junk garden & garage

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

∮ 希望のお品ありますか。




d0135087_15184021.jpg



もうすぐです。

十一月ノハジメ




最近ずっと紹介している古道具。


今回はあまり持っていかないかもしれないので、

もし 気になるものがあり、実物が見たいという方は、

鍵コメでもメールにでも

「〇〇が気になるので見せてください」

と一言っていただければ ひょひょいと持って行きます。




では 今日も少し。

d0135087_15245262.jpg


柳行李 大きさ色々。



d0135087_15253766.jpg


欠け欠けのコネ鉢。


d0135087_1526382.jpg


そばの水切り。


d0135087_15272451.jpg


この古い革の鞄、何に作り変えようかなーー。





**


明日から子供達の、6年生と4年生が とうとう学年閉鎖に・・・。

今週一杯お休みだって。

うちは2人ひっかかって休みに・・・

残るは、2年生のkiryu-のみ。

新型インフル恐るべし!


皆様もお気をつけくださいまし。







張り切っている割には・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-27 15:38 | junk

† 可愛いあの娘





昨日 我が家の庭で 弱ったすずめばちの女王バチが。



d0135087_9365111.jpg



かなり弱っていて 手で触ると 必死でおしりから針を出すのですが、

ヨレヨレ・・・。



どうにか元気になってもらおうと 今頃狂い咲きしているつつじの花の上に

繰り返し乗っけるのですが、落ちてしまって・・・



でも 元気な蜂ならゆっくり観察できないので

皆でまじまじと観察しました。






***



ちょいと 先日引っ張り出した写真集のお陰で何だか

感覚が若い頃にタイムスリップ。



選ぶ物が ちょいと ロッカーズっぽくなり・・・

d0135087_9435629.jpg



あれれ。

ダイスなんか並べちゃったりして。


少し色気をプラスしましょうか。




d0135087_945259.jpg




何だか 可愛いあの娘。



この娘を撮るのに 必死になってしまいました。



d0135087_9464143.jpg




可愛いーーー。






***





昨日リサイクルショップで キョンキョンのレコードに混じって

ベイシティーローラーズのレコードを見つけ、何故か購入。



これから 視聴がてらミシンかけよっと!







芸術の秋
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-26 09:51 | junk

∮ 血が騒ぐ




昨日 以前から行きたかったjet streamさんへ行ってきました。


古い農家の小屋を上手に活かした バイク屋兼カフェ。


ゆったりと時間が流れる感じで いつまでもいられる空間作りは、

店長の人柄と奥様の人柄ですねーー。

ついつい 常連のお客様とも話が弾み 長居してしまいました。

 


で、若い頃乗っていたバイクの話やらしていたら

血が騒ぐ 血が騒ぐ。


ちょうどレストアに入っていた LAMBRETTA(ランブレッタ)が

また 懐かしくて懐かしくて!





家に帰ってから 昔集めた写真集など引っ張り出し・・・




あった!!


d0135087_13524391.jpg



べスパに混じって ランブレッタが!


d0135087_13521388.jpg




くーーーーっ

カッコイイーーー。




今度 この本持ってお邪魔しますねーーーー。





美味しいコーヒーとケーキご馳走様でした^^

近々また 行きまーーす。



[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-24 13:53 | お気に入り

∮ 安い酒一升

 


今日は久々に愉快な気分になった。

ほんとにほんとに 楽しい。


先日ふれたが(大分前?)やってんだかやってないんだか

分からない骨董屋っぽいお店の話。



4回目にしてやっと 主に会えた。


出てきた主はパジャマに あわてて帽子をかぶって、

「昨日の夜遅かったから・・・」

と、ごもごも。

70~80歳頃の おじいさん。


「若い頃好きで集めた骨董を、もうすぐ死ぬから売ってんだ。」

とのこと。




「お父さん、あれ幾ら?」

「うーーん、あれは・・・・安い酒一升分」

「安い酒?って??」

酒を飲まない私はさっぱり分からない。

「あれは?」

「あーーあれは 高い酒5升分。でもおまけで1升分引くよ」


どうやら、値段は酒代が基本のようだ。


「これは?」

「いいワンカップ3杯分」




「お金持って来るより酒持ってきたほうがいい?」

「はっはっはーーー。それでもいいよ」




あまり おめがねに叶うものはなかったが、

とにかく 楽しかった。



「明日もこの時間なら開けるからまたおいで」


ずっと話が止まらなくなり、帰るときは引き戻され引き戻され

大変だったが、おもしろいおじいさんだった。


d0135087_14331883.jpg





私も 歳をとったら

「あたしゃ もう長くないから 全部売っちゃうんだ」

とか言って 家のガレージを開放するかも。




久々に 今日はいい気分になった。

やっぱり 人が好きだ。





 
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-22 14:35 | ざつぶん

† 十一月ノハジメ








次なるイベント 準備中ですが。



十一月ノハジメ




詳細は、また。


[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-20 16:35 | イベント

† しつこく junk




すみません。

しつこく junk物の更新です。

d0135087_11252842.jpg


先日、義母が朝食の食卓につくなり、

「夕べ、お薬なしで眠れたの!」

d0135087_11255086.jpg


10ケ月前から 不眠症に悩まされ、

医師に "鬱" と診断され、

発狂寸前の所で我が家に連れて来た。

d0135087_1126996.jpg


"鬱"と言っても 色々あるだろうし、義母のは

家族の支えで治るだろうとのことだった。

d0135087_1126252.jpg


何度と無く、睡眠薬を飲まないで寝る挑戦を繰り返し、

毎日ふらつく足元の原因を

あの医者この医者で診てもらい、

結局原因が分からずに過ごしていましたが。

d0135087_11264620.jpg


ここ4~5日 お薬なしで過ごしたら、

足のふらつきもなくなったと。


d0135087_1127358.jpg


良かった・・・

本当に良かった。

夜眠れないのって ほんとに体力的だけではなく、

精神的にもマイナスになりがちですもんね。



まだまだ、安心は出来ないけど、

義母にとって このにぎやか過ぎる家族は、

いい薬になってくれているかなーーーー。




・・・

なんか最近私 真面目すぎ?



はははーーたまには 私もしんみり行きますわよん。




J様へ
[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-19 11:29 | junk

† まだまだ junk




先日作ったトマトケチャップ。

またまた追加で何度か作りましたが、

d0135087_1613514.jpg



どうしても 贅沢にそのケチャップでナポリタンが食べたくなり、

d0135087_1621441.jpg


家族7人分のナポリタンを作りました。

d0135087_162419.jpg


もちろん、具は全て畑で取れた物。

ベーコン以外ですけど。

d0135087_1632815.jpg


中ビン2本分のケチャップ。

トマトにしたら、30個分くらいかなぁ。

d0135087_165166.jpg


5分くらいで完食。

「もう ないの?」

「・・・ないです」




美味しいのはいいのですが、手間隙かかってるんだから

もっと味わって食べてーーーー><

d0135087_1665126.jpg



つくづく 物作りって大変だという事。

素材から作るとなると手間隙かけて、愛情かけて。

なんて贅沢なことなんでしょう。



だから、

感謝しながら手を合わせ、

あなた達の命 「いただきます」

って 言うんだねぇ。





[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-17 16:14 | junk

† また junk・・・




昨日の帽子を仕上げた。

ココナ見ながらは、少しづつの作業・・・。


も少し 色々作りたい所ですが。

ココナが産まれてからドカーーンと縫えない所が、

歯がゆくもあり、あきらめて思い切り遊んでやれる幸せな時。




で、結局遊びながら、junk物洗い。



d0135087_16242079.jpg


d0135087_1624325.jpg


d0135087_16244583.jpg


d0135087_16245791.jpg


d0135087_1625974.jpg


d0135087_16252916.jpg


d0135087_16254347.jpg


d0135087_16263646.jpg


中を開けたら以外とラブリーでちょっとドキッとしました。

d0135087_16275818.jpg


「イヤ~ン」

d0135087_16284136.jpg


やっぱり 私はこいつら。

工具は見ていてあきない。


で、

色んなパーツは、宝物になる。

d0135087_16325915.jpg


特に今はなき、マイナスネジは、

「ヒヤッホーー!ヒーハーッ!!」

って とこですな。







[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-16 16:34 | junk

† 試作




久々に 帽子を縫った。



思い起こせば、まだうら若き専門学生の頃、



今はチハルの旦那様になったtosimi君のお店セルロイドに


帽子を頼まれ納品していたのが、


自分にとって初めてのお店で売った物。







帽子を縫うと 何だか夢一杯だった頃に戻れる。






d0135087_153738.jpg





縫うのが 作る事が 楽しくて楽しくて しょうが無い頃に。




[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-15 15:40 | rouille

† 文明




先日は 肌寒い中十二斎市に足を止めて下さったお客様、

ありがとうございました。


良い虫干しになりました^^

おもちゃ達も 久しぶりのお外の空気に触れて喜んでおりました。

また、いつか お披露目の来る日まで。



**







d0135087_12323441.jpg



今日は 私の車の車検。

おんぼろワゴンR。

8年前初めてまともに買った車。

d0135087_1234732.jpg


まともと言っても、中古車ですが。

それまでは、ぼろぼろ車ばかりで 10万で買った車や、

ウチの人が車買うからおんぼろ1台おまけしろ。などと

ありえない手口で手に入れていたのです。


d0135087_12361340.jpg



古い車でなければ、どれも一緒に見えたので任せたら、

ウチの人が買ってきたワゴンR。

私らしくない車でしたが 唯一マニュアルミッション車なのが私らしいかと。

d0135087_12395877.jpg



後はカセットテープが聞ければいい。

「今時カセットテープ聞いてる人なんかいないよっ!」

いつも言われる言葉。

まま。。。これもご愛嬌。





**






そして、車屋さんに出して台車を借りましたが、

これまた今の車ってすごいのね。

キーを挿さずにボタンでエンジンがかかるなんて!

文明ってすごーーーーぃ。


え?  あーーー皆さんご存知。


・・・ですよねーーー。


d0135087_12445618.jpg



毎日 古いものとにらめっこしていると、

どんどん 置いていかれる・・・かな・・・。


d0135087_1246910.jpg



まぁーーーそれも いいか。






**




昨晩 やっと手に入れた古いタイプライターを、

ウチの人とあーでもないこーでもないと、

動かし、丁寧に麺棒でヨゴレを落としていると、

何にも変えがたい暖かな気持ちになってくる。


機械は 手をかければかけるほど 答えてくれる。








やっとかすれた文字ではあるが、

浮かび上がった文字を見て、至福の時。





***


色んな古いもの入ってきました。

お手入れして綺麗になったらお見せします。








[PR]
by junkgarden-garage | 2009-10-14 13:05 | ざつぶん