junk garden & garage

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

† 夢心地 つづき



まだまだ、長岡での余韻に浸っています。



一黙釜 智子さんが、

「よしっ!ru-さん 好きそうなとこ行こっか。」

と、連れ出し車を止めた所が・・・。



d0135087_9222390.jpg


何とも雰囲気のある建物。

一足早く中に入ったryo-koちゃんが、

「やばいーーっ!ru-さんーーー早く早くっ!」

大興奮状態。


急いで行ってみると、

d0135087_9255682.jpg



何?このお店はーーー!?

d0135087_9264761.jpg



この骨董屋さんの名前は 『二の字』 さん。

雰囲気のある奥さんがオーナーです。

智子さん曰く、

「長岡の骨董屋さんの中でもお勧めな店ーー」

とのこと。

しばし、2人 興奮状態。

d0135087_1025428.jpg


d0135087_10252476.jpg




ryo-koちゃん 「ちょ・ちょ・ちょっとru-さんっ!早くココナちゃんの子守代わって!」

ru-    「待ってよーーーっもうちょっとゆっくり見せてよーーっ!」

d0135087_9293955.jpg


子供そっちのけ状態。

d0135087_9295353.jpg


2人とも だんだん興奮しすぎて、

「やばいっやばいっ」

何がやばいのか やばいの連続。

「なんかだんだん腹立ってきた!ツボに入りすぎ。興奮しすぎ。いいのあり過ぎ!」



・・・・と まぁ、見るもの触る物 いい物あります。

お値段もやさしくて、かなりお勧めです。


宝物探しのように、あっちこっちから 素敵な物が出てきます。



興奮覚めやらぬまま、智子さんが次に案内してくれた所が。



d0135087_9404622.jpg



また何とも雰囲気のある外観。

中に入ると、またしても ノックアウト。

d0135087_9413972.jpg


カレーとコーヒーのお店 『Daisy』 さん。

d0135087_9424432.jpg


どこもかしこも いいですよーー。


私たちはココナがいたので 小上がりのテーブルでいただきました。

しばし、店内を・・・

d0135087_9452787.jpg


d0135087_9454218.jpg


d0135087_9464060.jpg


d0135087_948450.jpg


d0135087_9481492.jpg


d0135087_9482662.jpg


d0135087_9483959.jpg


d0135087_949256.jpg


カレーもまた 美味いのなんのって!

d0135087_9531966.jpg


ココナが 産まれてから オシャレな所でお友達とランチなんて

あきらめていました。

案の定 ココナは眠いのと、珍しいので、騒ぎまくりでしたが、

親の私は 気にせず カレーもお店も堪能ーー。

(代わりに 智子さんとryo-koちゃんが ココナを見てくれましたが^^)

私 実は 若い頃から 一人ランチが好きで・・・。

こんなお店が近くにあったら 入り浸り間違いない!

雑誌を読みながら 何時間も居れる空間です。


ある意味 遠くて良かった。

智子さん 

『ru-さん カレー食べに高速乗って来ちゃいなよーー』

『やめてーー。ほんとに来そうでこわいーー』

と 私。

すっかり ryo-koちゃんは、骨抜き状態でした。

『・・・やばいわーーーー・・・・・』







最後のお会計が・・・


泣けますよ。

d0135087_9491370.jpg



こんな レジで。


私もいつかお店を持つ事ができたら 絶対こんなレジで!と思っていたので、

かぶりつきで見てきました。







いや~~~~~。。。。


こんな素敵なお店に連れて行ってくれて ホントにありがとうございました。

智子さんに感謝!

帰りの車で、

2人で ずーーっと盛り上がりっぱなし。

やっぱり 気の合うお友達と思いっきり 五感を刺激することはいいね。


長岡へ行く前の日、

プティ・ラテュウのmeiさん宅にちょこっとお邪魔した時にmeiさんが、

「人の出逢いって偶然じゃないよね。絶対必然だよね!逢うべくして逢ってんだよねー。

だから 大事にして皆で高めあっていかなくちゃだよねっ」

って、言葉を思い出して、

必然的に出逢ってしまった智子さんを 思ったのでした。

また 大切なお友達が増えました。





長々とお付き合いありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最初のお店 

暮らしっく  『 二の字 』

長岡市大積市1丁目甲1054

Tel 090-2172-3242

10:00~18:00/定休日不定


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

curry+cafe

『 daisy 』

長岡市西神田町1-4-5

Tel 0258-35-7333

昼 11:30~15:00

夜 18:00~22:00

定休日/火曜日









[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-30 10:21 | お気に入り

† 子猫お礼



連日お願いしてました子猫達。

皆 無事に 里親さんが見つかったそうです!


ご協力ありがとうございました。


折角 お声をかけてくださった方、書き込みをするのも

勇気がいったと思います。

涙が出るほど嬉しかったです。

本当にありがとうございました。


そして、猫アレルギーなのに献身的に面倒をみたmihokoさんはえらい!

中々 出来そうで出来ない事です。



こんな可哀想なことが 無くなる事を願います。





戦利品♪
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-29 16:32 | ざつぶん

† 夢心地




行ってきました。

さんざん ブログでも引っ張りましたが。





もうね。

昨日から 腑抜け状態です。

これは、恋わずらいかもしれません。


あこがれの

あこがれの

一黙窯 窯元 廣川智子さんに 逢いに 長岡まで・・・



一人では とても方向音痴の私は不安なので、しっかり者?の彼女と。



d0135087_1063850.jpg


ホントは、定休日でしたが 無理を言ってあけてもらいました。

ステキな外観。

d0135087_1075522.jpg


ココナも大興奮

d0135087_1084168.jpg





ため息の出るような器達。

d0135087_1092065.jpg





古道具との相性もぴったり。

d0135087_1095519.jpg





ラッキーな事に、

「今、窯から出してきてホカホカなんだけどーーー」

と、熱々の陶器たち。

d0135087_10111060.jpg





店内の風景・・・

d0135087_10114896.jpg



d0135087_1012256.jpg



d0135087_10121516.jpg




もっとたくさん写真撮って来れば良かったのに、

興奮しすぎて、何が何だかわかんなくなってました。



奥にこそっと隠してあった可愛い奴ら。

「ほしーっ!!ほしーっ!!」

と、2人で大絶賛したのですが、これは智子さんのお友達が

年に数点しか作らなくて貴重な古布で作ったぬいぐるみ達。

「ダメだよーー。」

と あっさり。

こんなに可愛いんです。

d0135087_10162232.jpg





・・・と まぁ 興奮しすぎて写真が思うように撮れず、

素敵なお店と器を紹介しきれなくて申し訳ありません><





そして。

今回の目的。

こんなに素敵な空間で、

『 器と古道具 』

と、題して 智子さんの素敵な器と私の古道具、染と革を使った布小物を

展示販売させていただく事になりました。

会期は

6/12~6/29(金土日月のみ)

PM13:00~PM18:00

場所: 長岡市関原3-4889-1

Tel : 0258-47-7222

また 詳細は後日。








まだまだ 夢心地が抜けず 腑抜けになってますが、

また一人 自分の五感をくすぐる人に出逢えて なんて幸せなんだろう・・・と。

昨日逢ったばっかりなのに また逢いたくなる人。

何か大切な事を思い出させてくれるというか、

実際 東京で私のお姉さん的存在のお友達とかなりかぶる所があって、

何だか 家に帰ってから 泣けてきてしまいました。



こんな素敵な人に巡り合わせてくれた shimoちゃんに感謝。



<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

次回予告


これだけで、舞い上がっていたのに、更にこの後 

智子さんに連れて行ってもらった所が なんとっ!!



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>






引き続き 子猫の里親探してます!!


私のブログに鍵をかけてコメントを入れるか、

ru-tyte3@sea.plala.or.jp

に メールお願いします!!










[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-29 10:37 | お気に入り

† 緊急ーーーー!




またまた、昨日 新潟のドリトル先生?のmihokoさんから悲痛な電話が・・・。

「ごめんなさ~~~い~~>< 又 見過ごせなくてーーー(泣)」

猫アレルギーで、毎回目を真っ赤っ赤にさせながら

献身的に拾った子猫たちの面倒をみている mihokoさんですが。


又、たまたまジュースを買いに入った薬局で 今から保健所へ・・・と

言う子猫4匹と 遭遇・・・。

また、見過ごす事ができなくて連れて来てしまったようです。



d0135087_9324641.jpg



今回は4匹。


d0135087_9381268.jpg
d0135087_9382191.jpg
d0135087_9383513.jpg
d0135087_9384784.jpg




『アメリカンショート似のこは、男の子です。そして目も青い色です。

それ以外は、女の子です。白い色が多い三毛猫も目が青いです。若干小さいです。

そのほかの子達は、三毛猫で目の色は黒で普通の色です。

体長が18cmぐらいで、体重が270gぐらいです。

ちょびっと歯が出始めているので、離乳食です。』




飼い主さん募集!

よろしくお願いいたします。







***************************************************

ホントは 今日は あこがれのあの人の所へ行く予定でしたが、

諸事情があり 明日 行く事に・・・。

やっぱり、Mの私は 逢えそうで逢えないってのが またぐっとくるところです。








 
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-27 09:47 | ざつぶん

∮ セララマン?



d0135087_10465670.jpg


「私の名前はセララマン1号」

※ セララと言う薬品会社のノベルティのクリップです。名前は私が勝手に名付けています。


d0135087_10472376.jpg


「おッ セララマン2号が来た」


d0135087_10474875.jpg


「3号も来たぞ」


d0135087_10482025.jpg


「よし。折角だから皆呼んで探検しよう」


d0135087_10485384.jpg


「さぁ つながってーー」


d0135087_10493135.jpg


「気をつけるんだ!」


d0135087_10495467.jpg


「よいしょ。よいしょ。」


d0135087_10501498.jpg


「もう少しだ!」


d0135087_10502478.jpg


「よし!着いたぞ」


d0135087_10503522.jpg


「これから 探検を始め・・・おいっ!勝手に仁丹の中に入るんじゃない!

あれれ。オイル差しに刺されてどうするんだ!

何?写真がピンボケだって?ほっとけ!

どうせ畑からばあさんに呼ばれてカメラがぶれたんだろ!」


d0135087_10505122.jpg


「こりゃ何だ?」



d0135087_105119.jpg


「むむ・・・こりゃガラクタの山だな・・・」


d0135087_10511949.jpg


「ではーーー自由行動ーーー勝手に遊べ~~」


d0135087_10513763.jpg


「ん?これは一際心を打つ品物発見!  何々?シャープペンの芯ケースだとう?」



d0135087_10543261.jpg


「くーーーこりゃたまらんっ 蓋の作りがなんて可愛いんだーーーー」




・・・・すみません。

私のおふざけにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


明日は あこがれのあの人の所へ。




十二斎市 お礼
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-26 11:01 | junk

∮ 宝探し




毎日 宝物探しの1日。

生まれつきのすっとこどっこい&軽いアルツ(?)な私は、

どこに何を置いたかすぐにきれいさっぱり忘れます。


しっかり物の義母も

「最近歳には勝てない・・・」

と、物探し。



・・・更に "チーム悪悪" コンビの物隠し。


「あれ?コタローのえさ箱は?」

「おばあちゃんのめがねケースは?」

「お父さんの携帯は?」

大体は "チーム悪悪" の仕業。

(仕業じゃなくても皆「ココナがさぁ~~~っ・・・」と言い訳をする)




うちの人はぼやく。

「おかあさんのあほさと、ばあさんのボケだけでカンベンしてくれよーーー」







・・・・前置きはこれくらいで。


flannnel企画の

革シリーズ。


"チーム悪悪" の首謀者ココナ総長が 持って歩いていたのは、

発見されているが その後の行方が全く分からない。

目撃者募集!


d0135087_10572979.jpg


って 事で コンだけの納品。今日もってくかな~。。。です。



気になる方は是非 覗いてみてねん



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-22 10:59 | rouille

∮ 新発田『十二斎市』



今週末 新発田の旧寺町通りで 

『十二斎市』

が あります。

かなり・・・いや・・・めちゃくちゃ!

はりきっていたのに、

子供の運動会と重なってしまいました。



悔しいので、いつもお世話になっている 
しっかり者のシロツメ舎のmamiちゃんとseatsさんに トランク一つ分 連れて行ってもらうことにしました。

雨なら 運動会は延期なので 張り切って出店します。

(雨だとお客さんが来ないか・・・)



今回は ちょっと ポップな雰囲気を作ってみようかと、

まだ 思案中~。。。


d0135087_11104792.jpg




皆さん、お散歩がてら 遊びに行ってみてください。





小さな幸せのおすそ分け
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-21 11:12 | イベント

† 子猫の里親探し



先日から お願いしていた 可愛い子猫ちゃん。

無事に 里親が見つかりました。

ご協力ありがとうございました!



もう 二度とこのような可哀想なことが 起こりませんように。



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-18 15:06 | ざつぶん

∮ 染めバック




いろんな人と関わること。

いろんな人の生き方を聞くこと。

いろんな事を教わること。

いろんな事を見ること。



全て自分のタメになり、心の栄養になる。





まだまだ 学ぶべき事がたくさんある。




d0135087_1640219.jpg




まだまだ 学びたい事がたくさんある。




d0135087_16412337.jpg






まだまだ これから これから。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日に引き続き まだまだ 


子猫ちゃんの里親募集中!




お心のある方、私のブログに 鍵をかけてコメントお願いいたします。






[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-16 16:45 | rouille

† 緊急!!飼い主募集!!!




またもや、何事も放っておけないmihoko姉さんの


会社の玄関に置き去りにされていたんだそうです ><



こーーーーんなに 可愛い子を。


d0135087_21483769.jpg



まだ 産まれて間もない子猫です。


体重 180g 体長 17cm ♀ 


d0135087_21504966.jpg


d0135087_2151528.jpg


d0135087_21512527.jpg





ほらーー

こーーーんなに ちっちゃいのに・・・・


d0135087_2152114.jpg




どなたか お心のある方、飼い主を募集いたします。

どうか、どうか、よろしくお願いいたします ><



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-05-15 21:57 | ざつぶん