて~~~




・・・・文面と関係のないしつこい画像 スミマセンでした。

オーダーの品なので、お客様に良く見てもらうための画像でした^^




お洗濯をしてたら・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-12 16:46 | rouille

∮ box



いやいや・・・

最近 度重なる家族の怪我や病気に 振り回される毎日です・・・><

ほんとに、健康が一番!と身に沁みています・・。

皆様もお気をつけ下さいね。



先日、ササキ アイコさんの作品に

かなり 衝撃と感動をもらった記事を書きましたが・・・。


自分が購入するだけでは足りず、

身の程知らずにも、

seats店主に 頭を下げて(笑) 

「ササキ アイコ さんの作品を買ってくださる方限定の箱を作らせて下さい!」

と、お願いしました。

快く、承諾を得て はりきって作った箱が こちら。


d0135087_12475082.jpg



アクリル絵の具で加工してみました。


早速、ササキ アイコさんの すばらしい作品達を入れてみました。


d0135087_12493336.jpg



おーーーーー。。。

素敵ーーーーー    自己満足ですが。


プレゼント用にも どうでしょうーーー。




d0135087_12511797.jpg





さてさて。

また これから お医者さんへ 行かなくては・・・。

待ち時間の 編み物が進みます^^;



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-11 13:02 | お気に入り

∮ 新ブランド rouille <ルイエ>



以前、seatsさんでのイベントで作った、男前シリーズ。

ネーミングにセンスがなく、■ru-の名前として製作したのですが、

もう少し真面目に考えましょうーー;

と いうことになり、stuさんが 4人姉妹のお姉さんが、(この中のお2人は

作家さんとして、最近がんばっているようです^^)

フランス語に少し明るいらしいので、いい名前になりそうな言葉を

探してもらいましょうーー。

ということになり、貴重な時間を裂いてもらって、いくつかの名前を探してもらいました。



一番のおすすめの この名前 すぐ気に入って、決定ーーー。

その名が、 

rouille

フランス語で、ルイエ だそうです。

意味は、錆びた と言う意味。

まさにぴったり!!

・・・と言うのも

この男前シリーズ。

先に煎茶染めをして、おはぐろ媒染液で 仕上げます。

おはぐろ液とは、昔結婚した女の人が歯をこの液で染めるのに使った液なのです。

その作り方が、

錆びた釘500gとお酢500cc水500ccを煮詰めて 作るんです。

d0135087_15475779.jpg



こんな真っ黒な液が出来るんです。


まさに、この名前にぴったり!!でしょう~^^

こんな ぴったりな名前を探してくれて、A様 ありがとうございました。






大変お待たせしている、エプロンを染めてみました。

d0135087_15495883.jpg


前回は、どうやっても茶色にならず、紺色でしたが、

今回は 茶系に染まってくれました。

わざと、釘も一緒入れてに染めてみたら、

いい感じのまだら具合。

d0135087_15512415.jpg


毎回 染め色が違うので、(釘の錆び具合によるのか?)

いつもどんな色に仕上がるか楽しみです。

あと何枚か、作ってますのでもう少しお待ちくださいね。



[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-07 15:55 | rouille

d0135087_103741100.jpg

昨日は、午後3時に 目的地岩手県二戸市に到着。

ここは うちの人の実家。
大きなりんご農園を営んでいます。果物の中でもりんごが大好きな私の父は母と毎年恒例で子供達を連れてりんご狩りに行くのです。いつも一番美味しい日に行くので土日とは限らず、平日の日は子供達を学校休ませて行くと言うわけなんです。

昨日りんご狩りを済ませバタバタと今朝 岩手を後に帰りはふらふらしながら帰ります。

久しぶりに薪ストーブやボットントイレに子供達は戸惑いながら大喜びで岩手を後にします。
[PR]
by junkgarden-garage | 2008-11-06 10:37