人気ブログランキング |

junk garden & garage

∮ 新ブランド rouille <ルイエ>



以前、seatsさんでのイベントで作った、男前シリーズ。

ネーミングにセンスがなく、■ru-の名前として製作したのですが、

もう少し真面目に考えましょうーー;

と いうことになり、stuさんが 4人姉妹のお姉さんが、(この中のお2人は

作家さんとして、最近がんばっているようです^^)

フランス語に少し明るいらしいので、いい名前になりそうな言葉を

探してもらいましょうーー。

ということになり、貴重な時間を裂いてもらって、いくつかの名前を探してもらいました。



一番のおすすめの この名前 すぐ気に入って、決定ーーー。

その名が、 

rouille

フランス語で、ルイエ だそうです。

意味は、錆びた と言う意味。

まさにぴったり!!

・・・と言うのも

この男前シリーズ。

先に煎茶染めをして、おはぐろ媒染液で 仕上げます。

おはぐろ液とは、昔結婚した女の人が歯をこの液で染めるのに使った液なのです。

その作り方が、

錆びた釘500gとお酢500cc水500ccを煮詰めて 作るんです。

d0135087_15475779.jpg



こんな真っ黒な液が出来るんです。


まさに、この名前にぴったり!!でしょう~^^

こんな ぴったりな名前を探してくれて、A様 ありがとうございました。






大変お待たせしている、エプロンを染めてみました。

d0135087_15495883.jpg


前回は、どうやっても茶色にならず、紺色でしたが、

今回は 茶系に染まってくれました。

わざと、釘も一緒入れてに染めてみたら、

いい感じのまだら具合。

d0135087_15512415.jpg


毎回 染め色が違うので、(釘の錆び具合によるのか?)

いつもどんな色に仕上がるか楽しみです。

あと何枚か、作ってますのでもう少しお待ちくださいね。



by junkgarden-garage | 2008-11-07 15:55 | rouille