junk garden & garage

試作品

前から作ろうと思ってたのですが。
久々に、企画物に参加させてもらえそうで、テーマにぴったりかも!と思って
やっと、作ってみました。思ったより簡単に出来ました。

厚紙で作る箱。
何十年も放って置かれたわら半紙でお化粧して。(かなり変色していい味出てます。)

ラベルは手書きにしたら、インチキ臭くなったので、
やっぱりPCでプリントした方が良さそうです^^;

中身は、まだ頭の中でしか完成してないので、
また、成功したら記事にしますね^^


d0135087_15182084.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2008-02-05 15:25 | plactica

またまた自分にご褒美♪

この間チラッと記事にしましたが、また大好きなオルネドフォイユのオーナーの谷さんが出した本を買っちゃいました♪
(まぁ、来月2月3日が誕生日なので自分にプレゼントと言う事で。。。^^;)

”パリの蚤の市”と言う本で、ぎっちり紹介されてます。
届いた時、ココナが泣き泣きだったので、おっぱいあげながら本をむさぼり読みました^^

パリの匂いも漂ってくるような感じで、大コーフン!
特にジャンクなお店を紹介しているページは たまらんって感じですよ。

私自身、アメリカ雑貨屋の会社で働いている頃、周りが男の人ばっかりで、
男の人目線で、仕事を叩き込まれたので、男の人目線の谷さんの視点がよーーーく分かると言うか、懐かしい感じがするんです。
(・・・っていうか繊細な女の人目線は、あこがれるけど自分にはできないからかも・・・)

d0135087_13403147.jpg

d0135087_13404854.jpg


みなさんも 是非!!
古いチケット(?)などが、今ならおまけについてきますよ♪
オルネドフォイユ



先日、いつもよくしてくれる masakoが、ココナの為に編んでくれました。
(そろそろ作家デビューする!?・・・)

いつも、ありがとうね。

d0135087_13352652.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2008-01-31 13:42 | お気に入り

そろそろ リハビリ・・・

出産してから、実家の母が泊り込みで、我が家の世話をしにきてくれています。もう床上げ(21日)が とっくに過ぎていますが、高齢出産の為か、産後のひだちがよくないのか、お腹の痛みが取れないのと この冬の寒さで、育児をやりながら家事をこなす自信がなく、今月一杯(今日まで)母を引き止めていました。(意地っ張りの私が、自分からお願いするのもめずらしいかも・・・^^;)
まだ甘えたいのですが、大の犬嫌いの母をこれ以上引き止めるわけにもいかず・・・^^;

そろそろ、動かなくちゃ!です。

・・・とは言え、まだ泣き泣きココナを置いて、アトリエでミシンをかけるわけにはいかないし、
やっぱり、手仕事しかない・・・

とりあえず、リハビリ期間として、昨年の”ハンドメイドパーティー”で意外と人気だった”ぷちシリーズ”を、編み始めました。

これがまた、たったこれだけ作るのに、ココナとコタローの世話をしながらだと、進まないの何のって・・・ハハハ・・・
一日ってほんと あっと言う間ですね。
時間の大切さが見に沁みます。。。
d0135087_13112154.jpg


バケツとジョーロをセットにして、またジャンクっぽくしますよー。。。

[PR]
# by junkgarden-garage | 2008-01-31 13:13 | plactica

ココナとコタロー

2008年1月5日、無事第4子出産しました。
上から、長女10歳、長男8歳、次男6歳、次女生後25日、
生後5ヶ月フレンチブルのコタローと、夫、私の家族。
上の子達は、もう手がかからなくなってきたので、いいのですが。
困ったのは、フレンチブルドックのコタロー。。。
まだまだ、甘えたい盛りなので ソファでおっぱいをあげてると、
「俺も負けないぜっ!」と言わんばかりに、私のひざの上に無理やり入ってきます。
かと思うと、突然部屋中駆けずりまわって、大興奮して 自己アピール!
わざと、噛んじゃだめ!って言われてる物を噛んでみたり。。。
変なところで、おしっこしたり。
かわいそうにと思って、ココナを寝かしつけて、コタローと遊んであげようとすると、
「ZZZZzzzzz・・・・」
寝ちゃうし。
ココナを抱っこしてなければ、安心するのか・・・?

まだまだ、抱けば止む、置けば泣くーのココナ。。。
まるで、時限爆弾処理班のごとく、取り扱い注意!!で、そろそろとベビーベットに置く私。。。
こんなのも、6年ぶりなので懐かしいですねー

まだまだ、泣き泣きココナと、いたずらコタローの子育てで、悪戦苦闘しそうな予感。。。

いよいよこれから、子育てしながら ハンドメイドやジャンク物のリペア、グリーンのアレンジ等、好きなことをやりながら、子育て生活がスタートします。


(やれるんだろうか・・・不安になってきた・・・)
[PR]
# by junkgarden-garage | 2008-01-30 10:05 | ざつぶん

やりたいこと。

今年こそ 始めたい事があるんです。

それは。。。

陶芸。

以前、岩手県にいた頃 少しかじった事があるんですが、長女出産でそのままに。。。

ここ、新潟に来て、無理かなぁ。。。と思っていたら、
私の母が習ってるとの事。(この母。。。何十年も踊りをやっていて、現在料理教室、笛の教室に、陶芸。。。とかなり、多趣味な母でして・・・)

習うって行っても、町でやっているので、師匠がいるわけでもなく、
ただ、自己流で自由にやってるらしい。

冬はお休みらしいので、暖かくなったら 習いに行こう。

今年の目標・・・全部自分で作った器で、食事すること。


d0135087_14442144.jpg


4人目誕生で、まだまだつきっきりの日々の中、まだ生後5ヶ月のコタローは、可愛そうなくらい私の後を付回し、おしっこも、わざと変なところにしてくれます。。。

ごめんよ。。。コタロー。。。もう少し、がまんしてね。。。



[PR]
# by junkgarden-garage | 2008-01-24 14:58 | ざつぶん

リフレッシュ♪

年末に、自分自身、一年大きなお腹を抱えながらわれながら頑張った!ご褒美に、
大好きなオルネドフォイユのオーナーの谷さんが、出している
”パリのメルスリー”という本 購入しました。
パリの手芸屋さんや蚤の市が紹介されています。

只今、産休中で何もできないので、気分だけでも いざパリへ!

また、今週末何やら楽しい本が発売されるようなので、自分にご褒美また買っちゃうかも^^

d0135087_9374667.jpg

d0135087_9375958.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2008-01-22 09:41 | お気に入り

第4子無事に出産しました♪

2008年1月5日土曜日午後4時23分に無事2996gの女の子を出産しました。

年末から微弱陣痛に悩まされ、病院へ行ったり来たり。
お正月も全然覚えてないほど、ゆるい陣痛に悩まされました。

お産は、さすが4人目、一番楽でした。
でも、一気に産んでしまった為、へその緒が首にからまり、酸素がいかず、体中真紫に・・・
泣き声が聞こえなくて。。。
「あ~。。。死んでるかもしれない。。。」

先生が逆さにして、パシパシ5~6回たたいてようやく、

「おぎゃ~~~~っ」

その瞬間、涙ぼろぼろでした。良かったぁーーー。


足湯のサービスや、美味しい食事で、入院生活を
満喫していましたが、貧乏性の私は、気が引けてきて、先生に頼み込んで、予定より一日早く退院させてもらい 我が家に帰ったのでした。。。


もう少し、産休させてもらって またハンドメイドやジャンク物の紹介をして行きたいと思います。
d0135087_1019646.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2008-01-18 10:23 | ざつぶん

やっと冬支度。。。

d0135087_1623758.jpg放りっぱなしだったグリーン達。
やっと、アトリエの中にお引越しさせました。
4人目出産が近いので、かなり、体力的に
きつかったのですが。

来春またお手入れして、可愛く植え替えして
楽しもうと思います。





う~頑張った!!
今日の夕飯は手抜きにしよう!





お次は、久々にjunk物が、何点か手に入りました。
まだ、手を加えてからご紹介する予定ですが、
このワイヤートレイは、このまま使えるので、
壁に、飾ってみました。

う~~ん サビサビがたまりませんっ。
d0135087_16231996.jpg
[PR]
# by junkgarden-garage | 2007-12-27 16:50 | junk

エコバックと風呂敷展

昨日、今日と、、
雑貨屋 seatsさんでやってる、エコバックと風呂敷展で、ショルダーエコバックと風呂敷を納品させてもらってます。
どちらもリネン100%で、色はナチュラルとチョコブラウン。
ねぎやごぼうも入るように、少し深めに。。。

私自信、エコバックは使う時と、使わない時があって、
これを機会に常に使おうと思ってます^^;
d0135087_21495350.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2007-12-22 21:56 | plactica

はじめまして。

今日から こちらへお引越しします。
d0135087_23332575.jpg

[PR]
# by junkgarden-garage | 2007-12-15 23:33 | ざつぶん