junk garden & garage

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

都会の変なおっさん




今日は、プリン4個の内、2個爆発させてしまった。


カラメルソースを作っていたら義母に話しかけられ、


只のミルクソースになってしまった。


髪型が思うように決まらない。


何をやってもうまく行かない日。


う"ぅぅぅ・・・・・・


そんな時は、いつものお宅で全然関係ない話で笑う事が1番。








よく都会で見かけた 変な行動のおっさん。


通りすがりの人や、車、はたまた電信柱に至るまで、目に付くものに


怒りまくっていたおっさん。


自転車を走らせながら 大声を出すおっさん。


若い頃は理解不可能だったけど、


今なら、


何となく、


そのおっさん達の気持ちも分かる気がする。




どこにもやり場の無い何かを吐き出す場所が必要なのかも。



はははーーー。私はやっぱりおばちゃんよりおっさんに近いな。





今年は子供達のあれこれで苦手な飲み会に出る機会が多い年。


ワリカン負けしないように、


今日からお酒が飲めるように特訓しよう。












d0135087_1557710.jpg





あーーーーーー


行きたいーー行きたいーーー1日までだぁーーーーーー


ろば屋さんにて。














[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-28 16:13 | ざつぶん

花遊び



d0135087_1339444.jpg



先日のお人よしの幼なじみから電話が。


d0135087_1339567.jpg



「何かさーー。今回かなりへこんでたんだけど、実は昇格したのーーーっ!」


と、嬉しい電話。


d0135087_1341412.jpg



「やっぱり良くないことがあったらいい事があるんだわー」


いやいや、やっぱり見ている人は見てくれているんですね。


今までの信用や努力が認められたんですね。


d0135087_13431785.jpg



同じお人よしのお馬鹿ちゃんとして、すごーーく救われました。


d0135087_1344311.jpg



私は、そこにおっちょこちょいが付くのでなかなか彼女のように


そうはうまく行きませんが、何だか希望が見えてきました。


d0135087_13472250.jpg









そして先日、偶然高校3年間同じクラスだった友達と23年ぶりの再会。


d0135087_13483927.jpg



お互いそれなりに歳を重ねていたけれど、


すぐさま高校生の頃のようにゲラゲラ大笑いな会話が。


d0135087_13495092.jpg



3年前にクラスの数人で集まって飲もう!と誘われたんですが行かなかったので、


その日の事が話題に。


男子は会社でそれなりの地位になっているのに、大して変わらぬ馬鹿っぷりで、


大笑いだよーとの事。


その後、何回か会ってるからru-も出ておいでよーーと。


「〇〇君ってちょっとかっこよかったよねーー。今はっ?」


「うん!まだかっこいいよーー!」


「きゃーーー!」


などと、見かけはおばちゃんなのにすっかり気持ちは高校生になっていました。



久しぶりに涙が出るほど笑い転げた。


笑うっていいですねーーーー。










**


和風庭園が大好きなウチの人が家を建てたときに垣根として植えた椿。


色々な種類があって、もうすぐ散ってしまいそうだったので、


アトリエを掃除しながら花遊び、してみました。




[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-23 14:04 | ざつぶん

疲れた心には。




年度初めで色々な新しい事が始まり、バタバタしている日々が続いておりますが。


何だか4月早々にちょっとショックな事があり、


あまりにも今までいい人達に恵まれていた事を実感。


きっと若い頃なら別に気にならなかった事でも、歳をとると考えなくてもいい事まで


心配になってみたり。(大きなお世話なのにね)




そんな中、私よりも何百倍もお人よしの幼なじみから電話。


「今回は参った!自分のあほさっていうか、何でいつもこうなのーーー><」


会社をさんざんかき回して辞める!って言った子の後始末をしているとの事。


「何で私達って小さい頃からそうだよねーー。要領悪いって言うか、お人よしの馬鹿って言うか。」


全く、私達には学習能力がないのかも。


「いやいや、でもそんな勝手な事して周りに迷惑かける人よりも、


お人よしのお馬鹿ちゃんの方がいいじゃん。お互い出世できないタイプよねーー。


まーー性格だから仕方ないよ。」


と慰めあった。今回は彼女もさすがに


「今年から、ちょっと大人になるわ!」


と、意気込んでいたけど、もうすぐ42歳よねーーー。今更変わらないと思うけど。







そしたら昨日、家を建ててからずーーとお世話になって親しくしている人を悪く言う人が。


何がショックって、その悪口の内容ではなく、


ほとんど知らない間柄のその人が、私が帰るのを待ち構えて言い放った事が何よりショック。


思いっきり、吐き気を催してしまいました。


悪口は身体に悪いーーー。




このままでは今日は何だか立ち直れない気になり、


先日お邪魔して手に入れた物で 心に優しさを。


d0135087_935075.jpg



tetoteさんで"tetote"と言う名のキャンドルを買ってきたのでした。


たまにしか逢えない人だけど、いつも心が透明な人なので話していると


何か変なビリビリが伝わってくるんです。おかしい言い方ですが。変な意味ではなくて


一生懸命伝えようとしている事が気持ちよりも先にビリビリと来る感じなのです。


物事に感じやすい人と話しているとよくビリビリします。ん?私が変?




d0135087_9423187.jpg



一緒に買ったこの可愛い靴下カバー。履き心地も最高です。


しかも、くっついていたタグに感激。


d0135087_943361.jpg



ちっさいフレンチブルの顔!


こうゆう小さな事で元気を取り戻せたのでした。




そして思った。


やっぱり私が思うそのお世話になっている人との付き合いは変わらないわ。


一生懸命な人だから。


やっぱり お人よしのお馬鹿ちゃんでいいや。





キャンドルのいい香りが 疲れた心に沁みました。


さてさて、製作に力を入れようーー。









[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-19 09:58 | ざつぶん

こぎんとあけび




楽しみにしていた こぎんとあけび seatsさんにて mamiちゃんと星さんの作品展。



楽しみにしていたので今日は行けると思ったのですが・・・


ryo-がインフルエンザに・・・


coconaが新しい環境に慣れなくて、しばらくは早目のお迎えを・・・


春だから遊びたいのか、コタローも気を引こうと悪さばかり。


ゴミ箱をひっくり返したりおもちゃを食べてお腹を壊したりで大騒ぎ。


何だか、皆で母を必要としている時期のようで。


そんな時は自分はさて置き しっかり子供達と向き合わないとなぁーーと


思います。(基本は放任主義なんですけどね^^)






って事で、まだ seatsさん 行けていないのです。





うーーー明日は行けるかなぁーーーーー・・・・・












**



d0135087_1553337.jpg



冬越えした庭の花。



d0135087_15543283.jpg




写真の撮り方で表情が変わるからおもしろいー。





・・・出かけられないから 庭いじりして発散。








[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-15 15:58 | イベント

little junk garden




さて、今日も良い天気。


義母が我が家に来てから、義母の好きな花と私の好きな花は対照的だったので、


自分んちのささやかな junk garden は、縮小して 


義母に「好きな花を植えればいいよ」なんて 言ってましたが、


やっぱり春になると junk な 草花をいじってしまいます。


d0135087_9321240.jpg



義母の好きな花は、ダリアやグラジオラス。


d0135087_9322834.jpg



はっきりした原色や大きな花。


d0135087_9324611.jpg



私はと言えば、茶色い花、緑の花、白い花、青い花、小さな小さな花が好き。


d0135087_9335366.jpg



だから一緒には合わないので、義母コーナーを作りました。


自分の場所は 小さな little junk garden として心の癒しを。




わははーー


でも 色々問題はたくさん出ます。


ウチの人はよくお花を買ってくれます。


私にも義母にもそれぞれ


「好きそうなの売ってたから」


と。派手な花(義母用)と地味な花(私用)を。


いざ、植えようとすると、


「買ってもらった茶色いビオラがない~~~~!」


見ると、


ちゃーーんと、義母のコーナーに綺麗に植えられて・・・。


がーーーーーんっ!


はははーーーー


植物をいじるってほんといろいろあって楽しいですよね。





**


先日 子供達の友達のお母さんから、奄美大島のお砂糖をいただきました。


白い砂糖になる前の砂糖らしく、黒糖でもなく、あまり甘くなく。


d0135087_9445669.jpg



お返しにその砂糖を使ってバターを使わないパウンドケーキを。


飾りにGURIさんのほろほろクッキーを使いました^^


d0135087_9454291.jpg



我が家用には、抹茶のパウンドケーキ。




そしたら、すぐその日の夜、PCをしていたayanaが、


「mizukiが、ケーキうまかったぜ。サンキュー。って言ってたよ」と。


そうです。今時の子達は アメピグで 部屋に遊びに来て普通にリアルな会話をするんですよねーー。


おもしろい。












[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-14 09:52

古風屋



本日2度目の更新です。


やっとお天気になり、中学生のayanaとお友達の送りがなくなり、(チャリ通の為)


coconaをこども園に連れて行く間に時間が余ったので、朝っぱらから更新したのでした。


上の子と1番下の子に10歳の差は、母は忙しくならざる得ませんね・・。


真ん中2人は ほぼほったらかしですが。




と、いう事で昨日アリキココの帰りに、移転した 古風屋さんに顔を出してきました。


d0135087_14291560.jpg



インパクトのある外観と、


d0135087_14294015.jpg



渡辺社長の好きな物が、


d0135087_1430860.jpg



所狭しと 整列。


d0135087_14303316.jpg



2人のスタッフが 綺麗にして大切に並べているのが伝わります。


d0135087_14312862.jpg



私も一目惚れしたものがあり、


d0135087_1432485.jpg



早速、お取り置きしてきました。


d0135087_14324767.jpg



お隣のスペースはカフェとなり、20日オープンだそうです。


こちらは社長大好き 大正ロマンがコンセプトだそうです。


スタッフが頑張っていろいろ動いていました。


準備中のため写真はまた出来上がったら、撮らせていただこうと思います。


ちょっとした 豊栄名物(?)なショップになりそうです。






[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-13 14:35 | ざつぶん

インスピレーション





d0135087_8143628.jpg



昨日は久しぶりに乱雑になっているアリキココで、ボーっと。



ディスプレイ替えをしようにも、何のテーマも浮かばず・・・



d0135087_8155752.jpg



久しぶりの倉庫の中をぐるぐると。



d0135087_8162662.jpg



そこへ、いつもの楽しいお客様が。


すっかり話し込み、久しぶりの再会に話は止まらず。



d0135087_817535.jpg



人と話したり、会ったりすると それまでボヤーーっとしていた物が、


一気に鮮明な形になってくる。



やっと スイッチ入ったかなーーーー。






d0135087_8191353.jpg





春らしい差し入れご馳走様でした。







それにしても、雑誌を見ていてたった一つの気になる物が載っていると


それだけで思わず買ってしまう事がある。


お店に行って、たった一つの物が気に入った時、途端にそのお店が


大好きな店に変わる事がある。


物からでている何かにインスピレーションを感じて世界が広がる事がある。


それってすごいことだよねーーーー。








[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-13 08:27 | ざつぶん

楽しかったぁーーー




d0135087_14514720.jpg





先日happiesさんで行われた 『春のオデカケ展』

9日のちくちくワークショップ。


ほんと、楽しかったですーー。


始めましての方も、前回参加してくださった方も、皆さん楽しくて。


それぞれに、個性が出て、進め方も性格が出て。


教えるなんてたいそうな事はできなかったけれど、


作りたくても1人じゃその気になれず、


お友達と一緒なら和気あいあいと作れるのかも知れないですね。


また、機会がありましたらお逢いしましょうーー。


happiesさん、良い機会を与えてくださりありがとうございました。


売上の一部は、震災の義援金に寄付させていただきました。


重ねて御礼申し上げます。




***



さて、これからのコト。


今まで、無邪気に作る事が楽しくて、古い物を綺麗にしてお客様に買っていただける事が楽しくて、


色々な方法や場面で、皆様と関わってきましたが。


楽しいだけじゃ続けられなくなってきまして。


やりたい事に、資格や技術が必要になり、これから先の事を考えると、


色々勉強せざるおえなくなってきました。


子供4人も支えなければいけないし、どうにか良い方法を探しています。


・・・という事で、今年のアリキココの営業は、1ケ月に2日程度の営業になるかも、です。




こんな事を始めた頃のキラキラしていた頃に夢見た、(ん?今キラキラしてないみたい?)


古い物の中に、自分が作った服、小物、雑貨を置いた自分だけのお店をやってみたい!


と、いう夢。


これを1回やらないと次に進めない気がします。


(一度思いついた事は、時間がかかってもやらないと気が済まなくて・・・。)



しばらく 製作に時間をかけようと思います。


アリキココで、その夢実現したいなーーー、と思っています。


追って、またご報告しまーーす。


***




明日は、10時~12時頃まで、アリキココにいます。


お時間ある方は遊びに来てくださいね。


連絡先:080-6536-5566(藤本)






d0135087_156350.jpg



何だか、大切な人に逢いに行かなければならない気がするのですが・・・。















[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-11 15:08 | イベント

春のオデカケ展




happiesさんで今日から始まります。


春のオデカケ展


ここ最近いいお天気で、お出かけ日和ですねーー。


私もついつい、お買い物のついでにと あっちふらふら こっちふらふらとしたくなります。


happiesさんでの 9日(土)のワークショップ かなり楽しみです^^


ミシンを1台持ち込みますので、変わりばんこに使いましょう。


また 楽しい時間にしましょう~




**





近所にも福島の被災者さん達と、散歩で出くわすようになりました。


皆さん不安ながらも 「新潟はいいところですねーーー」と、声をかけてくれます。


子供達の学校にも福島からの転校生がちらちらいて、皆さん前を向いて歩んでいる感じですね。


かえって、元気をもらってる感じです。


負けずに、笑顔で行きたいものです。






*







うーーー。。明日はcoconaの入園式だぁーーーー。


主婦は、年度始めで毎日バタバタと忙しいですねーーー。。


春休みのストレス(?)を happiesで発散しようっと!











[PR]
by junkgarden-garage | 2011-04-07 09:21 | イベント