junk garden & garage

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

† 寄せ集め その後




昨日 作ったデスクライト。


d0135087_11492639.jpg




スイッチが合いませんでしたが。



じゃーん。


d0135087_1150720.jpg




カーショップで見つけました。


d0135087_11504672.jpg





まだ、細かい所あまいのでもう少し手直ししなくちゃ。



次の寄せ集めは・・・



君たちか?


d0135087_11514745.jpg






どうなることやら、気まぐれ作業に乞うご期待^^





助手
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-29 12:11 | junk

† 寄せ集め 



わくわくしすぎて、ついついトイレに もよおしたくなるお店がある。



写真集がたくさん置いてある本屋さん。


古いレコードがたくさんあるレコード屋さん。


後は・・・・・


色々な便利な工具が揃っている工具屋さん。



久しぶりに わくわくした。



足りないパーツを買ってきて、デスクライトを作った。


d0135087_15362282.jpg



あれ?


穴が開いてるけど?


d0135087_15383942.jpg



もうちょっと寄って見ると・・・


d0135087_1540750.jpg




今まで大切に大切に取って置いておいた色んなパーツ。



d0135087_1542388.jpg



ひしゃくの柄がとれたもの。


どんぶり用なべのふた。


古いスイッチ。


寄せ集めた物で デスクライト。



残念ながら、スイッチが合わなかった。


どこぞにいい味のスイッチありませんか?



近くに秋葉原があったらなぁーーーーー。











[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-28 15:50 | junk

∮ 三流



皆さんもご承知。

私は、何でもやるけど、全て腕は三流だ。

自分でも三流が気に入っているから救いようが無い。



小さい頃、ほしい洋服があってもここは田舎町。

売っているお店がなかった。(お金もなかったけど。)


仕方が無い。真似して作るしかなかった。

そのお陰で、洋服に興味を持った。

やがて東京の服飾の専門学校へ行った。

まもなく友達ができたが、その学校はお嬢様お坊ちゃまが

たくさん通う学校だった。

周りは、ギャルソン、Y's、ゴルチェ、等など、ブランド大好きな

友達ばかりだった。

到底、最低の仕送りのみで他の生活費はバイトで稼がなければ

いけなかった私は、ついていけない。

仕方ない。

どこにも売っていない洋服を作り、身にまとうより仕方なかった。


もちろん、ブランドはあこがれだった。

結局、一流の物を身にまとうことは出来なかった。



そんなこんなでずーーと、三流の人間なのだ。

でもそのお陰で、知恵を絞り誰にも負けないものを作ろうと

いう根性だけはついた。

が、根性だけで技術が伴いませんが。




前フリ長かった?


作ったよ。三流の物。


d0135087_16311355.jpg



最近気に入りのアルミでスプーン。


d0135087_16314923.jpg


このインチキ臭い、安っぽい、三流が好きだ。





今日は失敗。

d0135087_1633412.jpg


アップルパイ。

パイに味がない。

やっぱり市販のパイシートってうまいよね。



パイ生地・・・なかなかうまくなりません。





[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-25 16:34 | junk

∮ 張替え




昨年亡くなった叔父の家は、叔父の介護がし易いようにと、

大々的なリフォームをした。

残念ながら完成した家を見ることなく、天に旅立ってしまったが。




そこで、頼まれたダイニングセットの椅子の張替え。

業者に頼むと1脚1万円の6脚と言われたので、

そんなんもったいない!私やるさー。

と、しゃしゃり出た。



ホントは、つやつやが嫌いなので(私が)、

サンドペーパーで、色を塗り替えようとも思ったが、

テーブルトップが大理石で、

足がかなりデコラティブなので、こいつのやすりかけは、

かなりしんどそう~・・・と張替えだけで遠慮させてもらった。


d0135087_15565937.jpg



東京にいる娘(いとこ)の姉ちゃんから、

「合皮で」

と言う注文なので、合皮で。3脚終わったので、

続きはまた明日。






残された叔母は、一人新しい家で淋しそうで、

行く度に帰り際、

「あれもってって、コレ持ってって。」

と、お土産を一杯くれる。


また車の中で涙がこぼれる。




叔父の言葉通り、

「俺がいなくなったら、一人残った母ちゃんの様子見に行ってくれ」

を、いつも心に。




***



d0135087_160641.jpg



この間、ryo-koちゃんに連れて行ってもらった LIFEのランチの

付け合わせについていた、サツマイモの和え物のアレンジ。

サツマイモとレーズンの生クリーム和え。



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-21 16:06 | junk

† 肩書き




昨日今日と 出歩きました。

昨日はryo-koちゃんとあっちこっち。


久々に刺激をいただき、自分を確認。


いつも元気をありがとう。





そして、

いつも始めての方に私を紹介する時、皆困る事があります。

一体私は何者なのか。




ははは。自分でもわかりませんーー。

最近は面倒くさくて、

「ジャンク屋デス?」

などと言ってしまいますが。

はてな?

一体私は?



ある時は、洋服を作る人。

ある時は、古道具屋。

そしてある時は、にわか喫茶店主。

果たして実態は!!?



一応名刺には、


cloth worker (クロスワーカー)

と、一言いれています。



基本は、布を使った物作りをしようと思っています。

ミシンは身体の一部のようなもんです。

常にアレ作ろうコレ作ろうと思っています。

が、

ココナが産まれてから思うように縫えないでいます。

なので、私的には 今は育休なのです。


イベント等で、自分の作品を見せる時にそのままは嫌なので、

好きな古道具と合わせてディスプレイしていたのが、

いつの間にか、古道具だけの企画もやってみようか等と、

junk garden & garage のru-さんの

イメージになっているかもしれません。


私には、どっちも必要不可欠なのであります。


常にいろんな事に挑戦していきたいので、

そうゆう肩書きにとらわれず、やりたいこと自由にやりたいと思います。



なので、私は、

「何でも屋」

で いいです。

行く先々でいろんな事を頼まれやすいしね。



「椅子の張替えやって。」

「鞄作って。」

「美味しいコーヒー淹れに来て。」


だからやっぱり

「何でも屋」






****


d0135087_1554641.jpg



昨日 ryo-koちゃんに連れていってもらった LIFEのランチ。

携帯画像なのでうまく撮れていませんが、

激ウマでした。






***



さてさて、昨年は喪中だった為、

年賀状を出せずにいましたが、そろそろ寒中見舞いで

お返事を書こうと思います。



d0135087_1556479.jpg
















[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-20 16:05 | ざつぶん

∮ シャバの空気




年末、年明けと、義母の増築の完成と親戚のリフォーム完成に伴い 

引越し作業で大忙しでした。


今日 義母の医者の送り迎えの為、少しだけ街へ。


ふと見ると前を走っていた車の様子が変。

見るとタイヤが明らかに取れそうな勢い!

パンクか!?

いつ取れるか危険な予感!

信号で止まったら運転手に教えようと降りようとするが、

すぐ青信号に変わり、そのまま車は発進。

心臓がドキドキ。

いつどうなってもいいように車間距離をとる。


そしたら 車屋さんに右折。

見ると脇がべっこりへこんでいる。

どうやら事故って車屋さんまで走って来たのだろうが、

運転手はおばあちゃんだった。



いやいやーー久々に街にでるとなかなか刺激的である。

シャバは危険が一杯。





**

子供4人のうち3人が冬生れの為、産まれる度に母が、

湯たんぽを買ってくれた。

夏生れの長男だけ

「湯たんぽ 暑いからいらない」

と、使わない。逆に冬に強いらしい。


d0135087_16525188.jpg




おやつ。

d0135087_16531780.jpg


揚げ餅。

d0135087_16533254.jpg


あずきのパウンドケーキ。





[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-18 16:55 | ざつぶん

∮ 冬籠り






d0135087_9375787.jpg



娘が女の子ではなくなったので、


義母に教わりながら


赤飯を炊きました。







d0135087_9393130.jpg




おやつは カスタードクリームと煮りんごの簡単フルーツピザ。




連日の雪で 出かける気が失せ せっせと作っては食べの繰り返し。



今日のおやつは何作ろ。





*




春夏物を作ろうと思いつつ、この雪で、


冬物ばかりつくりたくなるよーーーー






[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-16 09:46 | ざつぶん

∮ 飲んだくれ




昨年梅酒を漬けた。

今年明けて、飲み始めた。

なかなか 美味しくできました。

たくさん作りすぎて、小瓶に小分けしました。



アルコールに弱い私は、薄めて少しづつ・・・。


子供を寝かしつけてからコタツに入り、


せっせと編み物をしながら。


d0135087_1254949.jpg

 


ようやく出来た ミトン。


d0135087_12555017.jpg



初めてにしちゃ よく出来た?


ん?



・・・・!!!!!




あ"ーーーーーーっ!!



d0135087_1257860.jpg



・・・右はシラフで編んだ。


左手は飲んだくれながら・・・


・・・柄が明らかに違う・・・



・・・・







皆様も飲んだくれながらの編み物はご注意下さい。











新春かくし芸?
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-15 13:12 | ざつぶん

† 遅ればせながら・・・



2010年 とっくに明けてますが。





今年もよろしくお願いいたします。




久しぶりにパソコンを開けました。



あいたたた。



連日、力仕事が忙しく。



身体中 痛いの何の。



日ごろの運動不足をのろっています。



今年はちょいと身体のために適度な運動を心がけようと思います。



日々忙しく動いている割には 心が穏やかで 過ごしています。



d0135087_121333.jpg




大ざっぱでがさつな私に 真面目な霊が乗り移ったのではないか?



・・・と言うくらい、何だか心静かに家事をきちんとこなしてしまっているのであります。



マツイ棒まではいかなくても、隅々や窓拭きやなんやかやも、



静かーーーに ごしごししてしまっているのです。



あ? それって普通の事?



ははは。失礼しました。



d0135087_1231778.jpg





何だかいい感じな毎日なので、このまま心静かにゆったりと



いろんな事をやっていこうと思います。





・・・とりとめもない内容ですが、



最近




「blog更新してないけど、元気?」



と 言うメールが増えてきまして・・・。



待っていてくれているって幸せなことですねーー。



ありがとうございます。今年もぼちぼち動きましょうか。













[PR]
by junkgarden-garage | 2010-01-13 12:15 | ざつぶん