junk garden & garage

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

宿題





そろそろ夏休みの宿題に
焦り始めた子供達
勉強の方は早々に済ませてあるらしいけど
自由研究や工作など残っている様子

中学生の長女が幼稚園児向けのおもちゃ2個作るとの事
1個は休み前半に作っていたのだけれど
もう1個やっと今日取り掛かっています

その最初に作ったものが
仕掛け絵本

d0135087_12132140.jpg


1ページ目は 白雪姫をイメージで着せ替え

d0135087_1214789.jpg


2ページ目は アラジンと魔法のランプのイメージで

d0135087_12171995.jpg


3ページ目は あかずきんちゃんのイメージで迷路

d0135087_1218417.jpg


4ページ目は 不思議の国のアリスのイメージで

d0135087_1219483.jpg


頑張って作りました




・・

実はこの2ページ目のアラジンのページ、
これ直したんですが 直す前のジーニーが
すごくおもしろくて久々に大笑いしました

d0135087_12213995.jpg



「これ誰~??お腹ぽっこり過ぎない~?杉村たいぞうに似てる~!」
だのと散々大笑いしたら、長女が
「だって何となくイメージだけで作ったんだもんっ!」
と、負けず嫌いの性格が出てやり直したのでした

d0135087_12245281.jpg


直さない方がよかったのにーーー
笑っちゃってごめんーーと謝りましたが時すでに遅し


d0135087_12253977.jpg




子供達喜んでくれるといいねーー



もう1個のおもちゃは みっけって言う絵本の藤本家版を作るとの事

撮影風景


d0135087_12284672.jpg


d0135087_1229377.jpg



私の昔のおもちゃも出しましたが私のオススメのおもちゃは
全然使ってくれない様子ですが どうなることやら
只今 おもちゃと格闘中です




[PR]
by junkgarden-garage | 2012-08-18 12:36 | ざつぶん

アルパカ




先日岩船の友人にいただいた
アルパカの毛

d0135087_1648321.jpg


かなりな匂いが動物ーーーって
感じで、洗うのにもちょっと
抵抗があったのですが

これがまた、ゴミや砂がまじっていて
一筋縄にはいかなくて・・・
それでも
ざぶざぶ洗っているうちに
どんどん愛情が芽生えてきまして

毛糸が高くて買えないってよくつぶやいていましたが
こんなに手間隙かかっている事が分かると、
そんな文句は言えません


やっとこさ、1回目の洗い終了
一度乾かして、ゴミを取って
また洗います

匂いの方は、だいぶやわらいできましたが、
まだ 獣の香りがうっすらします

d0135087_16513092.jpg



これからの作業またお楽しみにーー
アルパカの毛を譲ってくれた彼女
いつもありがとーーです



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-08-04 16:55 | ざつぶん