junk garden & garage

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ




先日パン屋さんの(ラ・オーブル)店主に
「クープが綺麗に入らないのはなぜ?」
と聞くと、「専用のクープナイフがあるんだよ」
とわざわざ取り寄せてくれました


早速昨日カンパーニュを焼いてみました



d0135087_21505132.jpg



さすが綺麗にクープが入りました
でも私にとっては綺麗過ぎるので
次はもう少しハードな切れ目を入れてみようと思います



d0135087_21534582.jpg




クリームチーズや生ハムをサンド
更に少し焼いてみたら
ホントにホントに美味しかった


娘がパンが足りなくなったので中身をそのままで
市販のパンで挟んで食べたら

「うーーん・・・やっぱり何かが違うーー
やっぱり手づくりのパンって美味しいいんだねーー」




まだまだ日曜日しか休めてないけどしかも家族の用事で
終わってしまうけど、合間を縫ってまたパンを焼こう






[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-22 22:00 | ざつぶん

林檎ジャム





先週の日曜日
もう限界だった林檎3箱をジャムにしました
生食には美味しくないジュース用の林檎を
ウチの人の実家から昨年いただいていた物


クランベリーと煮込んだり
ラム酒でアクセントをつけたり
シナモンと煮込んだり
生姜と煮込んだり
色々な味の林檎ジャムを作り
冷凍庫の中はパンパン
週1回のお休みは林檎ジャム作りで終わりました


ケーキも作りましたよ

d0135087_2251986.jpg


林檎をキャラメル仕立てにしたら美味しくできました





夕方
ピンポ~ン


ウチの人の実家の岩手から宅急便でした

中身は林檎


・・・


やっと無くなったと思ったら・・・



雪の下林檎といって
冬にムロで保管しておいた林檎
自然の冷蔵庫の中に入っていた状態と言えばいいでしょうか
春になってまた美味しい林檎が食べられるのでした
ありがたやありがたや


林檎の皮を剥きすぎてもう見たくないと思っていた矢先の出来事でした









会社の帰りの風景

d0135087_22114452.jpg


色々な形の鉄塔







[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-05 22:18 | ざつぶん

その時




毎日通る同じ風景でも
その日の気分やお天気などで
この風景を写真に収めたいと思う日があったり
同じ風景でも日によってちっともときめかなかったり

その時 でなければダメな時があるのですね
本当の写真家などは その時を静かに待つのでしょうね

カメラを構えながら その時を




私にとって その時 に写した風景

d0135087_22333050.jpg



静かに時が流れていそうな小屋
次の日は何もときめきませんでした
その時 ではなかったようです





さて
先日古い農協の米蔵での遠い将来の店が
はかなく破れてしまったので(冗談ですが^^)
また 色んな悪巧みを考えております

楽しいーー



















[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-04 22:48 | ASAHI PENTAX

こつこつ集めている物




どうしても見ると必ず買ってしまうもの



d0135087_22211675.jpg



つばくらめハチミツさんでついつい・・・


小さくて技の効いた物
あるいは無骨な物
あるいは動物物







d0135087_22261662.jpg


何処かの会社の道具箱

あーー またピント合ってない・・・




[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-02 21:08 | ASAHI PENTAX

壊されゆくもの




数年前まで自分のお店をもつ事が夢でした
何度か色々な形でお店みたいなことをやってみました

結局自分にはお店は向いていないと判断
何かをせっせと作る時間がないと・・・
お客様との接客は楽しすぎてダメなのでした

それなのにある古い農協の米蔵だけは私にとって別格
定年になったらそこで映画館と写真集だけの古本と
ハード系のパンだけを焼きチーズケーキだけを作り
美味しいコーヒーを淹れ近所の人たちの作った野菜を売り
自分から切っても切れない古道具の什器を使ったお店を
やる事だけを心の支えにして生きていたのに


ある日その米蔵はなくなっていました
コンビニができるのだそうです
会社の帰りにそこを通って家に帰るまで
う"あ"ぁぁぁぁーーー
と、喉が痛くなるほど叫びながら帰りました

次の日私の自律神経はバランスを失い目眩と吐き気が
医者で点滴を受けながら「ストレスね 何か思い当たる事ある?」
ははは まさか 米蔵解体がよほどのショックだったのか



と、言う事で古い建物や味のある建物
壊されていくのは嫌ですね



d0135087_22114061.jpg



d0135087_22115766.jpg

[PR]
by junkgarden-garage | 2013-04-01 21:56 | ASAHI PENTAX