junk garden & garage

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

† 恩返しに。




何たって最近アトリエでミシンを踏みたくて踏みたくて。

でも、

縫いたいものがない!

着たい洋服はあるけど、思う生地がなかったり、パターンを引くのが面倒で・・・。


・・・で、知り合いのおばさんに、義母に、母に、と、

物差しも使わずに裁断した生地で、エプロンやバックなどを、

ダダダーーーーーっと。



画像に残さないのは、私らしくない品ばかりだから。

おばちゃんが、

「えーーー?普通な物も縫えるの~?」

・・・って。 全く失礼な。


たまには、こうして日ごろお世話になっている方たちに恩返しを。





***********************************************************


**おやつ時間**


  
d0135087_1683231.jpg




                   この物体は・・・?


d0135087_16114556.jpg






                 何やら 分かってきた?


d0135087_1693384.jpg



                    揚げ餅ーーーー

                     今回は みそ味。


d0135087_1610925.jpg




                       出来上がり。



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-30 16:14 | ざつぶん

∮ junk さまざま




今年は 冷夏なのだそう。

野菜が今一の出来らしい。

色んな事に首を突っ込んでいると、

いろんな事が 耳に入るようになる。


「今年はかぼちゃが今一・・・。ミツバチの調子がおかしいみたい。」

「そう言えば、今年はミツバチをまだ見ないねー」

と、耳にしたのは梅雨に入る前。


・・・ミツバチの調子?

ミツバチがいないから、受粉出来ず実がならないとの事。

「役場に文句言わなくちゃ」

・・・ミツバチの調子を役場に?



程なく、うちの庭にはミツバチの姿が。


「やっと、役場がミツバチ連れてきてくれたみたいね~?」

近所の人たちの普通の会話。

ミツバチの事も役場なのか?役場って大変だなーーー



何となく習って知ってはいるが、ミツバチのお陰で畑は潤うんですね。

改めて へーーーー。納得。



先日ラジオを聴いていたら、

「今年はミツバチの女王バチがいないとの事。各方面の方達が

あらゆる方向から比較検討しています。」

(うろ覚えなので変な言い方ですが そんなような事を言ってました。)



女王バチがいない?って?


自然体系が どんどんくずれていると言う実感。


私たちには一体何ができるのでしょう。何かをしなくては・・・。




そんな事を悶々と考えながら、細々した物をいじりました。




先日かなり好評だった彼をナビゲートに。

d0135087_1424046.jpg


「私の名前はセララマン。今日は 張り切ってご紹介しましょう」

d0135087_1472180.jpg


「焼印。骨董屋さんで買うと結構高かったりして、びっくりします」

d0135087_1481936.jpg


「鉄のたたき台に。オブジェとして。そしてかくれんぼに。」

d0135087_1493092.jpg


「このブリキの物体は一体?」

d0135087_1495691.jpg


「じゃーーーーんっ!筆入れとして 使われていたみたい」

d0135087_14105961.jpg


「細々とした 道具達」

d0135087_14113142.jpg


「その一つ一つの存在感が、何ともかっこいいのは何故?」

d0135087_14122498.jpg


「ナイフ達。ru-さんのお客さんはご夫人が多く、この手は全く売れないのに、

ru-さん好きだよねーー・・・      あれ 俺たちの姿は?」

d0135087_1415262.jpg


「何だか 途中で俺たちのことすっかり忘れたらしい」

d0135087_14161129.jpg


「しょうがない。ナレーションだけでも協力しよう。このすずりはミニサイズ」



d0135087_1417656.jpg


「今日のおススメが出ました。これはru-さん ちびってましたよーー」

d0135087_1418049.jpg


「じゃーーーんっ!カトちゃん ぺ! のめがねじゃないですか!」

「しかも!!」



d0135087_14185646.jpg


「糸と針金で留めてある!   こんないい加減なおじいちゃん好きだーーー」

「勝手に持ち主をおじいちゃんにしてますけど?」

「じいちゃんしか こんな芸当できないでしょうーー」






[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-28 14:29 | junk

∮ 失敗?




別に何の根拠もなく 泣きたくなる時がある。

大体、そんな感情が襲ってくるのは 車の中で。

泣いてしまえば、楽になる。

でも 決まってこんな時は泣けないのだ。

泣くのはストレス発散になっていい事だと聞いた事がある。


邦楽をあまり聴かないのは、

あまりにも日本語がストレートに入ってきて、すぐ泣いてしまうから。

今日はストレス発散(ストレスとは縁がなさそうな私ですが・・・)に

邦楽でも聴こうか。と、ラジオを聴いてみた。



丁度、パパス&ママスの 夢のカリフォルニア が流れた。

くぅーーー。この曲は思い出の曲だったので、

邦楽ではないが、泣けるかも~と、

ラジオに耳を澄ます。


ふと、隣のチャイルドシートのココナを見ると・・・




静かに



人差し指の、



第二間接まで、



ずぶりと、



鼻の穴に突っ込んでいた・・・。



「ぷはーーーっ!!!」



こりゃーー笑わずにはいられません。

あーーー。泣いてる暇はないってことです。





*

さて、先日から悩んでいた、椅子の張替え。

あまり 良い椅子ではないので、革を使うのはやめて・・・・



d0135087_22383051.jpg



うーーーん。

これでも 気に入らず2回目の張替えですが。

これで手を打つかな・・・。

失敗かなーーーーー・・・



*






珍しく、大物が入りました。


d0135087_22394418.jpg



いかがーー。


d0135087_2240049.jpg


自転車の子供用の座る椅子!

か・可愛い~~~~。




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-24 22:40 | junk

∮ JUNK



昨日 細々としたジャンク物が入りました。

早速今日は お天気も良かったので、綺麗に洗いました。


d0135087_1415791.jpg


こんなテーブルで、手仕事したいですね。

d0135087_142503.jpg


これはまさしく、日本昔話に良く出ていましたよね。

おじいさんが これで藁をたたいていましたね。

d0135087_1435454.jpg


しっかりした作りのバスケット。

d0135087_1442268.jpg


気泡がいっぱい入ったビン。

d0135087_1445355.jpg


古いお菓子の缶。

d0135087_1451447.jpg


ちょいと綺麗過ぎる桐箱。

オイルを一塗りしようかなー。

d0135087_146373.jpg


いつもの細々した物。

d0135087_146255.jpg


かなりいい味が出ている蒸篭。

色んなディスプレイが出来そうです。

d0135087_147880.jpg


素麺が入っていた箱。

作りがしっかりしているので、収納はもちろん、子供用テーブルにも?

d0135087_1481256.jpg


引き出し付きの台。

実は最近 昔の仏具に興味があり、この台も多分仏具を置いていたのかな。

昔の仏具はまさにもうその役目を果たし、アートの域になっているように思います。

d0135087_14105921.jpg


炭などを入れていたようですが、こうしてグリーンを入れるとしっくりきますね。

d0135087_1411484.jpg


踏み台。踏み台より、ディスプレイ用に使えそう。

中が綺麗なので、小物の収納としても使えそうです。

d0135087_1413651.jpg


珍しい色の薬箱。

昭和30年物。

d0135087_14191330.jpg


しっかりした綺麗な柳行李。

よくお客さんに

「これは どうやって使えばいいですか?」

と 聞かれます。

もちろんそのまま 収納ボックスとしてもいいですが、

お奨めは、立てて本箱代わりに使うのも良いですよー。

と、一丁前なことを言って売りつけています。


d0135087_14192538.jpg


ちょいと、この時期涼しげで 良さそうーー。




今回は、全て昭和30年頃の品々のようです。



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-23 14:20 | junk

† DESK



今日は ここ新潟でも 部分日食が見れましたねーー。

義母とキャーキャー言いながら、近所の畑のオバちゃん達にも

黒いビニールで、見せてあげました。

あと26年後にしか 見れないんですよね。

貴重な体験です。



さて、

道具を揃えて オーダーの品を手直ししました。

d0135087_16453388.jpg



お子様用に。だそうです。

いいなーー。

子供がこんな文机で勉強してくれたら 可愛いだろうな~。

去年のイベントで 上の子に文机を買ってくれ、

今回は下の子用ですって。

うらやましいーー。


少し引き出しがガタつくので、微調整してから連絡しますね。



前回少し触れた、釘だらけの椅子。

道具を替えたら、なんのこたぁない。するすると釘が抜け、

今までの苦労は何だったのーー?って感じでした。


道具って素晴らしいですね。


d0135087_16511397.jpg



後は 張替えの生地をどうするか、思案中ーー。



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-22 16:54 | junk

∮ 只今 充電中・・・



迫り来る恐怖楽しい夏休みが来る前に、

片付けたい事をコツコツと。



でも、

何かと はかどらず、

あっちを手をつけ こっちも手をつけ。


とりあえず、ガレージを片付け、義母の車が入るようになった。

一つづつ 一つづつ。



集中して何かをやるには、時間が足りなくて。

でも、わずかな時間で、

これからの自分磨きを忘れずに、

わずかな わずかな 貴重な時間で 少しづつ充電しよう。





ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 



  ψ 本日のおやつ

     ・・・・は、ayana作。    d0135087_16533256.jpg



   ・・・おっさんが!!












犯人は誰!?
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-21 17:06 | ざつぶん

∴ 乾燥中




今日も ガレージで作業。

ムム・・・

サンドペーパーが切れたり、使いたいサイズの材木がなかったり。

ココナのいたずらが激しかったり。


・・・進みません・・・




あきらめて、お家で雑用・・・



この間から 水をとっかえひっかえしていた 片栗粉のその後。


d0135087_16445985.jpg



只今 乾燥中ーーー。

すごーーーい。片栗になってるーーーー。

義母曰く、

「ホントはもっとし真っ白くなるのよ。

ジューサーの性能が悪いのか、じゃがいもの種類が違うのか?」

との事。

楽しみです^^



ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ ψ 


  ψ かぼちゃのチーズケーキ 

d0135087_16495771.jpg

  畑で取れたかぼちゃ。

  食べ時が分からず とりあえず

  ふかしてみる。

  まだ 早かったのでケーキとスープにばけた。






[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-17 16:55 | ざつぶん

∮ 楽しいミシンかけ




先日 実母が

「いい加減頼んでたバック作ってよーー」

と。

身内からの頼みは どうも手抜きか 後回し。


もう1年以上も経っていた話。

仕方がない。マッハのスピードでやっつけることに。


ココナが産まれてからアトリエでのミシンかけはせず、

家のキッチンに卓上工業用ミシンでやっていた。


やっぱり本物の工業用とは速さが違う。

久々にアトリエへ。

形から入るたちなので、

レコードを回す。

急いでやる仕事なのでゴスペルはノリが違った。

スウィングジャズをかけてみるがやっぱりパンチがほしい。


マイケルを偲び、ジャクソン5を流す。



もう、曲選びで30分経ってしまった。

バック1個出来てるんじゃないか?的な時間経過。


d0135087_1644489.jpg




でも・・・これだ!さすがマイキー。

ノリノリでミシン。


あっと言う間に、バック4個完成ーー!


やっぱいいわーー。

好きな音楽と好きな古物に囲まれてミシンかけ。




調子に乗って今日は ココナのワンピと私の部屋着スカート。


d0135087_16442683.jpg





古もの愛junk column 記事upしてます



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-16 16:49 | ざつぶん

ψ 加工品



今日は にぎやかな客人達で 盛り上がった我が家でした。

逢ってお話していても、ゆっくり話した事がなく。

今日は意外な一面を見れて、 客人が帰った我が家で

なんだか思い出し笑いが 止まらず・・・。

楽しい一日でした。


・・・お土産の大福ご馳走様でした。


d0135087_16511654.jpg




: : : : : : :


毎日 夏野菜の加工に追われる義母と私。

ウチの人が 帰って来ると 呆れて

「お前らなんか商売でも始めんのか?」

と 言うくらいかなりの量が・・・。



今日の客人に手土産として渡すのを忘れる・・。



d0135087_1741459.jpg




シソジュースと ししとう・とうがらし・ピーマンのピリ辛漬け。




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-15 17:07 | ざつぶん

∮ 雨の日の作業



本日は 気持ちのいいくらいの降りかたの雨。

先日から、夏野菜を干しているのですが、こうも雨が続くとカビが・・・。

やっぱり、梅雨が明けるまで干し野菜は待った方が良さげ。


昨日は ひたすらに 大量に取れすぎたじゃがいものくずを、ミキサーに。

義母曰く、

「じゃがいものくずで、でんぷんをとって、片栗粉ができるんだよーー」


只今、バケツ一杯の沈殿したでんぷんの上澄みを捨てては水を入れ替え の繰り返し。

上澄みが透明になったら、さらしで作った袋に入れ、脱水をかけて乾燥するんですって。

こりゃ 楽しみ。




雨なので、ガレージ内で 椅子の張替えを。

d0135087_11401089.jpg


くーーー><。

素人さんが以前張り替えたようで、(自分も素人ですが・・・)

やらたと釘が多く、錆びているので尚更抜けない・・・。

コツコツと 1本 2本と抜いていきます。

"もう この椅子なかったことにしようか・・・"

なんて、古道具屋にあるまじき考えが横切ったりして。

だめだめ。古いものは受け継いで手直ししながら使い込むんだ!



・・・でも これが1時間で5本くらいしか抜けないと、飽きるんですな~。

ふと、注文の入っている机の鑢かけを始めたりする。


d0135087_11431151.jpg




ココナの機嫌をみながら 黙々の作業の一日です。





また 始まったか・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-07-13 11:57 | ざつぶん