junk garden & garage

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月のアリキココ


2日、4日の営業ですが、

何だか子供達の具合が怪しくなってきました。

先週から喘息などで点滴をして元気注入中です。

本日は熱が下がったので学校へ無理やり行かせた鬼母ですがもしかしたら、学校から呼び出しがあるかもしれませんので、

来店予定のお客様は、事前にご確認をお願いいたします。

携帯090-6536-5566

とりあえず、今の所大丈夫なのでアリキココ開店してお待ちしています^^

何かとご迷惑お掛けしますがよろしくお願いいたします。、










11月の営業は、2日(火)4日(木)は3時まで営業いたしますが、


それ以降お休みさせていただきます。


11月23日(祝日)24日 2日間のアリキココ営業に向けて


製作時間に使いたいので、2週間ほど営業をお休みいたします。


楽しい企画を考えていますので、またの告知をお楽しみに。
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-31 21:17 | junk

明日(10月28日)は3時まで



大変申し訳ありません。

↑で3時までの予定でしたが、子供達の体調が

おもわしくなく、12時までとさせていただきます。

予定を立てたお客様申し訳ありません!









d0135087_16492063.jpg



いやぁーー。


急に冬になってしまいましたねーー。霰降りましたモンね~


寒いのやですねーー。


d0135087_16504240.jpg



アリキココは 倉庫なのですっごい寒いです。


お越しの際は、暖かくしてお越しくださいね。






**


昨日のアリキココのおやつ。


d0135087_16522274.jpg



無花果のスフレケーキ。


久々のお客様と楽しいひと時を過ごしました^^



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-27 16:53 | junk

明日は(10月26日)3時まで




d0135087_16325454.jpg



先日の記事の続きではないけど、まともじゃないお友達の中で、


美容師の男の子がいたんですが。


どうやって知り合ったかはもう思い出せないのだけれど、


彼のカットモデルをやってショーなどに出たりしていた時期があった。


その彼と言えば、片方の耳に2~30個のピアスをしていて、両耳だったので、


「ゲイなん?ただのファッションなん?」


と、聞いたところ、


「どちらも行けます!で、僕、おチ〇ン〇ンの先っぽにも入れたんです!


日本でそこに入れたの僕が最年少だそうです!」


と、訳の分からぬことを言っていた。



ある日


「ru-さん!俺、やっぱり パリ行って美容師の腕磨きに行って来ます!」


「お金あんの?」


「ないっす!だから俺中国人と結婚したら100万くれるって言うので、籍入れました!」


「はーー?ばかじゃないの~?」


「大丈夫ッス!もう離婚しましたから!」


と、無事(?)彼は パリへ。



1年もしない内に、彼は無事に戻ってきた。


「俺、ru-さんに助けられたんです!」


「何で?」


「実は俺パリに知り合いいなくて、とりあえず気に入った美容院行って働かせてくれ!って


頼み込んで、勝手に外掃いたりして1ケ月通ったら仕方ないなーって働かせてもらって。


でも、友達できなくて・・・。クラブ行ってもパリにいる日本人ってプライド高くて、日本人同士


群れるの嫌みたいで・・」


・・・と言うより君が怪しすぎたんでしょ~と思いながら、


「・・で、ある女の子に無理やり話しかけてたら、その子文化出身で。俺知り合いでru-さんって


いるよ。って言ったらru-さんの知り合い?知ってる知ってる!!ってなって、やっと友達になって


もらえたんです。その子、俺が金なくなるとご飯作ってくれたりしてホント世話になってきました。


友達も紹介してくれたし、ホントru-さんのお陰です~。ありがとうございましたーー」


と、私の知らないところで繋がったらしく、世間って案外狭いというか何だかおもしろいですよね。



その後、彼は自宅兼美容室を開き完全予約制で念願の独立を果たしていましたが、


今頃どうしてるかしら。とふと思い出してみました。



[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-25 16:48 | junk

毒を吐くところ








この歌を聴くと、初めて東京で1人暮らしをした夏を思い出す。


お金がなくて、給料日まで1週間、一日のタバコ代とバイト先までの電車賃、


バイト先のアルタで飲む60円のジュース代しか持ってなくて、


(もちろんタバコを買わずパンでも買えば食事はできるのに食べ物よりタバコを選んでいたのだ)


実家から送ってきたすいか4個のうち1個は大家さんに渡し、残りの3個で1週間過ごした。


夜、タバコを吸いながらベランダから東京のネオンを眺め、ジミヘンなどを聴いていた。


アングラな世界に憧れ、まともじゃないお友達がたくさんできて、ホモもおかまもレズも変態も


別に普通に受け入れていた世代。まともじゃないことがかっこいいと思っていたし毎日が楽しかった。






先日、義母の病院の付き添いで待っている間、画家のサルバドール・ダリの本を読んだ。


かなり変態なことが綴られており、本当のことかどうかは分からないけれど、


アンディーウォーホールもかなりの変体生活だったなど、その昔の私なら普通に読み進められたのだろうが、


毎日規則正しい生活と子供のためにまともな考えが定着している今となっては、


読むに耐えられない本だった。やっぱり天才と言われる人はまともじゃないな、と、


途中で読むのを止め、程なく義母も診断が終わり、帰ることにした。


帰りの車で、また義母が自分が受けた30年に渡るDVの話がとめどなく始まってしまった。


義母もその頃は誰にも話せず苦しんだのだろう、「今だから言えるけど・・・」と、


虐待やその他もろもろ、のしんどい話を何度も聞いているのだけれど、


ダリの本を読んだ後では、さすがに気分が悪くなり、家に着くなり吐いてしまった。



それでもやっぱり、誰かに毒を吐かなければストレスが貯まるだろうと、


「大変だったねーー、頑張ったねーーー」


と、聴いてあげることは大切だと思いながら、自分は歳をとっても悲しい切ない話ではなく、


楽しかった自分の人生を語れるおばあちゃんになれるようにしたいなぁーーーと心から思うのだ。






***



d0135087_15272384.jpg



昨日出来上がらなかった・・・。


もう少し!







[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-22 15:30 | ざつぶん

本日(21日)も営業してます。



d0135087_8494674.jpg



毎日お店を開かない理由の一つが、


作業時間が欲しい。という事がある。



やっぱり基本的に何かを作っているのが好きなのだ。


ある時は洋服だったり、小物だったり、ガラクタだったり、と、


作りたいものが次々とあふれてくるので仕方が無い。


(商品化にいたらないものもてんこ盛りですが)




自分の思いを形にするのが楽しいのだ。


そんな中、インスピレーションを与えてくれる人達がいる。


物を作りながら、


「あーーこれ、あの人好きそうだなぁーー」


とか、


その人を思いながら作ると楽しくなったり。




今日は、そんな中の大好きな2人を考えながら物を作るぞ~~~


今日は作りながらの店番です^^




d0135087_8564488.jpg




[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-21 08:59 | junk

片付けられない症候群

d0135087_21191330.jpg




以前、テレビを見ていたうちの人が、


「おいーっ!見ろ~これ絶対お前だよーー」


と。


見ると、片付けられない症候群の女の人の一日を映していた。


散乱している部屋の中で、お菓子を食べようとし、その袋を切るのに鋏を探す。


鋏を探している途中で、「寒い」と言ってカーディガンを探す。探したカーディガンを手に持ち、


ふと先ほどのお菓子を見つけ、鋏を探す。鋏で袋を開け食べ始めて、テレビを見ようとして、


リモコンを探す。先ほどのカーディガンを着ていないのに気づき、やっと着る。


行く先々に気になる事が目移りして、自分が何をやろうとしていたのか忘れるのである。



・・・


将来の私が見えてしまった。


「これ、私絶対やるわーーーー」


毎日の私にそっくりなんですもの。気持ちがすごーーい良くわかる!


例えば、布団を上げている途中で、シーツを今のうちに洗濯機で回せば、


布団たたみながら洗濯機を回すことで少しでも時間の短縮になると、洗濯をする。


途中で、coconaに「おしっこ~」。終わると、義母が、「これ畑から持ってきたよ~」


土だらけの野菜。先ほど拭いたばかりの床に砂が・・・。「ありがとーーーう」と野菜を受け取り、


慌ててぞうきんで床を拭く。コタローがおしっこ。シートを替える。コタロー用カゴの中のシートが


残り少なくなっていたので、補充しようと押入れに行く途中で、布団の片づけが途中だったことを思い出す。




・・・まーーーざっと、毎日がこんな感じなのであります。


そう言えば、最近真っ直ぐ車を止められなくなって来たなぁーーー。


車庫入れには自信があったのになぁーーー。


歳のせいかなぁーーー。




どっか、おかしいのかなぁーーーーーー。





**



明日のアリキココは、3時まで^^





[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-18 21:43 | junk

明日のアリキココは3時まで。









Vashti Bunyan - Train Song
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-13 21:35 | お気に入り

アリキココ初デビュー




d0135087_22382743.jpg



本日もお天気が良く気持ちの良い一日でしたね。


d0135087_22402063.jpg



ayanaがコタローにTシャツを買ってくれました。


黒が良かったのですが、売り切れで思い切ってピンクです。


朝 起きたら、キティーちゃんのネックレスをしていて、ayanaが、


「コタローを女装させてんの誰やねんっ」


ほんとオカマバーのママのようでした。(タマタマがないので実際オカマですが) 犯人はryo-でしたが。


今日はコタローをアリキココへ初めて連れて行きました。



d0135087_224657.jpg



あちこち探検です。気が弱いので私の姿が見えないと、恥ずかしいくらい、


「キュイーーーンっ ウォーーーンっ」


と、泣き叫んでいました。


d0135087_2248483.jpg



・・・こんなにゴッツイ顔してんのにね。




**



本日のおやつは 予告どおり 柿のおやつ。


d0135087_22492442.jpg



下はレアチーズ、上が柿ソースのゼリーにしました。


味は結構良かったですが、ゼラチンの量が多かったかな。も少しゆるーーいゼリーで


良かった気がします。





[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-12 22:52 | junk

明日(10月12日)の営業は15時まで。




d0135087_213125.jpg



明日の(12日)のアリキココの営業は12時までの予定でしたが、15時までにいたしますので、

お時間ある方はどんぞ。




**




この連休は、新発田十二斎市に出店するつもりでしたが、


叔父の1周期やcoconaの運動会、未満児レースがあったりで、


私としてはギリギリまで悩んだのですが、家族親戚を優先いたしました。


次こそまた参加させていただきたいと思います。





**


最近、果物の処理に困ると、我が家に持ってこられます。


うちなら捨てずに何とかして使ってくれるだろうと。


今回は、完熟の柿をいただきました。


もうすでに持つとぐちゃってなりそうな位の物。


うーーーん。


カリカリの柿はまだ好きですが、完熟の柿はどうも苦手。


とりあえず、煮込んで、こし器で皮や筋などをとりのぞいて、どうするかな~と放置。


家族で出掛けてから、見てみると、何とそのままゼリー状に!


食べてみたら結構いける!!


これを活かして何やら作りたいおやつが浮かびました。


明日のアリキココに作ってみようっと。


うまく出来たらまたご報告しますねーーー。(あまり期待されると困りますが・・・)









[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-11 21:22 | junk

明日(10月7日)の営業は12時までです。




d0135087_14114454.jpg



今、お世話になっている会社は、胎内市(旧中条町)なのですが。


これがまた、すごくいい感じの昔ながらの商店街がありまして。


いつか一軒一軒のお店や職人さんの作業場を写真にでも撮らせていただきたい位の


昔ながらのお店がずら~り。



そんな中、素敵なパン屋さんがあります。


店名は 『 La-eaupur 』 (ラ・オープル)さん。


前から友人に教えてもらってお気に入りのパン屋さんだったのですが。


これがまた昔バリバリの銀行員だったと言う旦那様が、お得意先のパン屋のご主人が


跡継ぎがなくパン屋を辞めると聞いて、なんと、銀行を辞めてパン屋さんに弟子入りし、


パン屋さんを始めたと言う方でして。奥様もとても素敵な方で。


たまに仕事の合間に寄って、立ち話をさせていただいてるんです。


今日も久々に寄らせていただきました。 どうもおじゃましました。



その足で、happiesさんへ。


そこで出くわしたお客様と話したら、何と!同じ文化服装学院出身!


大盛り上がりになってしまいました。こんなところで文化出身者と会えるとは。


その彼達が、10月10日(日)に 何やら楽しい事をするのだそうです。


いや~~~ これから胎内市が 何だか面白そうですよーーー。


今日は 元気をもらえました。


皆さん いい顔してたなぁーーーー




**



明日のアリキココは、午後から義母の医者の為 12時までです。


よろしくお願いいたします。




  

古物好き
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-10-06 14:58 | junk