人気ブログランキング | 話題のタグを見る

junk garden & garage

† 長岡を満喫



お礼が遅くなりましたが、

無事に、長岡での 『器と布小物と古道具』 を終える事ができました。

これは、ホントに皆様のおかげです。

折角行ったのに、物がほとんどなかった・・・と言うお客様もいらっしゃたとか・・・。

本当に、申し訳ありませんでした。

それなのに、

「良かったよーー。いい空間だったーー。」

と、言ってくれるお客様がたくさんいた事に、驚いています。

これは、一黙窯さんのお陰なんだと感謝で一杯です。

そして、改めて古道具屋としてのこれからを考える事ができました。



今回、一黙窯、智子さんが長岡おすすめの場所を教えてくれたお陰です。

このお店だけではなく、あそこもここも いい所だよ。

じゃー、行ったついでにそこもかしこも行ってみようか。

って事になりますよね。

これは、街を盛り上げるのにかなり 一役かっていますよね。

この事については、またいつかの機会に・・・。

今回 薄っぺらな私でも考えさせられた課題になりました。



そして、今回のお客様が、

デイジーでカレーを食べ、一黙窯で買い物、ニの字で古いものを、

そして、だんご屋で一服。

って コースが多かったとか。


って言う話を一黙窯 智子さんに話したら、

「あ、丁度江口さん(だんご屋さん)に頼まれてたもの届けるから行く?江口さん行ってなかったもんねー」

「えーーー?江口さんもお知り合い~??」


江口だんごのカフェで使っている器は、智子さん作なんだそうです。

割れはしないけど、欠けたりした物は、手直しして使ってもらうんだそうです。

改めて、智子さんって何者ー?・・・


† 長岡を満喫_d0135087_10524341.jpg


† 長岡を満喫_d0135087_10525492.jpg


とてもだんご屋さんとは思えない重厚な入り口。

† 長岡を満喫_d0135087_10532958.jpg


広々とした店内。

† 長岡を満喫_d0135087_10535437.jpg


2Fがカフェになっています。

† 長岡を満喫_d0135087_10542581.jpg


最近奥に、洋風おやつのカフェもオープン。

† 長岡を満喫_d0135087_1392732.jpg


2Fはゆったりくつろぎスペースに。

† 長岡を満喫_d0135087_10574370.jpg


社長一押しの梁。職人技が惜しみなく見れます。

「最近こうゆう事ができる職人が少なくなってきてねーー・・・」

と、社長。 淋しそうにつぶやいていました。

† 長岡を満喫_d0135087_110036.jpg


そして、ご自慢の洋風おやつ。

がっちりと、ご馳走になったのに写真は食べ終わってから撮ったので、

アップ写真がありませんが。

ロールケーキはふわふわでしっとり、生地に練りこんであるお茶のほんのり香る上品さ。

社長曰く、

「女性と同じでね、香水ぷんぷんより、通りすがりにかすかにふわっと

いい香りがすると ぐっとくるのがいいんだよね」

「なるほど~~。」

と、感心して話を聞いてる私に、こそっと智子さん、

「社長、女の人に譬えて話すの得意なの。」

と、クスクス。

骨董好きで、古いものが好きで、

「いくつになっても熱くならないとダメだ!」

と、熱く語る素敵な社長でした。


また、ゆっくりお邪魔したいと思います。

社長、ごちそうさまでした。






さて、次に案内された所は、ずっと行ってみたかったギャラリー。

mu-anさんへ。


† 長岡を満喫_d0135087_11115886.jpg


† 長岡を満喫_d0135087_1112747.jpg


† 長岡を満喫_d0135087_11121670.jpg


† 長岡を満喫_d0135087_11123080.jpg


† 長岡を満喫_d0135087_11123947.jpg


† 長岡を満喫_d0135087_11124769.jpg


時間がなく、ちょっぴりの滞在でしたが、

次に繋がる出逢いがあり、今後楽しい事が出来そうです。





そして、次に向かった先が、

† 長岡を満喫_d0135087_11152031.jpg


再生工房 古箪 の自宅件工房へ。

東京でOLをしていた藤井さん。33歳で家具職人を目指し、

箪笥で有名な加茂へ、家具職人の門を叩き、鼻にもかけてもらえなかった所を

2ケ月かかって頼み込み、どうせすぐやめるだろうと思われながら、いじめられ、怒られる中、

少しづつ のみを持つ喜び、鉋をかけられるようになった喜び、仕事を覚える喜びで、

結局10年も修行を続けたのだそうです。すごーーい。ここまでくれば、師匠も

藤井さんが可愛くて仕方なくなりますよね、きっと。

そこで培った技と技術で 古箪笥を直して綺麗な箪笥として甦えさせるのだそう。

持ち込まれる箪笥たち。

† 長岡を満喫_d0135087_1256331.jpg


虫食いや傷凹みを綺麗に。

† 長岡を満喫_d0135087_12572751.jpg


本格的な機械。

† 長岡を満喫_d0135087_1258229.jpg


綺麗に並べられた工具。

† 長岡を満喫_d0135087_1315579.jpg


少しづつ綺麗になっていきます。

† 長岡を満喫_d0135087_125947.jpg


藤井さん独特の世界の箪笥に生まれ変わります。

† 長岡を満喫_d0135087_1302387.jpg


† 長岡を満喫_d0135087_1304538.jpg



もう感心しきりな所で、

「ご飯たべよう~」

と、素敵なリビングで。

† 長岡を満喫_d0135087_1314051.jpg



美味しいカレーをご馳走になりました。

† 長岡を満喫_d0135087_1321915.jpg


お腹一杯、胸一杯、初めて来たのかなりくつろげる空間。

これは、藤井さんの人柄ですねーーー。

連れて行ってくれた智子さんに感謝。




また一日楽しく長岡を満喫できました。

なんて素敵な方たち、場所なんでしょう。

案内紹介してくれた 智子さんありがとうございました。




さて。

今週5日 flannelさんにて

リサイクルマーケットに 古道具屋となって参加します。

これから準備にかかります。

出来るだけ、商品の画像をUPしようとおもいます。














by junkgarden-garage | 2009-07-02 13:25 | お気に入り