junk garden & garage

追加



ありがたいことに鞄類が品薄のようなので
本日追加いたします。


こんな私の作った物お買い上げいただけて
ありがとうございますーー


d0135087_7281231.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2014-01-31 07:28 | イベント

スクウ -冬-



明日から seatsさんにて

d0135087_2256235.png




ちょいと搬入しました



d0135087_2256503.jpg



d0135087_2257680.jpg






毎日忙しい日々を過ごしている中
少し無理しないと時間が取れないけど
楽しい時間を使って作る物達


・・・と、愛おしいガラクタ
やっぱりこの小汚いのないと落ち着かない



d0135087_231168.jpg




携帯画像ですみません
しかもガラケーです



私もお昼休み顔出せるかなーー
[PR]
# by junkgarden-garage | 2014-01-29 23:04 | イベント

スクウ

d0135087_224516.png













物を作るときにはさまざまな思いで作る
ただ欲しい物を作る
人と違うのが欲しいから作る
全然実用性はゼロだけどおもしろいから作る
必要だから作る
お金が無いから作る
こんなのあったらいいなと思いながら作る




今回は 楽しいから作る物

工場から出た切れ端
放っておいたら処分される小さな切れ端

その切れ端から想像する
この切れ端で何が出来る?
これとコレを組み合わせたら何が出来る?
これは?
これは?

次から次と切れ端が何かに変わっていくのがおもしろくて
ただただ縫うもの



そんな企画をおもしろがるseats店主の協力で実現

今の時期かなり出遅れてはいるけれど
まだまだ寒くなる新潟であったかい切れ端で作る物達

昨日のblogでは来週月曜からって書き込みましたが
木曜日からになりました

さらっとseats店主に書いてもらった スクウ というメーカーで
今後時間を見つけてはただただ楽しく縫う物たち



d0135087_22385640.jpg






長女が最近使える存在になってきてPCでの画像処理など
さくさく手伝ってくれます
助かります~(亀貝氏には、その節は色々なアドヴァイスをありがとうございました)
[PR]
# by junkgarden-garage | 2014-01-24 22:41 | イベント

パラボラ





日々事ある毎にblogに載せようと写真を撮っているけれど
なかなか記事に出来ずにその内季節が巡り
UP出来ない写真が溜まっています

さんざんblogにUPする事がストレス発散のひとつだったけれど
今度は紙物にしてみようかしら
デジタルに散々はまり、やっぱりパラパラめくって見る紙物(アナログ)に戻る
ってのもいいかな



昨年末の我が家の一大事
コタローの耳が膿んでしまい手術するはめに。
手術前日の入院の日、私と一緒に帰りたがって暴れていたのに
奥から可愛い若いアシスタントの獣医さんがおいでーと言うと
ころっと着いて行くコタローに 涙目の私が
「コタローっ!!」
と声をかけると
え、なに?
位のサッパリした態度で獣医さんと消えていきました。
何だよコタローの奴 鼻の下伸ばしちゃって。


等と思い出しながら術後お迎えに行ってパラボラ犬のコタローを
思いっきり笑ってやるぞと思ったら

あまりの痛々しさに笑うどころかまたおお泣き。



d0135087_215877.jpg



これは大分傷口が落ち着いてから





d0135087_21585856.jpg



大好きな林檎を狙っていますがパラボラが・・・






・・・


来週初めからちょろちょろ始まります
久々に作り物出します。


なんのこっちゃですが
近日また。






[PR]
# by junkgarden-garage | 2014-01-21 22:10 | ざつぶん

くるまない釦




釦付けに悩み
はっとする

くるまない方が私っぽい



d0135087_2342720.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2013-11-27 23:05 | ざつぶん

古本屋




最近日々追われすぎてちっとも世間から
離れているような。



お昼休みもままならないほどですが
それでも何とか新発田の街へちょこちょこと



だいぶ前の話になりますが

ある日会社の子とTAICOやさんでランチ
帰り際ふとフライヤーコーナーで気になる
フリーペーパーを拝借
TAICOや夫婦もオススメだったので
翌日のお昼休みに早速乱入


学生時代から世話になっていた
新発田の街にあった古本屋がなくなり
淋しかった私に朗報


しかも店主は可愛い女の子
古本いとぽん
お話したら単なる古本屋だけでは納まらない
色々な事真っ直ぐ考えている店主さんでした
ひからびたおばちゃんには全くまぶしくて
エネルギーをたくさんいただきました

置いてある本がほんとストライクゾーン
お願いしていつも鞄に入っているPENTAXで
店内撮影させていただきました


現像をやっと昨日してきたのですが
またしても見るも無残な写真達
いい加減もう 感で撮るのをやめて
本格的な数字とにらめっこして撮らなくちゃかな
と反省ですが。



出来損ないの写真で失礼します


d0135087_12122338.jpg




d0135087_12124499.jpg




d0135087_1213214.jpg









そしてその日購入した本


d0135087_1215223.jpg



芝田修一郎さんのバス停留所


d0135087_12163858.jpg




d0135087_12165886.jpg




1年以上も前にオープンしていたとのこと
ちぇっ1年損した気分でしたが
ちょいちょい寄り道できるよいお店が増えて嬉しいです
[PR]
# by junkgarden-garage | 2013-11-06 21:54 | ざつぶん

自転車





7月の七夕の短冊に書いたcoconaのお願い事
"自転車のわっか(補助輪)なしで乗れるようになりますように"

夏休みが終わった頃から中二のお兄ちゃんにおさえてもらって
始めた練習
ちっともやる気が無くなかなか乗れなかったのですが

連日の残業で暗くなってからの帰宅が続いていたある日

「お母さんーー今日はお日様が沈む前に帰って来て!
cocona自転車に乗れるようになったの!
早く写真撮って!」

と、電話。
上の子3人の自転車初乗りはビデオや写真に収めていたので
これは早く帰らなきゃ!

毎日"お母さんもっと遊んでよう~ お母さん大好き"
"お母さんお休みには遊んでね"
等のお手紙を渡され、夕食時はお腹が減りすぎて家族の機嫌が最悪の
日々が続いていて いつもすまない思いをしていました

お願いだから今日はお日様まだ沈まないで!と本気で
お願いしながら車を飛ばして帰りました
歳をとったせいで涙もろいのでポロポロしながら



d0135087_2227897.jpg



間に合いました
なんとか。



日々追われながら子供の成長にびっくりしながら
反省の毎日








そんな中 今回もスッゴク楽しそう
明日清水園にて


露ノコロ


楽しい出展者が勢ぞろいですね

今回は新発田の街巡りマップがあって
清水園の中の出展だけでなく 街全体を楽しめるそうです
1日じゃ回りきれないので何度か分けて行くと
新発田の街をまるごと楽しめそう


ゆっくり流れる時間を感じられる清水園
ぜひとも行かなくちゃーーー
[PR]
# by junkgarden-garage | 2013-09-28 22:43 | イベント

金属アレルギー




今年も指に小さな水泡ができて痒くなった
毎年夏に出来るのだけれど別に気にしていなかった
気がつくと勝手に治っていたし

今年は足にも出来たのでとうとう皮膚科へ

「金属アレルギーですね」



へっ!?アクセサリー一切つけてないのに・・・


鉄分を多く含む食品の一覧表を渡された

大好きなコーヒーやチョコレート、豆類など
どれも大好きな物


鉄分を多く含む食べ物は汗と一緒に出てしまい
それで金属アレルギーを起こしてブツブツが出るのだそうだ



そう言えば若い頃ピアスを開けてプラチナ以外のものをつけると
痒くなったりして まー髪の毛引っかかるからかな と思って
つけるの辞めてみたり
指輪をつけると何となくかゆくなる気がして邪魔に思えて
つけるのやめてみたり

・・で いつの間にか一切身につけないようになっていたなーーと
その原因が金属アレルギーだなんて この歳で気がついた



でもお洒落はしたいわけだし
なるべく金属付かないような物を選んだりするか






以前 fiannelで手に入れた
ネックレス(って言う言い方でいいのか?今時の言い方が分かりませんが)
これは金属アレルギーとかあまり気にせずつけられそうですが
もっと毎日使い込みたいと思ったので 作り変えました


d0135087_2231312.jpg




わかりますかねー
紐の部分がネックレスだったのですよ


家に余っていた端切れの革を繕ってどうにか
形になるようにして 私の今の仕事の必需品のペンケースを作りました
中身は 鉛筆1本、消しゴム、物差し、無印のカッター、3色ボールペン
小鋏は、先っぽカバー付き。



相変わらず日曜しか休めなくてハードスケジュールの中
少しづつ作り進めていく事はストレス発散になるのです







[PR]
# by junkgarden-garage | 2013-09-02 22:39 | ざつぶん

何があったのか




お盆休みに久々にうちの人の実家岩手へ
家族で行ってきました。
久々の実家は私達が住んでいた18年前と
比べると更に木々が生長していて
あちらこちらに大木ばかりで
見えなくなっている家がたくさん

若者がいなくなり高齢者ばかりの小さな山奥の部落
誰も木の手入れなど出来なくてどの木もトトロが
出てきそうな大木で我が家の子供達は大はしゃぎでした

今回は少し時間に余裕があったので
PENTAX 片手にあちこちを撮影
神様の木や木漏れ日がこぼれる木だらけの砂利道
古い家や納屋、夢中になって撮ったのに

一体何があったのか。
帰ってきてから現像に出したらフィルムは真っ黒でした
途中までの撮影は何ともないのにね

いつになったらまともに1本撮れるようになるのやら・・・






・・・



夏の始まりに麦茶の茶葉を入れる準備を


d0135087_1391441.jpg



気泡がたくさん入ったビンを用意


さらしで三角錐の袋を縫って


d0135087_13102337.jpg



茶葉を入れ煮だし用に


d0135087_1312822.jpg














d0135087_13122590.jpg



こうゆう予期せぬボケ写真がPENTAX SLで撮った時のおもしろさ








[PR]
# by junkgarden-garage | 2013-08-17 13:17 | ASAHI PENTAX

瞬く間に



久々の土曜休み
やりたい事をやれるだけやらねばと動く
雨のため子供の野球の試合中止を予測しつつ
村上の従兄弟の美容院へ
案の定野球の試合は中止、美容院へ行って正解
午後からカンパーニュを焼き子供の送り迎え
どうしても観たかったオレンジと太陽のDVDを観るがとなりで
義母の話し相手をしながらなので上の空ではあるが
かわいそうでかわいそうで涙止まらず・・
瞬く間に1日は終わってしまう

日曜日
雨のため延期になった子供の野球はまた雨のため延期
さあーずっと作りたかったTシャツの製作に取り掛かるが
義母がどうしても買い物に行きたいとのこと
歳をとったせいなのか決められず迷ってなかなか買い物が
進まず、あっと言う間に3時
子供を迎えに行ったり、送っていったりするともう日曜日が暮れていた

中途半端に30分位時間が空くと何をしていいかわからなくなる
そんな時は本が読めるように本を用意しておこうと思うのだけど
やっぱり昔の純文学的な本が読みたいと思う
昔ながらの古本屋さんってどこかにないかなぁーーー
小奇麗な本屋じゃなくて小汚いっぽい本屋さんが




d0135087_23124291.jpg


もう少し時間があればもっときっちり焼きたかったカンパーニュ



d0135087_23133429.jpg


我が家の畑で採れた野菜たちを挟み
前の日圧力鍋で煮込んだいわしの梅仕立ての甘露煮を
挟んでみたら見事に美味しいサンドの出来上がり
満足ーーーそしてストレス発散
郵便屋さんから届いた葉書を見ながらサンドイッチをほうばる

ろば屋いきたーい
[PR]
# by junkgarden-garage | 2013-07-07 23:20 | ざつぶん