junk garden & garage

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

絨毯みたいな





先日絨毯みたいなおもしろい端切れを見つけました
ここ2~3年着たい洋服がなく
あまり創作意欲が湧きませんでしたが
この生地で復活


d0135087_21322345.jpg




d0135087_21324489.jpg







セミフ・カプランオール監督のユスフ3部作観ました
音楽はなくただ生活音と風や木々の音
いい時間を過ごしました


d0135087_21382858.jpg



邦題は ミルク 卵 蜂蜜 の3部

蜂蜜は特に好き






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-31 21:40 | rouille

練習撮影現像




連敗していた フイルムカメラ ASAHI PENTAX
前回はまたしっかりフイルムが入ってなかったと言う
初歩的なミスであちらこちらへ出かけてまでも撮った
写真は全て真っ白でした

今回は気をつけてフイルムを入れました
光の加減とシャッターのスピードに気をつけながら
アトリエの中で練習撮影

とても鮮やかでデジカメとあまり変わらない写真も
たくさん撮れました
が、
私が撮りたい雰囲気は鮮やかな写真ではありません
やっと撮れてるくせに生意気なのですが
やはり色味が青っぽいのが好きなのです
画質が粗いのが好きなのです

私の好きな感じに撮れたもの


d0135087_13181922.jpg



d0135087_13184594.jpg



d0135087_1319388.jpg



d0135087_13192979.jpg



d0135087_13194781.jpg



d0135087_13274710.jpg




イマイチですが


d0135087_1321051.jpg



d0135087_13211458.jpg



d0135087_13213277.jpg



d0135087_1328417.jpg



d0135087_13281885.jpg



まだまだ奥深いカメラの世界
おもしろいです






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-30 13:23 | ASAHI PENTAX

油差し




昨日は今年最後の村上えんま堂の骨董市
お世話になっている山形のあんちっく館の
親父さんに逢いに

ずっとご無沙汰だったので
ちゃんと毎回顔を出さないとだめだよーーと
いつもの茶目っ気たっぷりで言われると
今度はまた山形まで行くねと約束


大好きな油差しはやっぱり
買ってしまいます

d0135087_16572838.jpg



手放してしまったものもたくさんありますが
コレクション棚に収納
真鍮の蛇口達と一緒に


d0135087_16584830.jpg










Eleonore Faucher(エレオノール・フォーシェ)監督
クレールの刺繍見ました


d0135087_173772.jpg



クレールが乗っていたバイクいいです










[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-29 16:49 | junk

9AR




典型的な日本人の基本体型が9AR
普通は9号サイズがそれに当たります
服飾の学生の頃夏休みになると先生が
日本中の服飾の先生の為のファッションショーを
開きます
ファッションショーと言うと大げさな感じですが
広い教室にたくさんの先生方の周りをぐるぐる歩くだけなのですが
毎年色々な新しいファッションのパターンを教える為に
開かれます

私は当時身体のサイズがぴったり9ARだったので
先生にモデルをよく頼まれました
結構、1人10着位着替えをするので大変だったし
仮縫いなどで夏休み何度も学校へ呼び出されたりしたのを
覚えています
ショーの後、あの服の型紙の書き方は・・等と
講義をし新しいファッションの勉強を先生達が
しているのです

あれから20数年
基本体系のサイズはどんどん崩れ
目をつぶっても書けた9ARの型紙はいつしか
きつく感じるようになりました
痩せればいいだけなのですが なかなかコレが
難しいとなると作るしかないか


と、いう事で自分の為のカットソー作りました


d0135087_1332921.jpg


毎度ながら直接生地を裁断
でも、今回は自分の気になる場所、二の腕と
動きやすいように肘の所を
基本の袖に手を加えました

d0135087_1361731.jpg



それでは試着
アトリエでは旨く写りませんでしたが
(しかも鏡が汚れていてすみません)

d0135087_1373641.jpg



動きやすいカットソーができました







アメリカ人が好きそうな・・・
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-24 13:27 | ざつぶん

大体




この時期毎年ながら子供達の具合が悪く
夜中の救急外来に数回
学校行く前に点滴など
ふりまわされながらも
アトリエの掃除大体終わったことにします

物がありすぎてどうにもこうにも
格好がつかないので諦めました


d0135087_20125576.jpg



d0135087_20131896.jpg



d0135087_2014467.jpg


ミシンコーナーは少しすっきり




d0135087_20141910.jpg



d0135087_20143183.jpg




こっちのコーナーは本を読んだり
ガラクタを作ったりするのに集中できそう

アラジンのストーブも掃除して
点火したらバッチリてした
やかんを置いてコーヒーを飲む楽しみが
できました




[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-20 20:15 | ざつぶん

遊んでばっかり




昨日リンゴケーキを食べたらすっかりやる気が出て
アトリエの掃除の続きを
皆さんはアトリエに良い物あるんでしょと
勘ぐっておられるかもしれませんが
良い物は全部お客様に売ってしまうものです
売れ残りや壊れてるからいつか直そうと思っているものしか
ないのです

少し高いところに釘を打って時計を飾ろうと
椅子の上に立つとこれまた売り物にならない椅子なもので
ぐらぐらと命の危険を感じながらの作業になります
少し日常の中に危機感があるといいかもしれません


もの凄い量のゴミを出し
少しづつ綺麗になって行くと
どうも色々気になる物が出てきてしまいます

このレコード捨てなくちゃと思いつつ
1枚1枚かけて聞いてみたくなるのは人情と言う物


いきなり

です


大音量で聞いていたらそんなときに限って
宅配便のかっこいいお兄さんが荷持つを・・・
心の中でいやこの歌は決して私の趣味じゃありませんと
言い訳しながらはんこを押します




にしても昔のビクターのレコードカバーかっこいいです


d0135087_1312849.jpg




かと思いきや
タイプライターまだ動くかな?と気になりだし
変な音楽をBGMにタイプライターに紙をはさみ
カチャカチャと試運転
あーーやはりリボンを替えないと打てません
誰かインクリボンどうしたら良いか知りませんか


d0135087_1351259.jpg



あれこんな写真集持ってたっけと
今度は本をぺらぺら見だしたりして
全く何て楽しい部屋なんでしょう



早く片付けたいのに遊んでばっかりです






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-19 13:18 | ざつぶん

気力




最近の急な寒さにすっかり気力を失った自分に
がつんと風邪菌が入ったようでダウン気味

でも何とかいただいたりんごを処理せねば、と
気力をふりしぼり 丸ごと煮ることに


d0135087_11575952.jpg


手のひらサイズの手入れなし農薬なしほったらかして
育ったリンゴ
そのままではとても食べれませんが煮リンゴにして
冷凍してシャーベットリンゴにすると子供達が
大好きなおやつに





岩手の叔父から送られてきたりんごも
もうしゃきしゃき感がなくなってきたので
ケーキ用に処理しなくちゃ



とりあえずケーキに

d0135087_121555.jpg



このケーキかなり美味しいです
ヨーグルトをたくさん入れたのですが
さっぱりしていてワンホール1人でいけそうです



あら、ケーキを食べたら気力回復
単純ですねーー




実は昨日 PENTAX のフィルム現像がまた
うまく行かなかったのも気力ダウンの原因でした
なかなか難しいです
次こそがんばるぞ



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-18 12:06 | ざつぶん

アトリエ一掃




アトリエと言うととっても素敵な作業部屋を想像すると思いますが
実はうちのアトリエはとてもお洒落とは程遠いのです

ある材料の寄せ集めとうちの人のお小遣いから
ちょこちょこ材料を集めて作った部屋なので
あまり注文もつけられずいまだに中途半端な出来なのです

それでも何とか作業がしやすいように
物であふれかえっていたアトリエの掃除をはじめました


まずは工具の置場から

d0135087_1451030.jpg




色々な箱を壁につけてみました

d0135087_1462630.jpg


この部屋には自分の歴史があります
最初はりんご箱をペンキで色塗りするところから始まりました
未だに1箱だけ残っていました


d0135087_1482863.jpg


棚として使えば材料や道具入れに使えます


d0135087_148585.jpg


部屋の中が薄暗い為日中でも電気が必要なので
あまり写真が綺麗に撮れませんが
作業するにはとても集中できる明るさなのです



d0135087_14104079.jpg


訳のわからないものコーナーは
疲れた心を癒してくれるコレクションを




まだまだ物であふれかえっているので
かなり処分品が出そうです

でも色んなところから探しているものが出てきて
すっきりしています
早く綺麗にして作業がしやすい部屋にしたいところです






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-16 14:18 | ざつぶん

つばくらめ





午前中時間が空いたので行ってきました
つばくらめ



d0135087_14581258.jpg



画像は昨日開店前にこっそり撮ったものですが
今日はたくさんのお客様で店内は満員でした
たくさん並ばないとmamiちゃんmaeちゃんとは
会話ができませんでした
もう少しまったり時間に行かないとゆっくり話しは
出来ないなと、早々に退散してきました



d0135087_1515180.jpg



d0135087_15272.jpg



こうゆうのたまらないですね













やれば出来る子
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-13 16:55 | ざつぶん

自己満足





今日は朝から決めていました
出来上がるまでコーヒーを飲まないと

出来上がった椅子に座ってから飲むのだと

途中でどうしても銅のビスが使いたくなり
大好きなイノウエへ
ここへ行くとタダでは帰れません
最新の工具や道具に素通りできなくなります
ビスに焼き色をつけたいのにガスバーナーの
調子が悪いので思い切って買ってしまいました



そして出来上がりました
古い革を使って張り替えました



d0135087_15491370.jpg



d0135087_15492493.jpg



d0135087_1549521.jpg



自己満足ですが惚れ惚れしてしまいます


d0135087_15503266.jpg



いいですねーーー
満足です


d0135087_1551559.jpg



やっとお昼過ぎゆっくりと椅子に腰をおろし
椅子をながめながらコーヒータイム
至福の時です


d0135087_1661957.jpg









実はこの椅子の依頼者はmaeちゃん実際は2年半も前に頼まれたもの
この頃はまだ張替えを始めて間もない頃で
革でやった事がないとのことで、私が預かったのですが
今じゃもうばりばり何でもこなす頼りになるお姉さんになりました
遅くなってスミマセンでした

本日納品してきました
明日からmamiちゃんのつばくらめも始まるので気になる方は見れると思います
私も明日義母の病院の合間を縫って顔を出せたらなと思います

今日内緒でちらっと見てきましたが
すごく良い空間になってました
さすがです

丸村maeちゃん部屋は久しぶりに覗きましたが
もうこんなの置くの辞めて!欲しくなるでしょうーーと
文句を言いながらまた買ってしまうのでありました


明日明後日はハチミツさんやhappiesさん達のテラ市もあるし
楽しみですねーー






[PR]
by junkgarden-garage | 2012-10-12 15:42 | junk