junk garden & garage

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1枚のキレから




明日から新しい仕事が始まります
今度の職場は私服なので
簡単な服を



2mの藍色のキレ

d0135087_2056596.jpg



面倒なので何となく洋服になりそうな形にして

d0135087_2057373.jpg



適当にチョキチョキ ポッケもつけて

d0135087_20583213.jpg




お次はダダーッと真っ直ぐ縫いで

d0135087_21072.jpg



2枚目

d0135087_2105343.jpg



下にスパッツや細身のパンツで太い足を隠すためのスカート


上下着てみると

d0135087_2112457.jpg




coconaが

「えっ?祭?」



・・・はっぴじゃねーわっ


やっぱり袖が動きづらいので袖は別付けの方が良さそうです
ちがうキレでまた挑戦しよう







**






プー太郎最後のおやつ

d0135087_2144377.jpg


チョコバナナパウンドケーキ







[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-25 21:13 | ざつぶん

神様の鏡





先日の旅から持ち帰りました
すっかり私の記憶から忘れていたものでしたが
ウチの人が
「そう言えば新潟に来る時これ使わないって言って
置いていった棚みたいな奴あったよな」
と実家の誰も使っていない2Fから降ろして来たもの

d0135087_166799.jpg



初めてアメリカへ買い付けに行った時に買った物
メキシコの人達がよくこんな鏡に神様を飾ったりお化粧したり
私達は俗語で神様の棚って言ってましたが

「こんなん持ってたんだっけね」

今回連れて帰り早速アトリエに飾りました

d0135087_1683433.jpg



とりあえずこの子達を置きました




歳を重ねると次から次へと色々な問題が起き
いつの間にか頼られる存在になっていて
いつまでも適当人間ではいられなくなる現実

時間に縛られ周りに縛られ
それでもやりたい事をやれない時は
1日数分でも自分の楽しみがあれば
楽しい1日となったりします
合間を縫ってアトリエで過ごします

d0135087_1692193.jpg



色々なインスピレーションをもらえる本をパラパラ





***



岩手の何処かの道の駅で買った
アルプス乙女でケーキを

d0135087_16115486.jpg













[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-22 16:11 | ざつぶん

小さな旅のこと




父とcoconaと行くはずだった小さな旅
色々な事情で父が行けなくなり
平日でしたがウチの人とcoconaで行く事に
旅と言っても用事を済ませなくてはならない事情があり
ついでにのんびりしようと思っていたのが
仕事を無理に休んだ為特急の旅に

とりあえず福島で用事を済ませ宮城を渡り
それからウチの人の実家岩手へ


d0135087_1173327.jpg
















天気が悪く岩手山はもやっと見えました



震災後帰るのは初めてで町から更に
山奥へくねくねと入ると実家があります

震災当時心配したほどあまり影響は無く
電信柱が倒れ、少しあちこちの山が崩れただけで
済んだようで、目新しい電信柱が5~6本昔ながらの
部落には不釣り合いにピカピカと聳え立っていました


家へ着き薪ストーブに薪を入れようとしたら
薪が無く軒下へとりに行くとまだ割っていない丸太がごろごろ
薪割からスタートです
年寄りだけのりんご農家、家の事など全て後回しという位
今は忙しい時期
いくらでも手が欲しい時期なのでした


とても素朴な部落なので今回はたくさん写真を撮ろうと
PENTAXもデジカメも用意していったのに
結局写真を撮る暇なんてありませんでした


それでも夜になると不思議な夢をたくさん見ます
タイムスリップでもしたような錯覚
宮沢賢治がたくさんの詩や童話を書いたのも
何だか納得してしまうのです
小さい頃狐に騙された嘘のような話や
リンゴの木の最後の実は山の神様に残す事など
自然と共存している生活がここにはあります

ここでの5年弱の生活が自分に大きな影響を
受けたのだと思います
不便な生活だけれど無ければ作る
使える物は何でも使う
人と助け合う感謝する
おやつや麺類は自分で作る事が普通なので
食べ物屋さんがたくさん廃業となっていました
皆外食はしないのです

帰りは山形を渡りながら帰って来ました
温泉にゆっくりつかる事が出来なかったので
途中の温泉場の足湯でがまん


さて家へ着くと残していった3人の子供達は
しっかり家事をこなして毎日させている雑巾掛けもし
ピカピカの我が家
がしかし
約1名いや1匹 様子が変
ブルブル震え食欲もなく歩き方が変
翌日医者へ連れて行きレントゲンを撮ってもらうと
腰を強く打っているようで安静にとのこと
きっといつも怒られるけど誰もいない間に
キッチンのテーブルに上がり食べ物がないか
漁って変な落ち方をしたのではないかと推理


あーー1難去ってまた1難
入院している義母の事も毎日ハプニング続出

老いるという事をたくさんたくさん考えてしまいます









[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-20 11:26 | ざつぶん


小さな旅に出ました
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-14 12:55 | ざつぶん

紅葉ノコロ お疲れ様でした





紅葉ノコロ 無事に終わったようで
皆様お疲れ様でした


本当に楽しい時間を過ごさせていただきました
家族のバタバタであまりお手伝いできませんでしたが
日々物作りに取り組んでいる出展者さん達
自分の好きな物をお客様に提供している人達
それを支えている人達
それに共感してくださるお客様達
色々な方達との時間はとても貴重でした
毎回元気がもらえます


いただいたパワーでまた今日から頑張れます
皆様お疲れ様でした
清水園スタッフの方達ありがとうございました
紅葉ノコロ実行委員のスタッフ様
充分にお手伝い出来ずに申し訳ありませんでした


毎度の事ですが、当日は肝心なカメラを忘れ画像がありません
ごめんなさい・・・


準備の時の書院の裏口を気休めに・・・


d0135087_10211545.jpg









**



昨年地植えした黄緑色の菊
今年は黄色に近い色の花が・・・


d0135087_10223891.jpg



どうすれば黄緑になるのか
土をアルカリにすればいいのか


d0135087_1024793.jpg







[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-12 10:27 | イベント

紅葉ノコロ 明日から





d0135087_20575622.jpg



明日から始まります
清水園にて

紅葉ノコロ


本日お手伝いに行きましたがあいにくの雨
でも、清水園は もちろんいいお天気は最高ですが
雨でもしっとりと落ち着いて 来て良かったと思える不思議な場所

明日もあまり良い天気とは言えないかもしれませんが
暖かくしてお越し下さい
今回は米蔵だけでなく、武家屋敷、書院も使い贅沢な感じです

私はたいして役に立っていませんが
皆さんのお手伝いをしていますので(遊んでるだけ?)
お気軽にお声掛けしてください


あーー楽しみですね
軒下の古道具軍がこれまたいい感じです

d0135087_21105683.jpg


d0135087_21111539.jpg



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-08 21:12 | イベント

宇宙と交信




アトリエに大きな家具入れたので
また整理整頓のやり直しを

まずは本当は自宅で使いたい食器棚

d0135087_14573940.jpg



これまたかなりな朽ち果て方のテーブル

d0135087_14583835.jpg



照明も替えました

d0135087_14591817.jpg




大きいラジオ
そう言えば電源入れてみた事がなかったような・・
と、スイッチオン

真空管なので暫くしてから宇宙からの交信のような音が・・・
ピーーロローーギュピーー・・
つまみを回すと完璧に音が入ってきました
使えます


d0135087_1571841.jpg



**


ハードパン
何度も焼いていますがなかなか上手に
クープが入りませんと言うより
発酵が足りないのでしょうか
味は美味しいのですが


d0135087_1554810.jpg







[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-07 15:07 | ざつぶん

おじいさん




昨日の朝から遠くの山々に白い雪が見え始めました
寒いはずですね


最近映画をたくさん観ています
子供達がいると見れないし
ウチの人も映画好きですが趣味が合わないので
1人の時にしか観れないので今の内に観溜めです


小さい頃から何故かおじいさんが好きで
気になってしまいます


ミケランジェロ・フランティーノ監督

四つのいのち


d0135087_151548.jpg



音楽や会話がほとんどなく
おじいさん、小ヤギ、木、炭 の命を淡々と綴っています
途中何度も居眠りをしてしまいましたが
街並が美しい




次は実際の話

グザヴィエ・ボーヴォワ監督

神々と男たち


d0135087_1564319.jpg



教会のそぎ落とされたデザインの
家具や調度品に憧れます
ストーリーは切ない話
人は何故争うのか



すみません
私の選ぶ映画や本はとても暗いものが多いです
でも、建物や日常の道具などに興味が湧き
映画を選ぶ事が多いです






**



最近のおやつはお好み焼きやピザ、たこやき、パンなど
しょっぱ系のおやつばっかりでしたが
今日はcoconaにおさがりをたくさん戴いたので
お礼に焼きました


d0135087_15143070.jpg




もうすぐ 紅葉ノコロ
私もボランティアでお手伝いに行きます
楽しみです





[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-06 15:36 | ざつぶん

毒を食らわば





自分達で畑を耕し
採れたものを食べたり加工して保存したり
おやつをなるべく作ったり
何となく身体に良さそうな物を食べるように心がけたり
でも割高な自然食品を買って身体に良い物を
食べさせると言う理想的な事は出来なくて
何だか罪悪感を感じてみたり

色々な面でへこんでいましたが
所詮私は元々添加物で育ったジャンクフード大好き人間
知らず知らずそれが少し重荷になっていたのか
無性にスナック菓子が食べたくなり
ものすごい勢いで一袋完食
全身に毒が回っているかのような体中がむくんで行く感じ


身体に悪いかも知れませんが
何だか本来の自分が戻った感じ
やっぱり私は優等生にはなれません

なるべく食生活は気をつけるけど
出来る範囲内で楽しみます




ブケ作りました



d0135087_17104363.jpg




d0135087_1711082.jpg




d0135087_17111967.jpg





庭の草花で





[PR]
by junkgarden-garage | 2012-11-02 17:11 | ざつぶん