junk garden & garage

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

† 今度は絵描き?




絵を習い、プロの絵描きのすごさを知った。

洋裁を習い、イメージした物を形にする難しさを知った。

家具のリペアをしてみて、家具職人のすごさを知った。

陶芸を習って、陶芸家の大変さを知った。

パンを焼いてみて、パン職人の苦労を知った。


一通りやってみて それぞれの事をやってのける人の

大変さと 素晴らしさが 分かる。


そして 自分の無力さに気づく。




それでも


作る楽しさと、


喜びを知ってしまったんだもん。しょーがないねー。


少しでも 自分の中の何かを表現したいから。


まぁ。

呆れながらも

お付き合いくださいませ^^




2月末のちょこっと企画の為の準備運動。




始めました。



d0135087_2392335.jpg



学生の頃使っていた パステルなどを 引っ張りだして。


d0135087_23103879.jpg




絵を描きながら

小腹が減ったので **ほろほろクッキー** 焼きました。


このクッキーを作ると決まってayanaが、

「前作ってくれたK君のお母さんのほろほろクッキーには 負けるね」

と 言います。ホント美味しかった^^


K君のお母さぁんーーー!また作って教えてくださいませぇーーっ^^



ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 

  **本日の手抜きおやつ**

d0135087_23163634.jpg

ψ 差し入れのアレンジ

   昨日masakoからいただいたパンと、

   midoriさんからいただいたりんごを

   フランべしただけ。


   ご馳走様でした。





[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-31 23:22 | ざつぶん

ψ やさしいランチ。



昨日は、お天気も良く気持ちの良い日でした。

リフォームしたとのことで、行ってみたかった a breathのsatomiちゃん宅へ seats店主とお邪魔して来ました。



と、言うより 手料理をご馳走になりに。^^


すっかり目の前に出されたご馳走に 写真を撮るのを忘れ、

ココナとがっついて食べました。


十五穀米のごはんとスープ、煮込みハンバーグとサラダ。

かなりボリューム満点なのに、

胃がもたれなくて、ほんとに 美味しかった~~。


ご馳走様でしたーー。



そして、

リフォームした素敵な空間で 今年は何かやりたいなー。。。なんて

素敵な事を計画中のご様子。



一足先に、

ちらっと ご紹介。




d0135087_15161965.jpg




d0135087_15163016.jpg



d0135087_15164212.jpg



d0135087_15165595.jpg



d0135087_1517759.jpg



d0135087_15171765.jpg



d0135087_15172626.jpg





ねーーー。。。

センスのいいsatomiちゃんらしい素敵な空間でしょう~?



一応、皆様にお披露目(?)の前なので、

セピア&モノクロにしてみました。



今後のsatomiちゃんの動きに注目@@ですね^^。





 

[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-29 15:35 | ざつぶん

∮ またまた Botolle Holder



いやいや。

昨日は、参りました。

午前中、工事の為 停電になるのを忘れていました。


d0135087_1431270.jpg




1時間くらいなら平気かな~と、

ココナに厚着をさせ、

コタローに服を着せ、

自分も重ね着をして 停電に望みました。



d0135087_14312622.jpg



1時間は、平気でしたが、

只でさえ よたよた歩きのココナが、歩くたびに厚着のせいで

あっちころころ

こっちころころ。

うまく歩けなくて、

いい加減にして~と言わんばかりに泣きはじめ、


私も末端が冷たくなってきて、

こりゃ、避難しなくちゃ!。



d0135087_14341349.jpg



いつも 出かけるときは、

専用の電気マットをつけて寒がりのコタローを置いて行きますが、

今日はさすがに置いていけないな~と、


ココナとコタローを連れて ドライブに。



こんな日に限って 外は大雪・・・。



目指すは、これから作る材料の買い付け。

そして。




                 ドゥフィーユのパン!

d0135087_1440819.jpg




                 このおまけがたまらないです><


d0135087_14404336.jpg



                 ミニチュアのパン♪


                 ココナの手のひらサイズ。


d0135087_14413095.jpg



 あ。


また、

flannelのryo-koちゃんに

「ru-さんっ!!ドゥフィーユまで来たら、何でお店寄ってくれないんですかっ!」

って、ブーブー言われそうですが、

いやいや、今セール中なんですもの。

あのものすごい雪&お客様で入れなかったんですよーーーーー^^



上の3つのボトルホルダー。

時間見て納品に行きます。




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-27 14:51 | plactica

∮ 引き出し



d0135087_959975.jpg




いつもは この類の棚や引き出しは手をだしませんでしたが。


この持ち主のおばあちゃんに惚れて引き受けた。



不思議な事に

それまで目にも止めなかった物なのに、

持ち主が素敵な生き方をしているだけで

もの凄く 素敵な物に見えるのはなんでだろう。


ちょうど 手ごろな大きさでもあり 気にいってしまいました。




こんな事はよくあることですね。

素敵な人がもっているから 素敵にみえる。

何でもなかった物が 生き生きしてくる。


自分もなんもない物を生き生きさせられる存在になりたい。

と、人生の先輩のおばあちゃんに教えられたのでした。



d0135087_1055689.jpg





そろそろ、色んな企画の日程が決まってきたので、

動き出します。



でも。

アラン編みは続行中です。ほんとは春物に行きたいけど

毛糸触るの まだまだ楽しいんですもん。





かんざし?
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-23 10:12 | junk

† 撮影



昨日はお天気も良く、カメラを持ってココナとドライブ。


気になったところに、カメラを向けてみる。


d0135087_15224994.jpg



もう看板のヤンボーマーボーも錆び錆びすぎて 消えかかっていますが。


新発田の街中へ久々に行きました。

高校生の頃 歩き回ったその町は、

すっかり 変わってしまっていました。

車で回っていたせいもありますが、

「あれ~。。。ここ友達の家だったよねーーー。違うかなぁ・・・??」

ブツブツ ココナ相手にしながら ぐるぐる。。。



たくさんあった長屋が新しい家に変わっていたりして。

さみしいなぁ・・・

なんて 感じながらも、古い物や家などをキョロキョロ・・・

とても狭い道なので 路肩に止めてカメラを向ける事が出来ず・・・。



今度は、カメラ片手に ベビーカーとおんぶ紐を用意して

散策しよう!と心に決めました。


(・・・怪しいかも^^;)


d0135087_15345252.jpg







今年は、カメラの腕も磨きたいところです。

d0135087_15362581.jpg



 
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-21 15:37 | ざつぶん

∮ また Bottle holder



すっかり、アラン編みが ちょこっと手作業ができるって時に

いい仕事になってます。

(おんぶしながら。とか、夜、テレビ見ながら。とか。)



d0135087_9365370.jpg




ハハハ。

しつこい?

すみません。

だーーーーってーーー。楽しいんですもの~。



今回は、上下をバスケット編み。真ん中を模様編みにしました。


d0135087_9382010.jpg



また、次は ハコニム ハニコム編み(蜂の巣編み)を やりだしました。





あ"ーーーーーっ!

今、気づきました。

フランネル金具つけるの忘れてた!


・・・もう一個作ったら、フランネルさんに持って行きます^^









**********************************************************************************************************************



d0135087_9403871.jpg



水平を計る 重り。

先っぽが ネジになっていて 紐を通すようになっているんですね~

今まで良く見た事がなかったんですが、

何だか 可愛いしかけです。





 ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 



  **昨日のおやつ**


ψ かぼちゃのキルト タルト
                   d0135087_944526.jpg     

   ・・・クリームチーズを入れた方がもっと
    美味しかったかも?


       



* 訂正1/30 打ち消し線にて訂正させていただきました。

  これも知ったかぶって使ったバツかしらん^^;

  ご指摘くださった方に感謝いたしますー。



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-20 09:50 | plactica

† ふらふらと。



昨日、今日と、フラフラしてました。

思えば、やりたいことあり過ぎて 引きこもり気味だったかも。


昨日は、今年初めて、seatsさんにお邪魔しました。

ついつい時間を忘れて居座ってしまいました。

seatsのお客様に、

「ブログ見てますー。あーココナちゃん~」

なんて 声をかけてもらって、うれしはずかしですが、ありがたい事だなぁーーと思います。

そうやって、交流できる事っていいですねーー。

心温まります。



そして、今日はプティラテューのmeiさんとこに、お届け品を。

そこでお逢いしたお客様も 以前meiさんを通じて、

私のインチキなバックをオーダーしてくださった方で

ここでも温かい交流ができ、

そして、flannelさんに納品へ行って、(時間が押せ押せで少ししかいれませんでしたが・・・)

ryo-koさんに 温かい気遣いをしてもらって・・・。



やーーーーっぱり、いいですねーーーー♪

じかに話すって!

元気がもらえますね。



いつもこうやって皆さんから元気をもらえて、私って幸せです。





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最近 ココナにだめ!を言う事が多くなりました。

懐かしい時期です。

なるべくダメを少なく、でもダメなことはダメと 何回も言い聞かせる大切な時期。

危ない包丁達を、キッチンの包丁ホルダーから抜きました。

手の届かない所にしばらく避難させます。

seatsさんで、ちょうど良い木箱見つけてきました。


これなら 包丁君達も居心地良さそ。


d0135087_22353075.jpg




本日のおやつは 手作りではなく、母からの差し入れ、

コージーコーナーのマドレーヌ。   


d0135087_22363326.jpg









***********************************************************




遊んでーー。
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-16 22:46 | ざつぶん

∮ Bottle Holder



昨日の朝の雪かきで 全身筋肉痛です。

日頃の運動不足やおっちょこちょいで(スノーダンプの持ち手に顔を強打・・)

あちこち痛いです。



アラン編みにはまり、毎日編んでいます。

かっこつけて言っていますが、この間まで縄編みと言っていました。



d0135087_1457681.jpg




アイルランドのアラン諸島が発祥の地で、

編み方で色んな意味があることも最近知ったのでした。

d0135087_14584098.jpg



ダイアモンド編みは、富や成功、財産。

ケーブル(縄編み)は、漁の安全と大漁を。

トレリス(格子編み)は、アラン諸島の狭い畑を表し、

バスケット(籠編み)は、漁師の籠を表し、

ツリーオブライフ(生命の木)は、長寿と子孫繁栄を、

スプーンは、充分な食料と健康を、

ハコニム(蜂の巣編み)は、蜂のように働き、報酬をえられるように。



と、島民の女性達の願いが込められているのだそうです。

そんな伝統の編み方だったんですね。

(あ。そんな事とっくに知ってました?)



そしたら、もっともっと編みたくなりました。

毛糸買ってこなくちゃ。


今回のボトルホルダーは、flannelさんの金具シリーズで、オーダー物。

また、気に入られなかったら店出しにしてもらいます。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


d0135087_15125894.jpg




こんな古いサイドミラーが似合う車にまた乗りたいなぁ・・・




ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 


**本日のおやつ**

ψ 困った時のパウンドケーキ    d0135087_1519467.jpg

    +バナナ

    +アップル

      共に、くるみ&レーズン  

[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-14 15:37 | plactica

∮ 久々ジャンク♪



おとといから 雪が降り始め、少し積もってきました。

昨日の朝 大喜びの子供達は 早速雪だるまを。

今日はもっと積もっていたので 更に大きい雪だるまを!と、

家からそのままお友達の家までコロコロと。

巨大な雪だるまをお友達のお父さんにあげてもらい、完成した!って

大喜びです。

裏の公園でそり遊びをして、びしょ濡れで帰ってきた子供達。

子供は元気ですね~~。。。






さて。

すこーし 細かいジャンクが集まりました。




かなり、いいーーーー味出てます。


どうやって手直ししようか楽しみです^^



d0135087_1591258.jpg






あとのジャンクは また追々・・・。







d0135087_1595139.jpg



















ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 


  **昨日のおやつ**


ψ シナモンアップルデニッシュ  

                         d0135087_15127100.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-12 15:16 | junk

∮ shoulder bag



オーダーは しばらく受けません。

と、言っておきながら、

やっぱり誰かの為に作るのが一番性に合っているようです。


長財布が入るショルダー。

作ってみました。

でも、

依頼主さんの想像とは違うかも。

違ったら HPのショップに出しましょう。


d0135087_1548172.jpg


中身。

d0135087_15481514.jpg


掛けてみると。

d0135087_15484454.jpg





誰かの為に作ること。ってやっぱり楽しい^^

ayanaに2年越しで頼まれていた帽子。

「冬休みには作ってね」

って 言われてまして・・・。

母は アラン編みで作りたくて。

でも、くるっと輪にして編んでいると目が分かんなくなり、

ほどいては編みほどいては編み・・・

そうこうしている間に、学校が始まる前日に。

「・・・簡単なかぎ針あみでいい?」

「何でもいいよ~」



挫折して、母さんは~夜なべ~して~♪ って感じで

夜中、必死で編み編み。1時間ちょっとで完成。

最初からこうすりゃ良かった・・・



目指した帽子は、ヘルメット^^



d0135087_15584944.jpg






d0135087_1621567.jpg


ココナにゃ ちとデカイ。

今度こそアラン編みでやるか。



あ~。。。

今日もおやつの時間にパンが間にあわなかった~~~><

まだ焼けてない。。。



おしん?
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-01-09 16:12 | rouille