junk garden & garage

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毛糸



昨日 ふいに出来た時間
大好きな村上へ野暮用もかねて行ってきました

村上は叔母家族がいて叔母と従兄弟の親子で
駅前通りのパン屋ドルチェの2階でフローラ美容室をやっています

小さい頃からちょくちょく遊びに行き、
気兼ねなく髪をお手入れしてもらって我が家のように
気を使わずにくつろげる場所

そこで思いがけずたまたま来ていた羊を飼っているという奥様に
逢いました。

来年の冬用に素敵な毛糸が手に入るかもーー
毎年いい色の毛糸を手に入れるのが難しく、
ネット購入も考えつつやはり実際見たくて買えず・・・
自分で草木染すれば思い通りになるかな
春から羊さんの見学に通ってみよう




d0135087_2283364.jpg



昨年夏からお昼休みにちょくちょく編み図をPCで
作っていたのに、秋から編み始めたけど集中力が続かず
今だに未完成の物ばかり・・・

手袋もあと片方編まなくちゃ。




もう春になっちゃうね

[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-26 22:18 | ざつぶん

うつわ展



日々慌ただしく過ごしながら、
相変わらず、家族のあれこれは続き、
頭の中はパンパン

幸い、仕事は今のところ順調で
人間関係にも全くストレスがない状態
楽しい人達に囲まれ幸せなことです


そんな昨日の帰り道
車が止まりました

もう16万キロも走っているし、ヒーターをつけると
変な音が鳴るようになったし、そろそろ限界か・・・
と 思いながら レッカーを呼ぶべきかウチの人を呼ぶべきか・・・
悩んでいる間に、ふとメーターを見ると
ガソリンが入っていませんでした・・・

ガス欠です

ここ数日 ガソリンチェックするのも忘れるほど
頭の中がパンパンでした



結局会社の子にガソリンを持ってきてもらい家路に着きました
(PTAの夜の会議には大遅刻しましたが・・・)




あそこへ行って頭の中のパンパンを出してこようと思います。


d0135087_12393147.jpg






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-24 12:40 | イベント

アレコレ縫うの会 終わりました




d0135087_1049646.jpg



清水園喫茶室にてのワークショップ


d0135087_10504745.jpg



凄い雪でしたが日中は日が差し気持ちのいい1日でした


d0135087_1052116.jpg



遠いところから来て下さったお客様、
いつものお客様、
小学校2年生の可愛いお客様、
楽しいおしゃべりをしながら、皆さんもくもくと
手を動かし、いろいろな楽しい情報交換をしながら
素敵な時間でした。


d0135087_1056133.jpg



一番に出来たのは、なんと!
2年生の可愛い彼女


d0135087_10565983.jpg



続々と完成し、楽しいランチタイム。


d0135087_1112137.jpg



ほんとにほんとに楽しい時間をありがとうございました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、是非ご一緒しましょうーーー
ありがとうございました。



主催のkaoruさん、準備、段取り、色々とありがとうございました。











[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-19 11:05 | イベント

懐かしいおやつ



今日は会社をさぼり、休みをとり、kiryu-の喘息の定期健診へ


帰りにずーーーっと行きたかったハチミツさんへ
引っ越してから初めての訪問でした

いやいやますますパワーアップしていて楽しい事楽しい事
1番最初に目に留まった物を購入

d0135087_14582739.jpg


"がくしゆうどけい"
カッコいいです

家に帰ってまじまじと眺めていたら思い出しました


長女に買った"算数セット"
長男の時は、お下がりを使わせました
でも、がくしゅう時計だけなくなっていたのです

「明日の授業に使うのにっ!」

と、泣き叫ぶ長男の横で、チョキチョキとボール紙を切り抜き、
針もしっかり回るようにして作ってあげました
「なければ作ればいいんだから」と。

「こんなダサイのかっこ悪くて皆に笑われるっ!!」

と、更に泣き喚く長男のランドセルに無理やり突込み持たせました

結局先生にほめられ皆に馬鹿にされることなく帰ってきた長男
心の中で、
「先生ーーナイスフォローっ」
と、胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません

そんな事を思い起こしました



他に

d0135087_1573985.jpg


フランスの可愛い挿絵の本

d0135087_15115360.jpg




そして、新発田の人気3店舗で始まった冬のお店巡りと懐かしいおやつの販売


d0135087_15113526.jpg



ハチミツチョイスは、必ずじいちゃんちにあったおやつ


d0135087_1512525.jpg



あっと言う間に完食
なつかしい味がしました
食べ物ってすごい
色んな思い出が出てきました
ちょっと泣けてきたりして  うる・・・


って感じで今日は久々にリフレッシュできました
はっちゃんありがとうーーまた行きます



さっ これからまた子供達お医者さんに連れて行かなくちゃいけないので
夕食の下準備しようっと







***


d0135087_15173271.jpg



パイ生地にクリームチーズと苺ジャムを入れて焼いただけのおやつ

奥の"ベビーティアーズ"

初めて雪の降った日、玄関に出しっぱなしにしていて沁みらせてしまったのですが、
もしかして・・・
と、キッチンの出窓に枯れた鉢を置いておいたら、
もこもこと、また青い葉を出してくれました



良かったーー




[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-15 15:27 | ざつぶん

サンプル




なかなか 思うようにPCをいじる時間がなく、
画像を載せれずすみませんーー


さて18日、喫茶室での 「アレコレ縫うの会」で
ちくちくするポーチのサンプル
揃いました


リネンで作ったポーチの材料

d0135087_22291224.jpg



出来上がり

d0135087_22293632.jpg


d0135087_2229488.jpg


シンプルにしたい方はステッチを少なめでも




次はウールで

d0135087_22304657.jpg


出来上がり

d0135087_223177.jpg


d0135087_22311817.jpg



ウールが1番縫いやすかったです




先日縫ったサンプルも合わせると

d0135087_22321962.jpg


d0135087_22323112.jpg





ご希望の方は申込みの時に言っていただければ
材料のみ用意します。(材料費¥300)



この3個作ったらすっかり気分がリフレッシュできました^^


何かに夢中になれるって幸せですねーーー












**






d0135087_22355730.jpg


明日はバレンタインデー
毎年大量の友ちょこ作りのayana
この他にもデコ用のチョコ固めてました
男の子にあげる気配ゼロだなーーー・・・




[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-13 22:43 | イベント

楽しい時間




2月18日(土)に アレコレ縫うの会に 向けてポーチ作り用のサンプルを縫っているのですが


これがなかなか楽しい時間なのです
しばらく 仕事、家族で命一杯だったので
時間がない!というのは言い訳で
実は時間は自分で無理やり作る物なのですね

おかしいことに無理やり時間を作って縫物をやっていたら
仕事も順調、家族も順調、心は満たされ毎日が楽しい、
良いことづくめなのです。 


声をかけてくれたkaoruさんに感謝です。
またあの喫茶でくつろげるかと思うとますます楽しみーー

12日~は何やら新発田のお店屋さんで楽しい企画があるし
冬が楽しく思えますね



d0135087_1237244.jpg





さっ
お昼休みはサンプル縫いしようっ

[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-09 12:39 | イベント

ライト兄弟




<


ライト兄弟フライヤー一号機の飛行


感動したのでお昼休みにちょいとUP
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-07 12:50

あれこれ縫うの会





先日42歳の誕生日を迎えました
毎年歳を重ねるのが楽しくて仕方ありません
どうゆうわけか外見はどんどんよぼよぼになっていくのに
精神年齢はどんどん小学生並みになっていくような・・・

会社の帰り駐車場まで5分ほど歩くのですが
雪が凍ってつるつるだったのです
一緒に歩いていた隣の事務員さんはまだ20代ですが
一緒にひゃーひゃー言いながらスケートのように
滑りながら帰ったのですが(すっごい楽しかった!)
冷静に考えるとおばちゃんがはしゃいで気持ち悪いと思われたかも・・

昨日は雪かきの後、あまりの雪山の大きさにそりに
乗りたい衝動にかられ、山の天辺から滑り降りました
途中バランスを崩して体が投げ出された所に
危うく車が通りかかり、轢かれそうになりましたが、
ドライバーさんに大笑いされました
(何だよおばちゃんかよー)
きっとそう思われたに違いありません
危ないのでその後は子供達に車が来ないか見張りをさせて遊びました 
道路での雪遊びは注意しましょう



**




先日 ちよっと触れましたが。
楽しい企画が。


大好きなかおるさんの喫茶で「あれこれ縫うの会」に
誘ってもらいました。
いつもの通り教える立場には程遠い私ですので
皆さんと一緒に楽しめればいいな と思います。


とりあえず 基本は家で困っている繕い物。
子供のジーパンの破れ、シャツのかぎ裂き、染み隠し、
どうにかごまかしてまだまだ着たい物を持ってきてもらって
一緒に繕いましょう。

d0135087_1044440.jpg



d0135087_10441931.jpg



d0135087_10452919.jpg



d0135087_10461416.jpg




そうじゃない方も気軽に縫い物をしてみたい人用に
材料を用意するので 後は手縫いで完成させるコースも
用意しました。


ポーチの材料はこんな感じで用意します


d0135087_10522170.jpg



後は、手縫いです


d0135087_1053127.jpg



d0135087_10542930.jpg



d0135087_10544081.jpg




この他にも シンプルな物、ウール物、用意しようと思います


と、言うことで参加者募集です

詳細はこちらから
よろしくお願いします
一緒に楽しみましょう

2月18日(土) 10:30~




**




縫い物をしていると必ず

「ココちゃんもやるーーー」




d0135087_10562294.jpg



結構 さまになってたりして






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-05 11:09 | イベント

通勤




今までここ新潟の冬が大嫌いだった


また長い鉛色の日々が続くのか・・・
と思うとうんざりだったのだけれど。


今年は違う
会社まで通勤時間が20分位なのですが
車で20分って結構走りますよね
その道中の木々や植物の枯れ具合が美しいのです


葉を落とした樹木の枝ぶりや木の実が付いているさまなどを
眺めながら走るのが楽しくて仕方がないのです


ここ数日の豪雪で通勤時間が倍の40分位になっても
道路がツルツルピカピカでも降ってくる雪に吸い込まれそうな感じも
樹木に雪が積もっているさまも美しいと思え楽しい時間なのです



d0135087_12484486.jpg



雪に埋もれるといつもの道でも
違う世界に入ってしまった錯覚を起こします





**


嬉しいお誘いをうけました
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせそう



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-02-02 12:53 | ざつぶん