junk garden & garage

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせ




さて。


只今新しい仕事や子供達の事が忙しく、あちこちの楽しいことに


ほとんど顔が出せない状態。


今年はこんな感じでいきそうなので、


HPもしばらくお休みする事にしました。




アリキココは、がんばって何とか続けたいので


お知らせはそちらからいたしますね。





**


今日から楽しみにしていた、ベトナムのもの展が Happiesさんで始まりました。


今1番行きたい国は?と聞かれたら 間違いなくベトナム。


行った気になりに 是非とも時間作って行きたいなぁーーー。





これからどんどん、あちこちで楽しい企画が始まります。


何とか時間の空け方を考えねば。








[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-31 22:08 | ざつぶん

Bag




今 自分が持ちたい形のばっく。


やっと形になりました。



d0135087_16463032.jpg





d0135087_1646439.jpg





同じ形で頒布のバックも製作予定。



[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-20 16:47 | rouille

匂い





自分で持ちたいと思う革のバック。 


今日からいじり始めましたが。


初めての手縫いに挑戦。


これがまた、結構楽しいです。


やった事のある人は承知でしょうが、


針を2本使って両手でリズムを取る感じで縫うのが何とも楽しいです。


d0135087_21444931.jpg



でも、キチンと過ぎる縫い目は、ただのおっさんのバックになってしまいそうなので、


仕上げを気をつけなくちゃ。


革の匂いが心地いいです。(これが車の中で嗅ぐと途端に酔っちゃうんですけどね。)


匂いと言えば、一緒に写っているすずらん。


我が家の庭の日当たりの悪いところに植えてあるので、まだ満開ではないですが、


すずらんの匂いも大好きです。





お家の庭のお次の花は、


d0135087_21522622.jpg



モッコウバラかなぁーー。


楽しみです。





**






来週から忙しくなるので、更新が思うようにできなくなりそうです。


HPアリキココのブログで、


今まで通り、お知らせは更新いたします。







日々を語るこのブログは私にとって楽しみの一つなので


出来るだけ今週は更新しようと思います。






本日のBGM


[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-18 21:58 | rouille

しつこいけど・・・




しつこいけど。


d0135087_1664420.jpg



5枚程、タイパンツ。





これから、革物を手がけようと思うのですが、


手縫いにするか、ミシンで縫うか、検討中~。










d0135087_16173853.jpg










[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-17 16:10 | rouille

タイパンツⅡ




今日初めて、町の健康診断に行って来ました。


いやぁーーーー。


参った。


バリウム飲んでからあんなにぐるぐる回されるなんて。


気持ち悪くて気持ち悪くて。


もーーー来年受けなくてもいい・・・なんて思うほど。


まだバリウムお腹の中で、気持ち悪いし。


あんなハードな検査、よくおばあちゃん達文句も言わず受けてるもんだ。




終わってからアトリエに篭って。



d0135087_2131437.jpg




これはいい感じ。


庭弄りの時や、お家でのんびりの時は気を使わずはける感じ。


お値段も、生地によりますが、これは¥3,000で出します。








**



今まで、洋服や小物を作るときの自分はほとんど専業主婦だったので、


作るものの目線が、お家でくつろげる物、とか、


お買い物へ行った時に使う物、とか、


そんな感じでしたが、


去年1年働いてみて、


事務服に似合うA4ファイルの入るバック、とか、


会社へ持って行くお弁当を入れるもの、とか、


会議へ持っていける堅すぎず、かといってカジュアルすぎない


ちょっとこだわったバック、とか、


作る目線が、少し広がった気がします。


タイパンツあれこれ作ったら、


まだまだ作りたいものの材料が出番を待っています。



d0135087_21412763.jpg





[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-12 21:44 | rouille

タイパンツ



「もう洋服は作らないの?」

と、お客様に言われ続けていましたが。

自分の着たい服がずーーっとなくて、作る気になれなかったのです。

ほとんど去年はつなぎで過ごしたしね。


(実は結構カチッとした格好やパツっとした格好が好きだったりします。)




でも去年、つなぎの次にハマッたのがタイパンツ。。


これは楽チンなパンツなので、コイツだけは創作意欲が湧きました。




ようやく形にしてみました。

久々に自分モデルですんません。



タイパンツとは。


d0135087_14165269.jpg



こんなタダ四角いパンツ。


でも


きゅっと紐を結ぶと、


d0135087_141743100.jpg



こんな感じ。


バックスタイルは、


d0135087_1418513.jpg



股上はどうなっているかと言うと、


d0135087_14183699.jpg



股ぐら ゆるゆるなんです。



短く穿きたい方は、


d0135087_14193265.jpg



バックスタイルはこんな感じ。


d0135087_14195416.jpg



サンプルはダブルガーゼで作ったので、穿き心地満点です。



この他に、コットンなどでも作ってみようと思います。





これらは、いずれ アリキココで販売しようと思います。


(只今、色々製作して数が揃ったら、お店オープンの予定です。)





***



そうそう!


先日 本年度初の飲み会に参加。


毎日チューハイで特訓したせいか、何と!生ビール1杯飲めました!


いつもと違って苦く感じませんでした。


大人になったなぁーー。


・・・ですが、


6時半から始まった飲み会、


8時には、普通の会話が出来なくなり、


「おとーーさぁーーん。迎えに来てーーー」


と、早々に退散。


お次は今週金曜日!せめて9時までがんばるぞ。






やった!遂に帰ってきたーー
[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-11 15:16 | rouille

失敗続き




d0135087_1682484.jpg



昨日胎内にあるお花の苗屋さんへ。

毎年行くのですが、昨日は母の日という事で、義母を連れて。

好きな花いくらでも買っていいよーーと、大判振るまい。

・・・と言うのもそこの苗屋さんは、普通に買う値段の半額以下なのです。

今年は寒さのせいでいつもより種類が少なかったですが、

目当てのものは手に入れました。

他に私の母の分も。これは普通に買う3分の1のお値段でゲット。

やっぱり私も欲しくなったので明日また行って来ようっと。


d0135087_16253446.jpg




計画停電やるやらないで、ろば屋個展の時に作ったスピーカーは、

ずーーっと、キッチンの出窓に。

でも、考えたらコンセント入れないとラジオが聴けないのねーーーー

停電では結局使えないんだと、今日気づく・・・。




アトリエに持ってこ。







お世話になったお得意先の事務のお姉さんに明日持って行く差し入れで

シフォンケーキを焼いたのに、失敗・・・

(前回のプリンに引き続きです・・・)

もう一度焼きなおしをしようと思ったら 今までだましだまし使っていた

壊れかけのオーブンが作動せず・・・。

でも 根性でたたいり、なでたりして、オーブンのご機嫌復活。

また失敗か、成功かは、神のみぞ知る・・・。

あーーーオーブンも限界かなぁーーー。






d0135087_16223775.jpg




失敗したシフォンケーキは、キャラメルソースで

ごまかして子供達のおやつに。










[PR]
by junkgarden-garage | 2011-05-09 16:37 | ざつぶん