junk garden & garage

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。



お久しぶりの更新です。

気づけば、いつの間にかクリスマスも終わり、

22年も今日でおしまい。



あっと言う間の1年でした。

適当な私に何かとお付き合いくださりありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いいたします。





取り急ぎ、簡単な挨拶で失礼いたします。

皆様もよいお年を・・。



さて、只今 昆布巻きとお煮しめを煮込み中。

栗きんとんと茶碗蒸しは 義母におまかせ。

後は、だし巻き卵を作って、唐揚を揚げて、

お刺身やかまぼこなどでごまかそうと思います。



あっ!お年始送りに行かなくちゃ!!


・・・最後までバタバタの我が家です・・・。





[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-31 14:08 | ざつぶん

私が・・・!!?




さてさて、我が家の風邪は文字通り 猛威を振るっております。

まだまだ続いていて、毎日誰かが医者へ行き、

学校を休んでいます。

私はまだ倒れていないので、きっとお正月に倒れるのではないか、と。

何とか明日の終業式は、皆学校へ行って欲しいところです・・。

年内のアリキココの営業は、子供達の体調を考えると無理なようです。

申し訳ありません。


ちらちら 可愛い古道具も入っているので、紹介はまた後日^^







**


さてそんな中、来年の予定がぼちぼち入っております。

1月には、何と! この私が頼まれてしまいました。

・・・と言うより、教えるなんて柄ではないので、一緒に楽しみましょうーーってな感じで、

いつも、フラッと昼食を持って遊びに行くお店でのワークショップ。


2011年第1号企画!!

~冬のオウチジカン~

1/27(thu)~30(sun) in happies


(詳細は、happiesさんで、お願いします。)



私の編み物の他に、羊毛サクサク教室もあるので、そちらも楽しそう~ですよ。


いつも、私の弾丸トークを、わははーーと聞いてくれる店主さん、

楽しい時間になるように、私も今から楽しみです。




959-2656
新潟県胎内市西本町8-53
TEL:050-1505-4098
MAIL:info@happies77.com



d0135087_13563053.jpg



かぎ針編み、棒編み、どちらでもいいように、近々サンプルをアップしますね。






そしてーー。

2月の私の誕生月には、やりたかった事がやっとできそうです。

この詳細はまた、近くなったら。





[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-21 14:10 | イベント

いつまで続く・・?




d0135087_14523627.jpg



今日は、まさに冬将軍が来た感じですね。

朝から雪かきを久々にやりました。

・・・で、本日もアリキココオープン出来ず・・・。


一体いつまで続くのか我が家の風邪・・・。


それでも 一家の大黒柱がとりあえず動いてくれただけでホっとしています。

(何せ一番始末が悪い・・・!お医者さんへ連れて行き点滴を打ってもらうとき、看護婦さんに

「あれ?お父さん何抱っこしてんの?」「レンジでチンする湯たんぽ」と答えた所、

「わははーーー!お母さんに持たされたの?これ犬用じゃん!さすが藤本お母さん!」と、

まさか病院まで湯たんぽを持って行くとは思っていない私はcoconaと待合室で・・。

点滴を終えたウチの人が、「おめーー!犬用湯たんぽ持たすんじゃねぇーー!」と怒られ・・。

病院中 笑の渦になったのは言うまでもありません。でも、新しい奴だったんですよー→言い訳。)


とまぁ、毎日ジェットコースターに乗っているようです。

あとはcoconaの中耳炎が治るだけ。




ほんと、母は強し!

何とか私だけでもいつも笑顔で元気にしていなければ!

と、気合を入れないとです。




[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-16 15:16 | ざつぶん

御礼



先日は 清水園にて 抽斗 ヒキダシ にお越しいただきありがとうございました。

・・・とは言え、自分自身ほとんど仕事等でちゃんと参加できませんでしたが。


すばらしい空間を楽しませていただきました。

hikidashi組合の皆様、清水園様、ありがとうございました。





+++



さて、本日のアリキココですが、

家族が次々と、いろんな風邪に襲われていて、お休みさせていただきます。

数少ない楽しみにしてくださるお客様、申し訳ありません。




皆様もお身体ご自愛くださいまし。





貴重なお客様
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-14 10:20 | イベント

抽斗 ヒキダシ 1日目終了



いよいよ、今日の初日を終えた 抽斗 ヒキダシ 


私は仕事を終えてから駆けつけましたが、

お天気にも恵まれ、かなり楽しい初日だったそうです。


やっと、カメラを持って行ったので、店内ちらり。

これでも、かなりの物が旅立った後で、スカスカになっておりました。


d0135087_22371315.jpg


d0135087_22372585.jpg


d0135087_22373619.jpg


d0135087_22374597.jpg


d0135087_2238193.jpg


d0135087_2238123.jpg




ほんと、今回は この選び抜かれた古道具を、どうしてもたくさんの方に見ていただきたい。

そんな空間なんです。

今回アリキココとしての古道具は、ちょびっとだけの参加となりましたが、

UZUさんもハチミツさんも丸村さんもすごい!

シーツさんもシロツメさんはすっからかんだったし。



明日でこれが見れなくなるのが惜しい!



・・・と、いつまでもコーヒー飲みながら 清水園から離れられないスタッフであります。


ウロウロしている私に声をかけてくださるお客様もありがたくてありがたくて。

何だか、色んなパワーをいただきました。



明日は、ryo-の学年行事と、急ぎ仕事が入り、午後から顔を出せるかなーーー?です。

でも、明日は山崎氏のライブがあるので何とかかんとかして行きたい私であります。



それでは、又明日!




[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-10 22:49 | イベント

抽斗 ひきだし 明日から



いよいよ 明日、明後日と始まります。


抽斗 ひきだし

清水園にて。



いやーーーーー。

今日搬入に行ったら たまげました!

かなり やばい空間です。



新潟でこれだけやれる人達がいるって知っただけで、

感動ーーーーです。


ほんとに 鼻血出るんじゃないかと思うくらいの、

選び抜かれた、古道具、古道具、古道具。



これは、見に行かないと損するかなーーー。



さすが、UZUさん、ハチミツさん、丸村さん。



そこに、心地よさそうに、シロツメ舎の小物と、

seats雑貨が違和感なく

混ざっておりました。


たった2日間の為にこれだけの事をしでかしてる人たちにあっぱれ!です。




残念なことにカメラをアリキココに忘れていき、画像なしですみません。

明日是非 あの空気を感じに足を運んでください。


私も 仕事が終わり次第駆けつけまーーす!




[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-09 21:10 | イベント

喫茶hikidashi



昨日行ってまいりました。

清水園にて 始まった kaoruさんの 喫茶hikidashi


昨日はあいにくの雨でしたが、この時期の清水園は雨のほうが

しっとりとしていて 大好きです。


d0135087_1694533.jpg



ジュンコ喫茶の時とは大違い、とてもオシャレな入り口。


d0135087_16111324.jpg



店内も 「あれ~!?何かあかぬけてない~~??」


d0135087_1612320.jpg


d0135087_16121495.jpg



かなり、わくわくな空間に仕上げっていましたよーー


d0135087_16125665.jpg


d0135087_161396.jpg


stuさんmamiちゃんコーナーも素敵です。

このmamiちゃんの

d0135087_1614388.jpg


お正月にいいですよねーーー><


d0135087_16143156.jpg


kaoru姉さんも、奥でてきぱき動いておりました。




早速、コーヒーとランチ 頂いてきました。


d0135087_16153346.jpg



美味しかったですよーー。


kaoru姉さんと久々に話して、命の洗濯してきました。




さてさて、私の古道具は明日午後から ぼちぼち搬入予定です^^


また、喫茶寄れるわ~^^








[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-08 16:19 | お気に入り

本日(7日)の営業



本日のアリキココの営業は10時~13時までになります。



いつもギリギリの告知で申し訳ありません。


子供達もやっと落ち着きました。




そして!

今日から抽斗 ひきだし 

先駆けて、kaoru姉さんの 喫茶 hikidashi  がプレオープンします。


私も アリキココ閉めたら 一休み(命の洗濯)をしに行こうと思います^^


あーー久々の 清水園と kaoru姉さん、楽しみです。






今日もスペシャルズで テンション上げて行きまーーーす!
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-07 09:17 | junk

A Message To You Rudy



久々に聴いたら、欲しくなった。

アマゾンで買おっかなぁーーーー






このスペシャルズの歌聴くと代官山うろついてた頃を思い出します。


A Message To You Rudy   /  The Specials
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-04 22:00 | お気に入り

あーーー・・・とうとう・・・



こちらのブログの更新は久しぶりになります。


アリキココの営業をする予定でしたが、

次から次と相次ぐ子供達の風邪や喘息。

自分も38度熱を出しながらの日々。



そして・・・

遂に・・・・

やってしまいました・・・



子供を産んでから 私のドジでいつか子供が犠牲になるのではないか、

と言う不安。

妊娠中、階段から転げ落ちたり、車に頭をぶつけさせたり、と。

でも、3人目までは何とか事なきを得ていました。



そして、

あの朝、

熱で朦朧としていた私の足元はふらついてたのかもしれません。

いっそ、ヒールを履いていれば緊張しながら歩くのですが、

ぶかぶかのブーツで、coconaを抱っこしながら、保育園の階段を・・・。


・・・

足のつま先が、階段の角に引っかかり、

あっ!!と、coconaの頭をかばおうと身体をひねりながら、

間に合わず、思いっきり転倒!!!


そのまま、泣き叫ぶ我が子と転がりながら、園の玄関へ。

「せんせーーーーっ助けてーーーーっ」




coconaの後頭部は ものの見事にパックリと・・・・。




あーーー。何度思い出してもおぞましい光景・・・。



結局5針縫って、すっかり本人は元気ですが。


なんて事をしてしまったんでしょう・・・。

事故後も、直ぐにcoconaはケロッとしていましたが、

私の方が泣き泣きで、先生達に

「coconaちゃんの方がかえってしっかりしてる」

と、言われてしまいました。




あーーーー 母親失格でございます。

ひねりが効き、筋肉痛なのか、打ち身なのか、

全身が痛くて痛くて・・・今日はcoconaとお昼寝で爆睡してしまいました。






皆様も調子が悪かったら、無理はなさらずに・・・・。

(私に言われたくないか・・・^^)



そんな中、お医者さんに通いながら待ち時間の間、

丁度お医者さんの近所の本間さんちへ。

まったく、本間親子には心が癒されました。


持つべきはやっぱりお友達です・・・。


そこでまた以前風邪の子供達にと頂いた、ジンジャーシロップの

材料を頂いて来ました。


d0135087_1772353.jpg



あとは粗目が溶けてシロップがひたひたになれば完成ーーーー。の予定。

本間さんは、きび砂糖で作っているらしいですが、

たまたま粗目があったので、挑戦です。


ひひひーー楽しみ~

ジンジャークッキーを作ってみたいなぁ~・・




**


本日は、毎日5時半には 真っ直ぐ帰宅のウチの人の

年に一度 忘年会で 月岡にお泊りの日。


毎年この日は、ウチの人には悪いけど何となく開放感の日。

夕方の子供達のお手伝いも、今日はさっさと手抜きで済ませ、

子供達も年に一度のおおらかな気分でのお手伝い。

ウチの人をご存知の方は、笑えると思いますが^^

「今日はお父さんいないから、お手伝いサボってもいいよ」

と言っても、

「ささっとやるから大丈夫だよ~」

と。

ウチの人の子供達に厳しすぎる躾は、きちんと身についていて、

不在の時の方が、きちんとしている子供達です。


ほほほーー夕食も手抜きで、オムライスのみで済ませようと思います^^

(ウチの人がいたらありえないメニュー。)



お友達には、

「折角なんだからそうゆう日は、子供をあずけて飲みに行こうよ~」

と、言ってくれますが、まだ子離れできなくて子供達と離れられない私であります・・・。

先日どうしても子供の野球の飲み会で、ayana以外の3人の子供と参加。

飲むつもりはなかったのに、何だかその日はノリノリで乾杯のビールをついつい。

「ん!?美味いっ!」

「何だーー飲めるじゃん~」

と、2杯目もぐいぐい。

・・・

その後は、1人大酔っ払いで、直ぐに

「おとーーさーーんーー迎えに来てーーー」

と、迎えに来てもらいました。・・・ あーーーたった2杯でぐでんぐでんです。

なんて安上がりなんでしょう~

ダメですね。すぐ帰りたくなってしまいます。

と、言うか眠たくなってしまいます。


いつか、ゆったり飲みにいける日は来るのでしょうか?







差し入れ
[PR]
by junkgarden-garage | 2010-12-04 17:55 | ざつぶん