人気ブログランキング | 話題のタグを見る

junk garden & garage

ψ ケチャップ




トマトを作るのには、あまり栄養はいらないのだそう。

何も知らない私は、畑を借りるときに一気に栄養を撒き散らした。

米ぬかや鶏糞など・・・。

お陰で、トマトが全然出来なかった・・・。

「今年はトマトは期待できないねーー」

と、あきらめいていたら、長雨の夏のお陰か、

すっかり、土の中の栄養は流れていったようで、

他の畑ではもうトマトは終わり引っこ抜かれているのに、

ウチのトマトはどんどん、実をつけ始めた。


食べきれないトマトがどんどんたまって行く。

配っても配りきれず・・・




・・・で、初めてトマトケチャップを作ってみた。

かなりスパイシーなケチャップになり、これは 病み付きになりそうです^^


ψ ケチャップ_d0135087_9163212.jpg



昨日は台風のため 子供達の学校が休みだったので、

ピザを作ってみた。



ψ ケチャップ_d0135087_9171437.jpg



うまかったーーー。


レシピは、トマトを煮詰め、

砂糖、塩、にんにくのみじん切り、たまねぎのみじん切り、こしょう、唐辛子、

を入れ煮つめ、最後に酢を入れ一煮立ちしたら出来上がり。


え?分量?すみません・・・適当です・・・




by junkgarden-garage | 2009-10-09 09:23 | ざつぶん