junk garden & garage

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

∮ 日本の伝統・・・?



義母が趣味でやっている手毬。

発祥の地が ここ新潟の栃尾との事で、数年前に連れて行ってあげたことがあります。

その頃は 全く興味がなかったのですが。


今回しばらくうちにいることになり、連れて来る時はひどい精神状態だったので

「新潟で習字や手毬が出来るように少し材料持って行こう!」

と、元気付ける為に荷持に入れて 持たせてきました。


こっちで、すぐ元気になり調子よさそうなので、

「お義母さん 手毬教えて」

と、更にやる気になってもらいたいのと、

ちっこく、色も渋めにすれば、まげゴムにいいかも!と思いつき、

軽く教えてもらいました。



d0135087_22524178.jpg


これがなかなか いいんでないの~?^^

まだまだ 簡単なやり方で少し物足りなさがありますが。



なかなか 手毬の世界も深く、さすが日本の伝統の技が利いてます。

大きいのはあまり興味が湧かないのですが、

小さい物なら はまりそうです♪

義母も楽しそうに教えてくれるので、やいのやいのとココナとコタローに

いたずらされながら、手を動かしています。

義母の持ってきた手毬の本の中で、

手毬以外にも、紐でいろいろな結び目で作ってあるものがあったりして

「これ 革紐で結んだらかわいい!」

などなど、日本の伝統ってすごーーーい!!と、また新しい世界が広がってきました^^






あ、ひまを見ては、自分のやるべき事もやってますよん


d0135087_2314228.jpg


奥の方に ちらっと。



ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 


  **昨日のおやつ**


  ψ いも羊羹
 
             d0135087_2334196.jpg       

     調理師の免許をもつ

     義母に作り方を教わりました。

     うんまい ♪




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-28 23:11 | rouille

∮ 着々と・・・



少しづつ、ペースが戻ってきました。


義母も、夜眠れないということを覗けば 普通に趣味を楽しむ心が戻ってきたようです。

味覚も全然味がしなかったそうなのですが、

2日前、

「あれ?味がする!!」

と。

うるさくても、孫や犬がわちゃわちゃしているのが、いいのかもしれません。



師範の腕を持つ書道も、趣味でやっていたてまりも、

やる気になってくれて 暇を見てはやっています。



私も 着々とゆっくりですが、

やりたいこと 少しづつ始めています^^



d0135087_14422981.jpg








ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 

   **本日のおやつ**


ψ やっとバレンタイン?

     ガトーショコラ           d0135087_14451182.jpg



    ayanaが お友達に作りたいと言っていたのですが

    「誰がそんなインフルエンザ菌が入ってる物食べんの?」

    と、私に止められていました。

    昨日 やっと作りました^^  


    中々 上出来♪  


[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-23 14:49 | rouille

† はつめの会



昨日は、まえから約束していた はつめの会へ見学に行って来ました。

義母のこともあり、行こうか、行くまいか、

ギリギリまで悩んでいたのですが、ちょうどayanaが熱を出し、ダウン。

義母をayanaに任せて(?)、a breathのsatomoちゃんとflannelのryo-koちゃんと 行ってきました。

イゴコチと言う雑誌を立ち読みしていたら、このはつめの会を知り、

すぐ連絡をして 約束したのでした。


そこは、朝日村にあり、冬の仕事として70歳以上のお年寄りが集まって

縄をなっているとのこと。



折角なので、村上の町の中もぶらぶらしよう。と言うことになり うろうろ。

私のおっちょこちょいナビのお陰で、ゆっくり見れなかったのですが、

2軒ほど素敵なお店で、目の保養をしてきました。

残念ながら カメラを持っていかなかったので、良い写真が撮れなくて残念ですが。

d0135087_10364618.jpg


d0135087_10365622.jpg


d0135087_1037748.jpg



普段は大工さんだそうですが、冬仕事として雑貨を作っているとの事。

とても素敵な職人技を見ました。

もう一軒、染物やさんへ行ったのですが、

ここがまた かなり素敵な空間!写真がうまく撮れなくて残念ですが、

お雛祭りには、たくさんのお雛様が並ぶとの事。

また 行こうと思います。


そして、

はつめの会で、縄のなえ方を教わってきました。

これは、おばあちゃん達のプロの技。

d0135087_10424880.jpg


ハギ、イグサ等 材料によって色々表情が違います。




私がなった物。

d0135087_10442583.jpg


なかなかでしょう?なんて最初全然できなくて、satomiちゃんもryo-koちゃんもすらすら

出来て焦りましたが・・・。

お土産に、イグサをくれたので 早速昨日の夜 なってみました。

楽しいですよーー^^



とりあえず、

買ってきた ハギの縄を、びんに巻きつけてみました。

d0135087_10464353.jpg



この縄を使ってまた何か作りたいと思います。




・・・にしても、わたしのおっちょこちょいナビのお陰で珍道中でしたが、

何気に私のほうがうつ病?くらいになっていた感じで、

一緒に行ったお2人のお陰で かなり 良い息抜きになりました。

ありがとうね~♪

そして、たくさんの励ましのメール ありがとうございます(涙)

結構同じ悩みを持つ方がいて かなり心強いお言葉をいただきました。

毎日を楽しんでいきたいと また強く強く思いました^^



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-21 10:55 | お気に入り

† 色々な諸事情・・・



今日の記事で 色々な諸事情があり・・・なんて書き込みましたが。


実は、うちの人の母が (つまり私には義母になりますが)

うつ病と診断されたのだと 連絡がありました。


離婚をし、60歳台で再婚をし、また、離婚をし、でも一緒に住んでいたりして。

たくさん苦労をした為か、心配性の為か、夜眠れないのだそうです。

結局眠れず、悪い事ばかり考えてしまい、

私に助けの電話が来たのでした。



インフルエンザで、意識朦朧の中 埼玉まで迎えに行ってきました。

うつ病のことなど さっぱり分からないので、図書館から十数冊借りてきて、

片っ端から読みました。

義母はまだ、初期段階のようなので環境を変えてあげてよい方向へ行けばいいのですが。

下手すると自殺などを考えてしまう病気。

言ってはいけない言葉など、注意が必要です。

良いお医者さんも探してあげなくてはなりません。



そんなこんなで、自分の時間がほとんどない状態。

ここに来て、子育てと義母の軽い介護(と言うより世話かな)をしなければなりません。

私も歳をとった証拠ですね。



でも、何とか自分の時間もとりつつ、義母にも楽しみを見つけてあげて、

みんなで わははと笑える毎日を考えて行かなくては・・・。




自分の時間がないぶん、妄想を膨らまし、わずかな時間にギュッと製作できるように

がんばりまーーーっしゅ!

(ちなみに、うつの人には頑張って!は 禁句だそうな・・・)



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-19 22:42 | ざつぶん

† 延期



久しぶりの更新です。

お陰様でインフルエンザも治まり、ご心配おかけしました。



更に、色々諸事情が重なり、作業も出来ずに日々過ごしています。



今月末に ちょこっと企画を予定していましたが、

そんなこんなな為、延期させていただきました。


もう少し、練り直してから日を改めさせていただきます。







d0135087_15403626.jpg



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-19 15:41 | ざつぶん

† 予想外・・・



ご心配お掛けしております^^

やっと 少し起きあげれるようになりました。


ayanaもお父さんもそれぞれ学校、会社へ行きました。

ryo-とkiryu-はまだ、ヤツに遣られていません。

今日辺りか・・・






予想外の出来事で やりたい事が進まずにいますが。

まだ 私がやられていない時、

家族を病院に連れて行って 車の中で待っている間。

まだ元気だったココナが 引っ張り出してきた物。



これに

ぴーーーんっ!!



今回の企画のテーマに ふさわしいかもーー。

早速 待っている間に ごそごそ。。。



d0135087_9424561.jpg





なんか見覚えが?


そうです。

昨年 seatsさんでやった フルイモノ市のチラシ。

(ごめん stuさん、全部撒ききれなかったのよ~)



d0135087_943066.jpg





素敵な箱が出来ました^^




d0135087_9431167.jpg






[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-12 09:43 | ざつぶん

闘い

とうとう、


ヤツがやって来た。


最初の生け贄は、うら若き乙女。

次は、一家を支える大黒柱。


次々にやられ、闘う決心をした。


来るなら





来い・







次々に倒れた身内の看病をしていたら、



純真無垢の子供が倒れた。


おのれ~ よくも私の分身を

母はもう 闘うしかない



って 気合いを入れたのもつかの間。


あっさり、


遣られました…



インフルエンザA型に。



まだ、 あと二人控えておりますが、なんせへなちょこ戦士。

あっと言うまにやられちゃうんだろうなぁ…



ほんと、苦しいです。

皆様も 十分お気をつけ下さいね。
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-10 22:57

† お詫び



今更で 申し訳ありません><

先日、色んな方から 

「メール送ったのに返事がないよ~」

との 指摘が・・・。

申し訳ありません。

セキュリティー設定が どうも強いらしく はじいてしまうみたいです。


大変お手数ですが、

お心当たりのある方は このブログのコメントに鍵をかけて

メールアドレスを書き込み下さい。

こちらから一回送れば、セキュリティーに引っかからないと思うのですが・・・。


ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。








さて、話を変えさせていただきますが。

今日 待っていた物が届きました^^



小匙舎さんから。


にゃはは。


こんなお品。

d0135087_21344013.jpg





何でしょうーー^^


d0135087_21365311.jpg



                     スロヴァキアの許可証。





d0135087_2137294.jpg


                     チェコのクロークチケット





d0135087_2138412.jpg


                こちらはハンガリーのクローク用チケット



紙ものばっかりですが。

なぜか惹かれてしまいますよねーー。



そして・・・




d0135087_2141273.jpg


小匙舎さんの手書きのお手紙と かわいい切手がおまけに入っていました><


くぅーーー><   なんて素敵な心遣いなんでしょう・・・

ありがとうございました^^

(夜の撮影で 画像がさっぱりですね・・・・><  

そして youさん、今度ゆっくり紙もの談義しましょうね^^)








これから

この

素敵な

紙ものを使って

何かを形に

しようと思います。


私の妄想が 形になり お披露目できると

よいのですが。








ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 


   **昨日や今日のおやつ**


                                  ψ コーヒーゼリー     d0135087_21522556.jpg 









d0135087_21525248.jpg                                    ψ プリン




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-08 21:59 | ざつぶん

ψ open house



昨日は、flannelのryo-koちゃんと open houseへ行ってきました。

家主でアロマセラピストのyukiさんは 私と同じお歳なのに 

なぜあんなに大人なのか。

かなり尊敬してしまう存在なのです。

昨年 あきまつりにて ジャンク屋として参加させてもらってから

初めての open house でした。


d0135087_916154.jpg


お客様の賑わいに圧倒されながら、キョロキョロ。

d0135087_9522119.jpg





d0135087_9174257.jpg



今日の目当ては、yukiさんのケーキとからころランチ。

d0135087_9523889.jpg


d0135087_9182398.jpg


身体に優しい自然食品でできていて、これが激うまーーでした。

ココナも大満足で ご馳走様でした。


おうちの中は、

うちから お嫁入りした薬棚も 可愛がってもらっていました。

(画像ブレブレ・・・)

d0135087_9193977.jpg


これは yukiさんのおばあちゃんからの棚ですって。

素敵な使い方。マネしたくなりますよね。

d0135087_9203580.jpg







いやいや。

私 最近(ここ2~3年かも!) アルツハイマーじゃないか?

と心配になるくらい忘れっぽくて・・・。

しかも一日家にいたりすると 尚更で・・・。

ストレスも全くなく、仕事でぺこぺこしたり、緊張したりすることもなく、

好きなことだけやってボケーっと妄想の毎日。

これがいいのだ。いやこれじゃいけない気がする。

なんて 思いながら、芸能人の名前が出てこなくなり、

何しにこの部屋へ来たのかわかんなくなり・・・。

これじゃいかん!と、日々くらしておりますが。


昨日 ryo-koちゃんとyukiさんといつもの可愛い母子ちゃんと

インカコーヒーをいただきながらの雑談。

これが なかなかハイレベルな(あほな)雑談でして。

頭の回転の速い彼女達の会話に入るには、

私の頭も煙を吐き出しながらフル回転させないとついていけないのであります。

内容は かなりくだらない会話なのですが。

まるで、吉本の若手芸人のように、突っ込みとボケを入れないといけません。

まぁ。黙って聞いているだけで、こめかみが痛くなる位 大笑いなんですけどね。

「あれ?お酒入ってないよね?」

って位 頭がさえてトークがさえてきます。

この open house

ボケ防止に最適な場所です。

定期的に訪れて、身も心も胃袋もリフレッシュしたい・・・いや しなければ!

他にも マッサージやアロマを気軽に体験できますよ。


私は 午後から子供達の参観日だったので、

気をきかせてくれたryo-koちゃんが、

「ランチ、早弁で頼みます」

って 言ってくれていたのに、気がつけば、お客様はいなくなり

最後までいた私。

「ru-さんっ!参観日はっ??」

と 心配され 

「いやー。。おしりに根っこはえたみたいーーー」

と すっかり長居してしまいました。

大丈夫。参観日はばっちり間に合いましたよん。







そこかしこに yukiさんの心遣いが見えます。

d0135087_9464319.jpg


d0135087_9465431.jpg


d0135087_947645.jpg


d0135087_9472019.jpg


d0135087_947316.jpg


d0135087_9474136.jpg


d0135087_9475363.jpg



そして!

昨日の黄金伝説のあとに流れた auのCM見ました?!

ryo-koちゃんが出るってんで、ビデオセットしておいたのに、

録画が途中で切れてた!!

誰かビデオ撮ってないですかーー?

見たかったーーーー(泣)


[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-06 10:04 | ざつぶん

† また 誕生日



昨日の節分の日は、皆様いかがお過ごしになりました?

いつから、節分の日に恵方巻きを食べるようになったんでしょう?

小さい頃そんな事しなかったですよね~・・・


ここ数年、スーパー等の戦略にまんまと乗せられています^^

でも、買わずに 作っていますが。

(江戸時代から、厄払いとしてやっていたそうですが。)





うちの人は、最初から子供達にしゃべらそうと、

話しかけ続け、

無言で食べている姿がおかしくて、私はすぐさまリタイヤ。



中身が落ちてしまって、

ayanaが、

「あ。落ちちゃった!」

ryo-が、

「あ。ayana喋った!」

kiryu-が、

「あ。ryo-も喋った!!」


わっはっはーーー全員だめじゃんっ!!



・・・が、去年の節分でした。


今年は、ayanaから、

「すぐ1本食べれるように、細まきにしてね。」

とのリクエストで、それって意味ないんじゃないの?なんて

思いながら 今年は細まきで。

全員、無言で完食。

ココナも 一丁前に1本無言で食べました。



こんなんで厄払いになったのかしら。  まぁ 気は持ちようって事で。


そして、

豆まきタイム。

鬼のお面をかぶった、ayanaが部屋に乱入すると

ココナが おお泣き!!

「これじゃ 夜鳴きするからだめだ~~~」

と、

ものの 30秒くらいで 終了ーーーーー。





そして、

節分の日は、私の誕生日。

ホホホーーーー

39歳に なりました^^

今年も 良い年になりそうです。

それもこれも こんな私のブログに足を運んでくださる皆様のおかげです。

歳を重ねる事を楽しみたいと思います。




ayanaからの誕生日プレゼント。

かなり、太っ腹です。

こっそりお父さんと 用意しておいてくれました。

d0135087_16322688.jpg



ryo-は、学校で豆まきをした物を、

「お母さん 誕生日だからあげる!」

と。チョコ入りです。


d0135087_16424027.jpg




kiryu-は、

「俺、何もないから夕ご飯のお手伝いをするよ」

と。細まきを作るお手伝いをしてくれました。


皆~ありがとう~

母は幸せでーーす。




あ。

自分で自分のケーキ焼きました^^;


   ψ マーブルベイクドチーズケーキ

d0135087_16425865.jpg


                             




楽しい楽しい 誕生日でした。


[PR]
by junkgarden-garage | 2009-02-04 16:43 | ざつぶん