junk garden & garage

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

† 遂に。



わーーい


やっと手に入れました。


矢尾板克則氏のCUP。


d0135087_15231820.jpg




いいですねーーーーー


[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-22 15:39 | お気に入り

† 久々にjunk

 


今年に入ってから 小説を何冊か読んでみた。


d0135087_151251100.jpg



前も言ったけど小説は得意ではない。


d0135087_15134195.jpg



ついついホントの話だと思い込んでしまうから。


だから、歴史物か実話、伝記、それか絶対現実にはありえない子供向けの話の方が


安心して読める。


d0135087_1516677.jpg



その読んだ小説は全て終わりが 後は想像にお任せします、


みたいな終わり方だった。


d0135087_1518224.jpg



うーーーー・・・

気持ち悪い・・・


その後どうなったのさ、   悶々とする。


d0135087_15191636.jpg



若い頃は本でも映画でもそんな終わり方の方が


見終わった後でも楽しめて良かった。


気短になったのか、どろんとした話を聞きたくなくなったのか・・・


最後はやっぱりハッピーエンドがいい。



d0135087_15211556.jpg




小さい頃読んでいた長編の漫画も、作者が突然連載をやめた話は


今でも気になってたりしますよね。





**









d0135087_15225426.jpg



この怪しいもの、経典かと思いながら、

中を開けたら、


d0135087_15263826.jpg



ノートでした。


何か素敵なイラストを書きたいなーーー・・・




久しぶりにjunk物でした。









これ、見たいなぁ。



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-11 15:48 | junk

† 仲間入り





d0135087_16352856.jpg



「どうも。お久しぶり 六兵衛(ろくべえ)です。ずーーっと、アトリエでのんびり過ごしていました。


そろそろ話し相手がほしいと思っていたら・・・」



d0135087_16383865.jpg



「はじめまして。今日からこのアトリエで世話になります。


権助(ごんすけ)と申します。よろしくねん」





d0135087_16413590.jpg




かなーーーり悪そうな2人です。


もーーーーっ 可愛くて可愛くてたまんないですっ





長岡 一黙窯 ともこさんから、骨董屋のミホコさん作の 


数少ないシリーズのぬいぐるみを なんと!誕生日プレゼントって!


嬉しいのなんの。



いやいや 久しぶりにともこさんにも逢えて幸せな日でした~。


また 今日も元気もりもりになりました。


ありがとうございましたーー



何やらまた 一黙窯で楽しい個展始まるようです。




  えんなのこてん


3月1日(月)~3月29日(月) 

13:00~18:00

(火・水・木曜休み)

お問合せ:0258-47-7222




楽しみです^^
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-09 16:51 | お気に入り

† ゴシゴシと。




新潟の冬は長い。

しかも今年は雪が多い。



家にこもって、ない頭でいろんな事一生懸命考える。



ぐるぐる考える。



なかなか答えは出てこない。



そんな時は、無心でそうじをする。



普段やらない所をゴシゴシと。




色んな所が綺麗になると 不思議と頭の中もスッキリしてくる。





(・・・すぐココナとコタローに散らかされますが。)





d0135087_15504595.jpg




* * *



そして、今日の客人に元気をもらう。



何かを一生懸命頑張っている人ってなんてかっこいいんでしょーー。




かっこいい判子と元気をありがとう です。



d0135087_15564292.jpg





以前作ったこれは実は彼の為に作ったもの。


これからの彼の楽しい計画に加えてもらえたら、と。






*




最近毎日何かにとり付かれた様におやつを作る。




d0135087_15553353.jpg











[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-08 15:57 | ざつぶん

† 椅子・・・?



d0135087_13295852.jpg


上3人には作ったもの。

大きくなるにつれ破壊されてしまいましたが。


d0135087_13304096.jpg


牛乳パックで作る椅子。

強度に新聞紙を中に詰め、ダンボールで蓋を作る。

そしてガムテープでぐるぐるに。


この椅子 結構子供のために作った事がある人が多いのでは?





出来上がりは、こんな感じ。

d0135087_13315939.jpg



この間の椅子の張替えで余った合皮で。




使い方色々。

d0135087_13324834.jpg


テーブルにも。

d0135087_13331445.jpg





この後、悲劇が・・・・



中に入っていた鋏には気が付き とった。


その後、出来上がってから 私のケータイの音が中から・・・

!!!


一緒に作ったココナが新聞紙にくるんで中に詰め込んでいました。

解いて中を見たら、

携帯のほかにも、最近電池を入れて復活したたまごっち、

他の作業中の精密ドライバー、靴下が出てきました・・・。

恐るべし2歳児。


・・・と言うより、ウチの人から、

「一緒にいて気が付かないお前がおかしいだろ」

と。

・・・・






[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-06 13:43 | ざつぶん

† しじゅう



今日は節分の日ですね。

そして 私の誕生日。

しじゅうになりました。

去年から四十って言っていたので、四十一?かなど

自分でも分からなくなりましたが。


しじゅうです。


昨日に引き続き、ステキなおばちゃんになりたいっ




**



この間コタローに全部噛み砕かれたので(泣)、

まだ少しですが、

「お母さんコレクションに」

と、子供達が集めてくれています。


d0135087_16175039.jpg



可愛いですなぁ ちっさいえんぴつ。






***


今日はシンプルなチーズケーキで。


d0135087_16185958.jpg



これから、義母と恵方巻きを作るぞぃ



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-03 16:19 | ざつぶん

† 素敵なおばちゃん



最近 パーツ探しであっちこっちのホームセンターへ行きますが。

広すぎてどこに目指す物があるのかわからず、

店員さんに聞くと、あっちだこっちだと たらい回しにされ、

最後は嫌な顔をされながらの接客が相次ぎ

げんなりしていましたが、

新発田市にある ハードウエアマートイノウエは素晴らしい!

今までは、私もどうせパートっぽいおばちゃんに聞いてもナ、と

男の人の店員に頼っていましたが、

先日はおばちゃん達しかいなくて、仕方なく、おばちゃんに

「こんな物を作りたいんだけど、こんな商品を探していて、

他には何が必要か?」

と、期待しないで聞いたが コレがまた、予想以上の商品の知識と

こうしたら?あーしたら?のアイデアをたくさん持っていて。

「おーーなるほど~!」

しかも、特殊な機械で加工したりしてくれて、

おばちゃんーーかっこいいーー!!


次の日、もう少し手直ししてもらいたくて、また来店したら、

昨日のおばちゃんは不在。

仕方なく違うおばちゃんに相談。

これがまた、色んなやり方を教えてくれ、主婦ならではで

「こっちを買うなら、コレとコレを買えば安く量もたくさんですよ。」

など、お店には得にならない接客を。

あまりにも おばちゃん達の知識の豊富さに感激して、

「おばちゃん!私もここで働きたいっ!」

と、言ってしまったほど。


いや~、イノウエのおばちゃん店員はあなどれませんよ~

(おばちゃんおばちゃんって私もすっかりおばちゃんだった!)




***


昨日、手の皮がすりむけ、バンソウコウを探したが、

使い切ってしまった為、

義母に

「お義母さーーん!ばんそうこ 持ってる?」

と 聞いたら、

荷持つからガサゴソ・・。

「こんないつの物か 分かんないもんしかないけど・・」


d0135087_12502614.jpg



うわーーーー(涙)

画像じゃ綺麗に写りすぎて分かりませんが、

なかなか年季の入ったバンソウコウで。


d0135087_125263.jpg


かっこいいーー。

デザインも黄ばんだ紙質もかっこいーーー。


ははは・・・

こんな物で幸せな気分になれるってもんです。


*****





そして昨日は、kaoruさんとmamiちゃんが手土産持って遊びに。

d0135087_12533818.jpg


手ぶらでいいって言ってるのに。

この他にもたくさん。

ありがとうでした。

無印のカレーパン、早速ココナと作ったよ。

d0135087_12544477.jpg


美味しくできました。

あ、ちなみにココナ作は、こちら。

d0135087_12553752.jpg



楽しい美味しい時間をありがとうーー。






初二人乗り
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-02-02 13:02 | ざつぶん