junk garden & garage

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

漫画の話




小さい頃歳の離れた3人姉妹の従兄弟から
たくさん漫画のお下がりをもらっていました

その頃小学生の低学年では少し
大人っぽい漫画だったと思いますが
その頃に受けた影響が今の自分に凄く良い
影響をあたえてくれました

ベルサイユの薔薇やディモスの花嫁
歴史や宗教、絵画、デザイナーや美容師などの
ファッション等を題材にした話等

その頃読んでいた漫画にまつわる話等は気になって
観たり読んだりしてしまいます


そんな中でベルリンの壁にまつわる漫画もありました
で、レンタル屋さんで何を観ようか探していたら
また気になり借りて観ました


盗聴と密告によって体制を維持し続けた監視国家、旧東ドイツの話

フロリアンヘンケルフォンドナースマルク監督
善き人のためのソナタ


d0135087_1357717.jpg





次は何を借りようかな




**


その後色々と心配のメールや電話ありがとうございました

d0135087_14123772.jpg



さようなら ギプス君



d0135087_1413890.jpg



こんにちは ギプスちゃん


一回り小さいギプスになりました
着々と快方に向かっています
[PR]
by junkgarden-garage | 2012-12-26 14:15 | ざつぶん

GROVE




久しぶりに神様が降りてきた
と言うのは作りたくて作りたくてしょうがない物ができた


松葉杖を使っていると手の親指の付け根が
痛くて痛くて触るのも嫌になった


そうだ 手袋をすればいい
手袋でも頑丈な物が欲しいと思った





d0135087_14135055.jpg


大好きなアルパカとウールの混合の毛糸
もう絶版で昨年メーカーから全部あるだけ売ってもらったけど
もうあと2個しかなくなってしまいました



d0135087_14163274.jpg


去年古着の革のジャケットを鞄に作り変えた革





裏地もつけてあわせて縫います



d0135087_14384473.jpg



何となく卓球のラケットみたいとか
気球みたいとか
作っている段階でワクワクしました


そして完成


d0135087_14391788.jpg


d0135087_14395878.jpg


d0135087_14401097.jpg



もう松葉杖を持っても痛くないです


d0135087_14425777.jpg



でも明日にはギプス取れそうですけど・・・(予定では)







ホント久しぶりにわくわくしながらご飯を食べるのも忘れて
製作できました
やっぱり作りながら楽しめる事が1番ですね


d0135087_14405295.jpg




壁にかけても絵になります
久しぶりに自画自賛・・少し親指が長すぎましたが













[PR]
by junkgarden-garage | 2012-12-14 14:44 | お気に入り

素材作り




素材作り
何でもかんでもスキャンして取り込んでます
捨てられない紙切れはほんとに病気か?と
思ってしまうほど愛おしいです

事務員をしていると何でも個人情報や会社情報以外の
紙は裏紙として使う為取っておくのは暗黙の了解

9月までお世話になっていた会社で所長が重要なメモ書きを
若い社員のデスクの上に。
しかし、その紙が何十年前のわらばん紙なのかセピア色に
褪せていた紙だったので、20代の彼には、昔のメモ書きが
どこかから紛れ込んだものとして目を通さず・・・
返事が来ない所長が豪を濁して「アノ件どうなったんだ!」と激怒
当然社員の子はなんのこっちゃ



メモ書きをする時は適した紙にしましょう



今度の会社で生地サンプルに挟まっていた色々な紙
和紙だったり型紙のきれはしだったり
可愛いのでこっそり持ち帰り落書きも書いてスキャン



d0135087_132132.jpg




あーー楽しい
フォトショップで色々な加工をして遊びます




[PR]
by junkgarden-garage | 2012-12-12 13:06 | ざつぶん

探し物




先週に引き続きまだお休みです
今の内にやれることをせねばと動き出すと
アレがないコレがない
探しているとクローゼット中の何でも入れのかごが


d0135087_1319449.jpg



怪しい


中の缶々を開けると


d0135087_13213277.jpg



試作品や作りかけの物
ビーズボタン釘ピンにビン
切り抜いた英字
ガラクタがたくさん


自分でもあきれ返りますが
缶を開けた時はちょっとワクワクします


d0135087_13232996.jpg







・・・あれ 何を探していたんだったっけ





***



昨日久々にseatsさんへ
いつ行っても元気がもらえます



大好きALDINのクロス

d0135087_13261334.jpg


暫く見えるところに出して眺め回してからガシガシ使います





[PR]
by junkgarden-garage | 2012-12-11 13:30 | ざつぶん

ムーミン谷のニョロニョロとカニの気持ち




入社後折角慣れてきた5日目の午後 
会社に外出願いをいただいて
お昼前に子供のPTAの講演会を聴きに行き
会場を出たところで階段を踏み外し骨折

その時は大して痛くなかったので足を引きずりながら
午後から仕事
夜になると野球ボール程に膨れあがり医者へ

生まれてはじめての松葉杖生活
入社間もないので休ませてくれとも言えず
毎日仕事へ


今までの運動不足の堕落した身体が足1本かばう為に
どれだけの筋肉を使う事か
左足は肉離れ寸前
手のひらは松葉杖を触るだけで痛みが
肩は凝りまくり首が回らない状態
傘をさせずに松葉杖で会社から駐車場への移動の為か
昨日の夕方は微熱を出し始め
明日はお休み貰おうかなーーーと思っていた所へ
「金・土・日と3日休んでください~」
との会社からの電話
ありがたやーーー


夜足を高くして寝ると腫れは引くのですが
1日仕事して包帯をとると膨れ上がりパンパンに
まるでムーミン谷のニョロニョロのようです


何でも立ってやっている事をを座ってやるようになると
今度は腕が筋肉痛に
もともと二の腕を甘やかして太くするだけ太らせて置いた為
重いの何の
カニの気持ちがよく分かるような気がします

という事でやりたい事は山ほどありますが
アトリエの階段が登れないので死んだように寝ます


d0135087_10224144.jpg



ギブスの足とコタロー



*その後コタローは2週間程で回復
 一時は麻痺が残って歩けなくなるかもなんて言われましたが
 いつものコタローに戻りました



[PR]
by junkgarden-garage | 2012-12-07 10:30 | ざつぶん