junk garden & garage

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カードケース




毎日良い天気が続いていますが
あんなに好きだった晴れなのに
最近曇空や雨が待ち遠しいのは
名も知らぬ写真家の雨の写真を見てからなのか
単に性格が陰気になったのか



昨日初めて一緒にランチした若い友人が
ゴスペルが好きだということで盛り上がりました
久々に今日一日ゴスペルを聴きました







いつも笑いをくれる友人に作ったカードケース

d0135087_14501932.jpg



後姿が思いのほか可愛くなりました

d0135087_14504770.jpg






お世話になった方に手土産を焼きました

キャラメルのマーブルシフョン


d0135087_14523888.jpg














[PR]
by junkgarden-garage | 2012-09-27 14:55 | ざつぶん

アルパカ その後






以前アルパカの毛を毛糸に!の続きですが
なかなか素人には難しく道具も必要だし
作業停止状態



自分の中の心の師匠は




こんな手馴れた人を目指します
素敵だな


とりあえずフェルト化させてみました

d0135087_16224820.jpg



d0135087_16231383.jpg



後はcoconaに任せます



今日はバケットを初めて焼きました
先日すごく美味しいバケットを食べたので真似してみました


d0135087_16422168.jpg



クリームチーズとオリーブの塩漬け、バジルを練りこみました


d0135087_1643454.jpg



二次発酵中にcoconaのバスのお迎え時間で
途中なのに焼いてしまったせいか
思ったような焼き上がりにはなりませんでしたが
焼きたては何でも美味しい











[PR]
by junkgarden-garage | 2012-09-26 16:47 | ざつぶん





毎日畑と格闘しています
体中筋肉痛ですがこれから植える野菜達、
春に美味しく食べれるように苺の苗の植え替え、
自分達の為に作るのは楽しいです

このまま贅沢しなければ昔の人達のように
生活できるんだろうな、と思いつつ、
子供達はそれでは済まない世の中、と言うか
何が大切か何が必要か、考えすぎるとよくわかりません

こんな時、アメリカのアーミッシュの人たちのように、
電気ガス車を使わず、必要なものは自分達で作る生活を
貫いている生活が羨ましくなったりします


ピーナッツをもらいました
今なら塩茹でしてたべると半生で美味しいです


d0135087_16201391.jpg




ペースト状にしてチーズケーキにしました

d0135087_1621355.jpg




キャラメルソースを混ぜて

d0135087_1622830.jpg



どちらも美味しかったです






久々に自分用に鞄


d0135087_16225861.jpg



スクエア型は使いやすくていい感じです


d0135087_16233713.jpg








[PR]
by junkgarden-garage | 2012-09-25 16:24 | ざつぶん

リセット



さて今日から久々にフリーになりました
仕事をしていると毎日追われながら
あれこれやりたい事はあふれ
時間ができたらやりたい事がたくさん。

さていざ時間が出来るとやりたい事がありすぎて
何から手をつけて良いのか

とりあえず今まで送り迎えしかしたことがなかった
coconaを幼稚園バスに乗せてみました
ひさしぶりにゆっくりお友達やお気に入りのお店のHPやblogを
見て、良い刺激を受け、
まずは、家の中の整理整頓をしてから
作りたいものやりたい事、行きたい所リストつくろっかなーー


足元にコタローがべったり
何だか久々に2人っきりが新鮮です


d0135087_1081110.jpg



玄関にアロマキャンドルを灯し

d0135087_1085731.jpg


(ちなみに木のオブジェは昨年こども園の行事でcoconaと作った物)



お掃除が終わったら

d0135087_10104184.jpg


会社でたくさんお世話になったyukiちゃんにいただいたマニキュアで
指先をお洒落にしようと思います
私より一回りも若くて可愛いyukiちゃん 仲良くしてくれてありがとうでした
育休前と育休後の短い間、毎日大笑で楽しく過ごす事が出来ました
(あまりにも笑いすぎて電話聞こえねーーっと注意される事多々ありましたが)
楽しい会社勤めでした

はは。
私の場合仕事している方が手が荒れなくて、
仕事辞めた途端手が荒れ放題になるのでマニキュアの似合う手でいられるか
今後の課題です


さて、リセットして我慢していたことやりだします


 
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-09-21 10:23 | ざつぶん

匂い袋増殖中




まだ暑さが続いてますが
朝晩はめっきり涼しくなり、栗が落っこちていたり
秋の果物が食べれるようになってきたり
確実に夏は終わっているよう
やる気とはうらはらにこの暑さで体がついてきてくれません

 


庭のラベンダーやユーカリのドライを詰めて匂い袋作っています
サシェとか言う言い方は自分には似合わない気がして 
あえて匂い袋


d0135087_1323823.jpg



d0135087_13233499.jpg





そろそろ契約終了の今の会社でいただきました
役目を終えたボール達


d0135087_13245077.jpg


用途を問われると答えようがありませんが
こうゆうのいつまでたっても気になります


下に敷いているグレインサック
仕事を辞めたらバックでも作ろうかと思案中です





**



先月満5歳になったコタロー
犬年齢ではもういいおっさんになりました


d0135087_13293073.jpg



d0135087_13294657.jpg




d0135087_1330376.jpg



うたた寝姿はおっさんですが

d0135087_13304882.jpg



きりっとした顔もかっこいいです


[PR]
by junkgarden-garage | 2012-09-15 13:27 | ざつぶん

チーズケーキ屋もどき




車から眺める風景の移り変わりが毎日の楽しみにしています
1番好きな風景は 朝もやの中広い畑のその奥に建つ工場の煙突から
煙がゆるゆると空に昇っていく風景が好きで、いつか
写真を撮りたいなと思うのですが、出社途中車を止める勇気がなく
いまだ実現できません




やきにくの日(8/29)は、長男の誕生日でしたが、
毎日忙しく、昨日やっとケーキを作りました

うちの子供たちは生クリームが苦手でチーズケーキが好きなようで、
長男リクエスト
「ケーキ屋で買うならそのお金の分たくさんのチーズケーキ食べたい」
とのことで 挑戦です


d0135087_1346346.jpg


1kgのクリームチーズを準備しました

まず最初は お手軽簡単 レアチーズケーキ

d0135087_1346552.jpg


お次は 濃厚なニューヨークチーズケーキ

d0135087_1348872.jpg


冷凍しておいた苺ジャムを混ぜて

d0135087_1348514.jpg



3種類作って昨日は済ませました

d0135087_13503973.jpg



・・・が、まだまだ クリームチーズが300g残っていたので
今朝 いただいたモモをジュースにしてゼリー状にして

d0135087_13515562.jpg



これで 1kg使い果たしました
長男も好きなだけ食べて
「幸せだーーーー」
の連発


良かった良かった





::


あれから、アルパカの毛の処理進まず・・
早く毛糸にして編みたいのですが なかなか・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-09-02 13:56 | ざつぶん