junk garden & garage

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとり梅雨ノコロ




先週 今年はマリーゴールドのおかげで
畑の作物にちっとも虫がつかない なんて
喜んでいたのに


黄色いズッキーニの大きな葉っぱに
やっと食べられるようになったきゅうりの葉っぱに
びっしりとアブラムシがついてしまいました

毎年農薬は使いたくないと思いつつ、
虫や病気になると周りの畑の作物ににも
移してしまうので引っこ抜いて始末してしまうか
木酢で無駄な抵抗をしたりまごまごしている間に
「るみちゃーーん!薬撒いといてあげたよーー」
と、勝手に近所の畑のおばちゃんに撒かれてしまいます

そんなにヒステリックに無農薬にこだわっているわけではないし
畑の社交場も上手につきあわなければやっていけないので
なかなか大変なのです

いつも「北の国から」の名前は忘れましたが 青年が無農薬農業を
夢見て葛藤していた話を思い出します


で、今日は一か八かズッキーニの葉っぱを全部とって
ビニールに詰め込みギュッとしばってゴミに出しました

実がなっているままのズッキーニは大きくなってくれるでしょうか
すんごくおいしくて毎日トマトと煮込んで食べているのに・・・


それでもバジルは無事で今日ペーストを作りました
早速パスタを作ってお昼に食べました

d0135087_22131718.jpg



なかなか旨くでき、ayanaもcoocnaも喜んでいましたが、
ハーブ系が苦手な男連中にはNGでした


d0135087_22143227.jpg


お次はピザにでもしようかな




**

seatsさんにてなにやら明日から楽しい事が始まるようです

ひとり梅雨ノコロ

是非とも時間を作って遊びに行かなければ!
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-06-24 22:21 | イベント

ラベンダー




今月は1年で1番忙しい月
土曜も仕事でした
毎日夜なべで苺ジャムを煮込んだり、
蕨のあく抜きをしたり、忙しいのだけど
畑の野菜の世話をほったらかしでも
あまり虫がついたり病気にならないような・・・

農薬を使いたくないので
虫除けにいいとマリーゴールドを
野菜の苗と苗の間に植えて何だかアヤシイ畑だけれど
いつも大量に出る黒い芋虫が見当たりません

マリーゴールド様様です
来週はどんどん伸びてるバジルでペーストを作りたいです


庭のラベンダーも先週から咲き始め気になりつつ
やっと花を刈り込みました

d0135087_2211184.jpg


花を摘まないと株が弱るとのことで
coconaとおしゃべりしながら摘みました
小さいバケツがcoconaが摘んだ花
すっかり私の右腕です

d0135087_2233493.jpg



「cocoちゃんもお花飾るのーー」


d0135087_2241670.jpg




可愛く出来ました


d0135087_2245211.jpg






ラベンダーのいい香りで気分もリフレッシュです






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-06-17 22:13 | ざつぶん

おきゃくさんかてもいいよ




日曜日 一箱古本市 出店してきました。
どうせ雨でお昼には撤収だろうと
大して荷物も積まずに行ったのだけど。


これが日ごろの行いが良いせい(?)か
少し午前中ぽつぽつしたくらいで
午後からはお日様が出るくらいになり
すっかり1日満喫できました。


d0135087_12345439.jpg



やはり肝心なカメラを忘れ 携帯画像ですいません。


私のマニア本は予想に反して
おじ様達に大人気で、ほとんど旅立って行きました。
flannel まるまっち本もほとんど完売
ryokoちゃんのマニア映画カタログも
マニアには受けてましたーー(八墓村は売れ残ってましたけど)


値付けしてる時、一緒に連れてったcoconaも何か一生懸命書いてるなー
と 思ったら、こんなん貼り付けてました


d0135087_12405779.jpg



「るみこのへほん(絵本)だけど おきゃくさんかても(買っても)いいよ★」


・・・何で上から目線やねんーー



いやいやほんと久しぶりに腹を抱えて大笑いし、
うめやんカレーを堪能し
オオヤコーヒーで幸せになり、
違う出展者さんから素敵な本をゲットし、
出張ろば屋にも行けて、
初めましての方からも、
久しぶりに逢えた人達からも元気をもらい、

楽しかったーーーっ




これでしばらく楽しく仕事ができます。
ニイガタブックライトスタッフの皆さんお疲れ様と有難うございました。



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-06-12 12:53 | イベント

明日は一箱古本市




明日は 学校町でやる 一箱古本市 に fiannelさんと出展します。


でも 明日は雨っぽいし、今日は仕事だったので
ちっとも準備がなってません。。

さっき慌てて持っていく本をチョイス・・・


なっつかしいーーー・・
って言うか 

はずかしいーーー・・


実は・・・
私の

原点。

d0135087_21325030.jpg


原宿で踊っていたローラー達の本・・・
高校生の頃、新潟でも文化会館の前で
少人数で踊ってたんですよねーーー
友達が仲良くてたまに見に行って
遊んでたなぁーー
アノ人たちは今何をしていなさるんでしょ。
顔も名前も忘れたけど。

そっから入った、50’Sの世界。
エルビスやマリリンモンロー・・

一旦、デザインに目覚め、

d0135087_21393680.jpg


四谷シモンや植草甚一や横尾忠則、
アーティスト系に目覚め、


そして、仕事上 アメリカの雑貨インテリアを
勉強する為に買い込んだ写真集。
アメリカに買い付けに行っても物を知らないと
掘り出し物を買えないからねーーー



d0135087_21381734.jpg


d0135087_21382762.jpg


d0135087_21383742.jpg



60’S や 70’S も大好きになり

d0135087_21472483.jpg


読み漁ったなーー



特にデザイナー物や個人のコレクションの写真集は私の教科書でした

d0135087_21482383.jpg




他に古いバイクや車の本はまだ手放せないなーー



d0135087_21494314.jpg


ってことで この中から選んで


d0135087_21509100.jpg



こいつらを明日連れて行きます。



きっとコレを分かってくれる人はいないなぁ
売れないだろうなぁ
でも 興味持ってくれる人がいたら
嬉しいだろうなぁ
でも、何だか自分をさらけ出しているようで
恥ずかしいなぁ


とまた パラパラと読み始めるのでした。



・・・他には、ナチュラル系雑誌色々持って行きますーー



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-06-09 21:57 | イベント

カメラデビュー




今日も家族の色々の合間を縫って
ずーーっとがまんしていた DEPT.UZUさんへ。


d0135087_15322740.jpg



久々に行ったら少し売り場が広くなってました


d0135087_1533214.jpg



d0135087_15333299.jpg



そして、さて店内写真を・・・と思ったら
デジカメの電池切れーー
・・残念ーーー


しかし
いつ行っても
かっこいいのに
売れそうも無いものばかり。
いやいや、売る気がないのか?
と思いきや、たまに女子向けなディスプレイも。
聞くと、
「お客さんがディスプレイしてくれるんだ」
とのこと
はははーーUZU兄らしいーー

ほんとでもむちゃくちゃカッコイイ店です


で、
今回のお目当ては、
あこがれの ASAHI PENTAX SP を買いに

でも、SPよりSLの方がよりシンプルだよ。と
進められ、SLの方にしました。
簡単な基本操作を教えてもらって
流行のカメラ女子ならぬ
カメラおばちゃん(パー子?)

d0135087_15424772.jpg



やったーー
嬉しくて嬉しくて
早速フイルムを入れて撮影開始
シャッターの音がカシャカシャと
心地いいです


d0135087_15455134.jpg








で、帰りがけにこいつもげっちゅ


d0135087_15463514.jpg



あっ!こら coconaーーーッ!


d0135087_15472837.jpg




[PR]
by junkgarden-garage | 2012-06-02 15:52 | ざつぶん