人気ブログランキング | 話題のタグを見る

junk garden & garage

∮ 雨の日の作業



本日は 気持ちのいいくらいの降りかたの雨。

先日から、夏野菜を干しているのですが、こうも雨が続くとカビが・・・。

やっぱり、梅雨が明けるまで干し野菜は待った方が良さげ。


昨日は ひたすらに 大量に取れすぎたじゃがいものくずを、ミキサーに。

義母曰く、

「じゃがいものくずで、でんぷんをとって、片栗粉ができるんだよーー」


只今、バケツ一杯の沈殿したでんぷんの上澄みを捨てては水を入れ替え の繰り返し。

上澄みが透明になったら、さらしで作った袋に入れ、脱水をかけて乾燥するんですって。

こりゃ 楽しみ。




雨なので、ガレージ内で 椅子の張替えを。

∮ 雨の日の作業_d0135087_11401089.jpg


くーーー><。

素人さんが以前張り替えたようで、(自分も素人ですが・・・)

やらたと釘が多く、錆びているので尚更抜けない・・・。

コツコツと 1本 2本と抜いていきます。

"もう この椅子なかったことにしようか・・・"

なんて、古道具屋にあるまじき考えが横切ったりして。

だめだめ。古いものは受け継いで手直ししながら使い込むんだ!



・・・でも これが1時間で5本くらいしか抜けないと、飽きるんですな~。

ふと、注文の入っている机の鑢かけを始めたりする。


∮ 雨の日の作業_d0135087_11431151.jpg




ココナの機嫌をみながら 黙々の作業の一日です。










今年も生れ始めました。


∮ 雨の日の作業_d0135087_1148049.jpg



只今 3匹目。


∮ 雨の日の作業_d0135087_11482286.jpg




毎年、もう飼うのやめよう。って思っているのに・・・


私のカブト虫話は、仲間内では有名。

最高、300匹くらいの卵を孵し、育てた事も・・・

なんでも飼っていると可愛いもんです。

でも、結局自然に戻してあげるのが一番なので、

時期を見て 子供には

「また死んでたよーー」

と、少しづつ逃がしますが。



虫にだってラブロマンスもあれば、センチメンタルなお話もあります。

話すと止まらなくなるので辞めておきますが。



そんなこんなな かぶと虫の世話がまた始まります。




by junkgarden-garage | 2009-07-13 11:57 | ざつぶん