junk garden & garage

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

~冬のオウチジカン~ in happies



happiesさんでのイベント。



d0135087_16541412.jpg



今日は、2日目。今頃楽しくやっていると思います。




昨日は、アミモノ教室1日目。


やっぱり、先生って柄ではなく・・・。ほんと、ご迷惑おかけしました。


おたおたしてしまい、私よりも上手なkanaちゃんにお願いしたりして、助かりました^^;


でもすごく楽しい時間を過ごさせていただきました。


ありがとうございました。


(古本や古道具、美味しいもの、楽しくてアミモノを教える所ではなかったかも。)







また、明日よろしくお願いしますーーー。


また新たな出会い、楽しみです。


カメラを忘れたので、明日は持ってこーーー。






[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-28 16:54 | イベント

~冬のオウチジカン~ in happies

d0135087_1611424.jpg



明日からいよいよ、happiesさんで

~冬のオウチジカン~

が始まります。


アミモノ教室は、13時~になります。

一緒に楽しみましょうーーー。


病み付きになっているfiannelオリジナルコーヒーを淹れさせていただきます。

ご好意でちょびっと販売もさせていただきますので、お楽しみに^^



happiesさんの楽しい空間、楽しみですねーーー






それでは、また雪なのかなぁーーー。

お気をつけてお越しくださいませ。
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-26 16:19 | イベント

さていかに。




今日は久々朝から良い天気!


子供達を送り出し、早速作業開始。

寒いので、車庫2Fのアトリエでの作業ではなく、

自宅キッチンテーブルに古バスタオルを敷き、即席作業台に。

(こんなんウチの人にばれたら怒突き倒されるんでしょうが^^;)


音楽をかけ、テンションやイマジネーションががあがるように好きな古い箱を並べる。

コーヒーを淹れ、準備万端。


d0135087_11362595.jpg





いやいや楽しくて仕方ない。

真面目な事をコツコツやるのもそれはそれで楽しいですが、

「こんなあほなもん作って誰がみるんだろ?」

「これ、普通捨てるよなー」

などばかばかしい事をやっているのが楽しくて仕方が無い。

材料を探しにアトリエへ行き、以前骨董屋で買った古い革のかばんを見つける。

「あーー。これも使えるなーー」

と、持って来る。

中を開けてみると、一緒に買った古い壊れた腕時計が2つ。

忘れてた。

また嬉しくなり、作業開始。





・・・・でも、結局どうしてもサイズが合う箱がない。


うーーーん。

あらら、作業停止。



アリキココへ取りに行こうか、合うサイズを作るか、

これさていかに。




[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-25 11:43 | ざつぶん

現実の生活




よく、私には子供が4人いるということで、

肝っ玉母さんと思っている方が多いようですが。



実は全然肝がない母なのであります。

現実の生活が全くなっていないのです。

しっかりがっちり昭和の親父を絵に描いた夫と子供達のお陰で、

かろうじて母をつとめているようなものです。



先日、seatsさんで買い物をしようとしたら、お財布にお金が入ってませんでした。

次の日、会社へ行く途中コンビニで買い物をしようとしたら、財布がありませんでした。

免許証も不携帯です。

今日は銀行でお金をおろし、車に乗ったら違うお客さんが慌てて追いかけてきて、

「カード忘れてますよ!」

・・・



とんと、持ち物に無頓着なのである。


現実の生活をしっかり、うまくやっている方が羨ましい。










とりあえず、心にゆとりを。




d0135087_1620547.jpg



近所のスーパーの切花コーナーで見つけた花。


d0135087_16203899.jpg



何て言う花なのか?誰がご存知ないですか?



もう1本買ってくればよかったなーーーー








久々おやつ。

d0135087_16214649.jpg



ヨーグルトのケーキ。(あんまし美味しくなかった××)




[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-24 16:22 | ざつぶん

感激




今日は久々に鼻血が出るんじゃないかと思うくらい大興奮。


以前電気屋さんから手に入れた蓄音機のスピーカー。


と言うと、想像するのはモダンな感じでしょうが。


いかにも私好みって感じのジャンクなスピーカーなのです。


いつか、繋いで音を出してみたいと思っていました。


そしてやっぱりカセットを聴きたい、と。


カセットデッキ、探すとなかなかこれといったデザインがなく。


昨日、うーーーんこれなら何とか化けれるかなーーというカセットデッキを購入。




やっと、繋いでみました。


みごとに音が出てくれて、感激ーーです。


d0135087_1144876.jpg




もーーー鼻血出そうなくらい興奮です。


かっこいーーー。


ちなみに尊敬するUZU兄は、このスピーカー2~3個持っていて


「俺は、ipodに繋ごうかと思ってんだー。」


と、ハイテクな事を言っていた。


今度見せ合いっこしましようーーー^^





これから、ろば屋出品に向けて 私らしくアレンジします。




新潟の空
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-20 11:23 | junk

古材を再利用した生活雑貨達



さて。先日ちょろっと触れましたが、2月に初個展をする事になりました。


GALLERY RO-BA-YA


2月15日(火)~27日(日)

藤本留美子展

[古材を再利用した生活雑貨達]


ろば屋場所

営業時間 11:00~18:00
定休日/月曜日

〒950-2113 新潟市西区内野山手2-17-1-106
TEL&FAX 025-263-0975 




こんな私に場所を提供してくれるろば屋店主に感謝!です。






d0135087_15472511.jpg








全然関係ないですが、エジプトのチーズのCM笑えます。





[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-18 15:48 | イベント

~冬のオウチジカン~




happiesさんの企画、


~冬のオウチジカン~

1/27(thu)~30(sun) in happies



ワークショップでのポットマットやコースターのサンプルです。


d0135087_9572513.jpg



d0135087_9573948.jpg



全く、毎日これでもかこれでもかと降り続く雪。


昨日せっかく綺麗に雪かきしたところは、また無常にもこんもりと雪が降り注ぎ・・・


うんざりしながら、お年寄りだけの家はもっと大変な思いをしているだろうと、


まだまだそれに比べたら、ヤング(死語?)な自分を励ましながら、頑張って雪かきを。


疲れた身体をコタツに入って、美味しいコーヒーを入れて癒し、


そして、しんしんと降る雪景色を眺めながら、編み物をするのはいかがでしょう。



・・・ってな 冬の過ごし方をhappiesさんが 編み物の他にも色々と提案してくれます。


私は編み物のワークショップをお手伝いさせていただきますので、


これからの長ーーい新潟の冬を楽しく乗り切りましょう。







寒がり
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-16 10:16 | イベント

そろそろ・・



あまりにも久しぶりの更新で明けましておめでとうなどとは書けませんね・・・


ハハハ。

相変わらず年が明けてもドタバタしてまして、

ブログには書ききれない事が次々と起こりまして。




まま、

そんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。





ここ最近、新潟は雪がすごくて。

雪かきで筋肉痛です・・・。

新潟はありがたいことに道路から水が出る消雪パイプが入っている為、

道路の雪を溶かしてくれるのですが。(県外の方はびっくりしますよね)

でも、その消雪パイプが入っていない道路もたくさんあります。

私が働いている会社への道は入っていない為、朝はギラギラつるつるです。

今朝は普通に運転していたのに、なぜかいきなりハンドルを取られ、

時計周りに一回転しました。幸い対向車がなく、どこにもぶつかることなくセーフでしたが。


雪国育ちなのでそんな時はブレーキをかけずハンドル操作で乗り切る事は合点承知の輔ですが、

ちょいとパニクリ、アクセルがんがん踏んでました。アブネーーー。


さすがにあの数秒の間に、かなりの覚悟をしました。

人は死ぬ前に人生を走馬灯のように見るらしいですが、何となくわかりました。


あーーー今日はパンツとブラジャーがお揃いじゃないから入院とか手術はいやだ、とか。(さすが女の子です)

あーーー20日までなら会社も休めるか、とか。(事務員なので請求書の時期を考えて1週間で退院予定です)

あーーー上の3人とは充分思い出があるけど3歳のココナとはもう少し思い出欲したったなー、とか。(死ぬ覚悟です)

洗濯機もう1回回しておけば良かったなーとか。(さすが主婦の鏡です)



ほんの数秒なのに結構考える事があるものです。


幸い後から来た車とは車間距離があり、事なきを得ました。

その後、心臓はバクバクいってましたが、何食わぬ顔でそのまま出勤です。

あーーー命拾い。


皆様も充分お気をつけて。




そろそろ、2月の個展に向けて追い込みです。



d0135087_16293742.jpg








[PR]
by junkgarden-garage | 2011-01-14 16:32 | ざつぶん